プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、自分がバイクに乗っているとき車と事故を起こし自分が怪我をしました
当日に病院に行き、腕の打撲で全治三日の診断書をもらい警察に人身事故で提出、調書もとりました
明日以降、相手の保険会社との話し合いになると思います
そこでなんですが、帰宅後に首と肩が痛み出しました
むち打ちだと思います
病院にまた行って症状の追加って出来るんでしょうか?

A 回答 (2件)

経験上を言うと,事故の何日後・何ヶ月後に後遺症が出ることは珍しいことではありませんので,治療は受けた方が後々のためです。

警察への診断書の追加提出は必要となれば可能です。ただ,警察に診断書を追加提出しても,刑事事件の取り扱いが変わるかどうかの問題なので,相手との言い分の違いでもめている場合,相手の罪が重くなることを目的としているような時を除くと,互いのためにならなかったり,意味がない時もあるかもしれませんね。

保険会社は民事ですから,警察に提出した診断書とは,まったくの別物です。ですから,警察へ診断書を提出した後も具合が良くないので,再び病院で診てもらったと直ぐに報告すれば,相手の保険会社も対応すると思います。

早く良くなることを祈っています。
    • 0

出来ます。

ですが明日、仕事を休んで病院に行ってください。

1日でも仕事に行くと保険会社はそれを理由にして保険料の支払いで必ず
一方的な理由を行ってきます。

できれば今からでも夜間緊急受付の病院に行くべきです。

保険会社はあなたの味方ではありません。

全治3日の診断書はちよっとおかしい書き方ですね。

医師は全治何日とは普通は書きません。
あなたそう頼んだのでしょうか

現段階ではあなたは3日で治るか半年か、1年かわかる人はいません。

バイクの修理代、後遺症障害、逸失利益、給与損害などなど多数の損害項目があります。

そのままでは保険会社の言いなりで最低の保証額しか受け取れず
事故して自分が損失するだけです。

とにかく絶対に明日、病院に行って再検査することです。
もちろん仕事は休んで体を治すのを優先してください。

仕事をしながら体を治すのは保険会社は認めませんし法律でも無理です。

とにかく体を治すのを第一優先で

まず病院に行く事。

医師の対応が悪いのであればその日中に違う病院に行く事。

これを明日朝一番に病院に行く前に保険会社にも連絡を入れてから病院に行ってください。

報告義務は即時しないとあとから色々と問題が出ます。

まず朝、保険会社に電話して会社を休んで病院に再検査にいくと伝えてください。

そして体を治すのを最優先にして下さい。

明日に動かないと絶対にダメですよ。
明後日だともう今後の交渉に大きくあなたが不利になります。なにも良いことがありません。
    • 0