いつもお世話になっております。
先日ディスクトップPCを購入の際もこちらで
皆さんからご回答いただき、自分なりに納得した
物を購入できました。

今回、購入を考えているのは
夫の仕事用のノートPCです。

オートキャド、エクセル、ワードしか
使わないと言うため(ネット等は会社のPCを使用
するため)
どの程度の性能のパソコンを購入したらいいのか?
と迷っております。
予算は特に決めていないのですが
この程度しか使わないのに、高いパソコンは
不要なのでは?とも思っておりますので
ぜひご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>CPUが高性能でも、表示が・・・


>これは具体的にどうゆうことでしょう。
>詳しく教えていただけますと

AutoCADは、CADですから使うとなると表示が重要です。
表示画素数が可能な限り欲しい訳です、小さい液晶表示では使いにくいのです。
たとえば1600x1200画素程度が、DESKTOPで良く使われている横縦の画素数です。
ポータブルなノートPCではかなり無理な話です。
800X600とかでも使えますが、使いにくい。
CADを使うと言う意味の創造的な仕事がし辛くなります。

お遊び程度なら良いですが、本格的にバリバリ使うといった処理は向きません。

使っている人は理解できますが、他の人では判らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2度もご回答いただきありがとうございます。
画素数などあまり考えていなかったので
とても参考になりました。

お手数をおかけいたしまして
すみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 14:04

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



●先日ディスクトップPCを購入の際もこちらで皆さんからご回答いただき、自分なりに納得した物を購入できました。

ちなみにSOTECで迷われていましたがどちらのPCメーカーになさったのでしょう(@_@;)?

mamaharukoさんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。

「希望のパソコン一発検索」
http://www.niinet.com/ippatsu/

●どの程度の性能のパソコンを購入したらいいのか?
と迷っております。

税込み&送料込みで\200,000-以内であれば問題ありません。お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyoji-さん おはようございます。

以前も詳しく教えていただきありがとうございました。
>SOTECで迷われていましたがどちらのPCメーカーになさったのでしょう
結局は本体はイーヤマの物を購入しました。
結果的にはソーテックで購入を検討していたもの
より高額にはなりましたが、教えていただいたURLでCPUなど何度も読み返し、自分なりに納得し購入することができたので、とても満足しております♪

今回もまた、教えていただいたURLに
行って、検討してみます。

ありがとうございました。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/07 06:40

AutoCAD を使用するとなると


かなりメモリに余裕を持たせたほうがいいですので下記のスペックでシュミレーションすると
CPU:PEN4-2.8GHZ
メモリ:1024MB
HDD:60GB
DVD+RW
OS:WINDOWS XP pro
でも30万きりますのでよろしいのではないでしょうか。
 当方が最初に購入した時はWindows95 でHDDが2GB程度で画面も暗いのが40万を超えていましたね。 それに比べれば安いものです。
 
http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/mast …

 ノートの場合は最初からスペックについては十分に検討してから購入しないと
後悔します。 よくご相談して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ありがとうございます。
具体的に教えていただきありがとうございます。
夫の言い分が分かった気がします。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:44

ノートでAutoCadするのって、しんどいですよ。


(CPUが高性能でも、表示が・・・)
使い倒すのは無理でしょ?。

プリントアウトとか、ちょっと見るだけですか?。
(失礼ながら、使った事無いんじゃないですか??。)

ワード、エクセルは、今販売しているノートなら大丈夫ですよ。

この回答への補足

こんばんは。

>失礼ながら、使った事無いんじゃないですか??
すみません。説明不足でしたが、オートキャドを使っているのは夫で、私は触ったこともありません。
現在は自宅と会社のディスクトップPCで使っているのですが、外出先で使う機会が多くなり、ノートでオートキャドということになったのですが、
夫が選んでくるPCは高性能で価格も高めなので
私が「そんなの必要なの~?」とご質問させていただきました。

補足日時:2003/11/06 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>CPUが高性能でも、表示が・・・
これは具体的にどうゆうことでしょう。
詳しく教えていただけますと
とても勉強になります。

お礼日時:2003/11/06 19:43

たしかに,さほど高性能はPCはいらなさそう。

でも,A4サイズで,液晶は15インチがいいな。10万円くらいのスペックでいいと思います。

CD-ROMだけでなく,CD-R,CD-R/Wが使えるコンボドライブは,便利ですよ。ノートPCのバックアップに,CD-Rは,最適。

バックアップソフトは,1万円くらいであります。わたしは,シマンテックのイメージドライブというソフトを使っています。

このソフトを使う前は,再インストールからはじめると,まる1日つぶしていたのが,このソフトのおかげで,2時間ちょいで,復旧できますもの。このソフトのバックアップ媒体に,わたしは,CD-Rを使っているので,CD-Rが便利だよ,っで推薦します。

USBは2.0の規格であれば問題なし。といっても中古でなければ,いまは,もう,2.0の規格ですけどね。

CPU,メモリ,HDD,昔は,気にしなきゃならなかったけど,いまは,市販されているものならば,OKです。

ただ,ノート,イコール,持ち運び,ってなると,おき忘れとか,落とすとか,盗られるとかのリスクがありますよね。

わたしは,IBMのThinkPadを使用していますが,ThinkPad拡張サービスという保守契約をしてますよ。契約時に3万円強払いました。3ヶ年の保守です。修理が10万以下なら基本的にただ。万が一,全損の場合,5万円だせば,新品になってもどってくるっていう保守契約です。

新品のPCは,安くなったけど,壊れたら,結構,修理代,高いですもん。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/service/mainte/think_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

詳細に教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/06 19:03

オートキャドは使った事が無いので分かりませんが、


Excelに特出して話をさせていただきます。

Excelは、CPUパワーとメモリをかなり必要とします。
というのも、大したファイルでなければ問題ありませんが、
Excel内部データが大きくなれば大きくなるほどメモリも多量に使用します。
ですので、あまり非力マシンですとファイルを開くだけで異常に時間が掛かります。

私がPCを購入するときですが…
まず自分で出せる最高予算を出します。
その中で自分が一番最良と思われるものを購入する様にしています。
あまり安価なものを購入しても使える期間というか、
あっという間に【推奨スペック】以下になってしまいますので。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
>まず自分で出せる最高予算を出します
私は反対から考えていたのかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング