出産前後の痔にはご注意!

今 私が使用しているフリーメール(2つ)が
ここ1ヶ月位 私が受信する前に
既に「受信済み」になっていたり
「既読」マークが出ていたりします。

単純に考えたら 会社で私の旦那が開いているのもあり得るのですが、
パスワードも知らないし・・・
他には やはりハッカーの可能性も高いのでしょうか?

旦那はさておき、
もし ハッカーにメールを盗み見されている場合、
私はどうしたら良いのでしょうか?
この様な事を防ぐには どの様な方法がありますか?

どうか助けて下さい(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

頻繁にパスワードを変更しましょう。


出来れば毎日。

3パターンぐらい作ってとっかえひっかえなら忘れる危険性も低いかもしれませんね?

スパイウェア対策ソフトを入れるのも有効な手段かもしれません。

参考URL:http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

この回答への補足

昨夜のうちに ご紹介いただいたソフトをダウンロードしてみました。
見事に84件のHit!!

普通に使用していても こんなに危ないなんて・・・

補足日時:2003/11/07 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけていたつもりですが、
まさか私が・・・そんな気持ちです。
これを機に パスワードはマメに変更しようと思います。

「スパイウェア」ですね、
これも いつか手に入れようとずっと考えていて
本格的に必要になる時が来るとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2003/11/06 18:40

1です。



旦那さんがパスワードを知らないのなら、旦那さんが会社で貴女のメールを見ている可能性は低いと思います。(残る可能性は、旦那さんが家のパソコンからから見ているか、本物のハッカーか。)

もし、パスワードを変えても、同じ現象が発生するなら、旦那さんに「メールが既読になってるんだけど、なんでかなあ?」と聞いてみてください。もし、旦那さんでなく、本物のハッカーだったらまずいことになったりしますので、早めの対策が必要です。
(もし、旦那さんがパソコンに詳しければ、貴女のメールアドレスを知らなくても、ブラウザの「お気に入り」から
フリーメールのサイトを探して、そこに何らかの手段でIDやパスワードを入れることも可能です。)


あと、昔は頻繁にパスワードを変えるという方法が提唱されていましたが、最近では、強力なパスワードを設定して、それを長く使うという方法がはやっています。(それでも、時々変えなくてはいけませんが)
強力なパスワードの設定方法は、いろんなサイトで紹介されているので探してみてください。

キャッシュですが、これはWebブラウザなどで一時的に保存されているファイルのことです。回線が切断されてても、キャッシュが残っているとそのページが表示されることがあります。この原理で、Webメールサイトのキャッシュが残っていると、そこからパスワードが漏れたり、メールが読まれたりするのです。


ということで、結論として、
・パスワードを強力なのに変える。
・メールアドレス自体を捨てて、別のにする。
・セキュリティ保護のソフトを入れる。(ノートンとか)
・フリーメールの会社に「メールを誰かに読まれてる可能性があるんだけど、私のプロバイダである○○以外から接続された形跡はないだろうか?」と聞いてみる。答えが「ある」なら要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき 有り難うございます。
旦那には 気づいた直後から
「今日 メールが開かれていたの・・・」と報告していました。
ブラウザのお気に入りにも登録していないので どうかな(・_・?)

No.2の回答者さんから紹介していただいたソフトを使用したら
怪しいファイルが84件もHitしました。
思わず納得!!

お礼日時:2003/11/07 18:02

ダメ押しておきます。



旦那様が見ているとしか思えません。

でも、いいじゃないですか。
気にかけてくれてるっていう証拠ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 放っておかれるよりも
よいのかも知れませんね♪

お礼日時:2003/11/06 22:04

単に、PCにパスワード保存されてるんじゃないですか?



特にWindows2000以降であれば、うざいほど「次回以降便利なようにパスワード保存しますか?」聞かれますし…。

そこで「OK」押していたら、Webメールのログオンページに訪れるたびに、あらかじめユーザIDとパスワードが記されています。

もしそうなら、旦那さんは労せずして「OK」押すだけでメール見放題なんでもし放題。

メールの既読を未読にするほどの細やかな心配りができない人がスパイウェアを仕込むとは思えないんですが…。

というわけで、私からのアドバイスは
「パスワードの保存は一切しない。」
「キャッシュは毎回消す」
「訪れたサイトの履歴も毎回消す」
です。

#お金もかからない基本的なセキュリティ対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードは 保存していませんし、
まずいメール交換をしている訳ではありませんが、
履歴も消しています。
ただ「キャッシュ」とは何でしょうか?

先程、帰宅した旦那に ソフト購入の件で相談しました。
これをインストールしても尚、
同様の事象が生じたら 旦那の犯行決定か(笑)

旦那には そのフリーメールアドレスさえ知らせていません。

お礼日時:2003/11/06 22:02

フリーメールをwebで見る時ですよね?



既読になっていると言う事は、誰かが開いたという事です。
でも、それがハッカーの仕業とは、考えが飛躍しすぎだと思います。
通常、メールは、読んだあとでも、また「未読」に簡単に出来ます。そのような基本的な事も知らないハッカーがいるとは思えません。
私がハッカーなら、見たメールを未読にして、くれぐれもばれないようにします。

あと、メールソフト(OEなど)でも、同じです。既読を未読に簡単に出来ます。
あと、文面的には、メールソフトで利用しているようにも取れますが・・・
この場合、あなたが、受信する前に、すでに受信されていると言う事は、誰かがあなたのメールソフトを開いた事になります。
通常、webでそのメールを開いても、その後、メールソフトで受信した場合、既読では受信されません。(あくまで未読)
ですから、今回は、ご主人がメールを見たのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり旦那ですかね!?

メールソフトは使用していません。
通常なら開いたと同時に「新着○件」と表示されるのですが、
その表示はされず 新着マークが付いたままもしばしば。

どちらにしても 私のメールが見られている訳ですね、
うわぁ~ (゜ー゜;

お礼日時:2003/11/06 19:05

パスワードを変えてみても同じようなら、あなたが使用したPC(自宅以外に職場やネットカフェなどでも)にスパイウェアが仕込まれている可能性があります。


例えばキー入力を記録するプログラムを入れておけば、パスワードを割り出すのは簡単です。
自宅ならアンチスパイウェアを入れる。自宅以外のPCからはパスワードを入力しないことです。
アンチスパイウェアの参考URLを書いておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywarebl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアを仕組むには
私の使用しているPCに 直接触れるのでしょうか?
メールは 自宅のPCでのみ開くようにしているので
もし仕組まれているとしたら 自宅のPCですよね。

「アンチスパイウェア」・・・とても参考になります。
いろいろ考慮して 早急にインストールしようと思います。

お礼日時:2003/11/06 18:52

#1さんおっしゃる通り、パスワードの変更ですね。



フリーメールをWebメールで使っているのですよね?
こちらのメリットは、本人が出先など自分のパソコン以外からでもIDとパスワードが
わかれば設定なしで送受信できることですが、だからこそ他人にもパスワードを
盗まれてしまえば、IDはメールアドレスだったりしますので、簡単にメールを見る
ことができてしまうのです。

ご主人を疑うのも無理はありませんが、全く知らない人の場合もあります。
自宅以外でWebメールを使った場合など、特に有り得ます。
いろいろなソフトがあるようですので、変えてもバレてしまう可能性はありますが、
まずはパスワード変更をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードの変更を軽くみていました。
セキュリティーに関するソフトも必要ですね、
HPも管理しているので
もう少し 真剣に考えなくては・・・

お礼日時:2003/11/06 18:45

とりあえず、メールのパスワードを変えることが必要だと思います。

長くてランダムなパスワードにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今、一つのパスワードを変更してきました。
もう一つの方は パスワードの変更が無理なようです(T_T)
けれども ちょっと安心しました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2003/11/06 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング