プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefoxを使っていたのですが、なんの前触れもなくダウンロードファイルの保存場所にしていたフォルダが空になりました。ちなみにそのあと何の問題もなくファイルをダウンロードして保存も出来ました。

いろいろ調べたのですが、アンチウイルスソフトウェアが干渉しているみたいですが、どうもその記事(http://d.hatena.ne.jp/naoe/20080703)ではFirefox3.0で起こるようで、消えた時点での最新版であるFirefox5.0では確認できていません。

一応、それらの記事に書いてある対応はしてみたのですが、これではいつ同じことが起こるかわからず
安心して使えません。

他の要因で起こっている可能性はないのでしょうか?

今のところ別のフォルダへマメに移動させることを考えていますが・・・

A 回答 (3件)

No.1さんが書き込んでいる、


about:config
「browser.download.manager.scanWhenDone」を「false」に変更する事と、
下記の項目を追加をしてみては・・


Windows のセキュリティポリシーのチェックを迂回する
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%95%E3%82 …

 「Windows のセキュリティポリシーのチェックを迂回し実行可能ファイルのダウンロードを許可します。」


多分・・これでダウンロード出来ると思います。
    • good
    • 0

#1です。



>>過去にダウンロードしたファイルが消えたということですか?
>その通りです。

これは、不思議ですね。
そのフォルダに、何回かダウンロード先として選択し、ダウンロードを実行されているのでしょうから、当該ダウンロード中のもにへのスキャンの実行に伴って今回のようなことが起こるとしたら、その前やまたその前のダウンロード時でも起こり得るということですから、trueになっていることが原因とは思えないですね。
さりとて、何が?と言われると?ですが・・。
    • good
    • 0

以前はよく見かけましたが、最近は、このサイトでこの現象があったとの質問は見ないですね。


about:configのその設定項目は、Firefoxのver9の開発版でも継続して存在しています。
デフォルトの値がtrueになっているabout:configのこの設定項目の意味は、ダウンロード時に、ダウンロードファイルのスキャンをするように、FirefoxがWindowsを介してPCに登録されたアンチウィルスソフトを呼んでいるだけですが、セキュリティソフト次第では、そんな現象があったようです。

私は、設定の値はいつもtrueで、スキャンを掛けており、開発版などを使ってダウンロードしていますが、過去、まったくこの現象には遭遇していません。

>他の要因で起こっている可能性はないのでしょうか?
>なんの前触れもなくダウンロードファイルの保存場所にしていたフォルダが空になりました

これは、過去にダウンロードしたファイルが消えたということですか?
browser.download.manager.scanWhenDoneの問題では、現にダウンロードしているファイルが見つからない(ダウンロードできない)現象だったと思いますが、そうでしたら他の理由で消えたことも考えないといけないですが、思いつきません。

なお、ver5.0とのことですが、既にサポートはされませんが、何かアップしない理由があるのでしょうか・・。
http://mozilla.jp/firefox/download/older/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>過去にダウンロードしたファイルが消えたということですか?
その通りです。
じつは以前使っていたPC(Window7、Firefox.3)でも同じような事が起こりました。その時はたいしてファイルを保存していなかったので実害がなく無視しましたが、今回はたくさん保存していたのでカナリ効きました(汗

お礼日時:2011/09/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!