ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今、ダイエット中なのですが、菓子パンを食べるのをやめられなくて困っています。
意思が弱くてつい買ってしまい、夕飯の時に二つ食べてしまいます。
最近は米よりパンの方が好きになってきてしまい、パン嫌いになりたいです。
菓子パンをやめる方法と出来れば意思を強くする方法も教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

食べ放題 バイキング」に関するQ&A: アドバイスを下さい。 会社の後輩女性とゴールデンウイーク中に食べ放題バイキングに行くことになりました

A 回答 (5件)

菓子パンっておいしいですよね。

ボクは海外に住んでいるのですが、たまに日本のカレーパンやメロンパンを思い出します。
帰国してコンビニに立ち寄ると売られていますね。

でもパッケージに表示されているカロリーみてびっくり仰天。カレーパンやメロンパンって1つ500kcalは軽くある。もちろん買わずに諦めます。こんなものを2つ食べたら1,000kcalです。ラーメン一杯食べられますし、マックの大きめ(ビッグなんとか、メガなんどか)のハンバーガーの方がカロリー低いんじゃないかな。

ちなみに摂取カロリーが消費カロリーを7200kcal上回ると1kg太ると言われてます。ってことはあなたの菓子パン生活7日分で1kgってことね。一週間我慢すれば1kg減っていたのかもしれないね。あーもったいない。ダイエットしているのにバカみたい。そう考えるしかないですね。

一番いいのは、買う時にカロリーをチェックするのが一番です。菓子パンはデブ促成食品ですよ。ダイエットしているなら我慢するしかない。買わない。
二番目は、菓子パンを食べるスペースがなくなるくらい野菜でお腹を一杯にしてしまうことかな。

最後は…ダイエットを諦めるって手もあります。そうすれば苦しみません。菓子パンの方を選ぶってことですね。菓子パンおいしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一週間菓子パンを食べなければその分痩せるんですよね。
これからはそういう風に考えて、菓子パンをやめようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 08:43

ダイエットを続ける、間食をやめる方法は毎日、全身がみえる鏡を眺めます。

そして体重を図ります。そうすれば間食をやめたくなります。自分は運動不足になりがちだからという理由で間食をやめました。甘い物は食後に少しだけ食べてます。運動も室内で出来るヨガや筋トレのゲームで体を動かしてます。一日5分だけでも運動すると体にいいそうです。体重を毎日図っていれぱ間食をやめたくなると思います。自分は間食をやめて2年になります。・・・・・追伸・図るという漢字が間違ってました。すいません。・・・・自分がやせたいという意思を強くもっていれば間食はやめられます。やせたければバイキングや食べ放題には行かないようにしましょう。自分はそういう場所には行きません。あと、おかわりもやめましょう。
    • good
    • 1

個人的なやめ方です。



お菓子もそうなんですが

基本的に体のためにならない

太る、カロリーオーバー、食塩過多などなどの

ものは、ガムと同じように、味が無くなったら出す、です。

飲みこむから太るのであって、味わう分にはいいだろうという考え方です。

最初は1口分くらいやって後は普通に食べます。

これだけで、数10キロカロリーは落とせるはずです。

食べた後は、水で口をゆすぎます

口の中に残った油などもカロリーになるからです

これだけで数キロカロリーは落とせると思います。

少しづつ捨てる量を増やします。

するとあるとき、自然と食べても味が無くなったら全部捨てるようになります。

そうなってくると、だんだん食べたくなくなってきます。

もったいないと思うのか、口が求めなくなるというか。

お菓子やアイスも同様です。

味が無くなったら出します。
少々心が痛むかもしれませんが
腐らせて、捨てるのとは違い、ちゃんと味わって捨てるのですから
良いと考えます。

上から出るか下から出るかの違いです。
太って、糖尿病など病気になるより、ましだと考えます。

栄養のある、普通の食事は、しっかり食べます。

これが個人的にパンやお菓子をやめる方法です。
自分もお菓子と菓子パン大好きでやめられなかったんですが
現在はお菓子とパンが完全に止まってます。

自分はいまジャガイモダイエットに興味があります
ご飯の代わりに食べるそうです。
興味があったらググってみてください。

では、ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 0

菓子パン2個食べた日は夕食はそれだけでおわりにしましょう。

    • good
    • 2

こんにちは。



菓子パンとお菓子はダイエットの敵ですねぇ。1個食べればどれだけ
のカロリーになるとか「被害」を調べてみてはいかがでしょうか。

http://muuum.com/calorie/1195.html



おにぎりは大体170kcalくらいなので(具にもよる)、普通の菓子パン
は1個でおにぎり2個分くらいのカロリーがあるという。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菓子パンをやめられる方法

菓子パンがやめられません。3食食べているのに、ひどい時には1日7個くらいも食べてしまいます。
やめようと決心しても、1週間しか続きません。
買わずに済むように、お財布を持ち歩かないことも考えたのですが、やはり何かあった時ないと大変です。
意志薄弱なのも分かっていますがどうしても・・・。
何か良い方法はあるでしょうか。
高1女子

Aベストアンサー

菓子パンが止めれない!困りましたね。実は私も止められないんです、菓子パンではなくお酒。
困ったもんです。お昼ごろまで、今晩は飲まないぞと決めているのに、飲んでいるんですよこれが    でもお酒と比べると、菓子パンはいつでもたべれますよね。ですからお酒止めるよりしんどいかも。
しかし、このまま行きますと、糖尿病になることお請け合いです。若いから糖尿病なんて無縁
と考えるのはおお間違いでそんな子供さんごろごろおられますよ。この病、別名無言の殺し屋
と言はれ自覚症状がありません。まず、この一点は抑えていただいて、止める方法を考えて
ゆきましょう。まず毎日決まった時間に1週間体重を量り記録します。次に回数は7回でも構いませんがパンは半分にします。(以後パンは半分)これを2週間続けます。(その間も体重測定はつづけます。)次の1週間は食べる回数を4回にし、 次の1週間は2回にします。これで辛抱できるならこれで行きましょう。此の間の体重変化をみれば、自ずと答えはでます。最後の2回にするときパンを         食べる前に飴玉1個を30分前に食べても構いません。 (1個だけですよ)
さて、これまでの事は主に生理学的なことですが、次に大切なことは、ご自分の感じておられる
不満、、失望など強く感じたことをノートしておき、どうしたら良いか親しい人と相談したり、
話を聞くだけでもきてもらいましょう。決して焦ることの無いようにします。出来うる
限りご自分の気持ちは言葉に出すようにお心がけ下さい。以上、きっといい結果が出ますように
お祈りします。

参考URL:http://www.hanamoku.com/calorie/

菓子パンが止めれない!困りましたね。実は私も止められないんです、菓子パンではなくお酒。
困ったもんです。お昼ごろまで、今晩は飲まないぞと決めているのに、飲んでいるんですよこれが    でもお酒と比べると、菓子パンはいつでもたべれますよね。ですからお酒止めるよりしんどいかも。
しかし、このまま行きますと、糖尿病になることお請け合いです。若いから糖尿病なんて無縁
と考えるのはおお間違いでそんな子供さんごろごろおられますよ。この病、別名無言の殺し屋
と言はれ自覚症状がありません...続きを読む

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか?
最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。
朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。
チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。

カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか?

1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。
(運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです)
野菜は夜にちゃんと食べてます。
パンは一個しか食べてません。
間食もしてません。

Aベストアンサー

エンプティカロリーという言葉はご存知でしょうか。
栄養価がほとんどないのにカロリーばかり高いジャンクフードなどに
対して用いられる言葉です。
無性に菓子パンなどの甘いものが欲しくなるのは
栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。
菓子パンは菓子であってパンではありません。

綺麗に、健康的に痩せようとお考えならば
お菓子の類は摂取カロリーの内、1割程度に抑え、
トータルでバランスの取れた食事を心がける事をお勧めします。
1日の摂取カロリーの内、三分の一以上が菓子からだと
考えれば問題があるとすぐにご理解して頂けると思います。

Q菓子パンが好きで食べ過ぎてしまい困っています。

甘いもの、特に手軽に購入できる菓子パンが好きで困っています。

夕食後(量はかなり多く、時間も遅め)、菓子パンなら3つくらい食べてしまいます。
高カロリーで栄養がないと分かっていますが、ストレスが溜まるので我慢できません。
一度ダイエットをして一切摂取しない時期があったのでかつてより食べている状態です。

健康に悪いと分かっているので止めたい(徐々にでも減らしたい)のですが、ストレスがあまりない対策や解決策はないでしょうか?

もし経験ある方や詳しい方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

凄くそのお気持ちはわかります。
私もついついコンビニ行った時は、菓子パンを買い込んで
しまいます。
新商品があろうものなら、それもついつい手がいき・・・・。
常に後悔と戦ってます。

しかし、質問者の場合は、夕食後の菓子パンは、良くありませんね。
夕食をとった後ですから、体には良くありませんし、太る原因です。
ただ、我慢するとストレスをたまるということなので、これまた
良くありませんね。

菓子パンを食べる時間帯を変えてみてはいかがですか?
朝食、昼食。
そうすることで、さすがに夕食後は食べる気がおきないのでは?
ただ、このまま夕食後に何か甘いものをたらふく食べることは禁物
ですよ。
間違いなく、太る原因にもなりますし、健康を害しますからね。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Qつらいです。助けて下さい。炭水化物中毒

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。

本当につらいです。


原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。

一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。

夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。


なぜこのような症状が現れるのでしょうか?


色々試しましたが、改善しません。


空腹の時に野菜等を食べてお腹をいっぱいにするという方法が良いと聞き試しましたが、3日が限界でした。


とにかく炭水化物をとらなければ何か我慢をしているというストレスを感じ、食べれば緩和するといった感じです。
そして2、3時間経過するとまた食べたくなるのです。

食欲を抑える効果があると聞きジョギングも毎日していますが、全く効果がありません。


本当につらいです、

食べたくないのに、でも食べなきゃ落ち着かないという状況です。


通院するべきでしょうか?
私は出来れば自分の意志で治したいと思っています、仮に薬で治したとしても、時間が経過し薬の効果がなくなれば再発するのではと思ってます。

ですが、もう限界です…


なぜ食べたくないのに、我慢ができないのか、こういった無茶な食べ方をしてしまうのかわかりません…


■このような症状は何科を受診すればよいのでしょうか?

それと、私はスポーツをしているので栄養管理には気を遣っていたのですが、この症状に陥ってからは何もかもコントロールがきかなくなり、本当につらい状況にあります。

何か情報をご存知の方、なんでもいいのでどうぞ手をお貸し下さい。

まるで自己管理が出来てないようで人に相談もできません。

食べる時は人目につかないところで食べてしまうのです。

過去は体調コントロールで断食など余裕で出来ていました。

現在は全くコントロール出来ず、炭水化物を食べたいという欲求に支配されているのがつらいです。

絞らなければいけないのに太っていく自分が情けないです。


どんな事でも構いません、どうかご意見よろしくお願いします。

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。

本当につらいです。


原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。

一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。

夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
コメントどうもありがとうございます^^

>野菜を食べてるのですが、野菜ジュースの方が良いのでしょうか?

はい。
ニンジンを丸々一本、食べられませんよね?
でも、ジュースにすればコップ半分くらいです。簡単に摂れます。
リンゴやグレープフルーツなどと一緒にジュースにすると、ニンジンもおいしいですし^^

ミネラルやビタミンが体に行き渡ると、体が「栄養が足りた」と認識して余分なエネルギーを、徐々に欲しなくなります(医師の話)
ただし、良質のたんぱく質は摂ってくださいね。

これをしばらく続けてみて、それでもダメなようでしたら、体の問題というよりは、心の問題かもしれません。
その場合は、体がどんなに「もういいよ。栄養じゅうぶんだよ」というサインを出しても、脳がそれを読み取れませんから、「もっと食べたい! 食べなきゃならない!」になると思います。

もしそうなら、やはりお医者様に相談するのが一番だと思います。

どうか少しでも好転しますように。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング