プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員(事務系)を目指していますが、もし不合格だった場合ちょうど専門学校の卒業と同時期のため、そのままだと無職となる現状です

卒業後は公務員試験に再度チャレンジしたいと思っていますが、その進路についていろいろと迷っています

1)アルバイト・パート+公務員勉強
2)派遣+公務員勉強
3)市役所等の臨時職員+公務員勉強
4)無職+公務員勉強

これらについてメリット・デメリット等を教えてください
また、上記の他に何か方法があれば教えてください

A 回答 (1件)

私は,4の無職+公務員勉強をしていました。

そうさせてもらえる環境だったことに感謝しています。

メリットは,もちろん勉強に集中できることです。後がないし,同級生の多くは就職しているし,親には迷惑をかけているしで,絶対に合格しなくては!と思いました。
デメリットは,後ろめたさとでもいうのでしょうか,たまたま勉強に専念できる環境だからいいものを,明日の生活もままならない人がいるのにこんなことしていていいのか?と思うこともありました。

1年の無職を経て公務員になりました。私の場合は,面接でそのことに突っ込まれることはありませんでした。公務はやりがいのあるものでしたが,一方で,自分の無知を恥じるばかりでした。今は民間に転職して,民間の立場からできることをしています。

質問者の方のご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました