原付は他の市町村に転出した場合、14日以内にナンバーを返し廃車することが義務付けられていますが、それを怠った場合どうなるんでしょうか。
確か法律では3万円以下の手数料(なんて言うんだ?)を科せられると聞きました。
実はもう2ヵ月も過ぎちゃったんですよね。
早くしなきゃとは思ってるんですが、ボルトがめちゃくちゃキツク閉まっていて女の私にはとても外せなかったんです。
バイク屋に持っていけば早いんでしょうけど。。
登録してあるのは実家の役場なのでこのまま乗ってても平気かな・・・。(冗談)

A 回答 (2件)

2ヶ月どころか、1年以上もそのまま乗っている人もいます。


罰則は、実際には無いようです。

手続きは、一度廃車してから新しくナンバー取る方法と、今のナンバーを持参して新しいナンバーと交換する方法があります。
回答1の方も書いているように、廃車は元のナンバーの役所でやる事になるので郵送などが面倒です。

いずれにしても、新しいナンバーを取るには、現在の住所に住民登録をしていない場合には、バイクをその場所で使用する証明などが必用になります。
くわしくは、今の住所の役所で聞いて下さい。

参考URLは東京都八王子市の物ですが、他の区市町村も、あまり変わらないだろうと思います。

参考URL:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zei/jz/syozei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました!
ふむふむ、納得です。
いちいち市役所は罰金?は取らないんですねぇ。
出生届なんかはよっぽどの理由がない限り実際徴収されることあるそうですよ。
どうもありがとうございました!
これですっきりしました♪

お礼日時:2003/11/07 08:24

えーそうなんですか?知らなかった!



私も県外から引っ越してきたとき、住民票から分かったのか、早く変更手続きしてください。みたいなお知らせが来ていましたが、手続きしたのは1年半もたってからでした。
別になんのおとがめもなかったですよ。

うる覚えですみませんが、確か転出で廃車にする訳ではありませんよね?

転出した先でその市?のナンバーに変更して下さいっていうことですよね?

転入先のナンバー交付を受ける場合は、はずしたナンバーを役所の方で前の役所に返還してくれるのですが
廃車にしてしまうとナンバーは自分で郵送するなりして返さねばいけなかったように思います。

そのまま乗っていても実家に税金の請求(原付は1000円だっけ?)がくるだけなので払っていれば別に大丈夫だと思いますよ。

罰金?違反料?は一応あるのかもしれませんが(あるのも知らなかったけど)多分とられることは無いのではないでしょうか?

なんか参考にならなくてスミマセン‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~!マジですか!と、こっちもビックリ。
前の市役所で一回廃車にしてから手続きするもんだと思ってました・・。
いちいち往復だなんて「なんでこんなめんどくさいのよ~!」って思ってたから2ヵ月ほったらかしにしといたんですけどね・・。
とても参考になったデスよ!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/07 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税を1年分滞納している愛車を廃車する事にしたのですが、

自動車税を1年分滞納している愛車を廃車する事にしたのですが、
この場合、自動車税を納付せず廃車する事って可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

(゜゜;)エエッ
未納分を徴収されるって本当ですか??

っていうことはお金が無い人は廃車する事は
出来ない上に乗らない車をに毎年どんどん課
税されてしまうし、税金払わないと廃車でき
ないなんてまさか・・・・・。

という理由で俺は滞納していても廃車はできる
と思いますが。

登録と税金って別物じゃないですか。
でも廃車したからと言って過去に課税された税
金は支払わないかぎり延滞金込みでドンドン
膨れあがってきます。

Q左すり抜けバイク×安全確認を怠った車

市内の片側1車線の国道の信号待ちを先頭でしていたら、いつの間にか黄色ナンバーのカブが横に並びました。
この日は結構国道が渋滞していて、信号が青に変わっても、次の交差点までまた混雑していました。
が、その黄色ナンバーのカブはかまわず車列の左側を走行。私は後ろからその光景を見ていました(私は車列を抜きませんでした)。

危ないなあと思いながら見ていたら、案の定、対向車の右折車両と接触事故を起こしました。
私からは見えなかったんですが、車列の途中で、お店の敷地内へ右折したい対向車を入れるために車列の中の1台が譲ったようです。で、その右折車が敷地内に入ろうとしたら、すり抜けてきたカブと衝突してしまった…ということです。
ちなみに、黄色カブがすり抜けする前は、車列は停止状態でしたが、衝突直前に前方の信号が青に変わったので、車列も動き始めた直後の衝突でした。
カブの速度は、10~20kmは出ていたと思います(徐行レベルではなかったはず)。




   ■
   ■
   ■
   ■ 
   ■ □対向右折車
↑    ←
○  ■
カブ ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ●私


状況的には、過失割合が発生すると思うのですが、心情的にはカブが無謀な運転をしていたので、8:2くらいでカブが悪い!って気もしますが、やはりこういうケースでも車が悪くなってしまうのでしょうか?

※一応後方から全部見ていたので、救護の後、車のドライバーにはこっそり私の連絡先を渡しておきました。お互いの言い分が食い違うようなら連絡をしてくださいと。お呼びがかかれば出るとこ出ますからと。
幸い、事故から数日経ちますが連絡はありません。

市内の片側1車線の国道の信号待ちを先頭でしていたら、いつの間にか黄色ナンバーのカブが横に並びました。
この日は結構国道が渋滞していて、信号が青に変わっても、次の交差点までまた混雑していました。
が、その黄色ナンバーのカブはかまわず車列の左側を走行。私は後ろからその光景を見ていました(私は車列を抜きませんでした)。

危ないなあと思いながら見ていたら、案の定、対向車の右折車両と接触事故を起こしました。
私からは見えなかったんですが、車列の途中で、お店の敷地内へ右折したい対向車を入...続きを読む

Aベストアンサー

俗にいうサンキュー事故ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BA%8B%E6%95%85

http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html

過失割合も判例で出ています。

バイクの過失がないのは、「うそ」です。

Q自動車税未払い時の廃車

以前、こちらで質問してお世話になりました。
http://oshiete.quick.co.jp/qa6932252.html

要約すると知人から自動車を譲り受けたが(名義人変更なし)、
知人が自動車税未払いで車検を通すのに手間がかかりそう。
ここまでが前回の質問のあらすじです。
 
今のところ廃車に心が大分傾いているのですが、
自動車税未納でも廃車にできるかが今回の質問です。

廃車にしても税金の督促は相手方に行くと思いますが、
廃車にできれば、こちらとしては問題ありません。
わざわざ陸運事務所まで行って、だめでしたでは骨折り損なので。
 
以前、お世話になったことがあるので廃車はこちらでやろうと思います。
そのかわりに私が乗っていた時期の分の自動車税やら保険料は
私が負担すべきという意見が前回の質問でありましたが、
その分は相手方に被ってもらおうかと思っています。

Aベストアンサー

呼ばれていないけどNo3です(;^_^A

いなかのくるまやさん、どうもです(^^)
っていうと18年を境に法律が変わったのですねぇ。

volt365さんすみません、余計な事言っちゃって(;^_^A

余計な事いったついでに言わせていただきますと、
俺の経験上車をスクラップにするのに、リサイクル券
があれば解体屋に持ち込めば無料です。
そのためのリサイクル券なんです。

でもディラーなどに持ち込むと、解体屋までの輸送費が
発生するので有料のところが多いです。

私が先日もっていった解体屋は、有料で買い取ってくれ
ました(^^)
ただし、抹消登録を解体屋に依頼すれば人が動きますの
で手数料とられます。

私の経験上有料で買い取ってくれる解体屋はあまり
ないと思います。
リサイクル券があれば無料!というところだと思い
ます。

その後の抹消手続きまで解体屋にお願いしたら逆に
volt365さんがお金支払うことになります。

リサイクル券の再発行ってできますよ。
でもリサイクル券を発行してくれた車検屋じゃないと
再発行できないような・・・。
再発行できるのは間違いないですが、どこの車検屋で
も再発行できるかは解りません(;^_^A

呼ばれていないけどNo3です(;^_^A

いなかのくるまやさん、どうもです(^^)
っていうと18年を境に法律が変わったのですねぇ。

volt365さんすみません、余計な事言っちゃって(;^_^A

余計な事いったついでに言わせていただきますと、
俺の経験上車をスクラップにするのに、リサイクル券
があれば解体屋に持ち込めば無料です。
そのためのリサイクル券なんです。

でもディラーなどに持ち込むと、解体屋までの輸送費が
発生するので有料のところが多いです。

私が先日もっていった解体屋は、有料で買い取ってくれ...続きを読む

Q廃車済みの単車の登録

廃車にしてから何年もたっている100ccの原付を譲ってもらいました。販売証明書もなければ申告済み書もありません。こういった場合、単車の登録は可能でしょうか?

Aベストアンサー

車体以外何もないという事ですね。それでもOKです!

まずはフレーム番号の場所を探してください。
足下の縦長のふたを外した所だったり、車体下側面だったりします。
車体下側面の場合はエンジン番号と間違わないようにしてください。
それを「石刷り」して写し取ります(http://otasuke.goo-net.com/qa1489980.html)
また、その番号で自賠責保険に加入します。バイク店でも保険会社の代理店でもコンビニでもかまいません。
後、ご自分の三文判をもって市役所に行ってください。

※ナンバー付きの車両の場合は違います

Q車の廃車と自動車税の支払い

父が今年の1月に亡くなり、父名義の車を車検期日(5月29日)の前に
廃車予定です。

今回の場合、自動車税を今年6月1日迄に、支払わなければなりませんか?

それと、自動車税(1年分)は、いつからいつまでの期間の税金ですか?

Aベストアンサー

自動車税は、4月1日現在の所有者に課税されます。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_1

1年分は4月から3月までです。

Q原付の廃車の仕方について

ややこしいんですが、お願いします。

友達から原付をもらって廃車登録をしたいんですが、今現在の所有者の方がわからない場合はどうすればいいんですかね?

Aベストアンサー

ナンバープレートは付いていますか?付いていればそのナンバープレートを市役所(区役所)もしくは市町村役場に持っていって所有者を台帳から探してもらって、その方から委任状をいただいてはずしたナンバープレートと合わせて提出し、廃車申請すればOKです。

Q一時廃車登録済み普通自動車の自動車税が未納なのですが、この車を他人に譲

一時廃車登録済み普通自動車の自動車税が未納なのですが、この車を他人に譲った場合は車検受けは可能でしょうか?
通常、車検は自動車税の納付証明書(?)が無いと受けられませんが、一時廃車登録済みの車を新規登録する場合にはどうなるのでしょうか?
他人に譲った場合もですが、本人が再登録する場合はどうなるのでしょうか?
分かる方、ご教授ください。

Aベストアンサー

一次抹消したなら抹消前の未納は関係なく中古新規登録できます。他人でも質問者さんでも同じです。登録の時、翌年3月までの自動車税を月割りで納税することになります。

Q250ccのバイクの廃車(書類紛失)

250ccのバイクを廃車にしようと思います。神戸ナンバーですが、現在は和歌山県に住んでいます。おまけに軽自動車届出済証もなくしてしまいました。こんなときは和歌山県の陸運局で廃車手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

不可能です!!

質問内容の条件で廃車をする場合は再発行廃車になるので
ナンバー登録管轄の陸運局に行き、書類を再発行した後に廃車をするといった
順序だったと思います。

Q自動車税は廃車すると戻ってきますか?

よろしくお願いします。
五月の頭に平成十八年分の自動車税を払い、
下旬に廃車しました。
月割りで税は帰ってくるでしょうか?
また、帰ってくるのであればどこで申請すれば
良いでしょうか?
今年から自動車税が徴収先が変わったためいろいろ
変わるとも聞きました。専門の方ご教授ください

Aベストアンサー

自動車税は18年度から名義変更での還付はなくなりましたが、抹消登録の場合は今までどおり月割りで返ってきます。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/tukiwari.html
通知が来ますので、それを持って指定の金融機関(郵便局など)へ行くとお金を受け取れます。

Q廃車証を無くしてしまいました。

廃車証を無くしてしまいました。


離れた県に住む妹なのですが、譲渡した原付の廃車証を無くしてしまったようです。
この度免許を取得してナンバープレートを発行してもらおうと思ったところ廃車証、譲渡証がないというのです。
妹は池田市に住んでるのですが何とかしてナンバープレートを取得することは出来ませんか?

私が神戸に住んでいた学生の時代の原付(BJ)です。
私は愛媛に現在住んでいるのですが、灘区役所に一度だけなら行くことは可能です。

Aベストアンサー

廃車前のナンバーと車体番号が分かれば,灘区役所にて再発行してもらえると思います.
ただ,この方法で確認できたのは,東京の23区内の区役所でした(神戸市や灘区役所のHPでは見あたりませんでした).
手続き関連のHPには「廃車した年月日が分かれば」ともありましたが…ここまでは要らないのではないかと思います.
事前に灘区役所に必要情報を確認してから行ってください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報