私は、リキッドやパウダリーのファンデーションを使いません。化粧下地にプレストパウダーをはたくだけです。最近、乾燥もあるのか顔がしわっぽい気がします。やはり、プレストパウダーが原因でしょうか?よく、パウダーは毛穴を隠すといいますが、しわは目立ってしまうのでしょうか?しわが目立たなくする化粧法を何でもいいのでアドバイスして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も保湿がいいと思います。


乾燥肌だと感じて数年ですが、リキッドより、クリームタイプのファンデーションのほうが乾燥を防げますが、でも何より肌質を良くすることが一番です。
(1)ヨーグルトパックもいいですよ。
 ヨーグルト(無糖かカスピ海がいい)を顔に塗って、15分ぐらい置くだけです。その後、ぬるま湯で流すとしっとりします。肌がやわらかくなります。
(2)安くて、という方法なら「尊馬油」もおすすめです。
洗顔料は朝は使用しないようにしてください。余計に顔の油分が失われてしまいます。
朝はぬるま湯で洗顔するだけにして、その後、水気をとってそこに「尊馬油」(1000円ぐらい)を米粒3粒程度、ゆっくり塗ります。
その後、少し10分ぐらいおいてください。
その後に化粧水、乳液等をつけます。
(3)もしもう少し、香りのするクリームなら「ヴェレダ」のカレンドラクリーム(1500円)がとっても保湿効果あります。ロフトとかで売っています。目元、口元につけるだけでも違います。両方とも、即効性というよりは1週間ぐらい様子を見て、自分に合うものを選んでください。

とにかく、洗顔料を夜だけにするだけで全然違いますよ!
試してみてください。隠すメイクでごまかすよりも、素肌がきれいになることが大事だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に保湿ですね。ヨーグルトパックは本日やってみたいと思います。丁寧なアドバイスに感謝致します。

お礼日時:2003/11/08 12:23

乾燥、大敵ですよね。


まず化粧水はこれでもかって位につけましょう。
パシャパシャするのは良くないそうです。
(蒸発しやすいから)
そっとおさえてゴクゴク沁み込ませましょう。
その上で化粧を乗せるわけですが、
この間TVで目の周りにラメを乗せる方法が紹介されていました。キラキラするから光が反射してしわが目立たなくなるそうです。
ただ、口の周りの皺はどうでしょう。
確かにプレストだけだとマットに見えて皺が目立つかもしれませんね。
下地に光テイストのあるものを使うと良いかも。(ごくごく細かいパールなど)
あんまりキラキラするのもおかしいですが、
まあ、まずは保湿!だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり乾燥対策ですかね。あと、ラメも研究したいと思います。

お礼日時:2003/11/07 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目元のシワ対策

目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか?

今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。
さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。
先日、鏡を見てみると細かいシワがたくさん出来ていたんです!!
原因の心当たりは、新生活が始まってからの心的ストレス及び食事(特に昼食)がキチンととれていないことです。それと、環境的な問題として乾燥した場所で多くの時間を過ごすと言うことです。もっとも、早寝早起きになったので生活サイクルは以前よりよくなったのではないかと思います。
その場の処置としては、洗顔後、化粧水をはたき、その後部分的に化粧水をコットンに含ませ化粧水パックをして、あとはいつも通り化粧水(パックしてる間になんとなく乾燥した気がしたので)、乳液とつけなんとかその場では消えました。
けれど、とても不安なので栄養パックなどをしようかとも考えたのですが、多くのパックは目元、口元を避けて使用するとなっているじゃないですか!?栄養を与えたいところに使えないなんて(><)
あと、前述した化粧水パックをした時なんだか、ヒリヒリしたんです。普段はとても使い心地がよかったのに、これは弱った肌にはこの化粧水が強いという事なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか???更に、この化粧水を使いつづけるのはやめた方がよいのでしょうか?

目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか?

今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。
さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。
先日、鏡を見てみると細かい...続きを読む

Aベストアンサー

もし、良かったら、
コラーゲンのサプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか。
私もつい最近@コスメというサイト(
http://cosme.net/cosme/)で知って、
買おうと思ってるのが、ファンケルのコラーゲンサプリです。
飲んで寝た次の日、肌がふっくらするそうです。
1ヶ月分1500円で(3ヶ月分が4000円)ファンケルのサイトで注文すると送料無料です。
飲みつづけると効果あるのでは?と密かに期待して買おうと思っています。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪

Q出張時のシャツ等のシワ対策について

出張のとき、Yシャツとかにシワがついてしまった場合、どうすればいいでしょうか。ズボンプレッサーは大体のホテルで貸出してますが、やっぱりズボン用なのでスーツにはやりにくいですよね。あまり時間をかけず、シワを効率良く取れる方法はないでしょうか。

なお、「シワになりにくいようにして、Yシャツを持っていく」方法の質問ではありません。あくまで、実際にシワになってしまってから、どうすればいいかの質問です。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、以下のような商品があります。
http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10005449/

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。

Q卵の殻の皮のパックについて教えてください。(シワ対策)

顔のしわをとるのに卵の皮のパックがいいと聞きました。どうするのか教えてください。たとえばゆでたまごをつくりかわを殻の皮をとるのですか?
また、洗顔後すぐにパックするのですか?それとも化粧水をつけてからですか?それと殻のパックのあとに普段使ってる美容液をつけるのですか?
また、卵の殻のパックがしわに効く根拠を教えてください。

Aベストアンサー

生卵を割り、卵黄と白身をだします。
そして殻についている薄い皮をはがします。
それを目元などに張り半乾きのところでお肌から剥がします。
乾いてから剥がすと皮膚に負担をかけるので、必ず半乾きの時に剥がしてください。
後は、普通通りのお手入れを・・。。

シワに効果があると言われている根拠は
シワの一番の原因は、お肌にあるコラーゲンが不足する事で出来るのはご存知ですか?
皮膚にあるコラーゲンには、I型とIII型があり、この卵の薄皮の
コラーゲンはIII型。
特に、このIII型コラーゲンは胎児型コラーゲンとも呼ばれ美肌を保つためには欠かせないもの。
薄皮のエキスは、このIII型コラーゲンを増加させる働きがあると言われています。
よってシワに効くといわれているわけです。

Qプレストパウダーとファンデーションの違い

フェイスパウダーの中でも
プレストパウダーはファンデーションみたいなものですよね?
プレストパウダーとファンデーションの違いはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは含まれる油分の量です。

パウダーはルースタイプ、プレストタイプかかわらず含まれる油分がほとんど含まれないので、リキッドやクリームファンデの上に乗せてもきれいにのりますが、パウダーファンデは油分が入っている分、油分の多いリキッドやクリームファンデの上にのせると化粧が崩れるもとになることがあります。

また、単品使用の場合も、固形パウダーの場合しょせんは粉をプレス(押して)固めてあるだけなので、油分がない分、顔にのせてもすぐに落ちてしまいます。

もっとも、最近ではパウダーファンデといっても油分が少なめでプレストパウダーに近いものがあったり(ソフィーナなんかそう)、逆にセザンヌのプレストパウダーのようにパウダーなんだけど固形ファンデに近いくらいカバー力のあるものもありますね。

Q鼻の横のハの字のシワ・・・(しわ)

鼻から口にかけてのシワが目立って気になります
まだ20代前半なのですが表情を変えてなくても常にシワがあります

(プチも含めて)美容整形はしたくないので、
このハの字のシワに効果的な対策方法・顔の筋肉など
ありましたら回答よろしくおねがいします

もともと内向的性格で人と接する機会がすくなく、
それで表情筋が衰えてシワができたのでしょうか?
それならどこかの表情筋を鍛えればシワが飛躍的に薄くなる可能性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法令線と言います。
私も気になります~
参考例
http://www.kirei0825.com/entry/post_14.html

http://www.primaryinc.co.jp/book/05_02-18.html

法令線で検索してみて~
今日は出勤なもんでー

Qパウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。

パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。

しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて

艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので

希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない
白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。

希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もリキッドのつや感が好きで使っていたのですが
朝手が汚れたりするのが嫌で、今はスティックファンデを使って
いますが楽ですよ。 

ボビイブラウンを使っていて
今度MACを使おうと買ってきました。
安いドラッグストアなんかで売っている
アスプールのスティックもいいです。
気軽に試してみてください。

あとは値がはりますが、ソニアリキウルのぷるぷるファンデですかね。

私もファンデジプシーなので他の方の回答を楽しみに待っています。

Q目の大ジワ対策

私は目の下1・5センチ位の場所に、目の横幅と同じ位、しかも深いシワが刻まれてます。あらゆるサイトや雑誌で調べても、目の回りの悩みってクマ、小ジワ、くすみやハリのなさ対策ばかりで、かなり目立つのでこのように深い大ジワ対策はどのようなスキンケアグッズを使ったらよくなるのかわかりません。また、似たシワの人を見た事もありません。真剣に悩んでるので、アイケアって高いから限界はありますが、専門家のかたもそうでなくてもご存じのかた、どうか教えて下さい。同年齢でもいません…。

Aベストアンサー

グリーンピールというハーブを使ったピーリングでシワが薄くなる方法があります。一回の施術が4~5万円だった気がします。

また、EGFという美容液があるんですが、つけた瞬間から細胞を作る働きがあるノーべル賞ものの凄い一品です。
ただ、ピンキリがあるらしいので、日本EGF協会認定の正規品がお勧めです。

どちらも結果がすぐ出ると思います。まあ、ご参考にされては

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違い

いつもパウダーファンデーションを使っているのですが、リキッドファンデーションとどのように違うのでしょうか。昔のイメージで、リキッドの方が厚塗りになりそうでつかったことがなかったのですが、使っている子をみたらそうでもなかったのでどちらにしようか迷っています。
それぞれの良い点と悪い点を教えてください

Aベストアンサー

リキッドファンデはシミや隠したい物がある人向きじゃないでしょうか。パウダーファンデでは割と薄づきで隠せなかったりしますよね。
でも肌のためを思ったら、絶対にパウダーがいいと思いますよ。パウダーファンでは肌の内部まで浸透しないけれど、リキッドの場合は奥まで入ってしまい肌荒れの原因になるそうですよ。
私は基本的にパウダーファンデを使っています。自然だし、とにかく軽いのが好きですね。


人気Q&Aランキング