主人が、春頃から毎晩のように蕁麻疹らしい物が出ます。(腕・内側太ももが大半)
しかも昼間は出ないのです。主に平日で休日は出ないことが多いです。ネットでいろいろ見てみると、ストレス性のものがあるようですが、平日夜間のみというのはそういうことでしょうか? 
季節はあまり関係ないようで、寒くても暖かくても出ます。痒い時もあるようですが、ほとんどの場合は痒がりません。
また、唇の上部が腫れることが最近多いです(2週間に1回ほど)。これも関係しているのでしょうか?
医者に行こうと思うのですが、なんせ夜間ばかり出るので現物は見せられず、デジカメに取っておいたのですが、なかなか行く暇もありません。
そもそもデジカメに取っておいて、医者に診断していただけますか?

ちなみに、主人は28歳教師で、ほぼ毎日8時~18時の勤務、土曜日は隔週、日は部活動の引率くらいです。皮膚はどちらかというと弱い方というくらいです。汗っかきでがっちり体型です。

何か経験がある方、専門の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蕁麻疹、つらいですよねぇ~ 私も経験があります。



私は蕁麻疹と湿疹の区別がつかず、通院してお医者様に診ていただいて初めて蕁麻疹と判りました。

そのとき私も症状は出ていなかったのですが、
どんな形か、色か、どんな風に出るのかの問診で診断がつきました。
さすが専門家!

ついで抗体反応を見る血液検査を行いました。
結果はしばらくしなければ判りませんが、蕁麻疹であることが確定しました。

アレルギー性のものと、ストレス性のものがごっちゃ(!)になって発症したようです。
体質的にも蕁麻疹にかかりやすいみたいです(涙)

やはり一度お医者様にいかれることをお勧めします。
服薬をずっと続けて、だいぶ症状は緩和されました。
それまでは痒くて痒くてみみずばれが無数にあったくらいですもの。
ご主人様はそれほど痒くないご様子で、うらやましいなぁ・・

今では本当に疲れたときとか、体調のよくないときは今でも痒くなります。
ひどいときは全身にぶわぁ~っ!と、まるでお岩さん状態(ToT)
でも原因がわかったので、慌てることもなくなりました。

なぁんて、蕁麻疹だ、という前提でアドバイスしてしまいました(^^;
診断は専門のお医者様にしていただいてくださいね♪
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問診でわかるなら、デジカメの写真を見せればわかってもらえそうですね。
質問のところに書き忘れましたが、1ヶ月ほど前、唇が腫れた時、緊急に治さなくてはならない用(楽器吹きなもので・・・演奏会前でした)があったので病院へ駆け込みました。その時、それに慌てて蕁麻疹のことは忘れてしまいましたが、アレルギーの血液検査はしてもらったのですが、異常無しでした。
とりあえず近いうちに暇を見て病院に行かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 16:27

じんましんの原因として、食物・薬・環境へのアレルギー、心身のストレスなどがあります。

唇の腫れも、アレルギー症状の一環である可能性があります。もしじんましんが出るころから始まった、新しい食物・薬・環境など思い当たることがあれば、それをやめてみましょう。また心身のストレスをためないよう、しっかり睡眠と休養をとるように心がけましょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

食べ物で思いあたるものはないのでしょうか?


あと、ビールとか…
一度病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

毎日出るので、食べ物でもない気もするんです。ビールは飲まないですし(お酒も2週間に1度ほど)。ただ脂っこいもの(というか洋食。お子様メニュー系)が好きなので、最近はなるべくヘルシーなものにするよう、心がけてみてはいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 00:08

お役にたてるか分かりませんが、私の蕁麻疹もストレスで起きていたようなものでした。


実際は、少し違いますが、仕事から帰ってきたあと、お家でくつろいだり、食事をしたあと多少体が暖まって、汗がうっすら出る時などに、足に集中的にできました。蚊に刺されたような感じではなく、細かいタイプの蕁麻疹ですが、痒くて痒くて本当に困りました。

きっかけは風邪をひいた事と、多少肝機能が悪かった事なのですが、その頃の職場のストレスと合わさって、長引きました。

皮膚科に受診して、お薬をもらっていました。ひどい時は飲んでいましたが、出る間隔があくようになってからは、お守り代わりに持っていました。

デジカメで撮影しておくのは良い事だと思います。だいたい見た感じでわかると思いますので、受診の際はお持ちになると良いと思います。
蕁麻疹はストレスでも、過労でも、肝機能が悪くても、食べ物でも出ますので、時間を見つけて皮膚科を受診しておかれると良いかと思います。

私の蕁麻疹は仕事を辞める事で落ちつきましたが、長引いて慢性化してしまうと、なかなか治らず、痒くて辛い事が多いので、早めに受診しておいて損はないと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

主人も家でのんびりしている時に出始めるんです!やはりストレスでも出るものなんですね。肝機能は、酒は飲まないのですが、やや太っているせいか多少検査では悪い結果が出ます。sinhaさんと同じような感じな気がしてきました。
主人も来年春から転職なので、多少治るといいのですが。とりあえずその前に病院に行かせます。

お礼日時:2003/11/07 00:06

素人考えですので、軽く読み捨てて頂いて結構です。


的外れかもしれませんが、布団、シーツ、枕等の寝具一式をアレルギーの方用の物に一度すべて交換されてみてはいかがでしょう?

うちの父が先日、夜間限定ではないのですが、背中や腕などに蕁麻疹が出来て治らず、それこそ口の周囲までただれてしまい、困り果てた挙句に病院3件目でアトピーだと診断されました。60過ぎた父は、かなりの汗っかきでしたが、綺麗好きで一日に3回はシャワーをし、着替えもマメにしておりました。
それが仇となったのか、皮膚の乾燥が原因でアトピーでした。ご主人とは年齢もかなり違いますから、失礼かとは思いましたが、アトピーである可能性も疑って見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下に書いたように、アレルギーは大丈夫みたいなんです。でもシャワー3回でアトピーですか・・・主人も乾燥気味なので気をつけてみます。しかも病院3件とは・・・。
とりあえず疑いを持って、病院に行かせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の日焼け止め

去年まではなかったのですが
今年の夏になり唇の日焼けを何度も繰り返し困っています。

日焼け止めのリップクリームを塗った上からグロスをつけていますが
乾燥がひどくなり時には唇が切れてしまいます。
夜はワセリンを付けて寝ると改善しますが
治ってもまた日焼けをすぐしてしまいます。

お勧めの唇の日焼け止めや日焼け止め効果が高くあまり乾燥しないリップクリームをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も唇が乾燥するタイプです。

今サベックスを使っていますが、
日焼け止めの効果もあるようですし、
これをつけてると乾燥も気になりません。

もし良かったら試してみて下さい☆

http://www.cosme.net/product/product_id/374/top

Qミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出る

ミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出るようになりました。思い当たる事としては、やたらとヤブ?蚊?に刺された事くらいです。
これってやっぱり皮膚科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科が良いのでしょうか??
そもそもこれってなんなのでしょうか???

Aベストアンサー

絶対病院に行かないと。
受付の看護師がいるので聞いてからが良いかと。

Q唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。

唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch110/ch110b.html
↑このページの一番下にある「太陽光線による損傷」の部分なのですが
「赤い小さな斑点や、白い薄皮状の変色がみられる場合は、皮膚癌になる可能性が高いことを示しています。」とあります。
私は、今までに何回か唇を日焼けして白い皮がむけたことがあるんですが
皮膚癌になる可能性が高いって読んでびっくりしてしまいました。
どのくらい高くなるんでしょうか?これからは気をつけるつもりですが・・・

Aベストアンサー

全国にガン・センターがありますが、そこへ行かれたら
どうですか?ご心配ならば。(但し、大都市が無い県には
ガン・センターが無いかもしれません)
私はスイスやオーストリア、南ドイツの紀行文で、登山が
好きな西洋人達が、唇にべったりと強力な日焼け止めを
塗っているという記述を見た事があります。白人の場合は、
そういう所が一番紫外線に弱いそうです~唇と皮膚の境目。
白人は言う間でもなく、メラニン色素が少ないので
紫外線に人種的には最も弱い。
同じ日本人でも色白な人は紫外線に弱く、これの弊害で
シワも出来やすい。(色黒な人は色白よりも紫外線に
強い為に、紫外線によるシワは出来にくい)
時代によっても紫外線に対する考えは違いますが、
今はガンガン紫外線大歓迎の時代では無いです。
一度、検診に行ってみられたらどうでしょうか?
(多分、ガンの心配はないとは思われますが。下
 手な医者にかかってあちこちタライ回しされる
 よりもガン専門医がいいと思いますよ)
 (疑問点があったら、医師にガンガン質問されて
  下さい)

Q皮膚にしつこい痒み。医者も別の病気を疑い始め…

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられるんでしょう?
2週間もすれば結果はわかるのですが、気になるので質問します。

1)4月に突然、日光アレルギーを発症。顔面だけ真っ赤になり、湿疹と痒み、痛み。
赤みはステロイドで落ち着く

2)湿疹が細菌に感染、ぐじゅぐじゅに。赤みと刺すような痒み。
湿疹以外の部分にも、顔全体に広がる

3)2がやや落ち着いてきたころ、やむを得ない事情で強めの日焼け止めを塗って外出したところ、直射日光にはあたらなかったものの、1の症状に戻る。日焼け止めのアレルギーを疑う。
またステロイド使用

4)ステロイドを止めたところ、赤みと痒みがぶり返し、なかなか良くならないまま今に至る

よろしくお願いします。

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられる...続きを読む

Aベストアンサー

日光過敏をおこす原因は多くありますが、とりあえずはSLEなどの膠原病やポルフィリンを内科的には疑います。
会話の内容からは何かの疾患を示嗟する内容はありません。

Q日焼け?による唇のあれ。。

今年初めて、日焼け?によると思われる唇のあれの症状が出て困っています。薬用リップをぬっていますが悪くなるようです。人に聞いたところ、病院で処方されるクリームを塗らないとダメ、、といわれましたが、平日なかなか皮膚科にいけません。薬の名前をしっているかた、いませんか?

Aベストアンサー

唇の症状がわからないのでなんともいえませんが、食べ物を入れる部分なので
あんまり薬で治す方法はオススメしません。
私は薬用リップクリームだと荒れちゃいます。薬用リップクリームは
常時使用されていますか?もし、この季節以外に薬用を使っているときにも
同じような症状が出るのであれば、薬用成分による荒れという可能性も高いです。

唇の症状がもし荒れて皮がむけているとかであれば、ヴァセリンをたっぷり塗って
サランラップを唇の大きさより一回り大きめに切ったものを
(中央に口で息ができるように切れ込みを入れておいてください)
唇の上に乗せて5分置いてみてください。
私は唇も荒れやすいし敏感肌ですが、これでたいがいのものは治りました。

Q顔が痒くて痒くて困ってます

現在50才ですが、顔が痒くて痒くて髪が降れたり風が吹くだけでも痒くて痒くて吹き出物だらけになり困ってます。皮膚かに行っても治りません。何かの病でしょうか?同じ悩みがあるかたが居たら教えて下さい困ってます

Aベストアンサー

改めてご自身のアレルゲンのチェックをしてみる必要は有るかもしれませんよね?
パッチテストのようなものを受けてみる。
何かに強く反応している状態があるのかもしれない。
それぞれに時期に花粉症のような症状がある。
今の時期はヒノキが終わって、
イネ科のカモガヤ、ハルガヤ、ナガハグサ、
昆虫ではユスリガなどのアレルゲンに反応しやすい時期もでありますからね。
しっかり皮膚科医と連携して。
貴方の不安も含めて丁寧に伝えて。
必要な対策を取っていく事なんだと思いますよ☆

Q唇の乾燥

いつもリップクリームなどをぬっているのにくちびるの皮がむけるんですけど、いい対処法とかないでしょうか?っていうかこんなふうになるひとって少ないのかなぁ?おなじようになるひととかどうしてるのかききたいです。

Aベストアンサー

私も前は夏でもすごく乾燥して朝起きると唇がごわごわで感覚がないほどでした。
でも化粧水を塗ってコットンで少ししめらせて置いたりしました。
私がオススメのリップクリームはDHCのモイスチャーリップです。コンビニでも買えるので使ってみてはどうでしょうか?どのリップも効果があまりなかったのですがこれにしてから乾燥しなくなりました。

Q鼻水、喉の痒みイガイガ、痰の絡む咳と耳の痒み

最近鼻水が寝る前と朝方に止まらず、喉は常にイガイガして息を吸うと肺がむず痒いような感覚に襲われます
はじめは風邪かな?と思い、安静にしてゆっくり休んでみていますが良くなりません
そういえば今は実家にいるのですが、実家は花粉とPM2.5が多い地域です
帰ってきてからイガイガしているような…?
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で、副鼻腔炎の診断を受けたことがあります。

鼻(鼻腔)の奥で繋がっている副鼻腔という部分が炎症を起こし、鼻汁が喉に回っていると言われました。
耳の奥もムズムズすると言ったら、鼻喉の間に耳(中耳)と繋がる管があって、そこにも炎症を起こしていると。

耳鼻科受診前に2週間ほど放置してしまい、炎症を慢性化させてしまっていたようでした。
急性期を過ぎて慢性化しているから、完全に治るにはだいぶかかるよと診断され、
毎週ネブライザーに通い、完治診断を受けるまで2ヶ月くらいかかりました。
週一回しか通えなかったので、処方薬も飲み続けました。
通院大変でしたけど、おかげさまでその後は快適に過ごせています。

最近症状が出始めたのなら、早期治療で早期回復出来ると思いますので、耳鼻科受診をおすすめします。

Q風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

ググってみると、発汗のため水分が不足するから…という
記述をみつけたのですが、水分補給しても荒れますし、
それならハードなスポーツの後にも同様の荒れがありそうなものです。

子供のころからずっと不思議だったのですが、風邪を引いたとき
特に熱のあとに、くちびるが荒れ荒れになる傾向が強いのですが
この原因がわかる方、どうぞお教えくださいませ。

きっと唇だけではなく、肌も荒れているのでしょうけど
粘膜だからか、特に唇が目立ちます。

Aベストアンサー

発熱によってビタミンCが失われますのでそのせいでしょう。
発熱による免疫細胞の活性化でビタミンCが通常の5倍も失われるといいます。
ビタミン剤や温かいレモネードなどでビタミンCを摂取すると有効でしょう。

Q蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

Aベストアンサー

そもそもアレルギー反応のせいなのか原因はわかりませんが、蕁麻疹の痒みはかなりきついですよね。私は25年間悩まされてきました。

ステロイド内服するのも極力どうしても我慢できない時だけに抑えてください。

できれば飲み薬ではなく塗り薬の、軟膏が良いですが、弱めの物を薄めに塗ってください。
厚めに塗っても効果が高くなるより、副作用の方が大きくなってしまいます。

また蕁麻疹は暖かくなるとかゆみが増すので、なるべく患部を、よくある冷凍した保冷剤で冷やすとかなり楽になりますよ。

かゆみと付き合うのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報