プロが教えるわが家の防犯対策術!

1968(S43)年10月以降の客車急行「白山」における下記編成について、車両番号とできれば所属区所が知りたく、質問させて頂きました。

↑上野
1号車:スハフ42
2号車:オハ47
3号車:ナハ11
4号車:スロ62
5号車:ナハ11
6号車:ナハ11
7号車:ナハ11
8号車:ナハ11
9号車:ナハ11
10号車:ナハ11
11号車:スハフ42
↓金沢

ご存じの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

番号は分かりませんが、客車の所属は金サワ(金沢客車区)だったかと。



「白山」は横軽のけん引定数の問題から、衝撃のかかる両端を除とグリーン車を除き(オロ11は東海道筋にしかいなかった)原則としてナハ10系軽量客車だけで編成することが普通だったために、専用編成として運用されていた筈なので、なにかと言うと客車を使いまわす尾久の車じゃなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
なるほど、金サワということですね。
ちなみに、1968(S43)年4月時点では、金サワにナハ11は1両しか所属していないので、ナハ11というよりは、ナハ10の方が多かったのでしょうね。

お礼日時:2011/09/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!