プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、市役所の行政事務と県の警察事務から内定をいただきました。

市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところに魅力を感じてるんですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは他の都道府県で、勤務するには家を出て一人暮らしをする必要があります。

警察事務については、特に警察の仕事に興味があってやりたいというのではなく、行政職などと比較して倍率が低かったため滑り止めのつもりで受けました。

私個人としては、行政の仕事に関心があって、その仕事につきたいと考えているのですが、両親は警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから家から通える警察事務のほうに行ってほしいというふうに言われています。私は、一人暮らしをすることに抵抗はありません。

このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

警察事務職員です。

私は署で勤めていますが、実家から通っています。とはいえ、2時間くらいはかかりますが。
さて、どちらがよろしい、なんて無責任なことは言えませんので、業務なんかをお話しします。

会計課、交通課、警務課、刑事課・・・ちなみに私は刑事課にいます。

会計課は遺失物関係・署の経費など。
交通課は免許事務・道路使用許可・車庫証明など。
警務課は人事関係や庶務的な仕事。
刑事課は犯罪の統計業務・刑事課内での庶務的な仕事。

どこに行くかは解りません。異動は大体2~3年単位で、様々な課や署を行き来します。
職場では周囲は当然、警官であふれています。特殊な環境ではありますね。
事務でも警察学校への入校は何回かありますし、実際働いてみると、警察への何かしらの
思いや誇りが無いと厳しいかもしれません。そういうものを求められる職場です。

なんとなくで入ってきた同期が今では警察にどっぷりはまってるので、そういうのは
あとからでもついてくるものかもしれません。

ちなみに。
>警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから
ご両親のこの言葉に関しては異を唱えたいです。
確かに行政職ですが、いわゆる「行政」とはちょっと違いますよ、そこはどうしてもね。

これからの人生はあなたのものです。あなたの意見が一番大切じゃないですか。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際に警察事務職で働いておられるかたの意見を聞けて光栄です。
たいへん、参考になりました。
もう一度、しっかりと考えて決断していきます。

県警本部は家から通えるとこかもしれませんが、県内どこの警察署に配属されるかわかりませんよ。

そのうち結局実家を出ることになるかと思います。(ヘタをすると4月から…)

もし、就職後にいやなことがあった場合に、警察に行ってたとして「あのとき親が勧めなければ、やりたかった市役所の仕事に行っていたのに…」と親のせいにして後悔することがないなら、警察でもいいかと思います。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、県内でも遠いところに配属されることは承知しています。
ただ、親が言うにはそれでも県内だからすぐに家に戻ってこられる距離だから
警察事務に行きなさいといってます。
一方で、市役所のほうは、かなり遠くて片道3時間ほどかかります。

このまま警察事務に行くと後悔する可能性が高いので検討します。