画像を出力するCGIを作り、IMGタグのsrc属性から呼び出して使っています。
端末を判別してJ-PHONEにはPNGを出力しているのですが、パケット通信に対応していない旧型の端末では画像が読み込まれていないようなのです。
(アクセスログから旧型J-PHONEによるアクセスがあるのは確認していますが、CGIが起動されていないようなのです。)
どのようにすればこの問題を解決することができるのでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


ちょっとわかりにくくて誤解されたかもしれないので、補足します。

該当する設定項目は、『画像拒否』というものです。メニュー上の場所は機種によって微妙に異なるかもしれませんが、基本的に ウェブ>設定>テキストブラウズ>画像拒否 という感じです。手元のJ-T010では、J-スカイ>2ウェブ>7ウェブ設定>ブラウザ設定>テキストブラウズ>画像拒否 となっています。

この設定は、htmlを読み込んだときにimgタグに指定された画像を同時に読み込むかどうかの設定です。onにすると画像は読み込みません。その後、ユーザが画像を見たければメニューから『画像読み込み』あるいは『すべて表示』といった機能を選ぶと画像を読みに行きます。

この『画像拒否』機能は、あくまでhtmlを読み込んだときの挙動を決定するものです。pngファイルなどの画像ファイルのurlを直接指定した場合は拒否設定にしてあっても必ず読み込みます。

そういうわけなので、残念ながらすべての携帯に対して画像によるカウンタを表示させることはできません。
どうしてもカウンタを表示させるには、画像ではなく文字列を直接html内に埋め込む方式を、cgiではなくssiやjspなどをもちいて実現するしかないでしょう。

ちなみにこれは携帯に限った話ではありません。普通のコンピュータ上で動く通常のブラウザでも画像を読み込まない設定がありますので、その場合は同様に画像カウンタcgiは作動しません。

この回答への補足

すみません、書き方が悪かったです。
画像を直接指定して、というのは、IMGのsrcに画像のURLを書いた場合、ということでした。
画像を拒否する機能については私も知っておりましたが、その機能は有効になっていない端末で、srcにCGIを指定すると、ページは読みこまれてもCGIにアクセスが来ないのです。(画像拒否の端末は無視で構わないので、代替案についてはまた別の機会に検討させていただきます。)
逆に、J-PHONE/3.xなどの旧式端末でもCGIで画像を出力することはできるのでしょうか?
もしできるなら、何か注意しなければならない点などあるのでしょうか?

補足日時:2003/11/08 17:54
    • good
    • 0

機種の問題ではなく携帯側の設定の問題でしょう。



画像・サウンドを読み込まない設定にすれば、最初はhtmlしか取ってきません。
そうすると、画像やサウンドのタグのある場所にはアイコンが出て、そこで画像・サウンド読み込み機能(具体的な操作方法は機種により異なります)により画像等を取ってくることが出来ます。
サーバ側で強制的に画像等を読み込ませることはできません。

携帯の通信料はちりも積もればで馬鹿にならないので、私も画像・サウンドは読み込まない設定にしています。
そういう意味では、画像だらけの携帯用ページというのは迷惑メールと同レベルの迷惑行為になる可能性すらありますので注意が必要と思います。ですから、画像を読ませる必要のないページ作りを心がける、というのが携帯用ページ作成の心得ではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
> 機種の問題ではなく携帯側の設定の問題でしょう。
いえ、そういうわけではないようなのです。
試しにPNGファイルを直接指定してみると、確かに読み込まれているのです。
この点について何か情報をお持ちでしたら、またお願いいたします。
また、回答の後半については私も全く同感で、そのように心がけているつもりです。
今回のCGIはカウンターだったのですが、携帯で表示される画像はこれだけです。

補足日時:2003/11/07 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング