プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィBRに乗っています。22年2月登録です。
車庫入れや低速でハンドルを切るとカチっと音がすることに気づきました。生ハンドルまたはそれに近い状態でハンドルを左右に大きく切ったときによく鳴るようです。
ディーラーに見てもらったところ、ギアの遊びだから普通はこうゆう音がすると言われましたが、今まで乗ってきた車はこんな症状がありませんでした。
納得がいかないのでみなさんに意見を聞かせてほしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ハンドルは、一杯まで 切る位置は避け 少し戻した方が 良いです。

昔の スバルのパワステは、一杯まで切って走るとエンストしたので 気にしてそうしてます。
油圧が いっぱいまで行って圧力が掛るのか パワステポンプに 負荷が掛ったのかな

今時のパワステは、エンストしませんが 一杯切りはやはり 音が変わるので 少し戻します。

カッチ音 ちょっと気になりますねー
同年式同等車で 同じ現象が 起きるかを ディーラーで確認するとか(社員の乗ってる同等車などで確認させてもらう) 現状で正しいと いう 納得材料を 確認させてもらうのが 安心しますよねー
自分は、この様に 同年式同グレード 問題点の部品が 同じ車両数台で 確認させてもらうと言うか
確認出来なければ 納得しないと 掛け合います  
ディーラーで話にならない場合 お客様相談室も 巻き込んで 苦情申し入れします。

初期型に起きる不具合
B、C型と改良が大きく進むのも スバル、ホンダの特徴です。(初期型は手を出さない暗黙の掟が有ります)

BL,BPより BR.BM型は コストダウンがかなり行われているようです。なのに販売価格は、UPしています。 高いお金を 払ってるので 言うべき 不具合は徹底的に 申し入れ 納得行くまで
追求 原因特定、対策、歯止めを 行わせて下さい。
スバルは、客がしっかりすれば 動く メーカーです。 ディーラー任せでは なかなか動かない

ホンダは、ディーラーがメーカーに強く クレーム対応は 迅速正確
トヨタは、ディーラーが 客をなだめる様な クレーム うやむや対応 に感じます。
三菱・マツダは、平気で 解りませんと答えて 何も対応し無くなる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高いお金払って買ってるんでもう一度見てもらおうと思います。確か試乗車あったと思うので、その車で確認もとりますね。
納得いくまでやってみます。

生ハンドルとは据え切りの事でしょうか?

ディーラーの方が言う事に間違いはないでしょう。

据え切りや極低速時の操舵はステアリング系統に大きな負荷がかかりますので、多少の音の発生はよく有る事です。ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生ハンドルは据え切りのことです。
よくあることと聞き少し安心しました。静かな車だけにもう少しなんとかして頂きたいなと思ってしまうんですが仕方ないですね。
もし出来たらギアのバックラッシュの調整でもしてもらおうかと思っているんですが・・・。

グレードは何ですか?

グレードによりフロントのデフ辺りから音はします。(自動で前後のトルク配分を変える機構が付いていもの、GTのオートマ等)
音がするのはハブの辺りですか?
助手席の右足が行く辺り?
ハンドルの奥?(変な表現ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
グレードはNAのLパッケージです。音は運転席の足元から聞こえます。あと足まわりは一度増し締めしてもらいましたが治りませんでした。