私は四月から親元を離れて短期大学に入ったのですが学びたいことが思っていたのと少し違って一学期からずっとひっかかっていて最近毎日のように辞めたいと思うようになりました。
まだ誰にも相談していないのですがみんな反対すると思います。親に悪いっていうのと卒業式に出たいっていうのもあるし、辞めてからのことがまだはっきり決まってないので辞めない方がいいのかなーとも思うのですが、今の生活が辛くて毎日悩んで過ごしてます。辞めるなら二年目の学費を払う前にやめたいので冬、地元に帰る時に親に相談しようと思っています。
なにかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


私は4年制大学の4年生♂です。入学してから学びたいことと実際大学で学べることが異なっていた、というのはよく聞く話です。一学期の頃から毎日辞めたいと思っていたとのことなので一種の"5月病"かな?とも思いました。5月病がこの時期まで長引くか?と言われるかもしれませんが、一度辞めたいと感じていながらそのまま何かの対策をせずに我慢して通っていると、"大学での全てのこと=嫌なこと"という固定概念が自分の中に住み着いてしまい、大学に関連する全てのことがただ辛いとしか思えなくなります。

ただ大学を辞めたいと伝えると、皆様は反対というかビックリするでしょうね。こういう話を持ちかけられて簡単に諸手を上げて賛成してくれる人は少ないのではないでしょうか。ご自身でも書かれていますが、今後のことがはっきり決まっていないうちは決断はしない方が賢明です。また、卒業式にも出たいと書かれていますが、何か1つでもやりたいこと(そこに残る理由)がある内は絶対に辞めない方が良いと思います。辞めてから後悔しても取り返しつきません。

大学で何を学んでおられる書かれていないのであまりハッキリとは言えませんが、"大学で学ぶこと=自分のやりたいこと"である必要性は無いと思います。もちろんそれができれば最高ですが、ここは考え方を少し変えてみて、もし学んでおいて今後役に立ちそうな学問(例えば、今でいえば福祉など)であれば、頑張って卒業して、それから自分の本当にやりたいことをされてはいかがでしょうか。もちろん金銭的な面など問題も多く発生するでしょうから、その辺は親御さんの世話になるとか自分でなんとかするとかは考えておく必要があります。ただ、時間だけで考えれば2年ぐらいの遠回りはなんてことないです。むしろ、きちんと卒業しておいた方が後々役に立ちそうな気がします。

学生は気楽で良いね、とよく言われますが、きちんと将来のことを考えている人は学生時代にこれでもか!というほどよく悩み苦しみます。何も考えずに遊びまわっている人もいるのも事実ですが・・・。友人などに相談はされましたでしょうか?やはり事情をよく知っている人の方が的確なアドバイスをくれる確率は高いと思います。ここの人たちもみなさん経験豊富で良心的かつ客観的なアドバイスを下さるので、大いに参考にされて良いかと思います、が、最終的に判断するのは自分自身です。これは忘れないで下さい。

なんだか非常に説教くさくなってしまい申し訳ございません。真剣に悩んでおられる質問者様のお力になれればと、つい力が入ってしまった次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた皆さんへ
返答ありがとうございます!そしてお礼が遅くなってすみません。本当にたくさんの人の意見を聞けてとてもためになりました。
あれからよく考えて大学を辞めないことに決めました。やっぱり自分はすごくあまい人間だなーって思いました。たぶんこれからも辞めたいと思うことはあると思いますがその時はこれらの意見をみてがんばってみます。今の学校では主に英語をやっているのですが役に立つこともたくさん教わります、自分のやりたいことに逃げないで今はおもしろくないなって思う授業でも後々役立つかもしれないし世界を広げると思えば楽しいと思いました。
ではまたなにかに悩んだ時はよろしくおねがいします(^^)

お礼日時:2003/11/23 14:07

私は4年生の大学へ通っている3年生です。


私も1年のとき辞めたくて辞めたくて仕方ありませんでした。
しかし、2年になるといい友達もできて、
自分のやりたいようなこともハッキリしてきて、
それなりの生活を送ることができるようになりました。
私の高校の後輩も、1年のとき全く同じようなことを
言っていたので、この話をしました。
親は「自由にしたら?」と言ってくれたそうですが
私がこの話をして思いとどまってくれ、
今年会った時には「前よりはマシになったよ。」と
言ってくれました。

何か、どうしても辞めたい理由(経済的や、身体的、
精神的なもの)があるのならば話は別になりますが、
「何となく」「やりたいことが分からない」という理由なら
短大は辞めない方が良いと思いますよ☆

私も卒業まであと1年半ほとありますが、
がんばって受験資格を取り、(ちゃんと)卒業する予定です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2003/11/23 13:57

私は短期大学に卒業まで留まっているべきと思いますよ。


来年になれば編入するか就職するかの選択を必ず迫られますし、
まだはっきり方向性が決まっていない今に退学してしまうと、後が大変なように思います。
短期大学の二年間は自分の将来への猶予期間と考えて頑張ってみてください。
腰を落ち着けて頑張れると、安心できますよ。

学費のことが気になるのでしたら、
今の時期でも奨学生募集をしているところもありますから学生部に問い合わせてみるとよいです。
あとはあなた次第ですね。


一人暮らしは大変ですが、
この数ヶ月で学んだことも多いことと思います。
何事も経験と思ってこつこつ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2003/11/23 13:56

初めまして。


同じく短大一年のときに、短大を辞めたい!と思った者です。

>学びたいことが思っていたのと少し違って一学期からずっとひっかかっていて

うんうん。私も本当にやりたいことじゃないなって思って
短大に行くのもおっくうになってしまいました。

私の場合は他にやりたいことがあって、短大をやめたかったのですが
親に相談したところ「すぐやめないで、半年休学してから結論をだしてみては?」
と言われ、半年間、他のことをしながら今後のことを考えていました。
結果、短大へ復学しました。
無事卒業もしましたし、前より目的意識が強くなりました。
考える時間があったおかげです。

>辞めてからのことがまだはっきり決まってないので辞めない方がいいのかなーとも思うのですが

何かやりたいことがあれば、切り替えたりできるけれど
(来年4月から専門学校に行くとか)
ないうちは何をやっても厳しいかもしれません*
私は、保健室とか、学校内の相談センターとかで相談にのってもらっていました。
学校にある施設も使えますよ!

自分の中にふさぎこまないで、友達とかに話したほうがいいです。
特に、高校時代の友達とか、境遇をわかってくれるような人など…。
話していると、不思議と自分がどんなことで悩んでいるかが
だんだんわかってくるんですよ。

具体的にどんなところが苦痛で、どうすればよくなるのかなど
考えてみてはどうでしょう?
自分って何がしたいのかな?とか、自分をみるめる期間になれば
今の短大生活も無駄にならないと思います。
このままただイヤだなぁと思っているだけでは
いらずらに時が過ぎていくだけです。

趣味は何ですか?将来どんな仕事につきたいですか?
やりたいこととかも、いっぱい出てきますよ!
「やめる」だけが選択肢じゃないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2003/11/23 13:56

こんにちは。

私は現在、専門学校1年生(18歳)の者です。大学1年生の友達もいます。

少しその友達から聞いた話を書きますね。

最初は親元を離れて地元の友達にも会えなくて寂しかったしつまらなかった。だけど気づいたらもう11月なのか。
月日が流れるのは早いね。これじゃぁ4年間通っても何も
身に付かないかもなぁ。(笑)

>親に悪いっていうの
その気持ちはもちろん分かります。

>辞めてからのことがまだはっきり決まってないので辞めない方がいいのかなーとも思うのですが
それはそうですね。辞めてからフラフラしている様では困りますからねぇ。

>やめるなら冬、地元に帰る時に親に相談
なぜそうなるのですかね。1学期から悩んでいたんでしょ。もう短期大学生活の半分が終わってしまうんですよ。決断するなら早くしないと。今から電話でもして相談してみてはいかがでしょうか?

もっと書こうと思ったのですがこの位しか書けませんでした。ごめんなさいね。参考にでもして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2003/11/23 13:55

あなたが私の子供ならどうするか・・考えました。


四年生大学ではなく、短大との事なので期間は短いですよね。
自分で決めた学校なのでしょうか?
その短大であなたは学ぶ事は何一つもないのでしょうか?
入学した後に、自分の思っていたのとは違うと言われたら、私なら怒りますね。
下調べが足りない!と・・親が薦めた学校かもしれないけれど、少々わがままではないでしょうか?(ごめんなさいね)
入学金、授業料、を親に返すぐらいの根性がありますか?
お金の問題ではないのですよ。
心意気の問題です。
人生どこかで踏ん張らないといけない時があります。
それがあなたの場合は今かもしれません。
「なんとなく」とか、「どうしようかなぁ~」っていうような軽いノリではなく、決心して親に全力でぶつかり、それを態度で示せば、必ず理解してくれるでしょう。
おそらくこのままでは、あなたの甘さを指摘されてしまう気がします。
きつい言葉でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/23 13:55

こんにちは。

私も短期大学に通っていました。
学びたいものと違うというのはよくあり、皆思っていることですね…別に辞めなくてもいいのではないでしょうか?
thesimpsonsさんの学びたいことが何かはわかりませんが、4年制の大学の編入するとか短大を卒業してから専門学校に進学するという方法もあります。だから自分が学びたいことを扱っている学校をよく調べてそういった方法も考えられてはいかがでしょうか。短期大学からでしたら4年制大学への推薦とかありますし比較的試験は楽ですよ。
目的を持てれば今の生活が辛いと思う事はなくなると思いますので頑張って下さい。あまり参考にならなくてすいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/23 13:54

質問者さん今日は。


私は今年の四月から某4年制の私立大学に通っています。
私も質問者さんと少し理由は違いますが、授業内容のあまりの簡単さに、今の大学を辞めて他大学に行こうと考えています。その為に今はセンター試験の勉強に追われる日々を過ごしています。

質問を読んでいて思ったのですが、やりたい事があって今の大学に入学されたのに、辞めても次の進学先が判らないと言う所が少し引っかかりました。興味が薄れてしまったのでしょうか?若しまだそのやる気があるのでしたら、親御さんに誠意を改めて示して説得されては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/23 13:53

はじめまして、こんにちわ。


thesimpsonsさんは、短期大学に入学されたようですね。
しかし、やりたいことと違っていた・・・。
これはまず、短大に入る前にやりたいことができるかどうか、調べなくてはいけませんでしたね。
といっても、今はもう遅いので、
これからのことを考えると、
やりたいことがハッキリしているのならば、
その意思をはっきりとご両親に告げ、今度は間違いのない大学を選んでください。
大学にかかる費用を、「つまらなかった」で終わらせるのは、もったいないですよ!
やりたいことがあるならば、それに向かって、がんばってください。
まだまだ、間に合いますよ。
お金なら、奨学金もありますしね。

thesimpsonsさんが、自分のやりたいことを勉強し、身につけ、
いつか、世界に羽ばたくことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2003/11/23 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q大学に入学金を払い、学費の半分払いました 大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか

大学に入学金を払い、学費の半分払いました
大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか?

Aベストアンサー

私大の場合、入学辞退は3月31日までに申し出れば入学金以外の学費は返還になる事が一般的です。
入学手続きの要項、募集要項等確認しておきましょう。
提出書類があるはずです。
また、辞退書類を郵送する場合、必着か消し印有効でも違います。
簡易書留で送る必要もあると思います。

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Qいま大学一年生なんですが、1学期の単位が取れず留年が決まってしまいました。これから2学期はどう過ごせ

いま大学一年生なんですが、1学期の単位が取れず留年が決まってしまいました。これから2学期はどう過ごせばいいかわかりません。アドバイスがほしいです。
また親にもなんて言っていいのか。怒られるのは覚悟してますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。どーすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

やってしまった事は仕方ありません。
取れるだけの単位を取りまくって就活時期には
余裕のある状態にもって行きましょう。
これからのことが大事です。

親御さんの怒りの度合いは、取れなかった理由にもよるでしょうね。
自分勝手な理由だったら
冷たい態度をされたり、生活態度をチェックされたりはしょうがないですね。
平身低頭、申し訳ない気持ち、心からの反省を態度で示し←ここ大事
親御さんの悲しみ、苦しみを癒してあげてください。

息子がやってくれましたからね、経験済みです。一年の時留年しました。

理由がサボリまくって単位が全然とれていなかった事。
隠しきれなくなって家出のオマケつき。もうガックリです。

そんな息子も無事社会に出て親孝行してくれるようになりました。
今では笑い話となっています。

頑張れ!

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Q親元を離れて暮らす大学生、電話の頻度は?

タイトル通りです。

一人暮らしをしている大学生の皆さんはどのくらいの頻度で親と電話しますか?

私は週に1度は親から用のない電話がかかってきます。多いほうでしょうか?親と話すとやっぱりホッとするので、程よい頻度だと自分では思っています。ちなみにメールはしたことありません。

性別も加えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一人暮らしをしている大学生、男、20代のものです。
電話は年に数回です。あまり親に(親からも)用もないですし、またお金もかかるからです。あまり急な用事がない場合は、メールで済ましております。

でも家によって親子関係など異なりますから、いろいろあっていいと思います。貴方の親さんも心配されての電話でしょうから!親さんとのご関係が良好なようなので程よい感覚だと思いますよ~!

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q私は、この四月に大学に入学した者です。 そして友達を作り、サークルにも

私は、この四月に大学に入学した者です。 そして友達を作り、サークルにも入ったのですが、
やはり大学のレベルも低いこともあり、授業は聞かないし、私語はうるさいなどひどい状況です。
そして、最近は私の仲の良かった人も、クラスに一人いる自閉症気味の子を授業前に取り囲み、ふざけたりしたり、からかったりして、いじめをしているようにみえます。(誰も止めない) だから私は少し引いて最近はそのグループから距離を取り、勉強に集中しようとしているのですが、その中の一人が私に対してやたらとつっかかってくる子がいます。例えば「だまれ!」などのきつい口調で私の話中いきなり恫喝してきます。正直今の大学にいたら疲れるし勉強も出来ないかもしれないので、二年次編入を考えています。ですが編入するにしても必須単位はいるので、今の大学にしばらくは通わなければなりません。
(今のところ授業は全部出ています) 
なので私はこれから彼らに対してどのように関わっていけばいいのでしょうか?
同じ学部の中で信頼できる人も少ないです。(何人かいたが付き合っていて幻滅することがあった) そしてそのいじめている行為に対しては私は見て見ぬふりを続けているのですが、それでいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

私は、この四月に大学に入学した者です。 そして友達を作り、サークルにも入ったのですが、
やはり大学のレベルも低いこともあり、授業は聞かないし、私語はうるさいなどひどい状況です。
そして、最近は私の仲の良かった人も、クラスに一人いる自閉症気味の子を授業前に取り囲み、ふざけたりしたり、からかったりして、いじめをしているようにみえます。(誰も止めない) だから私は少し引いて最近はそのグループから距離を取り、勉強に集中しようとしているのですが、その中の一人が私に対してやたらとつっかか...続きを読む

Aベストアンサー

大学で何を学ぶか、という根源的な話になってしまうのですが、学問だけで人間力が付いていかないような人は、とにかく難関大、できれば東京大に進学をします。ある時から、そのことを自覚して、勉強に励むからなんですが。で、できれば社会にでないように、研究に残ったり、官公庁の行ったり、司法試験を狙ったりするわけです。
で、大学が、社会にでるためのウォーミングアップだ、という人たちにとっては、大学で学ぶべき最も重要なことは、勉強ではないです。この点、気づかれていますか? 社会に出たあと、会社員になったり、自営をしたりした場合に、自分の周囲には、能力の優れた人、そうでない人、やる気のある人、逃げ出す人など、多くの人の中で、自分の存在位置を確保し、生きる糧を得て行かないといけなくなります。
ご質問者さんは、そういうことを学ぶための絶好の環境にいるように私には見えます。もし、そういう生き方を自分自身がとるということを否定したい場合、覚悟を決めて、先に上げたような社会にでないですむようなレベルの大学への編入を狙ってみましょう。

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q東大について質問です。 僕はまだ中学生なのですが、将来東大の天文学科へ行きたいと思っています。今のと

東大について質問です。

僕はまだ中学生なのですが、将来東大の天文学科へ行きたいと思っています。今のところ家でもかなり勉強していて、学校でも理科は上位です。しかし国語が一般的でよくテレビでやっている林先生の漢字問題は全然出来ません。あと国語が嫌いです。東大の天文学科は5教科全部出るのでしょうか?また日本語、英語以外に話せないといけない言葉はありますか?まだ全然大学入試のことを知らないので、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

その道の日本での第一人者になれば、東大ぐらいは、お誘いがかかると思いますよ。
国語はだめでも英語は絶対必要です。
どれだけ研究論文を書けるかが、お誘いがあるかどうかが決まります。
とりあえず、いまからでよいですから国内の学会誌に掲載、外国のには二つぐらい
載せてもらうようにしましょう。それをあと10年続けられれば、どこの大学に行こうが
東大に入れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報