40歳代に入った男です。
もう7年ほど前から、舌の最先端を起点として、面積比でいうと舌全体の10%くらいのところの表面がしびれたような感覚が常態的にあります。7年間ずっと同じというのではなく、ほとんど忘れていた時期もあるくらいしびれが軽減した時もありましたが、最近はまたひどくなってきました。特に夜いつまでもパソコンの前に座っていたりした時はとてもひどくて、口の中が不快です。疲れが良くとれると軽減します。
鏡で見ると、先端のあたりは「コケ」がなく、つるつるしているように見えます。また、少し赤くなっているようですが、この状態は7年前から変わっていないようです。味覚は別の場所で感じているのでしょう、正常です。
7年くらい前に町医者に見てもらったことがありますが、異常なし、の一言で片付けられました。ガンなどに移行しないか、心配ですし、第一毎日舌先に何かが張り付いたような感覚で不快です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

赤いてかてかとした舌は、舌乳頭萎縮を疑う所見で、舌の痛みや乾燥感を伴うこともあります。

内科的には、鉄欠乏性貧血,低色素性貧血、悪性貧血など疑いますが、舌の先端部のみという局所的な異常ということを考えると、歯科用材料への過敏症で接触性の舌炎という可能性はないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
痛みとか、乾燥感というのは一切ないのです。ただひたすら表面がマヒしている感覚で、その部分だけ自分の舌でないように感じるのです。貧血というのは生れて一度も経験したことも、疑われたこともない健康児です。

奥の方の歯はかぶせものをしていますが、過敏症なのでしょうか。そういえば、下左犬歯が口腔内に突出している歯並び異常があり、そのあたりをよく舌先でさわるような癖はあります。舌の使い方の癖で先が擦り減った?のでしょうか・・・

しばらくアクセスできなくなるので、この質問は当分置いておきます。
改めて、ポイントを贈呈させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q頭に違和感があり、小指と顔面に軽いしびれのような感覚があるのですが・・・

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが酷いのと、最近運動不足かなと思っています。


救急で病院に行くほどではないかなと思うのですが、このまま様子をみていて大丈夫か不安です。

調べたら、近くの脳神経外科・神経内科は年末年始のお休みに入っていて、ちょっと離れた病院も明日までで、明後日から休診のようです。

①このような症状で疑われる病気は何でしょうか?

②できれば近くの病院がよいのですが、救急病院に行った方がよいでしょうか?

明日の朝、同じ症状が続いたいたらちょっと遠くても病院に行こうと思っているのですが、
不安が明日まで続くと思うと、何かお応えいただけると安心なので質問させていただきました。

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが...続きを読む

Aベストアンサー

①頭部の違和感やしびれを考えると、脳神経外科や神経内科領域の病気を疑います。
②おっしゃるように、休診の病院が多いので、できれば明日受診して医師の診断をあおぐのがベターだと思います。気にする点は
①緊急性のある急性病名を否定したい。
②年末年始の過ごし方と救急外来へかかる基準などの症状
は確認された方がよいかと思います。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q舌の先端のしこり

家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。
症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。
今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、私の父も、質問者様と同様の症状になり、病院で検査を受けたところ、舌の内部に脂肪種が出来ていたとのことで、手術をして摘出しました。(日帰り手術でした)
幸い、悪性でも何でもなく、ただの脂肪のか固まりでした。
その際に、舌に脂肪種が出来ることは、そう珍しくはないと聞きました。
ただ、手術後の一週間ほどは、相当痛かったようで、喋ることも出来ずに、うーうー唸っていました。
(ただし、もうだいぶ前の話ですので、今は痛くないかもしれません)

しかし、自己診断は禁物です。
ちゃんと、病院で検査されることをお勧めします。

なお、父の場合は、口腔外科だったと思いましたが、通常の病院では耳鼻咽喉科でよろしいかと思います。

どうぞ、お大事になさって下さい。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q左手親指の先端のしびれ

座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。
ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。
それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。
今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。
背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。
改善策などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で、左手のどこかで、関節が神経を圧迫していないか、調べてもらうのが良いと思います。

30代だと、脳の病気を疑うには若いので、左右非対称のしびれば、ほとんどのケースで整形外科の領域です。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q足の感覚についてです。 左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです

足の感覚についてです。

左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです。

最初はむくみかと思い特には気にしてなかったのですが、さすがに1年たっても治らないのでおかしいと思い調べてみたものの、原因はよくわかりません……。
生活に支障はないですが、とても気になります。
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
・インターネットで「デルマトーム」を検索して下さい。
・その図にある「L5」の範囲のところが感覚異常(ピリピリ、痺れ、鈍い、痛み、力が入らないなど)と
 思います。
・その他にも太腿の外側などにも違和感や痛みなどいずれかがありませんか?
・その場合は、L5(腰椎5番)の骨のズレによる神経(L5)圧迫の影響です。
・改善には、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」でズレを整える施術を受けることで
 改善します。
・骨のズレですから病院のレントゲンやMRIでは「異常ない」「問題ない」との診断が下されます。
・このようなケースは、とても多いケースです。

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q舌のしびれ

一週間ほど前から突然、舌の先端がかすかなしびれと麻痺感で喋りにくい状態です。特に「さ行」が喋りにくいです。原因は何が考えられるでしょうか。 最近、たばこの 本数が増えたのが気になります。でも、こんなことは初めてなのでとても不安です。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

傷害や機能障害がないとした場合、舌のしびれ、痛みは、ビタミンB12 (別名赤いビタミンと呼ばれます)の欠乏でおこることがあります。

これは、サプリメント剤よりも、一度内科医に診断し、医師もその所見であるなら、B12ビタミン剤を処方してもらうと安く手にはいります。

B12の欠乏の場合、錠剤を呑んで2日もすると症状がおさまります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報