現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。
5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。
そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。

その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか?
それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子


 この方式で問題ありません。5.1chのときもフロントは外部アンプから再生されるので
AV時の音質向上も期待できます。
一点だけ。プリメインアンプはボリューム付きですので、
AVアンプのボリュームとプリメインアンプのボリュームが
二度はいることになります。プリメインアンプのボリュームを全開にすると音量が出過ぎるかもしれません。
理想を言えば、2chパワーアンプか、メイン・インを
備えたプリメインです。マランツで言えば、
SM-17やSM-6100が該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリメインはお店の人に薦められて、デノンのPMA-390(4)-Nが良いかなと思っています。
恥ずかしながら、パワーアンプとプリメインの違いが良く分かっていません。
また、メイン・インとは何でしょうか?
教えていただければありがたいです。

お礼日時:2003/11/06 20:12

No5です。

PS2ならばケーブルの交換もできますので一度試されてみてはいかがですか?
1、本体からのケーブルを容量の大きいケーブルに換える。
2、コンセントと本体の極性を合わせる。
3、延長コードは使用しない。使う場合は容量のあるしっかりした物にする。
ちょっとしたことで音が良くなることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現在は延長コードを使っています。
電源のことまでは気にしたことなかったので勉強になりました。

お礼日時:2003/11/10 10:22

皆さんの回答と重複しますが、私も5.1chで使ってDVDを観たりしてますが音楽のときは2chで聴いてます。

過去に同じように不満がありやはり部屋の問題や金銭的な問題もありまして音はあきらめましたが、なっとくいかず私はスピーカーを買い換えました。私はCDプレーヤーは専用でDVDとは別なので少し違うかもしれませんが、まずDVDプレーヤーからはデジタルだけで接続されているのでしょうか?AVアンプでのデジタル処理よりもプレーヤーでの処理の方が音がいいときがありますよ。アナログ接続もされてみてはいかがですか?まずは今ある機材でいろいろ試されては!電源強化や配線強化スピーカーのセッティングなど。結構音が良くなります。私はデノンのAVアンプを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVDプレーヤーはPS2なので、デジタル接続しか試してないです。でも試すのはタダだしやってみようとおもいます。配線強化、スピーカーのセッティングはなんとなく分かるのですが、電源強化とは何でしょうか?

お礼日時:2003/11/08 11:02

こんにちはgknxyさん



概ね他の方々の仰る通りですので少し補足だけを。
私はヤマハのAVアンプから6ch総てをマランツの
プリメインと他社のパワーアンプ2台に出力して使用
しておりますが音質の向上はかなりありましたよ。
CD等はプリメインに入力しています。
SR4200はとてもCPが高く音質もイイのですが、やはり
プリメインと比較しますと分解能やSN比が落ちますね。
マランツの製品はAVアンプにゲインを合わせていますが
かなりボリュームを上げなければなりませんので映画を
観た後にボリュームを落とさずにCD等を再生しますと
SPユニットを破損するかもしれません。
今後の発展等を考慮しますとデノンよりイイかもしれませんネ。音質の向上は電源周りやスピーカーの設置、ケーブルの見直しでもある程度は改善します。 それらを試しても音が不満でしたら、機器の能力不足でしょうね。

因みにプリメインはプリ(コントロール部分)とメイン(パワ
ー部分)が一つになった物です。俗に言う高級機はこれが
分離されたセパレートが主流となります。

余談ですが先日PM6100も手に入れましたが結構、音質良かったですよ。価格からするとCPは高いと思います。
驚くほどではありませんが当然SR4200より音質は良くなると思います。 PMA-390(4)-N程ではありませんが低音も
出てます。   ご参考まで・・・では  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりプリメインアンプが欲しいですね。PM6100調べてみようと思います。

お礼日時:2003/11/08 10:56

No.1の回答者です。


マランツの製品例で見ると
パワーアンプ:音量調節機能(ボリューム)や入力セレクターがないアンプ。
メイン・イン:プリメインアンプをパワーアンプとして
用いることができる入力。上記同様、この端子に入力すると、ボリューム調整が利かなくなる。
PMA-390(4)-Nはメイン・インはないですね。
デザインの点からも不釣り合いだと思います。
もう一点、CD/DVDプレーヤーは何をお使いでしょうか。
この部分の質も再生に響きます。光より同軸のほうが
良い場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイン・インってすごい良さそうな感じですね。でも安いアンプにはついてないのかな。DVDプレーヤーはPS2、CDプレーヤーはONKYOのC-705(INTEC205)です。ちなみにMDデッキも205シリーズです。現在は同軸で接続していますが、比較はしたことなかったです。

お礼日時:2003/11/08 10:47

メインSPはプリメインに接続、AVアンプからはフロントのプリアウト端子をプリメインのAUX(など)の端子に接続。


というのが一般的な接続方法になると思います。

どんなプリメインを使用するつもりなのかがわかりませんので何ともいえませんが、アンプが変わると音が変わります。
5.1chの他のSPとの繋がりが悪くなる可能性もあります。
出来れば5.1chと2chは別のSPにした方がよりいい環境が出来るかもしれません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>5.1chの他のSPとの繋がりが悪くなる可能性もあります。
実は現在もすでに感じています。
今はフロント2つがPioneer、残り3つがonkyoでウーハーなしという環境です。

5.1chと2chを別のスピーカというのは金銭的、場所的にちょっときびしいです。

お礼日時:2003/11/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAptana studio3の日本語化について

Aptana Studio 3をダウンロードまではできるんですが、日本語化する際、Pleiades1.3.3安定版を
ダウンロードしたあと
アプリケーション直下のAptana Studio3フォルダを開きます。

双方にpluginsとfeaturesフォルダが存在するので、

pleiades_1.3.3/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades

pleiades_1.3.3/features/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades

をそれぞれ

Aptana studio3のplugins/featuresフォルダにコピーします
とあるんですが、

Aptana studio3の中には 。matadataしかありません。
AptanaStudio3.ini というファイルも見当たらないんですが
どこにあるんでしょうか?

わかりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えー おそらく 見えない状態にしてあるのだと思います。

以下の手順で見えるように出来ます。

1. 「スタート」→「コンピューター」をクリックします。
「エクスプローラーを開く」

2. 「整理▼」をクリックし、「フォルダーと検索のオプション」
をクリックしてフォルダーオプションを開きます。

3. 全般 表示 検索 とあるタブの 「表示」タブをクリックします。

詳細設定: の中の 「ファイルとフォルダの表示」

◎すべてのファイルとフォルダを表示する ← チェックする
○隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ← チェックをはずす

4.適用(A) をクリック して、 OK をクリック

これで見えるようになります。
初心者が不用意に消すの防ぐ為に見えないようにしてあるので、
不安であれば、AptanaStudio3.ini 設定後に

○すべてのファイルとフォルダを表示する ← チェックをはずす
◎隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ← チェックする

に戻せば良いです。

参照URL を見てください。

参考URL:http://www.pasoble.jp/imageData/folderOption_fileView_v7.gif

えー おそらく 見えない状態にしてあるのだと思います。

以下の手順で見えるように出来ます。

1. 「スタート」→「コンピューター」をクリックします。
「エクスプローラーを開く」

2. 「整理▼」をクリックし、「フォルダーと検索のオプション」
をクリックしてフォルダーオプションを開きます。

3. 全般 表示 検索 とあるタブの 「表示」タブをクリックします。

詳細設定: の中の 「ファイルとフォルダの表示」

◎すべてのファイルとフォルダを表示する ← チェックする
○隠...続きを読む

QAVアンプのパワーアンプ用の端子にプリメインアンプ

AVアンプの背面にあるプリアウトのフロントの端子に、プリメインアンプのaux inを繋ぐ、というのは問題ありますでしょうか。
問題ない場合、プリメインアンプのボリュームはどういう設定にすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

AVアンプをプリアンプ代わりに、そしてパワーアンプ代わりにプリメインアンプを
使用するということですよね。

リアスピーカーやセンタースピーカーと音量が揃うまで、
プリメインアンプのボリュウムを徐々に上げていけばいいかと思います。

プリメインアンプのボリュウムは12時から2時頃の間におさまると思いますが・・・。
やってみないとわからないですね。

Qビデオ編集ソフトの「VideoStudio Ultimate X3」と

ビデオ編集ソフトの「VideoStudio Ultimate X3」と「VideoStudio Pro X3」のどちらを購入しようか迷っています。
ビデオスタジオ12を使っている者です。編集ソフトを買い換えようと思いますが、「VideoStudio Ultimate X3」と「VideoStudio Pro X3」機能的な違いについて教えてください。
また、私のパソコンのCPUは「インテルのCore(TM)2 Quad CPU Q9400 @2.66GHz 2.67GHz」でメモリは、4GBです。ハイビジョン動画の編集をするには、スペック的にどうなのでしょうか?あまり、パソコンに詳しくないので、教えてください。

Aベストアンサー

◆VideoStudioのUltimateには特有の機能があります。
http://corel.blog.shinobi.jp/Entry/28/
http://www31.atwiki.jp/videostudio/pages/37.html#id_a7662603

* Newblueフィルター(映像、トランジション、オーディオ用)
* CorelFXフィルター
* BD-J
をしないなら基本的な動作は同じです。Proにプラグインが追加されている、という状態なので、出力、入力形式も同じですよ。

◆ハイビジョンの編集時、スマートプロキシは活用していますか?
・http://www31.atwiki.jp/videostudio/pages/28.html#id_56e7a684
・http://corel.blog.shinobi.jp/Entry/33/
私はAthlon64 X2 4800+、2048MB RAMでフルハイビジョンの映像編集ができています。
Quadなら私よりスペックが高いと思うので、是非活用してみてください。

◆VideoStudioのUltimateには特有の機能があります。
http://corel.blog.shinobi.jp/Entry/28/
http://www31.atwiki.jp/videostudio/pages/37.html#id_a7662603

* Newblueフィルター(映像、トランジション、オーディオ用)
* CorelFXフィルター
* BD-J
をしないなら基本的な動作は同じです。Proにプラグインが追加されている、という状態なので、出力、入力形式も同じですよ。

◆ハイビジョンの編集時、スマートプロキシは活用していますか?
・http://www31.atwiki.jp/videostudio/pages/28.html#id...続きを読む

Q現在、AVアンプ→マランツSR6004で5.1Chを組んでいます。フロ

現在、AVアンプ→マランツSR6004で5.1Chを組んでいます。フロントスピーカーはB&W686です。最近、音楽を聞くこと(PS3にて)が多くなったのでフロント強化の為プリメインの追加を考えております。 予算的に候補はマランツPM7003です。繋ぎ方はこちらで勉強しました。 部屋の都合上AVとピュアを独立する事は考えていません^_^;ここでオーディオ歴のある先輩に質問なのですが私のシステムの場合PM7003を繋げた場合、音質向上が望めますか?メリット、デメリットなどをご教授頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

NO-1です。

パワーアンプ繋いだ状態で、Audyssey MultEQ を掛ければ、フロントLRとその他の出力バランスは取ってくれるので、パワーアンプに VR機能がなくても、無問題。

パワーアンプは 古い真空管アンプさえ 手を出さなければ、どれでも可能。後は 音質のみ。 好みでどうぞ・・・

蛇足ですが、AVアンプのプリアウトは 0dbで200mv スペックで、一般常識の -20db200mv では無い。よって、古い真空管アンプだと、フロントと他のバランスが取れないことがある。
今風のパワーアンプなら 大丈夫。

QAptana Studio3の使い方

http://meglog.net/useful-tools/aptana-studio3-zen-coding.html

ここに紹介されているAptana Studio3を使ってwebサイトの編集を行いたいと考えています。

以前はmicrosoftのfrontpageを使っていて、
一度保存したhtmlやmht形式を読み込んで一部編集してから
保存することができました。

Aptana Studio3を使って同じことをしようとすると
なぜかIE9が開いてしまい、Aptana Studio3で編集することができません。

恐らく、インポートを使うのではないかと思うのですが
それでもAptana Studio3上にhtmlの内容が表示されません。
urlショートカットなども試してみましたがうまくいきませんでした。

いったいどうやって読み込ませれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Aptanaもeclipseもプロジェクト管理タイプのマネージャを持ちますから、まずはプロジェクトをつくってください。
ファイルから新規作成、一般的なサイトであればWebProjectからプロジェクトを作成します。
このとき、すでに構造として保存してあるディレクトリを指定することで、そこに保存してある各ファイルがプロジェクトデータとして読み込まれます。

プロジェクトをつくると左側のプロジェクトテーブルに一覧で表示されますんで、ここから適宜展開します。

>恐らく、インポートを使うのではないかと思うのですが
これはプロジェクトインポート機能とかになるので、ファイルを読む機能ではないです

Q(ミニ)コンポのプリメインアンプと,単独販売のプリメインアンプとの比較

例えば,15万円のコンポ(プリメインアンプ5万円,CDプレーヤー5万円,スピーカー5万円 相当)があるとして,このプリメインアンプと,単独販売の5万円のプリメインアンプとを比較すると,コンポのプリメインアンプは大きく劣りますか?メーカーの製造姿勢などについても知りたいです。

Aベストアンサー

システムコンポのアンプは、CDプレーヤーやスピーカー込みで、このシステムコンポに最適なように調整されているので、当然単品のプリメインアンプを他のスピーカーやCDプレーヤーにつなげれば、しかも50,000円のものと比べれば、確実に劣ってしまうでしょう。これはそのシステムコンポのアンプが性能が悪いと言うことではなく、他の物とつなげると相性が悪い場合がある、と言う意味です。

しかし、次に購入するまでのつなぎとしては悪くない使い方だと思います。
もちろんプリメインアンプの出力のワット数などをきちんと調べて、そのプリメインアンプにあうスピーカーを購入することが前提です。

ご質問の内容が今お持ちのそのようなプリメインアンプを単品アンプとして使われようとしているのかどうか、それとも150,000円のシステムコンポを購入するかどうか迷ってらっしゃるのかが分からないので何とも申し上げられませんが、気になることが1つありました。
よく言われていることですが、この3つの機器にかける金額の割合です。
一般的にはこう言われています。まずスピーカーには1番お金をかける。その次にアンプにお金をかける。CDプレーヤーはこの3つのうちで1番値段が低いもの。
質問者様は、この3つを同じ値段に設定されていますが、とにかくスピーカーにお金をかけるのが大切です。
この割合が、確かうろ覚えですが、5・4・3だったと記憶しています。記憶違いがあるかも知れませんが、優先順位は間違っていません。また金額の割合についても、私の記憶違いで誤っているかもしれませんが、そんなに変わらないはずです。

システムコンポのアンプは、CDプレーヤーやスピーカー込みで、このシステムコンポに最適なように調整されているので、当然単品のプリメインアンプを他のスピーカーやCDプレーヤーにつなげれば、しかも50,000円のものと比べれば、確実に劣ってしまうでしょう。これはそのシステムコンポのアンプが性能が悪いと言うことではなく、他の物とつなげると相性が悪い場合がある、と言う意味です。

しかし、次に購入するまでのつなぎとしては悪くない使い方だと思います。
もちろんプリメインアンプの出力のワット数などを...続きを読む

Qvideo studio x3 について

video studio x3 について

 今回ビデオ編集ソフト video studio x3 pro の体験版を使用しました。
 使い勝手がよかったので pro ではなく ultimate の購入を考えています。
  
ここで質問なのですが、
1、video sutadio x3 の体験版は pro のみですが pro と ultimate との違いは
  フィルタ数の違い程度と考えてよろしいのでしょうか?動きが重くなったり等の
  問題がないか心配してます。 

3、パソコンを購入した際に ulead DVD movie writer 5 がバンドルされていたのですが
  video studio x3 ultimate 特別優待版の対象になるのでしょうか?
  旧バージョンのvideo studioはありません。

  どなたか助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ulead Movie Writerが有るので、

>その他のCorel製品または他社製ビデオ編集・DVDオーサリングソフトをお持ちの方。

に当てはまりますから「特別優待/アップグレード版」を購入されればよいです。

違いに関しては私は旧バージョンで止まっているので判りません。

Q光デジタル5.1ch入出力対応プリメインアンプは?

現在2chでMD、CDのシステムコンポのアンプ部のみを設置して使用中です。

最近、光デジタル出力の製品も増えてきましたので買い換えようと思います。

条件としてはアナログ端子(赤白のやつ)入力が2系統以上。
光デジタル入力が2系統以上。出力1系統以上。(これが厳しいと思います。)
光出力が必要なのは5.1及び7.1ch対応のヘッドフォンを使用する予定だからです。

スピーカーは2chで今までのものを使用。時期を見てサラウンドにします。


どなたかこのような条件のプリメインアンプをご存知でしたらご紹介ください。
古いものでも市場に流通しているものなら構いません。(最悪オークションとか)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl2.html
このような分配機能付きのセレクターを併用されてはいかがでしょうか?
アンプの選択肢が広がると思います。

QPODx3とPOD STUDIO KB37

ギターを弾いたりしている者です。
DTMを始めるためPODx3を購入しようと思っていたのですが
最近打ち込み用キーボードにも興味を持ち、PODx3とPOD STUDIO KB37とどちらを買おうか悩んでおります。
レコーディングではPODx3の方が幅広く使って行けそうだと思っているんですが、キーボードも捨てがたいです。
少し調べるとやはりキーボードを別に買うべきだという意見もあるのですが、POD STUDIO KB37のキーボードではあまり機能なども充実してないのでしょうか?
まだ「打ち込みキーボードに興味がある」といった程度なので知識もあまりありません。。。
またPODx3のエフェクトとPOD STUDIO KB37に付属しているPOD Farmのエフェクトでは操作性でどちらが使いやすいでしょうか?
これらの機材を持っている方や詳しい方がいればぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

持ってはないですけど(自分の楽器はベースなんで)ね。

>少し調べるとやはりキーボードを別に買うべきだという意見もあるのですが、POD STUDIO KB37のキーボードではあまり機能なども充実してないのでしょうか?

まぁ、本格的にキーボードで打ち込みやる人間にとっては、大抵は「37鍵では鍵数少なくて何もできないので意味がない」ということで、37鍵クラスは最初から選択肢の外…ってケースが多いですね。

かくいう私も、キーボード弾きじゃないですが、簡単なコード入れとか、他のメンバーがMIDIに落とした作曲完成途上品に軽くベースライン入れる時なんかに37鍵の小型キーボード使ってますけど、ほんと「右手でちょろちょろ弾く」程度しかリアルタイムには音入れできないので、本格的にやりたい奴にとっては話にならん…ということはわかります。

あとはまぁ、タッチ等も含めた「使いやすさ」という点でも、KB37は『キーボード屋にとっては』中途半端この上なく、オモチャみたいなカシオトーンの方が遙かに使いやすい…みたいなこと言う奴は多いです。

あと、ギター弾きの立場なら、そりゃPOD X3の方が操作体系的には使いやすいですよ。

ただ、演奏中に音色切り換えをリアルタイムで多用するでなく、フレーズ毎にちょっとずつ録っては止め録っては止め…という作り方で良いなら、慣れ次第でしょう。

キーボード部分も、私程度の使い方で問題ないなら、37鍵でも使える事は使えます。

持ってはないですけど(自分の楽器はベースなんで)ね。

>少し調べるとやはりキーボードを別に買うべきだという意見もあるのですが、POD STUDIO KB37のキーボードではあまり機能なども充実してないのでしょうか?

まぁ、本格的にキーボードで打ち込みやる人間にとっては、大抵は「37鍵では鍵数少なくて何もできないので意味がない」ということで、37鍵クラスは最初から選択肢の外…ってケースが多いですね。

かくいう私も、キーボード弾きじゃないですが、簡単なコード入れとか、他のメンバーがMIDIに...続きを読む

QAVアンプとプリメインアンプとの接続

質問を見て頂いてありがとうございます。
検討している点について、質問させて頂きます。

現在、ONKYO製TX-NA809というAVアンプを使っています。
そのAVアンプのプリアウト端子から、プリメインへの接続を考えています。
その元となったのは、↓のサイトです。
http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422191122.html
これを参考に考えていたのですが、A-1VLはもう製造中止みたいで…。
ただ、プリメインアンプをパワーアンプとして機能させて音質向上を図ることは理解できました。
ちなみに聴いている音源は、iPodにND-S10を接続したFLACが中心です。

さて、結局どこかでアナログ変換していると思うのですが、そのDACはAVアンプとプリメインアンプのどちらを使っているんでしょうか。
また、A-1VLのようなプリメインアンプで、5万円から10万くらいまでの好評判な製品はありますでしょうか。

パイオニア製の新製品A-30を勧められましたが、条件的にはピッタリなので気になっています。
ただ、塗色が黒色の製品が好みなので、もう少し探してみようと思っています。
A-1VLの後継機種があれば即決なのですが…。
オークションで今からA-1VLを探すのも検討しようかなとも思っています。

判る範囲だけでも結構ですので、宜しくお願い致します!

質問を見て頂いてありがとうございます。
検討している点について、質問させて頂きます。

現在、ONKYO製TX-NA809というAVアンプを使っています。
そのAVアンプのプリアウト端子から、プリメインへの接続を考えています。
その元となったのは、↓のサイトです。
http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422191122.html
これを参考に考えていたのですが、A-1VLはもう製造中止みたいで…。
ただ、プリメインアンプをパワーアンプとして機能させて音質向上を図ることは理解できました。
ちなみに聴いてい...続きを読む

Aベストアンサー

いきなりネガティブな回答で気を悪くなさらないでください。
>プリメインアンプをパワーアンプとして機能させて音質向上を図ることは理解できました
には、懐疑的です。音は変わるでしょうが、音質向上なのかどうか。
引用されたURLは、「CDなど映像の無いオーディオを、映像回路の無い純オーディオアンプを使って、AVに使用しているフロントスピーカーを鳴らしたい。そうすれば、AVアンプで鳴らすより良い音が出る筈だ。」というものだと受け止めました。
ま、確かにAVアンプでは電源を入れると、5.1~7.1スピーカー総てがスタンバイ状態になりますから、必要の無いスピーカーからもクロストークなどで多少の漏れ音が出るでしょう。ピュアオーディオはファンは、こんなところにもネガティブの種を見つけるものです。
記事の内容は「本来なら、別途2chピュアオーディオで再生すべきだが、同時には使わないスピーカーを並べるのもなんだかなぁ。じゃ、場所の節約にもなるし、AVのフロントスピーカーを使っちゃお。」というものでしょう。
という訳で、AV再生時の音質改善は疑問、しかしCDなど『ピュアオーディオのステレオ再生環境も改善』(←引用されたURLより引用)はあるでしょう。

従いまして、
>さて、結局どこかでアナログ変換していると思うのですが、そのDACはAVアンプとプリメインアンプのどちらを使っているんでしょうか。
という質問には、「AVアンプの電源は切っておかないと意味が無い。」とお答えしておきましょう。

ホームシアターで、DVDムービーなどのビデオ再生時には、AVアンプに接続されたスピーカーとプリメインアンプに接続されたスピーカーのレベルをきっちり合わせておくことと、2台のアンプに電源を入れるという面倒が生じます。
それで、華々しく音質向上があれば良いのですが、音質面で好意的に受け入れられている後継機のA-7VLにはMain Directをつけなかったことにメーカーの回答があるように思います。

ということを踏まえた上で、現AV環境にピュアオーディオ環境を持ち込む方法として、URLの記事の方法は考慮すべき方法ではあると思います。
アンプの出力は、メーカー希望価格を上げる為にカタログスペック上で利用されますが、家庭で鑑賞するためにはあまり必要ありません。
パワーアンプ入力に切り替えられるアンプとしては、今人気絶頂のDENON PMA-1500SEが、予算内に有ります。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=47c3a11c-3c87-41cb-8905-79e93fdb5323
しかし、これにはデジタル入力がありませんので、CD再生はCDデッキのDACを使ってアナログ接続するしか方法がありません。ND-S10は、このプリメインアンプには使用できません。
そのようなアンプが、プリメイン部門の一位をとるのだ、という事も、頭の片隅に置いてください。

数日前の記事「失敗しないアンプ選び」の回答も参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7363092.html

TX-NA809があなたにとって、「使い勝手を犠牲にしてまでも憂慮すべき音質なのか?欲しいものはAVなのかピュアオーディオなのか?」などと自問して、回答を見つけてください。

いきなりネガティブな回答で気を悪くなさらないでください。
>プリメインアンプをパワーアンプとして機能させて音質向上を図ることは理解できました
には、懐疑的です。音は変わるでしょうが、音質向上なのかどうか。
引用されたURLは、「CDなど映像の無いオーディオを、映像回路の無い純オーディオアンプを使って、AVに使用しているフロントスピーカーを鳴らしたい。そうすれば、AVアンプで鳴らすより良い音が出る筈だ。」というものだと受け止めました。
ま、確かにAVアンプでは電源を入れると、5...続きを読む


人気Q&Aランキング