ネットが遅くてイライラしてない!?

最近煮詰まっているので、気分転換に東京に行こうと思っています(買い物やコンサートの観覧など)。

栃木県宇都宮市など、東京まで二時間半前後の所から、

「渋谷区役所前公共有料駐車場」か、その周辺の駐車場に停めて、4時間程度滞在する場合、
車と電車の特急どちらで行った方がいいでしょうか?

正直、首都高が不安なのですが、現在高速が一部無料なので迷っています。

東京に滅多に行かないのと、車で行ったことは一度もないので、もし経験がある方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m!

A 回答 (7件)

運転歴はどのくらいですか?私は免許を取って直ぐに首都高速を走りましたが道順は頭に入っていて当然のごとくどんどん抜かれていきます。

速度が違うため車線変更に手間取り怖かった事を今でも覚えています。

首都高速はカーブの連続です、しかも左右どちらからも合流してきます、勿論分岐も沢山あります。そこを制限速度60km/hですが実際は80km/hで走ってます。

栃木の宇都宮でしたら、東北道~首都高板橋ジャンクション経由~西新宿~渋谷でしょう(大橋ジャンクションの手前初台南辺りで降りたほうがいいでしょう)

また、駐車場もコンサートやイベントがあると早めに確保しないといっぱいになりますよ。帰りも渋滞しますし。
3人以上乗ってくるなら高速代や駐車場代も安上がりですが、電車の方が時間どうりに到着しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的にアドバイスいただき、大変参考になりました。

運転歴は4~5年なのですが、どこのジャンクション経由して、どこで降りた方がいいなど、全く分かりません。
ナビでは分からないこともありますよね。

そして、高速でも真ん中の車線走ってればいいやと思っていたけど、いつも3車線な訳ではありませんし、クラクション鳴らされるだけならまだしも、事故なんかにあったら大変ですね。

万が一の為に電車で行く事にします。

アドバイスありがとうございました!

都心部は道わかりにくいし怖いですよ。

初心者マークつけてても慣らされます。安全確認もさせて貰えません。

ドライブが好きというので無ければ電車がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…(>_<)
やっぱり怖いです。
電車にします。

アドバイスありがとうございました。

車で走ることが好きで、ドライブ自体が気分転換になる。

一度も行ったことが無いので、チャレンジしてみたい。
荷物が多い
などなら、車で行くこともメリットがあるかも知れませんけど。

どうしても車じゃ無いと困るという条件が無いのであれば、電車の方が楽じゃ無いですか。
なんと言っても、電車の場合、移動中は何も考えず、ぼ~っとしてられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気分転換に東京行くなんて言って、着く前に疲れていたら本末転倒ですね(*^_^*)笑

分かりました。今回は、帰りが遅いので駅からタクシーを使わなくてはいけないことや、高速代が無料などの点で悩んでいたんですが、やはり電車で行くことにします。

回答ありがとうございました!

大体15分200円が相場です。

とすれば3200円ぐらい。オーバーとか考えて4000円ですね。すこしもったいない気がします。もし他へ買い物へ行こうとしても、またそこで駐車料金が掛りますし、時間を気にして落ち着いて買い物も出来ないと思います。
徒歩ならば原宿方面なら原宿から、青山通りなら表参道など近い駅から帰れば良いですが、駐車場まで戻ってくる時間も計算に入れなければなりません。
東京で車移動の場合は、基本的に行く場所の駐車場に留める。つまり短時間が基本。だから時間が10分や15分に区切られてます。ウィンドショッピングなどには向かないのかも。
気分転換だと車の方が良いですけど。渋谷じゃなくてお台場とかなら車で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

駐車場の大体の値段を教えてくださってありがとうございました。

大体少し多めに計算すると、

・車で行った場合
高速代(少しだけかかる)2000円位+駐車場4000円=6000円

・電車
特急往復5000円+帰りはバス終わってるから駅からタクシー1000円=6000円

と言うことはあまり変わらないのかもしれませんね。

そうなると、ゆっくり景色を見ながら安全に行ける電車の方が良さそうですね。

心が決まりました。
詳しいアドバイスありがとうございました!

料金を優先するか、時間を優先するか、一緒に行く人数にもよりますね。

大勢だと車の方が安くなりますよね。

駐車料金は1時間600円位でしょう。

地理がわからないと駐車場を探すもの大変でしょうから、ネットで事前に何箇所か探して置くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、実は高速が無料と言うことがきっかけで、東京に行こうと決めたのですが、皆さんのアドバイスのおかげで心が決まり、結局電車で行くことにしました。

どうせお金を使うのなら、楽しんでこようと思います。

ありがとうございました!

車は天候や曜日によって混雑が違うので、時間がよめません。

また、事故を起こした際に、見舞いや謝罪で行くのもいやなので、自分はいつも電車にしています。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね。

今回は1人で行きますので、電車にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

東京在住4年ですが…

びっくりするほど、駐車料金が高いです。

公共交通機関が発達しているので、そちらのほうが便利でお得かもです。

しかし、帰りの時間など読めないのであれば
断然車をお勧めします。

この回答への補足

皆さんには驚く程早い回答をいただいて、満場一致で電車だなと思ったのですが、帰りが21:30過ぎになりそうです。

帰りが分からないなら断然車がいいと言うのは、多分東京からと言うより、地元の終電の方をご心配下さってだと思うのですが、9時台なら大丈夫ですよね?

すいません、心配性で(>_<)

• 0