ネットが遅くてイライラしてない!?

最近煮詰まっているので、気分転換に東京に行こうと思っています(買い物やコンサートの観覧など)。

栃木県宇都宮市など、東京まで二時間半前後の所から、

「渋谷区役所前公共有料駐車場」か、その周辺の駐車場に停めて、4時間程度滞在する場合、
車と電車の特急どちらで行った方がいいでしょうか?

正直、首都高が不安なのですが、現在高速が一部無料なので迷っています。

東京に滅多に行かないのと、車で行ったことは一度もないので、もし経験がある方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

運転歴はどのくらいですか?私は免許を取って直ぐに首都高速を走りましたが道順は頭に入っていて当然のごとくどんどん抜かれていきます。

速度が違うため車線変更に手間取り怖かった事を今でも覚えています。

首都高速はカーブの連続です、しかも左右どちらからも合流してきます、勿論分岐も沢山あります。そこを制限速度60km/hですが実際は80km/hで走ってます。

栃木の宇都宮でしたら、東北道~首都高板橋ジャンクション経由~西新宿~渋谷でしょう(大橋ジャンクションの手前初台南辺りで降りたほうがいいでしょう)

また、駐車場もコンサートやイベントがあると早めに確保しないといっぱいになりますよ。帰りも渋滞しますし。
3人以上乗ってくるなら高速代や駐車場代も安上がりですが、電車の方が時間どうりに到着しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的にアドバイスいただき、大変参考になりました。

運転歴は4~5年なのですが、どこのジャンクション経由して、どこで降りた方がいいなど、全く分かりません。
ナビでは分からないこともありますよね。

そして、高速でも真ん中の車線走ってればいいやと思っていたけど、いつも3車線な訳ではありませんし、クラクション鳴らされるだけならまだしも、事故なんかにあったら大変ですね。

万が一の為に電車で行く事にします。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 14:53

都心部は道わかりにくいし怖いですよ。


初心者マークつけてても慣らされます。安全確認もさせて貰えません。

ドライブが好きというので無ければ電車がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…(>_<)
やっぱり怖いです。
電車にします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 14:14

車で走ることが好きで、ドライブ自体が気分転換になる。


一度も行ったことが無いので、チャレンジしてみたい。
荷物が多い
などなら、車で行くこともメリットがあるかも知れませんけど。

どうしても車じゃ無いと困るという条件が無いのであれば、電車の方が楽じゃ無いですか。
なんと言っても、電車の場合、移動中は何も考えず、ぼ~っとしてられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気分転換に東京行くなんて言って、着く前に疲れていたら本末転倒ですね(*^_^*)笑

分かりました。今回は、帰りが遅いので駅からタクシーを使わなくてはいけないことや、高速代が無料などの点で悩んでいたんですが、やはり電車で行くことにします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 14:17

大体15分200円が相場です。

とすれば3200円ぐらい。オーバーとか考えて4000円ですね。すこしもったいない気がします。もし他へ買い物へ行こうとしても、またそこで駐車料金が掛りますし、時間を気にして落ち着いて買い物も出来ないと思います。
徒歩ならば原宿方面なら原宿から、青山通りなら表参道など近い駅から帰れば良いですが、駐車場まで戻ってくる時間も計算に入れなければなりません。
東京で車移動の場合は、基本的に行く場所の駐車場に留める。つまり短時間が基本。だから時間が10分や15分に区切られてます。ウィンドショッピングなどには向かないのかも。
気分転換だと車の方が良いですけど。渋谷じゃなくてお台場とかなら車で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

駐車場の大体の値段を教えてくださってありがとうございました。

大体少し多めに計算すると、

・車で行った場合
高速代(少しだけかかる)2000円位+駐車場4000円=6000円

・電車
特急往復5000円+帰りはバス終わってるから駅からタクシー1000円=6000円

と言うことはあまり変わらないのかもしれませんね。

そうなると、ゆっくり景色を見ながら安全に行ける電車の方が良さそうですね。

心が決まりました。
詳しいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 14:36

料金を優先するか、時間を優先するか、一緒に行く人数にもよりますね。



大勢だと車の方が安くなりますよね。

駐車料金は1時間600円位でしょう。

地理がわからないと駐車場を探すもの大変でしょうから、ネットで事前に何箇所か探して置くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、実は高速が無料と言うことがきっかけで、東京に行こうと決めたのですが、皆さんのアドバイスのおかげで心が決まり、結局電車で行くことにしました。

どうせお金を使うのなら、楽しんでこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 14:40

車は天候や曜日によって混雑が違うので、時間がよめません。

また、事故を起こした際に、見舞いや謝罪で行くのもいやなので、自分はいつも電車にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね。

今回は1人で行きますので、電車にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 14:55

東京在住4年ですが…



びっくりするほど、駐車料金が高いです。

公共交通機関が発達しているので、そちらのほうが便利でお得かもです。

しかし、帰りの時間など読めないのであれば
断然車をお勧めします。

この回答への補足

皆さんには驚く程早い回答をいただいて、満場一致で電車だなと思ったのですが、帰りが21:30過ぎになりそうです。

帰りが分からないなら断然車がいいと言うのは、多分東京からと言うより、地元の終電の方をご心配下さってだと思うのですが、9時台なら大丈夫ですよね?

すいません、心配性で(>_<)

補足日時:2011/09/04 14:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊の安い駐車場(1日駐車)

東京の土地勘がないため以下のついて教えてください。
今度、東京に車で遊びに行きます。(from静岡)
プランとしては1日目にディズニーランドに行き、その日はDL周辺のホテルに一泊、
2日目に東京観光をする予定です。
2日目に行きたい所は、六本木ヒルズ、代官山、表参道・・・ などを考えてます。

各所を車で移動するのは無謀だと思うので何処かに車を止めて地下鉄等で移動する事を
考えているのですが、その場合、どの辺に車を止める事が良いのでしょうか?

希望としては、、
・朝から晩まで遊んでると思うので、時間(料金)を気にしなくても良い一日駐車できるところ
・駐車場代金が安いところ(重要)
・東京の大渋滞には巻き込まれたくない。
・地下鉄・電車の駅までそれほど遠くないところ

などを考えた場合、どの辺に車を止める事が良いのでしょうか?
どこかオススメの駐車場・エリアはありますでしょうか?

宜しくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

山手線内ではなく『品川駅』では如何ですか?

http://www.sicity.co.jp/e/e01.html「品川パーキングアクセス」

【品川インターシティパーキング】550台
  東京都港区港南2-15-2 03-5479-0710
  7:00~24:00 10分/100円
  24:00~7:00 60分/100円
  1日料金 1500円/24時間
http://www.sicity.co.jp/k/index_k.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.37.22.731&el=139.44.42.693&prem=3&skey=%c5%ec%b5%fe%c5%d4%b9%c1%b6%e8%b9%c1%c6%ee2-15-2&fi=1&la=0(地図)

お役に立てればイイのですが・・・^^

Q東京で初心者が運転するのは・・・止すべき?

免許を取得して間もない者です。ATです。
東京都に住んでいます。車が無いので、レンタカー(初心者にも貸して下さるという、日産やトヨタレンタカー)を借りて、練習しようと思っています。ただ、東京の特別区は非常に道が複雑ですし、乱暴な運転をする人も多く、練習には適さないのかな?と思ったりします。少なくとも都区部で練習は止めておくべきでしょうか?

敢えて、茨木とか栃木まで行って、その辺りでレンタカーを借りて練習した方がいいのかもしれないと思っているのですが、どうでしょう?

とにかく、レンタカーを借りて運転の練習をするにはどうすればいいか悩んでいます

Aベストアンサー

じゃあ免許取って東京23区内の大学まで通っていた俺はどうなっちゃうのさ。
あの頃は環8第3京浜~甲州街道間を高井戸の踏切渋滞の余波と246渋滞かいくぐって講義に出てたっすよ。今の都内の道なんかどこも親切極まりないっすよ。踏切、異常になくなったし。
ついでに甲州街道で新宿まで出たり山手通り南下して渋谷に行ったり、世田谷の友達ん家行ったり、面白いからっつって急に国会議事堂見に行ったり、だったっすよ。実際今のほうが若ゾーがクルマ所有しなくなってるから意外と空いててハードル高くないし。マジで、都内っつってもビビるほどのモノじゃねえっすよ。


もっとも今一番怖いのは団塊の徘徊運転が急増して結果貰い事故、なんだけどね。


いずれにしてもね、茨城なら茨城なりの、栃木なら栃木なりのハードルってあるっすよ。逆に日本中から人が集まっている東京23区内だと慣れれば日本のどこに行っても怖くない、っつー特典が付いてくるっす。一通とか、意外と慣れると分かりやすいし。

問題はね、免許取得後1年。これが一番最初のハードルっす。
たいてい1年以内だとど緊張して乗るから自分から事故を起こす事はまずないんっすよ。自分のクルマ凹ます事はあるけど。。。累積3万kmか1年経過すると多少慣れてくるから
「あ、運転って、こんなモンか」
っつって舐めて掛かっちゃう。そうすると事故起こしちゃうんっすよ。注意すべきは累積走行3万kmと免許取得1年目っす。

じゃあ免許取って東京23区内の大学まで通っていた俺はどうなっちゃうのさ。
あの頃は環8第3京浜~甲州街道間を高井戸の踏切渋滞の余波と246渋滞かいくぐって講義に出てたっすよ。今の都内の道なんかどこも親切極まりないっすよ。踏切、異常になくなったし。
ついでに甲州街道で新宿まで出たり山手通り南下して渋谷に行ったり、世田谷の友達ん家行ったり、面白いからっつって急に国会議事堂見に行ったり、だったっすよ。実際今のほうが若ゾーがクルマ所有しなくなってるから意外と空いててハードル高くないし。マジ...続きを読む

Q東京で遊ぶんだけど(車で行ったら?

千葉南部からです。


家族(妻と小学生2人連れて)で東京(近いんですがあまり東京には興味がなくほとんど無知です)
に車で行って遊ぶとしたら、

花やしき
葛西臨海水族園
お台場
上の動物園
ドームシティー(ここは以前行った)

等、色々ありますが

車はどこか一箇所に止めて電車で移動がいいでしょうか?出発から電車がいいとか?

おすすめの遊び場や駐車場とか、

適当でいいんで、教えてください~

Aベストアンサー

実家が山手線沿線です
絶対電車で行く事をお勧めします

葛西なら車でもOKかな
お台場もギリギリOKかも
あとは絶対電車が良いです

お子さんがいると帰りに寝てしまったりする事があるので
車で行きたい所ですが
移動や駐車場代の事を考えるとやっぱり電車ですね

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Qオイル交換はディーラー、それともカー用品店?

自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/maintenance/index.html

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラー...続きを読む


人気Q&Aランキング