今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、WinXPにOfficeXPをインストールしています。
最近発売されたOffice2003をそのパソコンにインストールしたいのですが、同じパソコンに入れると具合が悪いと聞きました。
例えば、ドライブを二つに分けてその一つずつにそれぞれのXP、2003をインストールしてもだめでしょうか?
やはり、OSを分けてインストールしないといけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

CドライブにOfficeXPをDドライブにOffice2003をということでしょうか?

意味はないですね。
「このソフトがインストールされている」という情報は1つのレジストリに保存されます。上記方法では単にフォルダを分けたのと同じ効果しかありません。(D:\soft\o_xpフォルダとD:\soft\o_2003に分けて入れたのとやってることは一緒)

OSを2個入れればOKですが、それだとあまり意味がないのでは?片方を動かすためにわざわざ再起動が必要ですよ。

ちなみに、確かに2個のOfficeを入れることはあまりお勧めしませんが、そうしなければならない理由が何かあるのでしょうか?
長期にわたって2個を使用するというのでなければそんなに不都合は生じないと思いますよ。
    • 0

Office2003とXPを両方同じパソコン、ドライブに入れても全然OKですよ!

どうしても心配ならばXPを削除して、2003をインストールするといいと思いますよ!
「確か」ですが僕がインストールした時に、削除しますか?と聞かれました。
なので僕は「はい」にして、XPを削除して2003をインストールしました!
それに2003を入れれば、そこにXPの機能も入っていますので、削除しても心配はないと思います。
(というよりも、2つもofficeを入れる必要はないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのレスありがとうございます。まとめてお返事させていただきます。
仕事上どうしても二つのOfficeを入れる必要があり、この質問となったのですが、以前2002とXPを一つのパソコンに入れたら不具合が続出で(フリーズなど)XPと2003もそうなる予感がしたので・・・
皆さんの意見を総合すると大丈夫なんでしょうか?
試してみます。ありがとうございました。

両方インストールしてます。

特に問題は出ていません。これから問題が出るかもしれませんが・・・。

2003を入れてからは、あまり2002を使っていないので、自信なしにしておきます。
    • 0

私も以前そうでしたが、Office2000と、OfficeXPを入れている人または、入ってしまった人は多くいました。

まあ、特に不都合はありません。
これと同じようになると思われます。
普通にインストールすれば、フォルダも別になります。
    • 0

可能だと思いますよ。

Officeはバージョンごとにレジストリの管理とかをやってますので。
別々のドライブに入れる必要も無いです。(もちろん、インストールするフォルダは別々にしておく必要がありますが。)

対応するアプリが旧バージョンでしか動かなかったり、動作確認用のマシンで、複数バージョンでのテストをする必要があったりなどの場合には、同時に複数インストールしたりするんではないでしょうか。
私が会社で使ってる端末には97と2000が入っております。

ちなみに、OfficeXPと2003の同時インストールはやったことが無いんで、自信無し、としておきます。
    • 0