以前、食べていたフードがなくなったので
新しく、フードを購入しました。
今回のフードは以前のとは違うものです
以前は穀物系だったのですが、どうも穀物系だと
太りやすいようで、実際、太ってしまいました。
(フードだけが原因ではないと思いますが)
今回のはグレインフリーです。

ちなみに、愛犬はビーグル♂3歳去勢済み
ベスト体重は10.5kg~11kgで現在12.5kg

以前のフードは給餌量より10%減であげていました。
(その日の運動量によって多少増減あり)
そこで、今回のフードも少し減らそうと思っていたのですが
給餌量を見てみると、極端に少ないのでこれでいいのか疑問に思っています
愛犬の体重(ベスト体重)から計算すると1日の必要カロリーは
大体533~572kcal(肥満傾向の犬で計算)

以前のフードは100g/359kcal 10kg → 163gこれより10%減
これで、1日のカロリーは524kcal ほぼ、1日の必要カロリーです
    
今回のフードは100g/360kcal 10kg → 110g
このフードだと1日のカロリーは396kcal

で、このフードを扱っているお店に聞いたところによると
このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした

それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう?
ダイエットをするにあたって、フードのカロリーだけじゃなく
運動や間食などのことも踏まえて考えてはいますが
この給餌量でよいものなのでしょうか?

ちなみに、太った他の原因は
・連日の暑さで、運動する時間が短くなっている
・家族が内緒でおやつをあげている(らしい)です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給仕量って難しいですよね。



うちのわんこは体重14キロです。
秋、冬、春は
一日に200グラム与えています。
100グラムあたり400キロカロリー。

夏も同じくらい与えたいのですが
暑さに弱い犬種のせいか
一日に100グラム(いつもの半分!)しか食べません。
それでもなぜか体重は減りません。
食べないものはしょうがない・・・とあきらめていますが
ここ2-3日、少し涼しいせいか
食べる量が増えてきています。


私にとって初めての飼い犬で
自分自身も几帳面な性格なので
フードのカロリーや給餌量目安を参考にしたり
ネットで調べた必要カロリー数を計算したりしてきました。

しかし、上記のような状態で
食欲が変動したり、気まぐれだったりするので
いま現在、給餌量の増減のために参考にしているのは
肋骨のガリガリ状態、食べっぷり、食欲、うんこの量、硬さ、状態、
などです。


ちなみに
給餌量を計算できるサイトがいくつもありますが
計算結果はさまざまです。
また、犬種による必要カロリー量も、いろいろな数字を目にします。
ということで、質問文の中にあるお店の人の言う
「メーカーがカロリー値の考え方が違う」というのも
ありえる考え方でしょう。


ということで
もし参考にできるならば
私のように
愛するわんこと会話をしながら給餌量を決めてみてください。
(食いしん坊のわんこの場合は要注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
たしかに、ワンコのカロリー計算をするサイトをみると
ちょっとづつ、違いがありますよね

これからは、体重だけでなく色々なことを総合して
給餌量を調整していきたいと思います。

お礼日時:2011/10/16 15:12

 雑食性のヒトとは違う。

肉食動物は獲物が手に入らないときは、何日でも待てる。不定期な方が健康ですらある。(もちろん躾けの上でも効果的)
 一日一食の人もいます。私もブリーダーさんから一日一食でと言われた。運動量の多いシェルティで、アジリティなどで走り回っていても。

 第一、食べたほうはともかく運動で消費したカロリー計算なんて出来ない。カロリーそのものが目安でしかない。---食品を完全に燃焼させて、二酸化炭素や二酸化窒素、水になると考えて、そのときに発生する熱量を計算しただけで、体内で実際に発生する熱量、体内に蓄えられるたんぱく質や脂肪の総和の目安にしかならない。ひと様のダイエットも含めて誤解が多すぎる。
生理的熱量 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%90%86% … )

 犬の場合、背中に軽く手を置いた状態(押さえない)で背骨のでこぼこが触れる程度がよいとされています。毎日、計ったって意味がない。
 犬の体長が違うので体重を比較したって意味がないです。筋肉が多い運動競技をさせている犬は重いですし、筋肉量が少な犬いを同じ大きさだからと同じ体重にすると脂だらけ。

 太りすぎと思えば、回数や量を減らせばよいです。まあ、ふつうは必要以上食べませんが・・・。今日はサボったなと言う日は、食器に残しているのでさっさとしまいます。

 犬の太りすぎは、致命的です。彼らの幸せのためにいつも飢えているくらいがちょうどよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございました
体重だけでなく、触ってみて骨があたるかどうかを
これからは観察して、食べる量を調整してみます

お礼日時:2011/10/16 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1kg@1000円以上のドッグフードってありますか?

最近ドッグフードの勉強を始めた者です。
色々なサイトを見て情報を集めた結果「まともな原材料を使用すれば1kg単価1000円以上して当たり前。良いフード選びを知っている飼い主なら当然常識。それ未満のフードなど恐ろしくて使えない。特に10kg袋で1000円なんていうドッグフードなんてゴミ原料。」と言うよな内容を多く目にしました。
そのようなサイトでオススメフードが色々あったので調べてみると、確かにどれも1kg袋が1300円位し、9kgの大袋でも8千円位しました。
ただどれもアメリカ製だったので、アメリカで売られている価格を参考にしないと意味がないと思い、アメリカのオンラインペットショップを覗いてみました。そうしたら、日本で上記のような値段で売られているフードが約18kgで約38ドルで売られていました。9kgでも約22ドル。
さらに色々さがしたのですが、どうしても1kg単価で1000円以上するドッグフードを見つけられませんでした・・・。
いくら日本に比べて原料が安いアメリカ製だからといっても9kgで約22ドルでは1kg単価が約2.4ドル。
安物ドッグフードの恐ろしさを説いている多くのサイトで、「経費と利益と原料代を考えれば、1kg単価1000円以上して当たり前。だからこのフードなら安心!」といろんなフードが紹介されていましたが、どれもアメリカ本国での値段は1kg単価で約2ドル~2.5ドルでした。円にすると1kg単価300円くらい?
なので話が矛盾してるように思えて。
アメリカで1kg単価1000円以上するフードをご存知の方いらっしゃいましたら紹介していただけるとありがたいです。
それともアメリカでの価格300円(アメリカ国内での経費+原料費+利益)+日本での価格700円(輸入代理店の経費と利益+販売店の経費と利益)=1000円のフードを選べと言う事なのでしょうか?

最近ドッグフードの勉強を始めた者です。
色々なサイトを見て情報を集めた結果「まともな原材料を使用すれば1kg単価1000円以上して当たり前。良いフード選びを知っている飼い主なら当然常識。それ未満のフードなど恐ろしくて使えない。特に10kg袋で1000円なんていうドッグフードなんてゴミ原料。」と言うよな内容を多く目にしました。
そのようなサイトでオススメフードが色々あったので調べてみると、確かにどれも1kg袋が1300円位し、9kgの大袋でも8千円位しました。
ただどれもア...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、フードについて色々と勉強されている様ですね。

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2092231
も見させて頂き、気になっていました。

フードに関しては、人それぞれ色々な考え方があり確かに難しいですね。

チョット長文ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973647
を読んでみてください。ちょうど良い参考になると思います。

いい加減な噂話や、ネットの掲示板で得た浅はかな知識をもとに、まるで自分が犬や栄養学の研究者の様に話をする人が多いのも事実です。ココのサイトでも専門家や経験者を名乗り、人のことをド素人扱いしながら、犬の基本用語さえまともに知らない人を多く見かけます。先生の様な事を偉そうに語りながら、「フェラリア」なんて堂々と言っているのです。「なんかエッチな事なのかい」なんて思って、読んでいるこちらの方が恥ずかしくなってしまいます。

つまり何が言いたいのかというと、人の意見に耳を傾ける事も大切ですが、自分の実績ある経験と知識が一番大切だという事です。なぜかネット上や噂話では、やたらと評判の悪いビタやペディですが、私が現実社会で接するワンコ達は、それらのフードを使っていて健康で長生きな子が多いです。逆に俗に言うプレミアムフードを使っているワンコの方が、病気の子や短命の子が多いです、また飼い主もやたら理屈っぽい人や犬飼経験の浅い人が多いです。あくまでも私の経験による物ですが、紛れも無い事実ですね。

ラブ14歳、ピレ12歳と言えば、大型犬としては十分に長生きしています。他人が何と言おうと、今までの(フードも含め)飼育環境が良かったという証です。私としては、今まで通りのビタワン(シニア)をお使いになる方が、良い様な気がします。他のフードに変えてワンコに何かあっても、ビタを批判した人達は何の責任も取ってくれませんから。

あとビタ等に関連して「穀物類は犬は消化が苦手で、穀物類の(多めに)入ったフードはダメだ」と言う人も良くいますが、これも全くの間違いです。確かに生の穀物類(トウモロコシや米など)は消化が悪いですが、加熱された物(フード)はとても消化が良いです。穀物類は主に炭水化物(糖類)と繊維になりますが、炭水化物(糖類)がとても消化吸収率が高いのは、栄養学の専門家や獣医さんにとっては当たり前の話です。ちなみにこれは人間でも同じです。

長文になってしまいましたが、少しでも参考にしてみてください。

こんにちは、フードについて色々と勉強されている様ですね。

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2092231
も見させて頂き、気になっていました。

フードに関しては、人それぞれ色々な考え方があり確かに難しいですね。

チョット長文ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973647
を読んでみてください。ちょうど良い参考になると思います。

いい加減な噂話や、ネットの掲示板で得た浅はかな知識をもとに、まるで自分が犬や栄養学の研究者の様に話をする人が多いの...続きを読む

Q鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフード

10歳の柴犬を飼っています。お腹の皮膚にアレルギー性のかゆみがでています。アレルゲンのないフードを探しているのですが、なかなか上手く組み合わさったフードが見つかりません。

検査の結果、主に鶏肉、穀物をアレルゲンとしているのですが、サーモンもダメです。

検索をすると、鶏と穀物を抜いた魚メインのフードは、いくつか見つかるのですが、ほとんどサーモン肉かサーモンオイルを使用しています。

当方の検索が下手なのかもしれませんが、どなたかドッグフードに詳しい方がいらっしゃったら、鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフードがありましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「穀物不使用 ドッグフード」でグーグル検索してみました。

イノーバ・エボ RM(レッドミート)
ナチュラルバランス スイートポテト&ベニソンフォーミュラ
カリフォルニアナチュラル グレインフリー ラム
カリフォルニアナチュラル グレインフリー ベニソン
アカナ ラム&アップル

がヒットしました~。
他にもビーフ、ターキー、バッファロー、ベニソン、カンガルー、だちょうなどを検索ワードに入れてみてもいいかもしれません。

穀物不使用フードでは炭水化物をイモ類で摂るようです。

ただ、これらのフードの多くが高たんぱく設計になっています。運動量の多い若い洋犬向きのメニューと言えるので、10歳の日本犬に合うかどうかはわかりかねます。
消化ができないと老体には厳しいかもしれません。
かかりつけの獣医さんと相談して、手作り食も視野にいれてよいのではないかと思います。

Qミニチュアダックス4kgの子の食事量。

10ヶ月になるメスのミニチュアダックスで体重が約4kgほどの1日の食事の量はどれぐらいですか?
最近、具合が悪いわけではないのですが成長したせいもあり、あまり食べないので参考までに同種で同じぐらいの体重、年齢の子の飼い主様がいらっしゃいましたら助言していただけると幸いです。与える量ではなく、実際にワンが食べた量を教えて下さい。

Aベストアンサー

ドックフードの袋や箱に目安量がの一覧表が乗ってると思いますが、あれを見るのが一番確実だと思います。ただし!お菓子やトッピングは無しで、運動量を増やしましょう。

運動してお腹が減る状態を作っていますか?
大体、食が細い子は運動量が足りてないパターンが多いように思います。
ミニチュアダックスも元々は猟犬なので、運動量は案外多いです。
一日20分ぐらい、ルームランナーや、段差に気をつけながら、平地をジョギングさせるくらいは必要ですが、どうでしょうか?

あとBCSで検索すると、犬の標準体重の説明がいろいろ探せると思います。

ウエストに触って、肋骨の一番最後の部分が、皮膚の下辺りに感じますか?
フィラリアの薬を貰いに行くついでに、かかりつけの獣医さんでチェックしてもらってますか?

対外、フードを変えてしまうと、頑固な子だと2年ぐらい切り替えに時間がかかってしまう子がいます。
そうならないように、おやつ癖をつけないことが一番です。

Q3.5kgの犬の食事量はどのくらいでしょうか?

テリア系の犬を飼っています。
今は洗剤スプーンを1回につき1杯を、1日3回あげていますが、
それが正しいのかわかりません。
やたらと食いしん坊でどんどん欲しがります。
食事量がイマイチはっきりわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

フードのパッケージに目安となる給餌量が書いてあると思いますが、一般的なドライフードで恐らく一日70g前後でしょうか。洗濯スプーン一杯が25gとすると、一日75gで目安としてはちょうど良い量だと思います。

テリアの中でも特にジャックラッセル、ノーフォークテリア等は運動量が多いですのでフードはやや多め、仔犬の場合にも成犬より体重当たりの給餌量は多くなります。

うんちが硬ければフードが少ない、やわらかければ多くて消化が追いついていないということになりますし、2,3日に一度は体重を量ってその上下で加減する方法もあります。基礎代謝量も個体差がありますので様子を見て5g程度増減するのが良いかもしれません。

ご参考まで。

Qドッグフード 何gが何cc?

よくドッグフードのあげる量がgで記載されてますが、家には200ccのカップしかありません。
gの計算方法教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームセンターなどで「ペットコーナー」に行けば「フード計量カップ」が売られていますよ。


おすすめ情報