日本ではよく使う製品でも、外国では使ったことがなくてまったく需要がないといわれる製品(たとえば醤油)を海外市場で売る場合、数々の問題があると思います。その問題点を教えてください!
また、ほかにも海外市場で競合製品があるような工業製品(ソニーのトランジスタラジオなど)を売る場合での問題点も教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

始めての質問で不慣れかと思いますが、質問は的を絞って答えやすいようにしなければよい回答やすばやい回答はえられませんよ。



まず醤油などは海外生産もあり世界の主要国で入手可能です。又ソニーのトランジスタ・ラジオの輸出は40年前の話しです。勿論これらは一例として書かれたと思いますが、需要のない日本の伝統製品とは何を想定されているのかよく分かりません。

全く需要がない日本製品は思いつきませんが、仮にそのような製品があるとすれば、まずその市場及び近隣諸国に在住する日本人、日系人、次に可能性のあるアジア人に売り込みながら、それ以外の消費者の需要調査を行なう事になります。通常は駐在員を派遣して行ないますが、代理店や
調査専門会社と契約して行なう場合もあります。

調査結果に基づいて売り込みを正式にスタートするか、需要が商売の単位にならないと売り込みを中止するかは会社の方針(性格)によります。よく例にされるのが次ぎのようなケースです。

ある国を調査したところ、その国民は伝統的履物のみを使用し革靴や運動靴を使用していないことが判明した。さてその会社の決断は・・・

A)国民は靴を履いていないので膨大な需要が見込める。
B)国民は靴を履く習慣がないのでこの国には需要が期待出来ない。

日本の伝統的な製品を販売するには企業の努力だけでなく日本文化の普及や日本の経済力、日本人の海外進出度合いなども影響します。戦後のアメリカ文化の日本への浸透がよい例です。

工業製品売り込み上の問題点

1.国産品はないか。関税障壁はないか
2.利用可能な販売網があるか。新しく販売網を作る必要があるか
3.宣伝
ブランドは親しみやすいか、知られているか、マスコミ宣伝に予算がどの程度計上されているか。
4.アフターサービスが必要か。そのための体制は(サービスショップや部品の在庫)
5.製品の仕様書や取扱い説明書はその国の言葉か、英語だけか、それとも日本語のみか。
6.中国、韓国などの競合品が表れる可能性はないか。ある場合、価格的にどの程度対抗可能か。

以上は売れる商品も売れない商品も関係してきますが、需要がない商品を売り込む場合は、別途展示会、実演会、見本の無償配布、現地の見本市等への参加が必要となり、時間と初期投資が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問に答えていただきありがとうございます。
需要のない伝統製品として今では世界中で販売されている醤油を、工業製品としてソニーのトランジスタラジオを例に挙げたわけですが、「需要のない伝統製品」というよりは、「日本の伝統製品は需要が少ない」ということを前提で質問したかったのです。慣れていないものでわかりづらく、申し訳ありません。
もしまた答えていただけたらうれしいのですが、海外市場で日本の伝統製品を売る場合と、工業製品を売る場合の問題点として、やはりその問題点には差が出るでしょうか? 

お礼日時:2003/11/07 20:09

そういうときは逆の場合を考えると分かりやすい。



ソニーのトランジスタラジオを米国で売る、というのを考えるために
その逆として、ヒュンダイの自動車を日本で売る
あるいは、サムソンのテレビを日本で売る
そんなことを考えてみよう。
あなたはどう思いますか?
トヨタの自動車とヒュンダイの自動車、どっちを買いますか?
パナソニックのテレビとサムソンのテレビ、どっちを買いますか?
その理由は?

ヒュンダイの自動車?
ヒュンダイって、どんなメーカー?
どんなクルマがあるの?
性能は?デザインは?価格は?
どこで売ってるの?
壊れない?サービスはちゃんとしてる?
などなど。

この逆が
>海外市場で競合製品があるような工業製品(ソニーのトランジスタラジオなど)を売る場合での問題点
ということですね。

醤油を米国で売る、というのを考えるために
その逆として、チベットあたりの得体の知れない調味料を
日本で売ることを考えよう。

自動車やテレビと違うのは
その調味料が日本人の舌に合うのか?といった
文化の違いを乗り越えることから
始めないとイケナイということですね。
後は、分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に考えてみると、そうですね。問題点がよくわかった気がします。 今授業で話し合いをしてるのですが、しょうゆの場合、多く意見が出てもやはり一番は「文化のちがい」となっています。 ありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/11 16:24

すでに回答済みですが補足すれば工業製品の販売にはほとんどの場合、既存の販売網が利用できるので投資額が少なくて済みます。

一方日本の伝統商品は種類にもよりますが販売網作りと気の長いPR活動が必要になり、時間と費用がかかります。伝統商品とは何を想定された質問ですか。
味噌を売るのとウチワを売るのとでは販売ルートが異なり、又味噌の場合は味噌を使用する料理から売り込む必用があります。味(嗜好品)を売り込むのは困難です。
一方、ウチワはあまり説明は要りませんね。価格が手ごろであれば、日本の伝統品ということで店頭に並べるだけでかなりの販売が見込めます(比較の問題)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また何かあればよろしくおねがいします!

お礼日時:2003/11/08 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのインターネットプロバイダー料金

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?
スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.aspx#std

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx

Qレクサスの海外市場戦略について

レクサスは、海外市場にどのような強みを持っているのでしょうか。また、海外に工場を抱えているのでしょうか。トヨタとの関係も含めて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

海外では「RX330(ハリアー)」をカナダで作っているそうです。
http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/keizai/20051120/20051120_news_005-nnp.html?fr=rk

トヨタとの関係や海外市場は過去の参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718547

Qスマホと自宅のインターネット料金について

私はauのスマホと自宅でもau光のインターネットを
利用しています。スマホに関しては契約10年目です。
ガラケーの時からauでした。

スマホのプランですが、5Gのかけ放題プランです。
利用料金ですが、自宅のインターネット(au光)と
スマホを合わせて毎月15,000円程度です。

先日友人に料金の事を話したら、高いという返答が
ありました。友人はソフトバンクを長く利用している様です。
その友人は自宅のインターネット代金も含め
毎月6,000円との事。

ソフトバンクのイメージなのですが
繋がりにくい、回線スピードが遅いというイメージがあり
あまり良い印象はありません。
ただ料金が安くなるのであれば考えてみたいのですが
実際に携帯電話の会社だけで、料金の違いは出るのでしょうか?

ソフトバンクは特別ですか?

以前ドコモに問い合わせをしたら
auと同じ位でした。勿論プランにもよるかと思いますが
実情など詳しい方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ条件なら3社の料金に変わりは有りません。
そんなに安いなら皆んなソフトバンクにするでしょう。
多分、光回線でなくADSLと、ソフトバンクでなく傘下のYMobileのセット割りじゃ無いか?と思います。
または、光セット(マンション3800円〜戸建て5200円)でYMobile(2980円〜4980円「1G/3G/7G」)だと割引き(1台500円)込みで最低ライン6〜7000円になります。
各社最低ラインはNo1さんの云われる通りです。
ソフトバンクも光回線(マンション3800円〜戸建て5200円)で通常契約(8000円「スマ放題5Gプラン」)なら殆ど変わりません。
この合計から光セットなどのスマートバリュー的な割引きでスマホ代が1台最高2000円安くなります。

Q通販市場の市場規模は4兆?8兆?

通販市場の市場規模を調べているものです。

調べると、2008年度の業界売上高が4兆というものと、8兆というデータが存在することが分かりました。

集計する機関によって多少は異なると思うのですが、倍となると・・・。

どなたか背景に詳しい方、なぜ倍の違いがでてくるのか教えてください!

よろしくお願いいたします。

■2008 年度の通販市場は4 兆円突破!
~調査開始以来の最高額4 兆1,400 億円を記録~
(日本通信販売協会HPより)

■通販、コンビニ・百貨店抜く~市場8兆円強に
(日本経済新聞2009/6/26より)

Aベストアンサー

調査範囲や回答者の信頼性にもよります。

次の日本通信販売協会のデータは、比較的調査範囲やサンプル数をはっきり明示している点で、データの出所(参加企業)などがはっきりしています。

売上高調査(統計) - 日本通信販売協会
http://www.jadma.org/data/index.html

このようにしっかり書かれている統計であれば、

日本通信販売協会会員社の売上高は2兆9,000億円
通信販売業界全体の売上高は、推計で4兆1,400億円

と、調査範囲が変われば総計もかわることがよくわかります。これは単にサンプル数が増えたから金額が大きくなる、というわけでもなく、大きな金額を扱う会社が入る統計か否か、というのもあります。

(この場合では、日本経済新聞のデータの出所を確認する必要がある、ということです)

Q改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用の

改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用のサービスありますか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。変な質問ですが、自分のスマホですよね?
はい、あとタブレットもノートPCもつなぎましたよ

Q照明市場の市場規模について伺います。

環境問題などから照明方式が白熱電球⇒蛍光灯⇒LED方式に切り換ろうとしてます。
其処で、照明市場の規模(金額ベース)を伺います。
照明市場として、自動車用途と一般家庭/事業所用途等に分類出来ます。
1 自動車用途の市場規模
2 一般家庭用途
3 事業所用途
4 其の他
金額ベースで伺えれば助かります。
市場としては先ず、日本市場です。
宜しくお願いします。
参照するWeb 情報等でも、大変助かります。
宜しくお願いします。
以上

Aベストアンサー

統計データはありますので、自分でまとめなされ。


社団法人 日本照明器具工業会 照明器具の統計データ
http://www.jlassn.or.jp/03toukei/index.htm

JELMA 日本電球工業会 統計資料報告
http://www.jelma.or.jp/about/statistics.html

Qスマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iP

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

Aベストアンサー

別に海外じゃなく日本ても、
モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_saipan.html

Q売上高実績と市場占有率の問題です

答えは
(5)エ
(6)イ
(7)ア
なのですが、さっぱりわかりません。
解説をお願いします。

Aベストアンサー

1の補足です

市場成長率は、本当のマーケティングではもう少し長期(5~10年)の動きを見る必要がありますが、粉のようなテストでは、単純に「成長率=今年の市場規模÷前年の市場規模」になります。

製品    市場成長率     シェア
a      94%         5%      右下(負け犬)
b      125%        18%     左上(花形)
c      100%        23%     左下(金のなる木)
d      120%        5%      右上(問題児)

自分でプロットしてみてください。

この理論は現実にはほとんど役に立ちませんが、こういう手法があると言うことを知っているだけで偉く見えます。

Q海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

Aベストアンサー

パスワード入力を求められなければ大丈夫じゃないですか?
Free Wi-Fiは海外の方が進んでいて、ほとんどのところは無料です。

マレーシアクアラルンプル空港やシンガポールチャンギ空港はよく使いますが無料です。

日本に来た外国人が「無料のWi-Fiがなくてサービスが悪い」と言っていますし
私のイメージでは通常では大部分が無料エリアで、一部のお金持ちや金払いのいい日本人が
使いそうなエリアでは有料でお金儲けしている感じです。

外国人は住んでいる家やアパートにWi-Fiやインターネット回線が引いていない場合は、
喫茶店やレストランまで行って毎日、無料Wi-Fiを利用してメールチェックなどする人が多いです。

我々、日本人よりも「常に安全管理のガードが固い」とされる外国人が普通に使っているシステムなので
パスワードやサイインインや料金説明がない状態で、急にイワレのないお金の請求がきたり、
騙されたりすることはないと思います。

Q突然ですがエプソンプロジェクター(ビジネスモデル)で一番安い製品はどの製品ですか?わかるひとは教えて

突然ですがエプソンプロジェクター(ビジネスモデル)で一番安い製品はどの製品ですか?わかるひとは教えてくださいあと知っているひとはもうひとつ聞きたいのですが激安ショップを紹介していただけるとうれしいです

Aベストアンサー

楽天などが1番安いんじゃないですか?アマゾンとかと比べてみればグレードの低いモデルもわかるだろうし


人気Q&Aランキング