ロマンチックって大事ですか?

ロマンチックってなんなんですか?

ロマンチックがもたらす効果ってなんなんですか?

誰か教えてください!

不躾ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロマンチックな環境とは、


『その場にいる誰もが同じ感情を抱き、
感動のあまり、沈黙な状態が続いている』感じの環境のことです。
ロマンチックがもたらす効果とは
その場にいる人(彼女、ともだち、他人など)と、
感動を共有できることにより、距離が縮まることです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動の共有により「心の距離が縮まる」こと
それがロマンチック効果...

なるほど!

旅行マス媒による「ロマンチックな旅」のキャッチフレーズ定着により、
ロマンチックの実際のニュアンスは
たしかに限りなくそれに近いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 16:53

ロマンチックおよびロマンスが日本語でなんなのか分かっていますか?


ローマンス=ローマ市民の
で、基本的には、恋愛小説を指します。
ロマンチックは、ローマンス風という意味で、恋愛小説や少女マンガや恋愛ドラマ的な、夢見がちな考え。

最近の日本文化って、ロマンチックだけ残って、ロマンスって単語はあっても、慣用としてがあまり使われなくなっているので、
相談者さんも結びついていないように見受けられました。
言葉の意味がわかれば、ロマンチック正しいイメージが沸くと思います。

ロマンチックのもたらす効果はね、
女の子は、シンデレラストーリーが全否定されると、向上心がなくなって卑屈に育っちゃうんですよ。
胸や尻が大きくなったり、生理が来たり、妊婦になったり、身体変化が男性より大きいので、外見が変化する事の教育にロマンチックが必要なのです。
みにくいアヒルの子のようにいつか可愛くなる、白馬の王子様がいつか迎えに来てくれる。
男の視線も、女同志でも、美で競いあうので、変身願望による逆転のチャンスがないと、外見も悪く性格も悪く育ってしまい、腐女子なんてことになるのです。
女の子は、蝶よ花よで可愛がって育てて、自分で現実にすりあわせて、身の丈に合わせて成長していくのです。
だから、30代にもなってロマンチックも困るのです。ロマンスがないと妊娠出産もないし、SEXしながら貞操概念もないですし、その先には身体劣化しかないんですから、逆転チャンスはなく、自分の経験による実力からしかロマンスはないのです。

腐女子やアラサーや独女や肉食系女子なんて言葉が認知される、女性の選択の自由な時代だから、
ロマンスという純粋な言葉は廃れて、ロマンチックなるローマ的というフェイクな言葉だけが残ったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学的、科学的根拠をありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2011/09/04 16:46

ロマンというと追いかける人を思い浮かべますが、


チックが付くと、行動に移していない夢見がちな空想の域を楽しむ人のようなイメージあります。(実際の意味は別として)

理想を思い描くロマンチックな人は、現実から悲観的にならず、周囲の人へも明るさを振り撒くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ポジティブにロマンを楽しむ...
素敵ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を読んでふと思ったんですが誰かを好きになるタイミングってなんなんですか?誰かを好きなんだ。。

漫画を読んでふと思ったんですが
誰かを好きになるタイミングってなんなんですか?
誰かを好きなんだ。。。って思うタイミングってどんなんでしょうか!(*ノωノ)
私は 好きな人ができたことが多分なくて誰かを好き、というよりは異性の前で声が変わらず普通に接することが出来たり相手が自分の話に笑ってくれたりすると よっしゃ〜☆ってなります
女子でもそうです
ただ男子だと女子より余計に達成感があります

これが恋ですか!!!?笑
違いますよね

みんなほんとに人を好きになってるんでしょうか
心からああこの人好き。。。ってなるんですか?
それとも女友達にああこの子面白いいい一緒に居たいっていう感情が異性になると恋になるんでしょうか?

すっごい雑談なんで適当に答えていただければ幸いです

Aベストアンサー

異性への恋愛感情は、ホルモンの働きです。
根底にあるのは性欲です。
異性を好きになったらイヤでもわかりますから、大丈夫ですよ。その人とキスしたり触れ合ったりもっとその先の事がしたいという、強烈な欲求がわくから。
でも、関係が、そこからもっと精神的に高次元なレベルに進化しないと、長期的な関係は築けませんが。
恋愛ホルモンのドーパミンの寿命は3年位です。ドーパミンが無くなっても、精神的な繋がりが強ければそれより長くもつけど、そうじゃなきゃサカリの期間が終わったらジ・エンドなわけです。3年目に浮気が多いのは、それが理由です。だから、性欲とは無関係な次元で、精神的にお互いに愛し合う必要があるわけです。精神的な愛は、相手の存在が何よりも、自分よりも大事に思える気持ちです。相手のありのままが愛おしく思えて、相手を守るためなら何でもしたいと思います。愛には、理屈も理由もありません。好きと思ったら好き。。理屈で説明できる感情じゃないんです。自然にわくものだから。人の数だけ、異なる愛の形もあるし。。だからこそ、本当の愛は、貴重であり、宝物のような、奇跡みたいなものなのです。あなたも、愛せる相手に出会えるといいですね。

異性への恋愛感情は、ホルモンの働きです。
根底にあるのは性欲です。
異性を好きになったらイヤでもわかりますから、大丈夫ですよ。その人とキスしたり触れ合ったりもっとその先の事がしたいという、強烈な欲求がわくから。
でも、関係が、そこからもっと精神的に高次元なレベルに進化しないと、長期的な関係は築けませんが。
恋愛ホルモンのドーパミンの寿命は3年位です。ドーパミンが無くなっても、精神的な繋がりが強ければそれより長くもつけど、そうじゃなきゃサカリの期間が終わったらジ・エンドなわけです...続きを読む

Q付き合ったらしたいことってなんですか? あと、カップルで”膝枕”以上のことってなんですか? デート

付き合ったらしたいことってなんですか?

あと、カップルで”膝枕”以上のことってなんですか?
デートが1番下なら1番上に当たるものってなんですか?

Aベストアンサー

>付き合ったらしたいことってなんですか?

自分がやりたいことが「したいこと」です。

「1番上に当たるもの」は、「相手の死を看取ること」ですかね。

Q楽(らく)なのは大事?大事でない?

ついつい良くないと思いながら、前彼と今彼を比べてしまいます。

前彼とは、とにかく楽で、楽だったから結婚しようと思ったくらいです。

でもお互い駄目なところ(だらしない)も沢山ありました。で、結局別れてしまったのです。

今。付き合ってまだ一年(月に二回ぐらいしか会ってない)ですが、彼の部屋にいてもどこか緊張してまい、うまく熟睡出来なかったりします。私は猫と一緒で場所に慣れるんです。おそらく一ヶ月も一緒にいれば慣れると思いますが(彼が嫌がるのでそれは無理)・・・ちょっと不安材料だったりします。

前はホントそんな悩みは無かったので、不安になってしまうのです。で、不安で寝れなくて悪循環の繰り返し。。。

で、結婚した人に聞きたいのですが、楽はどのくらいの%で大事だと思いますか?(5%とか100%とか)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

結婚11年目の親父です。面白いテーマですね。

僕は結婚前は、「結婚とはお互いを高めあう存在が一緒になる事」だと思っていました。知り合った当時、僕は未だ学生で彼女はOLで、どちらかと言うと僕の将来を彼女が応援するような感じでしたので、僕の理想のカップル像とは違ったので、別れようかと何度も思いました。

しかしながら、彼女への想い(一緒に居るととても安らぐ気持ちも有ったと思う)の方が勝り、結婚を申し込みました。つまり、「楽さ」を取ったとも言えるのです。(この時「楽さ」=20%程度でしょうか)

それでも、新婚当初は結構お互い気を使いましたし、それこそ、どこでも寝られるのが特技の僕が、一緒に寝るのに慣れるのに3ヶ月はかかったように思いますよ。(これで「楽さ」=50%)

その後、子供が生まれたり、転職したりと、色んな事柄を一緒にやってきて、今は「楽さ」=100%を通り越して、遠慮がなくなってきて、ときたま「うざい」と思っている状態だと思います。(僕は今でも彼女を好きなのですが、彼女の愛情は子供の方に殆ど移行してしまったようです。(ToT))

未だ10年程の経験ですが、単純に楽しかったのは結婚して子供が生まれるまでの1年間だったように思います。ですから、楽しさから言えば、50%位が宜しいと思いますよ。

答えになっているのかな・・・。

結婚11年目の親父です。面白いテーマですね。

僕は結婚前は、「結婚とはお互いを高めあう存在が一緒になる事」だと思っていました。知り合った当時、僕は未だ学生で彼女はOLで、どちらかと言うと僕の将来を彼女が応援するような感じでしたので、僕の理想のカップル像とは違ったので、別れようかと何度も思いました。

しかしながら、彼女への想い(一緒に居るととても安らぐ気持ちも有ったと思う)の方が勝り、結婚を申し込みました。つまり、「楽さ」を取ったとも言えるのです。(この時「楽さ」=20...続きを読む

Qロマンチックな場所

2月の半ばに知り合い、仕事帰りに食事を2回、週末ドライブデートを3回している男性がいます。
同い年(30代前半です)で興味のあるものが似ていて、話がとても弾みます。
メールはほぼ毎日やりとりしている状態です。
誠実な人柄に惹かれ、お付き合いできたらいいなぁと思っています。
先日のドライブの帰り道、次はどこに行こうかという話をしていた際に、彼が「今度はもっとロマンチックなところに行きたい」と言いました。
その日は夜桜を見に行っていて、とても綺麗で良かったのですが確かに人が多すぎてロマンチックな雰囲気には少し遠い感じもしました。
そのときはあまり深く考えず、「そうだね~。また綺麗なとこに行きたいね」みたな感じで返事をしました。
帰宅してから、色々思い出し、彼の発言が気になってきました。
思い過ごしかもしれませんが、何か深い意味があったのでしょうか?
もしかして告白の前振り?とか期待してしまったり(^_^;)
大して意味もないのかもしれませんが。。。
皆さんどう思われますか?お聞かせ頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

人が多過ぎた夜桜見物→今度はもっとロマンチックなところに行きたい=誰にもじゃまされずに二人だけで過ごせる所

だと思います。

身近な所では、夜景のきれいなホテルのバー。
カップル専用の席で、隣の席の客なんて見えない所。
勿論、ルームチャージは事前に確保。

遠出でしたら景色のいい温泉宿かリゾート地のホテル。

そう言う事じゃないでしょうか。

Q友達って結局なんなんですか?

こんにちは。


友達って結局なんなんですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

友達って結局 何なのかの 何を考えないのが友達だと思います。

結局なんなのかわからないけど、ずっと続いてるのが友達なのかもしれません。

お盆で友達から連絡があった一個人の意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報