現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。
5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。
そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。

その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか?
それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

>AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子

この方式で問題ありません。5.1chのときもフロントは外部アンプから再生されるので
AV時の音質向上も期待できます。
一点だけ。プリメインアンプはボリューム付きですので、
AVアンプのボリュームとプリメインアンプのボリュームが
二度はいることになります。プリメインアンプのボリュームを全開にすると音量が出過ぎるかもしれません。
理想を言えば、2chパワーアンプか、メイン・インを
備えたプリメインです。マランツで言えば、
SM-17やSM-6100が該当します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリメインはお店の人に薦められて、デノンのPMA-390(4)-Nが良いかなと思っています。
恥ずかしながら、パワーアンプとプリメインの違いが良く分かっていません。
また、メイン・インとは何でしょうか?
教えていただければありがたいです。

No5です。

PS2ならばケーブルの交換もできますので一度試されてみてはいかがですか?
1、本体からのケーブルを容量の大きいケーブルに換える。
2、コンセントと本体の極性を合わせる。
3、延長コードは使用しない。使う場合は容量のあるしっかりした物にする。
ちょっとしたことで音が良くなることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現在は延長コードを使っています。
電源のことまでは気にしたことなかったので勉強になりました。

皆さんの回答と重複しますが、私も5.1chで使ってDVDを観たりしてますが音楽のときは2chで聴いてます。

過去に同じように不満がありやはり部屋の問題や金銭的な問題もありまして音はあきらめましたが、なっとくいかず私はスピーカーを買い換えました。私はCDプレーヤーは専用でDVDとは別なので少し違うかもしれませんが、まずDVDプレーヤーからはデジタルだけで接続されているのでしょうか?AVアンプでのデジタル処理よりもプレーヤーでの処理の方が音がいいときがありますよ。アナログ接続もされてみてはいかがですか?まずは今ある機材でいろいろ試されては!電源強化や配線強化スピーカーのセッティングなど。結構音が良くなります。私はデノンのAVアンプを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVDプレーヤーはPS2なので、デジタル接続しか試してないです。でも試すのはタダだしやってみようとおもいます。配線強化、スピーカーのセッティングはなんとなく分かるのですが、電源強化とは何でしょうか?

こんにちはgknxyさん

概ね他の方々の仰る通りですので少し補足だけを。
私はヤマハのAVアンプから6ch総てをマランツの
プリメインと他社のパワーアンプ2台に出力して使用
しておりますが音質の向上はかなりありましたよ。
CD等はプリメインに入力しています。
SR4200はとてもCPが高く音質もイイのですが、やはり
プリメインと比較しますと分解能やSN比が落ちますね。
マランツの製品はAVアンプにゲインを合わせていますが
かなりボリュームを上げなければなりませんので映画を
観た後にボリュームを落とさずにCD等を再生しますと
SPユニットを破損するかもしれません。
今後の発展等を考慮しますとデノンよりイイかもしれませんネ。音質の向上は電源周りやスピーカーの設置、ケーブルの見直しでもある程度は改善します。 それらを試しても音が不満でしたら、機器の能力不足でしょうね。

因みにプリメインはプリ(コントロール部分)とメイン(パワ
ー部分)が一つになった物です。俗に言う高級機はこれが
分離されたセパレートが主流となります。

余談ですが先日PM6100も手に入れましたが結構、音質良かったですよ。価格からするとCPは高いと思います。
驚くほどではありませんが当然SR4200より音質は良くなると思います。 PMA-390(4)-N程ではありませんが低音も
出てます。   ご参考まで・・・では  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりプリメインアンプが欲しいですね。PM6100調べてみようと思います。

No.1の回答者です。

マランツの製品例で見ると
パワーアンプ:音量調節機能(ボリューム)や入力セレクターがないアンプ。
メイン・イン:プリメインアンプをパワーアンプとして
用いることができる入力。上記同様、この端子に入力すると、ボリューム調整が利かなくなる。
PMA-390(4)-Nはメイン・インはないですね。
デザインの点からも不釣り合いだと思います。
もう一点、CD/DVDプレーヤーは何をお使いでしょうか。
この部分の質も再生に響きます。光より同軸のほうが
良い場合も。
    • 0
この回答へのお礼

メイン・インってすごい良さそうな感じですね。でも安いアンプにはついてないのかな。DVDプレーヤーはPS2、CDプレーヤーはONKYOのC-705(INTEC205)です。ちなみにMDデッキも205シリーズです。現在は同軸で接続していますが、比較はしたことなかったです。

メインSPはプリメインに接続、AVアンプからはフロントのプリアウト端子をプリメインのAUX(など)の端子に接続。

というのが一般的な接続方法になると思います。

どんなプリメインを使用するつもりなのかがわかりませんので何ともいえませんが、アンプが変わると音が変わります。
5.1chの他のSPとの繋がりが悪くなる可能性もあります。
出来れば5.1chと2chは別のSPにした方がよりいい環境が出来るかもしれません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>5.1chの他のSPとの繋がりが悪くなる可能性もあります。
実は現在もすでに感じています。
今はフロント2つがPioneer、残り3つがonkyoでウーハーなしという環境です。

5.1chと2chを別のスピーカというのは金銭的、場所的にちょっときびしいです。