アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

72歳、男性です。
2日後の9月6日に、膀胱鏡検査を受けることになりましたが、痛みがどの程度か、心配です。
なんでも、昔の硬いものじゃなくて、柔らかいものを使うそうですが、先生があまり丁寧に教えてくれないので、とても心配です。

そこで、実際に、この軟性のファイバースコープみたいな内視鏡で検査を受けた男性の方に、痛みの程度と内視鏡の太さなどについて教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

実は、以前、膀胱炎になった時、細菌を調べるのだと言って、1~2ミリほどの塩ビ製のような細い管を麻酔なしでペニスに差し込まれたことがあり、その時の痛みがとても痛く、かつ、その後排尿時に大変な沁みる痛みを経験しているので、とても、心配しています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

75歳 男性です。


昨年3月、膀胱鏡検査をうけました。

太さは、離れたところに準備されているのを見ただけなので、
何ミリとは言えませんが、オリンパス製で、軟性のものだと
見当はつきました。

はじめに先端から麻酔薬を注入され(これは痛くありません)、
約10分後、検査開始でした。
大変痛いという経験談もネットで見ていたので、覚悟していましたが、
圧迫されるような違和感を感じるところもありましたが、
殆ど痛みはありませんでした。入ってしまえば何ともありません。

画像は大変鮮明なものでモニターを見ながら詳しく説明して
いただきました。
幸い、私の場合、異常は見つかりませんでした。

あと、最初の尿に少し血が混じっていましたが、排尿時の痛みも
ありませんでした。

個人差、医師のテクニックもあるのかも知れませんが、私の場合は
そんな感じでした。

6日検査とのことでご心配かと思いますが、良い結果でありますよう
お祈りしております。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

今日、覚悟を決めて、検査に行ってきました。

麻酔薬を注入するとき、少し、痛みがありましたが、それもほんの一瞬で、後は痛みもなく終了しました。思ったより、痛みもなく、簡単に終わったという感じで、ホットしました。

検査の結果は、問題点が見つかり、明日、入院して、手術ということになりました。
しかし、早期に発見され、結果としては、勇気を出して検査を受けて良かったと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 17:59

ご心配のことと思います。

膀胱鏡検査は以前と違って痛みも軽減されています。もちろん施行前に麻酔を十分に使用します。過度に心配されなくていいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

泌尿器科の医師です。

少しは痛いかもしれませんが私の病院で膀胱鏡検査をしていただいた方で、痛みのため検査を中止した方は今までにはいません。昔の硬性鏡の時は痛みが強く、仙骨麻酔をしても途中で中止をする患者さんがいらっしゃいました。現在主流となっている軟性鏡検査は以前よりそれほど痛みも強くないと思っています。軟性ファイバー施行時は仙骨麻酔麻酔はせずキシロカインゼリーのみでおこなっています。もし痛い場合はそのまま先生に痛いですといってください。後の痛みを考えられたら鎮痛剤を希望されてのよいかと思います。私も外来で血尿の患者さんなどに膀胱鏡検査を行いましょうと患者さんにお願いしていますが、頭の中は膀胱内に腫瘍がある可能性はあるか、異常なかった場合次の検査や他の病気の可能性はどうか、検査後に感染症の合併の可能性は高いか、抗凝固剤など内服していないか、既往歴に血尿と関連のある疾患はないか、検査は早めの方がよいかなどを考えているのが現状です。弁護するわけではありませんがその先生も説明をはしょったわけではないと思います。ご意見は参考になりました。今後の治療に役立てたいと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

今日、覚悟を決めて、検査に行ってきました。

麻酔薬を注入するとき、少し、痛みがありましたが、それもほんの一瞬で、後は痛みもなく終了しました。思ったより、痛みもなく、簡単に終わったという感じで、ホットしました。

検査の結果は、問題点が見つかり、明日、入院して、手術ということになりました。
しかし、早期に発見され、結果としては、勇気を出して検査を受けて良かったと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 17:58

20代後半の男です。



約3年ほど前に膀胱鏡検査を行いました。
年齢が違うため、参考になるか判りませんが、特に痛みはありませんでした。(違和感はありますが)
陰茎が平時の状態がベストで、緊張等で硬くなったりしなければ痛み等はないと言っていたような気はします。
たしか、水を注入するはず。(入れる時なのか、入れた後なのかは忘れましたが)

ちなみにこの検査で、膀胱出口付近に腫瘍が見つかりました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

今日、覚悟を決めて、検査に行ってきました。

麻酔薬を注入するとき、少し、痛みがありましたが、それもほんの一瞬で、後は痛みもなく終了しました。思ったより、痛みもなく、簡単に終わったという感じで、ホットしました。

検査の結果は、問題点が見つかり、明日、入院して、手術ということになりました。
しかし、早期に発見され、結果としては、勇気を出して検査を受けて良かったと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!