難関試験のスクールに通おうと思っています。

ネットでスクールにて講義を受けるクラスにするか、生講義にするか迷っています。

以前、別の資格で、インターネットで配信されたものをスクールにて受講していましたが、時間が自由なため、結局ずるずると受けていて、最後のほうは見れませんでした。

なので、今度は生講義で試験合格を目指そうと思っていますが、嫌な人間がクラスにいるのでは?とか、日曜まる1日のクラスなので、疲れて出れないのではないか?とか色々考えてしまっています。

皆さんだったらどちらにしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは絶対に通学です。


ネットや通信教育はよほど意思の強固な人で無いと効果はありません。
どうにでもサボれる代わりに、レポートはテキスト丸写しでも書けるからです。
その点対面の講義は参加するだけの値打ちはあります。
私も税理士に挑戦していましたが、初め本で勉強していた当時全くどうして合格できるのか雲をつかむようなものでしたが、スクールでそのこつが良くわかりました。

難関試験は受講者も必死の人が多いので、つまらないことで彼らに悩まされることはなかったですよ。
それよりも他人はこんなにがんばっているのだということが判るのは自分にとって大変役に立ちました。
それよりも良い点を取れば合格できるだろうという目安が付くからです。

さらにスクールの受験のノウハウは確かにすごいと思います。本では欠けないような大胆なこと、たとえばこれはまず出ないとか、こういう答を書けば点が取れるとかいろいろ参考になりました。

ということで費用も安くはありませんが十分その値打ちがあると思いました。
是非学校に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、どうにもネットで学ぶのには、疑問があったんです。孤独なので、誰とも切磋琢磨できない。邪魔者もいないが、一緒に競い合いも、励ましあいも出来ず、本当に挫折するんです。しかも、家でやって来てください、というプリントばかりが溜まっていき、聞く先生もいないため、質問も出来ない疑問だけが残って、先へ進めない・・・。そうですね、思い切って生講義にしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 22:07

資格によって変わると思いますから、そのあたり明確にされては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング