シェイクスピアについてレポートを書こうと思っています、しかしネット上で見たところ彼はとても謎だらけの人物のようです、、、作品を調べたのですが1604年頃から悲劇作品を多く書いています。この頃彼の人生に何があったのでしょうか?単なる偶然でしょうか?詳しく教えてくれるサイトなどありましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

以前、テレビでシェークスピアの特集を放送していました。

確か、
 「クイズ不思議発見」(土曜9時から放送)
 だったと思います。その番組のサイトがあるかどうかわかりませんが、「あるある大辞典」のサイトもあったので、調べてみてはどうですか。
 レポートを書くなら、古典的な方法ですが、図書館で調べるほうが豊富な知識を得られるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり図書館で調べた方がかくじつですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発見されたシェイクスピアの劇場「ザ・シアター」の場所

最近発見されたシェイクスピアの劇場「ザ・シアター」の場所をご存知の方がいたら教えてください。
グーグルマップで場所を確認したいと思っています。
経度緯度までとは言いませんが分かりやすくお願いいたします。

AFP(日本語)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2501812/3191229
BBC NEWS(英語)
http://news.bbc.co.uk/nol/ukfs_news/hi/newsid_7540000/newsid_7544600/7544616.stm

グーグルマップ
http://maps.google.co.jp/

Aベストアンサー

こんにちは。
イギリス文学に関わる方が、そこを訪れていた時のことを
写真と共に載せたHPがあります。

http://www.h.ehime-u.ac.jp/~inoue/inoue_Sh's%20London%20Walk2.htm

又地図も(Googleではないですが)ありますので、
参考になるかと思います。

Qシェイクスピアのファーストフォリオ

シェイクスピアのファーストフォリオをファックスで購入できると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?是非とも読んでみたいと思っています。購入の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alice-it.com/shakespeare/journal/journal.html
ここで聞かれたら、手がかりがあるかも

Qシェイクスピアについて

シェイクスピアについて

大学生です。
最近イギリス文学、特にシェイクスピアに興味があります。
シェイクスピアの作品について論評している本でおすすめのものがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
前記のよくわからなかった分は、
正しくは中央公論社の「世界の文学セレクション」でした。
村上春樹さんはも少年のころは、このシリーズを読まれていたそうです。

Qシェイクスピアと無韻詩

シェイクスピアの戯曲は無韻詩で、
ソネットは韻詩と考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

>戯曲は無韻詩

「無韻詩」 ( blank verse = unrhymed iambic pentameter ) については、下の質問と回答がご参考になるはずです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461802

シェイクスピアの戯曲では blank verse を中心とする無韻歩格が多用されていますが、すべてではないようです。
部分的に、blank verse の終わりで韻が踏まれたり (capping couplet)、歌として韻文詩が挿入されているだけでなく、 下のサイトによれば、 『ヘンリー四世 第二部』、 『ウィンザーの陽気な女房たち』、 『から騒ぎ』、 『お気に召すまま』、 『十二夜』 では、 blank verse より散文体 (prose) の方が多いそうです。
http://www.shakespeare-w.com/japanese/shakespeare/terms.html#sh

blank verse と prose の見分け方については、下のサイトがわかりやすかったです。どのような場合に散文体が使われているのかという解説もありました。
http://cla.calpoly.edu/~dschwart/engl339/verseprose.html


>ソネットは韻詩

おっしゃる通りです。
「ソネット」は、韻文詩のひとつの形式の名前です。
シェイクスピアには、154 のソネットのほかに、いくつかのもっと長い韻文詩もあります。 


参考 URL
http://en.wikipedia.org/wiki/Shakespeare
http://en.wikipedia.org/wiki/Iambic_pentameter
http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/keyword/iambic.html
http://ca.essortment.com/blankversepoet_rjwh.htm

>戯曲は無韻詩

「無韻詩」 ( blank verse = unrhymed iambic pentameter ) については、下の質問と回答がご参考になるはずです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461802

シェイクスピアの戯曲では blank verse を中心とする無韻歩格が多用されていますが、すべてではないようです。
部分的に、blank verse の終わりで韻が踏まれたり (capping couplet)、歌として韻文詩が挿入されているだけでなく、 下のサイトによれば、 『ヘンリー四世 第二部』、 『ウィンザーの陽気な女房たち』、 『...続きを読む

Qシェイクスピアの名言

シェイクスピアの名言の原文と和訳を掲載したサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

シェイクスピアの名言の原文のサイトならあります。
原文だけですので、ご自分で訳されるか、
シェイクスピアの和訳の本を参照されるのが、
いいでしょうね。

http://www.allshakespeare.com/quotes

余談ですが、私は下記の言葉が好きですね。
"Et tu, Brute?"
"To be or not to be, --that is the question”

参考URL:http://www.allshakespeare.com/quotes

Qシェイクスピア劇中の女性。

「シェイクスピア劇中の女性について」というテーマでプレゼン(論文)
をすることになったのですがどのように研究を進めていいのか分かりません。
とりあえずシェイクスピア劇中の女性をピックアップしたもののそこから一向に
進めません。。
どのような構成で研究を進めていけばいいのでしょうか?
またよい参考文献がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「シェイクスピアの女性像」(デュシンベリー著、森祐希子訳、紀伊国屋書店)という本があるようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8249/book.html

Qオリヴィア姫の瞳の色:シェイクスピア「十二夜」

シェイクスピアの「十二夜」に登場のオリヴィア姫。
原著で、彼女の瞳は「gray eyes」となっています(シザーリオと姫の会話のシーン、「もしあなたがその美しさをお残しにならずに・・・」に対する姫の返事)が、小田島訳では「青」、坪内訳では「薄藍色」となっています。
辞書で調べたところ、「gray eyes」には「灰色の目」以外の意味はありませんでした。
外国では灰色の瞳も、青色とみなしているのでしょうか、それとも次辞書には掲載されていないだけで(顔色が、ということで青白いという意味はありましたが)「gray eyes」には青みがかったという意味がふくまれているのでしょうか?
姫の瞳の色はほんとうは何色なのでしょうか?

Aベストアンサー

Malone's Shakspeareの「ヴェローナの二紳士」の註釈に(1821年版では四巻の118頁)

(原文)
Her eyes are grey as glass
(註釈)
By a grey eye was meant, what we now call a blue eye; grey, when applied to the eye, is rendered by Coles in his Dictionary,1679,ceruleus,glauacus. MALONE.

とあります。OEDの"grey"の項にも一部引用されています。

Qシェイクスピアの舞台はどうしてイタリアが多い?

どうしてシェイクスピアはあんなにイタリアを舞台に書いたのでしょう?
遠く離れた国で、あの当時なかなか行けなかったと思いますが
(シェイクスピアは行ったという説があるそうですね)。
ルネッサンス以降、文化の中心地であったから?

Aベストアンサー

ほかの理由として、劇の元になった話、元ねたが、イタリアの話だった、というのもあります。
「ジュリアス・シーザー」「アントニーとクレオパトラ」「タイタス・アンドロニカス」あたりはイタリアというより古代ローマ。プルタークの英雄伝(対比列伝)あたりが元ですし、ほかにもギリシアやローマの
神話や劇がもとになっているものもあります。
この時代古典といえばイタリア(というよりローマの、ラテン語の)文化なのですね。ギリシアあたりのものもラテン経由ですので。

Qシェイクスピア作品とアーサー王伝説の原題

年度末にロンドンとシェイクスピアの生家の場所へ旅行することになりました。
そこで友人達からシェイクスピアとアーサー王伝説の本を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、無学なことに私は原題を知りません…‥
シェイクスピアの作品とアーサー王伝説の原題と作者、出版社をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
また、イギリスで一般的に読まれているのはここの出版社のものだとか、ここで買うと良いなどの情報もありましたらお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

すみません、長い上につけたし。

もし純粋に「お土産物」と考える場合ならば、
装丁や挿し絵で選んでもいいと思います。

シェイクスピア作品は少し古い英語で書かれており、
私はさほど英語力が高くないのでああいう英語はよく分からないんですが、「原著」が欲しいならそっちですな。
http://homepage1.nifty.com/igirisumonya/0000.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422889294

私はどうも戯曲形式が苦手で、日本語でも読めません。
ちゃんと詳しい人からコメントがあるといいですが(^^;

なにはともあれ、良いご旅行を!

Qシェイクスピアの「お気に召すまま」

シェイクスピアの「お気に召すまま」について幾つかお尋ねしたいことがあります。

1.兄オリヴァーと弟オーランドは実の兄弟ですか?それとも血の繋がりはありませんか?

2.兄のオリヴァーが追放した弟のいるアーデンの森に行くと思いましたが、何で行ったのでしたっけ?(弟を追って?それとも別の人物を追って?)

大分忘れてしまい、質問自体に間違いがありましたらお許し下さい。
ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

1,オリヴァーとオーランドは実の兄弟です。シェイクスピアがこの作品を書いた当時は長子相続の考え方が強く、次男以下は非常に冷遇されていました。オリヴァーとオーランドのお父さんは亡くなっているのでオリヴァーが家督を相続しており、家長として居候のオーランドにつらくあたっています。居候で稼ぎがないという以上の理由ははっきりしていませんが、たぶん自分よりもオーランドが立派な男性だから嫉妬しているのでしょう。オーランドはプライドが高い紳士で居候なんかじゃなくもっと世に出たいと思っているので、そういうところでそりが合わないというのもあるのかもしれません。

2,オリヴァーは弟を追ってアーデンの森に行きますが、ライオンに襲われたところを弟に助けられ、改心します。オリヴァーは弟を見つけて殺す気でいたようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報