シラン処理とはどのようなものか教えてください。

A 回答 (5件)

ジーエルサイエンスのカタログで、捜してみましたが


あまり明確な コメントが有りませんでした。

シラン処理をする事により、充填剤の分解 吸着を
防ぐ目的で 使用するようです。
酸処理+HMDS  含む2種類しか無いみたい? 

曖昧でゴメンね
    • good
    • 1

有機合成のときの保護基に使うシランですか?でしたらシランというよりもシリル基ですが。

すみません。自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリル基なんですね。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/09 23:39

私のハンドルネームは、シラン系材料の略号ですけど、


どんなお答えをお望みですか?
私がコメント出来なくても、会社には専門家一杯
居ますので。

ガスクロのカラム充填剤にも シラン処理が有ります。

仕事においても反応で、SiH4が出てくるので、
パージ口がたまに燃えてます。

この回答への補足

そうです。ガスクロのシラン処理です。どうかどういうものか教えてください。

補足日時:2003/11/09 23:39
    • good
    • 0

シランカップリング剤のことでしょうかね?



でしたら有機溶剤を固める処理のこと
かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余り知識が無くってスイマセン。勉強しなおします。

お礼日時:2003/11/09 23:41

燃焼器内で燃焼処理の事ですか?


シランは猛毒のガスですが、大気中(酸素が有れば)
自然燃焼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスクロ関係である事しかわからなくって。スイマセン。

お礼日時:2003/11/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q化学用語で電気槽とはどのようなものかおしえてください。

銀メッキ技術関係の文献で電気槽(でんきそう)というものが出てきたのですが、どのようなものか創造できません。どのようなものか詳しく知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電解槽 * でんかいそう
electrolytic cell
electrolytic bath

では 
出典
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q炭酸塩は強アルカリ洗剤ですか?強アルカリとはどのようなものですか?

炭酸塩入りの粉石鹸で調理器具(アルミ以外)、食器、タッパなどをあらっています。

フッ素加工フライパン等、強アルカリ洗剤を使用しないようにとありますが、強アルカリ洗剤とはどのようなものをいうのでしょう?炭酸塩も強アルカリなのですか?

フライパンの洗い方が入れものに記載してあったので、何も気にせず使用していましたが、ふと気になりました。

それと、炭酸塩は炭酸ソーダとは全く同じものですか?混乱してしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは
飲食店で仕事をしています。

フッ素加工のフライパンですと、水とスポンジの柔らかい方で大抵の汚れは取れます(固い方を使うとフッ素加工を痛めてしまいますので使わないでください)。

>強アルカリ洗剤
業務用ですので、市販されていないと思います。水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が含まれている洗剤です。
手についたら水で洗ってもヌルヌルがなかなか落ちないくらいのアルカリ性です(使用時には手袋を使います)

>炭酸塩は炭酸ソーダとは全く同じものですか?
多分同じものだと思います。ただ、厳密には分かりません。
・炭酸ソーダ→ 炭酸ナトリウム(Na2CO3)と分かるのですが
・炭酸塩→炭酸カリウム(K2CO3)の場合もあります(炭酸ナトリウムではなくて)。
どちらも、石鹸として使われています。
25℃くらいでと炭酸ナトリウムは固体で、炭酸カリウムは液体です。

>炭酸塩も強アルカリなのですか?
"弱"アルカリです(炭酸ナトリウムも炭酸カリウムも)。
"弱"なので体を洗っても大丈夫です。

色々と書きましたが、「"強"アルカリ」の洗剤は、一般には売られていないので心配しないでください。








余談ですが、
フッ素加工ですと商品名で「テフロン」が広く使われています

こんにちは
飲食店で仕事をしています。

フッ素加工のフライパンですと、水とスポンジの柔らかい方で大抵の汚れは取れます(固い方を使うとフッ素加工を痛めてしまいますので使わないでください)。

>強アルカリ洗剤
業務用ですので、市販されていないと思います。水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が含まれている洗剤です。
手についたら水で洗ってもヌルヌルがなかなか落ちないくらいのアルカリ性です(使用時には手袋を使います)

>炭酸塩は炭酸ソーダとは全く同じものですか?
多分同じものだと思います。...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qシランカップリング処理とは?

よろしくお願いいたします
金属の処理にシランカップリング処理という言葉が
でてきました。
なんだか高校だったか大学の教養だったかで習った覚えも
ある言葉ですが、忘れてしまいました。
どんなものなのか概略をご教授いただけたら幸いです

Aベストアンサー

一般に金属の表面には水酸基があります。
シランカップリング剤のアルコキシシリル基を加水分解させたシラノール基と金属表面の水酸基とを結合させシロキサン構造にします。有機官能基部分は有機物と親和性があるので、結果として有機質と無機質の接着性を上げる効果が得られるといったところでしょうか。
また補足として、硫黄原子含有シランカップリング剤だとさらに金属への接着性が上昇すると言われています。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qナノ粒子のシラン処理について

金属ナノ粒子をメルカプトプロピルトリメトキシシラン(MPS)で処理し、粒子表面にSH基を導入する実験をしております。粒子にはOH基が生えており、加水分解したMPSのシラノールと反応することで両者が結合すると理論上は考えられます。しかし、様々な評価の結果MPSが全く作用していなことがわかってきました。MPSがうまく加水分解されていないのではないかと考えておりますが、この物質の性質や効果的な使用方法、条件、その他微粒子に関する特性などについてご存知の方は回答よろしくお願いします。
以下の実験方法についてのご指摘もお待ちしております。
ちなみに現在は、ナノ粒子を分散させた水/1,4-ブタンジオール混合溶液(v/v;2/1)(15mL, pH3-4)にMPS 0.15mLを加え、6時間撹拌するという方法をとっております。

また、ナノ粒子にOHが生えていることは間違いありません。

Aベストアンサー

何度も言うように水ブタノールを除きなさい。
固体にすれば反応します。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q試薬リストを作成するときの必要項目はどのようなものでしょうか?

化学系の研究室に所属する学生です。

現在研究室で使用・保管している薬品がどの試薬棚にあり、
誰が主に使用しており、在庫がどの程度あるかなどをリストにしようと考えております。
突然必要になった試薬が研究室にあるのかないのか、どの棚にあり、ストックはあるのか…などで
時間のないときに困ったことが多々ありました。

これまでに行ったことのない作業ですので、
上記に考えられること以外にあったほうがよい・おすすめ
と思われる記載項目がございましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

研究室で試薬の管理をする程度でしたらそんなに情報要りませんよ。
試薬のデータベースを作るわけじゃありませんし。


試薬リストの目的は『試薬がどこにあったか探す』ものですから、
最低限必要な情報は場所と名前です。
で、名前にふりがな、試薬の量、等級を書いておけば間違いありません。
研究室での使用ならソフトはエクセルで十分です。



まず薬品庫ごとにA, B, C…、棚ごとに1, 2, 3…と場所を割り振ります。
(割り振ったあとは棚にシールで『A-1』などと印を入れます)

そして、それぞれの棚ごとに人海戦術で試薬のリストを作ります。
メモする内容は試薬名、容器の容量(25g or 500g etc., 100ml or 500ml etc...)です。
容器の容量を書いておくとNo. 2さんの言うように対象が判別しやすいので便利です。
また特級ではない試薬があればメモします(一級、精密分析用など)。メモがない試薬は特級試薬ということで整理します。
また、残りわずかだった場合も補足としてメモします。


また、実際にリストをデータに入力する際に
試薬名にはひらがなの読みも付け加えた方がいいようです。
たとえば緩衝液に使うHEPESなどはリストを作るとき人によって
『HEPES』や『ヘペス』など書き方が分かれるときがあります。
ですんでひらがなで『へぺす』と登録しておくと
検索するときにヒット率が上がります。
できれば英語の正式名称で統一した名前を入力すれば一番問題ないのですが、
試薬を調べてリストに打ち込むとき日本語の方が簡単ですし、
いざ試薬を探したいときに、まず試薬の英語名を調べないといけない事がありがちで
あまり便利ではありません(留学生の人がいれば便利でしょうけど)。
英語の勉強にはいいかも知れませんが、英語を打ち込むのに時間をかけるのももったいない話です。
(試薬の数が4000を超える研究室もありますので (^^;) )



出来上がったリストはエクセルにまとめて保管します。
LANでファイルの共有ができる状態なら、共有フォルダに入れて使用するのが
常に最新版が維持できる点で便利です。
エクセルでしたらCtrl+Fですぐに検索ができますし。
他の高価なソフトは使用する全員のパソコンにインストールしないといけないので、
試薬リスト程度の運用ではもったいない気がします。
エクセルなら全員持ってるでしょうし、汎用性があるので便利です。


できあがりはこんな感じになります。

塩化ナトリウムえんかなとりうむ500ml残り少ない
塩化第一水銀えんかだいいちすいぎん25g1級
チオシアン酸第二水銀ちおしあんさんだいにすいぎん25g


こうしておけば、ひらがなで検索するとたいてい目的のものがヒットします。
2年目以降試薬リストを再検査するときに、英語名を入れたりすれば良いのではないでしょうか。
“欲しい試薬を探す”という目的の試薬リストならこの程度の情報で必要十分と思います。


ちなみに、リストを作る前に、
あらかじめ“毒物・危険物”、“液体試薬”、“指示薬”などで
薬品庫を分けて整理しておくとさらに便利ですよ。

研究室で試薬の管理をする程度でしたらそんなに情報要りませんよ。
試薬のデータベースを作るわけじゃありませんし。


試薬リストの目的は『試薬がどこにあったか探す』ものですから、
最低限必要な情報は場所と名前です。
で、名前にふりがな、試薬の量、等級を書いておけば間違いありません。
研究室での使用ならソフトはエクセルで十分です。



まず薬品庫ごとにA, B, C…、棚ごとに1, 2, 3…と場所を割り振ります。
(割り振ったあとは棚にシールで『A-1』などと印を入れます)

そして、それぞ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング