アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が、春頃から毎晩のように蕁麻疹らしい物が出ます。(腕・内側太ももが大半)
しかも昼間は出ないのです。主に平日で休日は出ないことが多いです。ネットでいろいろ見てみると、ストレス性のものがあるようですが、平日夜間のみというのはそういうことでしょうか? 
季節はあまり関係ないようで、寒くても暖かくても出ます。痒い時もあるようですが、ほとんどの場合は痒がりません。
また、唇の上部が腫れることが最近多いです(2週間に1回ほど)。これも関係しているのでしょうか?
医者に行こうと思うのですが、なんせ夜間ばかり出るので現物は見せられず、デジカメに取っておいたのですが、なかなか行く暇もありません。
そもそもデジカメに取っておいて、医者に診断していただけますか?

ちなみに、主人は28歳教師で、ほぼ毎日8時~18時の勤務、土曜日は隔週、日は部活動の引率くらいです。皮膚はどちらかというと弱い方というくらいです。汗っかきでがっちり体型です。

何か経験がある方、専門の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

蕁麻疹、つらいですよねぇ~ 私も経験があります。



私は蕁麻疹と湿疹の区別がつかず、通院してお医者様に診ていただいて初めて蕁麻疹と判りました。

そのとき私も症状は出ていなかったのですが、
どんな形か、色か、どんな風に出るのかの問診で診断がつきました。
さすが専門家!

ついで抗体反応を見る血液検査を行いました。
結果はしばらくしなければ判りませんが、蕁麻疹であることが確定しました。

アレルギー性のものと、ストレス性のものがごっちゃ(!)になって発症したようです。
体質的にも蕁麻疹にかかりやすいみたいです(涙)

やはり一度お医者様にいかれることをお勧めします。
服薬をずっと続けて、だいぶ症状は緩和されました。
それまでは痒くて痒くてみみずばれが無数にあったくらいですもの。
ご主人様はそれほど痒くないご様子で、うらやましいなぁ・・

今では本当に疲れたときとか、体調のよくないときは今でも痒くなります。
ひどいときは全身にぶわぁ~っ!と、まるでお岩さん状態(ToT)
でも原因がわかったので、慌てることもなくなりました。

なぁんて、蕁麻疹だ、という前提でアドバイスしてしまいました(^^;
診断は専門のお医者様にしていただいてくださいね♪
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

問診でわかるなら、デジカメの写真を見せればわかってもらえそうですね。
質問のところに書き忘れましたが、1ヶ月ほど前、唇が腫れた時、緊急に治さなくてはならない用(楽器吹きなもので・・・演奏会前でした)があったので病院へ駆け込みました。その時、それに慌てて蕁麻疹のことは忘れてしまいましたが、アレルギーの血液検査はしてもらったのですが、異常無しでした。
とりあえず近いうちに暇を見て病院に行かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 16:27

じんましんの原因として、食物・薬・環境へのアレルギー、心身のストレスなどがあります。

唇の腫れも、アレルギー症状の一環である可能性があります。もしじんましんが出るころから始まった、新しい食物・薬・環境など思い当たることがあれば、それをやめてみましょう。また心身のストレスをためないよう、しっかり睡眠と休養をとるように心がけましょう。
    • good
    • 2

食べ物で思いあたるものはないのでしょうか?


あと、ビールとか…
一度病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

毎日出るので、食べ物でもない気もするんです。ビールは飲まないですし(お酒も2週間に1度ほど)。ただ脂っこいもの(というか洋食。お子様メニュー系)が好きなので、最近はなるべくヘルシーなものにするよう、心がけてみてはいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 00:08

お役にたてるか分かりませんが、私の蕁麻疹もストレスで起きていたようなものでした。


実際は、少し違いますが、仕事から帰ってきたあと、お家でくつろいだり、食事をしたあと多少体が暖まって、汗がうっすら出る時などに、足に集中的にできました。蚊に刺されたような感じではなく、細かいタイプの蕁麻疹ですが、痒くて痒くて本当に困りました。

きっかけは風邪をひいた事と、多少肝機能が悪かった事なのですが、その頃の職場のストレスと合わさって、長引きました。

皮膚科に受診して、お薬をもらっていました。ひどい時は飲んでいましたが、出る間隔があくようになってからは、お守り代わりに持っていました。

デジカメで撮影しておくのは良い事だと思います。だいたい見た感じでわかると思いますので、受診の際はお持ちになると良いと思います。
蕁麻疹はストレスでも、過労でも、肝機能が悪くても、食べ物でも出ますので、時間を見つけて皮膚科を受診しておかれると良いかと思います。

私の蕁麻疹は仕事を辞める事で落ちつきましたが、長引いて慢性化してしまうと、なかなか治らず、痒くて辛い事が多いので、早めに受診しておいて損はないと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

主人も家でのんびりしている時に出始めるんです!やはりストレスでも出るものなんですね。肝機能は、酒は飲まないのですが、やや太っているせいか多少検査では悪い結果が出ます。sinhaさんと同じような感じな気がしてきました。
主人も来年春から転職なので、多少治るといいのですが。とりあえずその前に病院に行かせます。

お礼日時:2003/11/07 00:06

素人考えですので、軽く読み捨てて頂いて結構です。


的外れかもしれませんが、布団、シーツ、枕等の寝具一式をアレルギーの方用の物に一度すべて交換されてみてはいかがでしょう?

うちの父が先日、夜間限定ではないのですが、背中や腕などに蕁麻疹が出来て治らず、それこそ口の周囲までただれてしまい、困り果てた挙句に病院3件目でアトピーだと診断されました。60過ぎた父は、かなりの汗っかきでしたが、綺麗好きで一日に3回はシャワーをし、着替えもマメにしておりました。
それが仇となったのか、皮膚の乾燥が原因でアトピーでした。ご主人とは年齢もかなり違いますから、失礼かとは思いましたが、アトピーである可能性も疑って見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下に書いたように、アレルギーは大丈夫みたいなんです。でもシャワー3回でアトピーですか・・・主人も乾燥気味なので気をつけてみます。しかも病院3件とは・・・。
とりあえず疑いを持って、病院に行かせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!