プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼ばなくていいんでしょうか??(30代男)

個人的には両家の親、親戚、特に親しい友達での小中規模位の披露宴をやりたいのですが・・・。

でも、会社関係だけに呼ばなかったら後々何を言われるか気が気でなりません。

丸く収まるような良い知恵はないでしょうか??
(かなり真剣に考えています)

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は遠方で挙式だった事もありますが、やはり小規模の披露宴を希望していました。

会社関係には、正直に
「○月に挙式をする予定はあるのですが、両家で話し合った結果、身内だけで行なう事になりました」と伝えました。

直属の上司や支店長は「それなら電報を・・・」とだけ言ってくれましたし、特に問題は起こりませんでした。

始めは、呼ばない事で、自分の中にモヤモヤがあるかもしれませんが・・・
会社関係を全員呼ばないのであれば、特に問題無いと思います。
下手に嘘を並べたり、言い訳をするよりは、正直に事実だけを述べた方が・・・と私は思います。
    • 0

会社関係の人全てを呼ばないのであれば問題ないでしょうね。

上司には結婚の報告をして、身内だけで式は行うことを伝えればほとんどの場合は大丈夫です。
同僚でも結構いますよ。
    • 0

身内だけでやるから って言えば問題ないと思いますけど_ どこの誰を呼ぶなんて会社の皆に公表するわけではないのでしょう~?

ハワイで式を挙げた人は 新郎新婦だけでしたし、式を挙げない人だって 今は多いですよ。

(友人として一人くらい呼ぶか、直属の上司1名だけを呼ぶとか もあり)
    • 0

呼ぶなら主要な人は全部呼ぶ、呼ばないなら会社の人は一人も呼ばない!

きっぱりと分ければ問題なしです。

今は小さいパーティー形式の披露宴が流行っているので気にならないと思います。
披露宴について聞かれたら「身内だけの小さいパーティーにしたので」と一言言えばいいと思います。
でも、お祝いをもらったら必ずお返しはしなきゃいけませんけどね。
    • 0