京都の通りの名前のわらべうたですが、最後が、十条東寺でとどめさす、になっていたと思います。

東寺の南側は九条通りで、十条というのは、平安京からはずれてあとからできた通り(羅生門は九条通りに面している)なのですが、なぜ、東寺が十条なのでしょうか。ご存知の方おられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記参考URLによりますと、このわらべうたにはバリエーションがあり、「十条東寺でとどめさす」で終わるものは比較的近年になって形成されたもののようです。


「七条越えて、通り道なし」で終わる古形もあるようですよ。
http://nmr.jinkan.kyoto-u.ac.jp/~sadakane/kyoto- …
平成版を作るなら北山通あたりから始めるのが順当でしょうか。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kurituka/tori …

参考URL:http://nmr.jinkan.kyoto-u.ac.jp/~sadakane/kyoto- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか?
戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。
1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。

PS版/PS2版
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦MX
第4次スーパーロボット大戦S

PSP版
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦Aポータブル

上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

Aベストアンサー

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝
スーパーロボット大戦Z

以上の発売順となっており、α以降の作品が戦闘スキップが可能になっています。

システム周りでは地味に改良が続いていますので、シリーズを逆行して遊ぶのは辛くなるかもしれません。

援護攻撃援護防御の導入はα外伝から

パイロットに任意のスキルを覚えさせる事が出来るようになったのが、IMPACTから
IMPACTではクリアターン数に応じて参加パイロットの誰かにスキルを覚えさせるシステムでしたが、
第2次α以降は敵を倒した際にパイロットポイントを獲得し、それを消費して覚えさせるシステムに変わりました。

第2次α、第3次α、最新作のZは小隊制をとっておりクセがありますので、最初にするのは避けた方が良いと思います。

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパー...続きを読む

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。

Q【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産ま

【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。

私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。

なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。

100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン?

意味が分かりません。

68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

Aベストアンサー

> 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。
> なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

「スーパームーン」という言葉は天文用語ではありません。「1年で一番地球に近い時期の満月」程度の一般用語です。
で。月が地球を周る起動は楕円で「1年で一番地球に近い時期の満月」の時のこの軌道上の位置は毎年少しづつ異なります。
今年は68年ぶりに近い距離での満月ということです。

確か今日のNHKのテレビニュースでそういった意味合いの説明をしていたように思います。

参考まで。

Q矢田寺(金剛山寺またはあじさい寺)の宗派は?

矢田寺(金剛山寺またはあじさい寺)の宗派はなんですか?

Aベストアンサー

金剛山寺。矢田町にある高野山真言宗別格本山です。

参考URL:http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/11_rekishi/src/history_data/h_011.html

Qなぜスーパーよりコンビニの方が安いんですか?

前まで自分はコンビニの方が割高でスーパーは安いと思い込んでいました
ですが田舎に引越して気づいたのはスーパーの方が高いことがあります
都会のスーパー100円、コンビニ120円、田舎のスーパー130円程度です
もちろん全てではありませんが、これではスーパーで買う利点がありません
24時間やってて、広さもスーパーと同じくらいで、安くて、袋にも店員が入れてくれます

Aベストアンサー

コンビニ(お店にも拠るので一概には言えませんが)は
複数の店舗で在庫を共有できます。
それにより、スーパーよりも一度に大量に購入できるのです。
結果、安価に入荷できることがあります。

まあ、単純に販売戦略や地域の他店との関係の可能性もありますが。

Q『節句』というわらべうた

以下の『節句』というわらべうた(?)の各月について
解説または説明できる方いますか?
とくに師走の『めいけ』と言う意味が分かりません。
よろしくおねがいします。

 正月 元旦松が立つ
 二月はつうま稲荷立つ
 三月 節句にゃ雛が立つ
 四月 八日は釈迦が立つ
 五月 節句にゃのぼり立つ
 六月 祇園でみこし立つ
 七月 盆ときて仏立つ
 八月 十五夜にゃすすき立つ
 九月 九日にゃ神が立つ
 十月 二十日にゃえびす立つ
十一月 十五日子ども立つ
 師走 八日にゃめいけ立つ

Aベストアンサー

あくまでも予想です。
旧暦の行事を含んでいると
思われますので、今の月とは
違う場合もあると思います。

基本的に節句や神仏に関する
行事だとは思います。

1月はお正月だから門松をたてる
2月は初午(はつうま)節分後の最初の
  午(うま)の日は稲荷さんのお祭り
3月は桃の節句、ひな人形をかざる
4月は8日がお釈迦様が生まれた日
5月は端午の節句、鯉のぼりをたてる
6月は7月の期間いっぱいで行われる
  祇園祭のために鉾や山車をつくる
7月は盂蘭盆会(うらぼんえ)で死者が
  よみがえる
8月は15日は中秋の名月、すすきを立てて
  月を愛でる
9月は9日は重陽の節句、長生きを祈る菊を
  愛でたり、菊のしずくを酒にいれて飲む
  これにちなんだ仙人や神がいた気がします。

  ちょっとわからないのが
  八百万の神が出雲にでかけるので
  神無月といったそうですが、月がずれれば
  「神がたつ」になったのかもしれません。
10月は恵比寿さんのお祭り。関西には
  今でも恵比寿信仰があるそうです。
11月は七五三、女子は三歳、七歳、男子は五歳?
  に神社参り
12月は・・・
  8日は釈迦が悟りを開いた「成道会」
  (じょうどうえ)というのがあるそうです。
  もしかしたらそれに関するものかも  
  しれませんね、「めいけ」って。 

あくまでも予想です。
旧暦の行事を含んでいると
思われますので、今の月とは
違う場合もあると思います。

基本的に節句や神仏に関する
行事だとは思います。

1月はお正月だから門松をたてる
2月は初午(はつうま)節分後の最初の
  午(うま)の日は稲荷さんのお祭り
3月は桃の節句、ひな人形をかざる
4月は8日がお釈迦様が生まれた日
5月は端午の節句、鯉のぼりをたてる
6月は7月の期間いっぱいで行われる
  祇園祭のために鉾や山車をつくる
7月は盂蘭盆会(うらぼんえ)で死者...続きを読む

QGBC版スーパーマリオブラザーズDXで9/A~Dワールドの行き方

ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスのスーパーマリオブラザーズFOR SUPER PLAYERS (スーパーマリオブラザーズ2)のモードで、9ワールドやA~Dワールドの行き方が、わからずに困っています。ファミコンディスクシステム版やファミコンミニ版スーパーマリオブラザーズ2やスーパーファミコン版スーパーマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズ2の方法では、9ワールドやA~Dワールドへ行けなかったので、行き方を教えて下さい。(スーパーマリオブラザーズ2の9ワールドやA~Dワールドのマップデータは、ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスでも存在は、するようですが。)

Aベストアンサー

スーパーマリオブラザーズDXでは、マリオ2のレギュラー面(ワールド1~8)は、プレイ出来ますが、ワールド9と裏面(ワールドA~D)はプレイ出来ません。

wikipediaに載っていましたので参考にしてください
「スーパーマリオブラザーズデラックス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#SUPER_MARIO_BROS._FOR_SUPER_PLAYERS

Q「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうなって当たり前という意味の熟語は
  当然至極(とうぜんしごく)
ですね。1度や2度は偶然だとしても3度目なら当然の結果という意味で
  三度目は定(じょう)の目
ということわざもあります。

逆に、物事はそう期待通りにならないという意味では
  そうは問屋が卸さない
結果に自信を持って先走りすると期待通りにならないという意味では
  捕らぬ狸の皮算用(かわざんよう)
です。英語では
  卵がかえらないうちにひよこの数を数えるな(Don't count your chickens before they are hatched)
が対応するようです。

Qwiiでスーパーマリオブラザーズ

スーパーファミコンのスーパーマリオブラザーズのようなマリオをwiiでやりたいと思います。(RPGじゃない、比較的操作が簡単・DSのマリオのような)
そこで質問です。SFのスーパーマリオはやった事があるので、それに近いスーパーマリオを探しています。
バーチャルコンソールの中にスーパーマリオ64とスーパーマリオワールドというものがありました。
どちらがSFのマリオブラザーズのようなゲームですか?他にもありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VCには 初代ファミコンのスーパーマリオもありますよ?

あれに近い感じのゲームでしたら
マリオ64よりも、ワールドのほうが良いです

マリオ64は3D視点のゲームです
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sm64/vc_mb_01.html

ワールドは 2D横視点のゲームであり、FCのマリオに近いです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smw/vc_smw_05.html

Q【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なの

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか?

あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか?

神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか?

寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。

ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。

あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。

神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。

嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。

嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。

私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っている...続きを読む

Aベストアンサー

どっちが古いかは、神社。
宗教信仰はそれぞれであり、それが嫌なら近づかない関わらないでね。それがお互い平和ってものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報