OCN光で最大124,800円おトク!

 ファイルが2つあって、片方のファイル(以後、ファイル(1))を読み込んだものを、もう片方のファイル(以後、ファイル(2))に書き込みたいと思います。

ファイル(1)
aaaaaa
bbbbbb
ccccccc
dddddddd
eee

ファイル(2)
aiueo
kakikukeko  → ある特定の行:A行
sashisuseso  → B行
:
papipupepo  → C行
gagigugego  → D行
ざじずぜぞ
ナニヌネノ


 ここまではわかるんですけど、ファイル(2)に書き込む時に、A行の次の行、B行からD行の前のC行までを一旦削除して、削除したその部分に書き込みたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>テンポラリファイルはどのようにしたら生成できるのでしょうか?


★という事ですが、通常のOPENコマンドでイイと思いますよ。
 まぁ、そのあとRENAMEしてしまえば、同じ事ですしね。

あと探し方が分からない様なので、一応HPも紹介しておきます。
【とほほのWWW入門】というページですが、
入門というだけあって結構使うところは細かく乗ってるので参考にしてみてください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garyu77さま、回答ありがとうございます。
【とほほのWWW入門】を早速見てみました。
とても見やすくて、わかりやすいです。
これを参考にして、勉強していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 10:56

質問内容が微妙ですね…


これって、レコード単位で処理しているのでしょうか?
レコード単位で処理しているのだったら簡単ですよねぇ…
まぁ、やり方は沢山あると思いますが…

一旦、テンポラリファイルを生成します。
ファイル(2)からレコード単位で読み込みをして、A行までをテンポラリに書き込みします。
ファイル(1)から必要なレコードを読み込み、テンポラリファイルへ書き込みします。
再びファイル(2)からレコード単位で読み込みし、EOFまでを書き込みします。
テンポラリファイルを、ファイル(2)として上書き保存したらできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garyu77さま、回答ありがとうございます。
レコード単位で処理しています。
さらに初歩的な質問で悪いのですが、
テンポラリファイルはどのようにしたら生成できるのでしょうか?
インターネット、本などで調べてみたのですが、わかりませんでした。回答お願いします。

お礼日時:2003/11/07 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング