マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて投稿させていただきます。
こちらでよいのかわかりませんが宜しくお願いいたします。

来年夫が転職することになりました。
1月末までは現在の会社に在籍で、2/1から新しい会社に・・・と思っていましたが、ちょうど2/1は日曜日にあたるため、「入社は2/2から」と言われたそうです。(新会社も日曜は休日の為)

主人は特に気にしていませんが、私は小さい子供もいますし気になります。(保険証等現在妊娠中)
たかが1日ではありますが、空白期間があると私の年金手続き(第3号)もしなくてはならないんですよね?

こういう時のデメリットを教えてください。
もしそんなに気にする事でなければいいのですが・・・

A 回答 (4件)

社会保険(健康保険・厚生年金)及び国民健康保険・国民年金というものは、月末の加入先に保険料を支払い、月末加入先でその月1ヶ月分カバーされます。

日割り計算という概念は存在せず、月単位で考えるため、月末をまたいで未加入期間がなければ、不利益はありません。(極端な話、1月31日退職・2月28日新会社で加入、でも大丈夫です)

ご質問のケースの場合、1月末での退職だそうなので、1月分は現在の会社で給与天引きで支払、2月分は2月末に新会社の社会保険に加入していれば、そこで支払になります。(空白期間はありません)

ただ、新会社は個人経営ということなので、社会保険には加入していない可能性があります。社保完備なのかどうかだけは確認して下さい。
社保未加入の場合と転職日が3月以降になる場合には、お住まいの役所で、国民健康保険・国民年金の加入手続きをしなければなりません。(現会社から発行される退職を証明するもの・年金手帳(夫婦分)・印鑑が必要)
また、1月末退職でなく30日以前の退職で翌月入社の場合も、何もしないと1月は未加入期間となってしまうので、上記の手続きが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職先の社会保険は完備されています。(保険は政管)
年金や保険料の支払いについてはダブったりしないようなので安心しました。

社会保険は、1ヶ月のブランクが出る可能性があります。

>1月末までは現在の会社に在籍で,,,
=給料の締切日はいつなのでしょうか?
私の場合、締め日で退職し、翌日から別の所に勤務しましたが、社会保険(年金)が1ヶ月ブランクになりました。
給料締め切り後、翌月何日までに「従業員何人まではいくら」の社会保険料を会社が振り込むシステムになっています。退職した人の人数が含まれたり、含まれなかったりしています。今のうちに社会保険事務所に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どちらの会社も、お給料の締切日は15日です。
年金がブランクになるとはどういうことを言うのでしょうか?国民年金になるとか??
社会保険事務所にも確認したほうがよさそうですね。

わたしは,12月末づけで退職し,転職先は,1月5日づけの入社でした。

妻は,年金手帳をもって市役所にいきました。
あっ,うちは,横浜市から大阪府堺市への引越だったからかな...

うーん,ごめん。
市役所の窓口で聞いてちょ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり年金の変更手続きは役所に行かなくてはいけないんですよね・・・
こちらの役所にも確認してみます。

会社に確認する必要がありますが、雇用開始日と初出勤日は違います。

多分、採用としては2/1で、初出勤日が2/2なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も2/1が採用日だと思ってましたが違うようです。
転職先は個人経営なので、採用日についてはまだ話し合う時間はありそうですが、夫は「1日あくと何か不都合でもあるの?」と言ってきます。(あまりごちゃごちゃ言いたくないらしいです)
なので、1日とはいえこんなにデメリットがあるんだぞ~ということを知って欲しかったのです。