プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
明石沖でのジギングに行くのですが、ベイトにバスロッドを考えています。
リールはジギング用を持っています。

トップはsicに交換し、グリップは延長しました。
ロッド表記のルアー負荷は3/8オンスです。
この場合、バーチカルジギングではどのくらいのルアーがつかえるでしょうか?
また、メジロクラスでは苦しいでしょうか?

対象はハマチでチャーター船です。

A 回答 (2件)

地方や個人の認識の違いで名称による大きさはマチマチ過ぎるブリですが、


自分の認識ではメジロは80cm以下かなぐらいに思ってます。
ハマチダブルで楽勝ならやれるんじゃないですか?
ドラグは出るようにセットしておかないと折れるかもしれませんけど。
知り合いはmyボートでバスタックルでブリとファイトして獲ってましたけど、
チャーター船なら身内で乗るでしょうし、時間かければ獲れるんじゃないですかね。

使うジグが80g?それとも使ったことがあるのが80g?

この回答への補足

ありがとうございます。
ハマチ二匹は楽勝というほどではなかったですが、特別無理したわけではありません。
ジグ80グラムはこのときです。
明石沖では80~150グラムの予定です。
120グラムが使えるかで勝手がかわるもので。

補足日時:2011/09/04 13:33
    • good
    • 0

厳しいようにお見受けいたします。


~50cmなら曲がって楽しそうですが。大物がかかってしまうこともあるんじゃないですか?

トップガイドにSiCが標準装備されていなかったってことは、廉価ロッドだったと想像します。
廉価ロッドは某社に代表されるように、耐久性が低かったりします。(ハッキリ言えば現場でポッキリ!)
それはあまりにも惨めですよね。

価格は安くても、信頼できるメーカーがいいと思います。

どんな竿か存じ上げませんが、30gくらいをしゃくるのは問題ないと思います。
ただ、そこに良型がかかったらどうなるかは、、、

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ロッドはバス用で少々古いのでPEを考慮したものではありません。
日本海ではハマチなら二匹かかってもキャッチできました。
ジグは80グラムです。

補足日時:2011/09/04 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!