プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年80になる祖母と母を離れさせてあげたくて……

こういうのはどこに相談したらいいのでしょう?
また祖母の娘はニ〇イの介護福祉士してます。
もし祖母のことを相談したら娘にばれますか??

7月に父が他界し祖母(姑)と母と弟が一緒に住んでいるのですが実家が会社経営をしており今母が中心になって会社をまわしています。
ですが姑の嫁いびりが健在で……

祖母も自分の息子を亡くした悲しみで八つ当たりしてるんだ。って思ってましたが母が限界のようで……

このままでは母が倒れてしまいます。
ショートステイが無理なら他に方法はないですか?

ちなみに祖母には娘二人おりその娘には母の悪口ばかり言っているのもありますがやはり娘は母の味方なので祖母をかばいます。

祖母の娘に協力してもらうとすれば何か良い言い方はないでしょうか?

質問ばかりすみません…よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

単純なタイトルなのに回答数0が気になり、拝読いたしました。

まず、タイトルの質問の回答としては、本来ショートステイは要介護認定が
必要で、ご本人様の意思によって利用されることになります。ご説明の内容か
ら、ご本人様の利用意思はなさそうですので、難しいことと思います。
 介護の相談としては、在宅介護支援センター・地域包括支援センターで相談
を聞いていただけると存じます。介護福祉士の娘様にも秘密とはっきり説明い
ただければ、より厳重に守秘すると思われます。それでもご心配でしたら、ニ
○イ系列で実施している同センターを避ければ、より安全でしょう。

本文の内容から、ライフ/恋愛・人生相談/夫婦・家族にてご質問いただい
た方が、より適切なご回答は得られる事と存じます。介護の専門家の方も、家
庭内のことには口が出しにくいので、回答は無理又は難しいと思われます。

私見ですが、お母様及び質問者様、お父様亡き後の気苦労は大変であったこ
とと推察されます。80過ぎでなお健在。素晴らしいこととは思いますが、そ
の方向性でご家族も振り回されておられるようですね。
 気になったのは、お母様の態度とお考えが見えないことです。もしかしたら
愚痴を娘である質問者様にいつもおっしゃっているのかもしれませんが、お父
様(息子)を亡くしたお姑様のつらさを一番理解されているのではないでしょ
うか。今だけを耐える、もしかしたらこの嫁いびりがなくなったら、姑として
の張りが無くなり、身体的に弱ってしまうかも・・とご考察ではないでしょう
か。
 会社を実際に切り盛りされているのはお母様の様子。取引先や会社の方は、
実際のことをよくご覧になっているはずです。質問者様も大変かもしれません
が、愚痴をお聞きになったりしてお母様を支えてあげるのが一番のように思え
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カテゴリー間違えてしまってたんですね…(>_<)

母は父を亡くした辛さと会社をまわすのに疲れきってる感じでそこに追い撃ちをかけるような姑の攻撃に少しまいってます。。

母ともう一度話しあい私も協力できることはなるべくしていきたいです。

ありがとうございました。m(_ _)m