現在28歳、アルバイトで生計を立てている者です。
本当にいい加減、親に心配や迷惑をかけたくないので、今までバックレていた借金を少しずつでも返済したいと思っています。

もう利息とかも半端じゃない金額かと思いますが、覚悟は出来ています。
こんなどうしようもない自分ですが、どうしたらいいのか全く解らない現状なので質問させてもらいました。

~借り入れまでの流れ(目を覆いたくなるような本気のクズ人間ですが、立ち直りたいので包み隠さず書かせて頂きます。)

8年前(20歳)の時に消費者金融3社で約150万円位、借金をしました。
全てパチスロで使ったお金です。正直いくら借りたのかさえ解らないです。確か約150万円位だったかな?と覚えている程度です。

ア○ム/武○士/プロ○スの3社=約100万円。
と、なにかのクレジットカードで買い物=約20万円。

Total =120万円ですが、正直覚えていない事も多々あるので約150万円と書かせてもらいます。

滞る様になって2~3年位経った時に裁判所から通知が来て、一度、裁判所に行きました。
(内容は消費者金融の件ではなくクレジットカード)
その時に毎月の支払額を決めて一旦終了かと思われたのですが、その後、勤め先の仕事の収入が不安定になり、返せたり返せなかったりの月が続き、また返済が滞る様になりました。

それ以降は、
金融機関から催促のハガキが来ても目を通さず、借金回収の人が家を訪れても居留守を使ったりと、クズ人間に突入です。

そこから現在まで、親が消費者金融(武○士)の方と話をしていて、毎月その1社に5000円の返済をしている状況です。

その他の金融機関には、完全に1円も払っていない状況です。


今現在、毎月返済できる金額は15000円程度なら支払えます。


こういった場合、どういった順序(効率の良い)で返済をした方がいいのか、誰か(経験者の方、または回りに同じ境遇の人が居た方で)アドバイスをお願いしたいです。

今の自分の知識では、
弁護士に相談した方がいいのか、CMや広告でやっている銀行で一括で返済をするやり方、金利がどの位いっているのか解らないですが現状で返済をしていったらいいのか。


完済後、ブラックが消えるのは何年先になるのかは解りませんが、今後、急にお金が必要になる時もあるかもしれないので、その時の為にも完済へ向けて一歩ずつ返済をして行きたいです。


こんな自分ですが、誰か心の優しい方、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パチ屋に馬鹿にされ、踊らされ、転落人生ですね、パチスロ、パチンコをまずは必ずやめることです、



これ以上パチ屋に馬鹿にされたくないでしょ、ほとんど在日朝鮮、韓国人の経営で、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、これが在日の人に聞いた話です。

まずは司法書士に相談してください、友人に聞いた話によると、金利過払いに利子くがついてかなりのお金が戻ったそうです。
    • good
    • 8

まぁまぁ、自分をクズとは言わずに・・・・。

もう充分に反省しているんですから。前だけ見ましょう。

まずは「債務消滅」している可能性があります。借金にも時効があるので8年であれば要件は満たしていると思います。借金に関係する書類を全部用意して、弁護士に相談するのが良いでしょう。相談だけなら5000円で受けてくれる筈です。また弁護士センターでは無料で相談を受けるところもあります。

ともかく自分で交渉しない事です。素人が交渉した場合、足元を見られる可能性が十二分にあります。もし「債務消滅」しておらず、消費者金融に悪い事をしたと思っているのであれば「債務整理」という方法もあります。これは弁護士に交渉の委任をして消費者金融と減額や支払い方法などの交渉をしてもらうやり方ですが、これであれば弁護士への手数料はかかりますけれども、確実に借金は減ります。ただ問題があります。それはこの借金内容が「ギャンブル」であるという事です。弁護士にもよりますが、ギャンブルで作った借金は整理してくれない弁護士もいます。言っちゃえば「不真面目な借金」ですからね。弁護士だって何も好き好んで金融屋を泣かせる事はしないです。受けてくれるかどうかは別として、まずは相談です。
    • good
    • 13

まず、現状を確認する必要があります。

覚悟もできているとのことですし、各金融機関の請求書などは捨てずに、どこにいくら借金があるか把握してください。

まず、質問文のとおりで借金は150万としますと、利率を年15%だと仮定した場合で利息は1年につき22万5千円になります。(最初の1か月の利息は18750です。)親御さんと合わせて(5000+15000)で毎月2万円支払っても利息の支払いばかりでほとんど借金を返済できません。
Excelでシミュレーションしましたが(端数処理はExcelまかせですが)借金150万を利率15%で、毎月2万円の支払いの場合には18年8か月かかる(総支払額は446万円・・・借金額の約3倍ですね)となります。

この計算でも利息はばかにならないことがおわかりいただけると思います。
ちなみに、月々の返済が3万円ですと、6年7か月で237万円ほどの返済となります。(かなり変わりますね)

このように長期間かけて払うのはかなりの損です。可能であれば、返済額を増やしその分元金を多く減らすべきです。

親御さんも状況を把握しているということですから、そこから借りて返済し、借りた金額を無利息もしくは低利で親御さんに返済できればそれがいいです。(ご家庭の状況は存じ上げませんが)

次に、月々の支払いをもう少し増やせませんでしょうか?出費を切り詰めるなどしてです。
上記のように1万円支払いを増やせると、期間は12年1か月短縮し、支払額も209万円ほど減ります。

この辺りが無理となると債務整理などを考えた方がいいと思います。(私は専門外ですのでこちらに関しては詳しくは述べません)
    • good
    • 16

 追伸ですが、ブラックリストには債務整理の場合などは載らない筈です。



 自己破産でしたら載ると思いますけど。

 現に私はクレカ事故(昔支払い送れてカード抹消された事があります)で8年くらいカード審査
通りませんでしたが、8年くらい経ったときに債務整理を行い過払い金ももらった後にカード申請
したら普通にクレジットカード審査通りローンでバイクも購入しました。
    • good
    • 9

 私も2年ほど前まで多重債務者でした。



 アコム、プロミス、ノーローン、アットローンです。

 アコムが約12年、プロミス11年、ノーロン5年、アットローン2年くらいでした。

 ノーローンの借り入れ増額のお知らせが来て電話したら断られて向こうの感じが悪く
なら債務整理するけどと言ったらどうぞ勝手にやってください的に言われ決意しました。

 弁護士の先生に頼んだんですが、トータル220万ほどありアットローンは借り入れ年数が
少ない事と、18%の金利でグレーゾーンに引っかからなかったので実質170万の手続きでしたが。

 調べたところによると金利25%くらいの借り入れで5年借りてれば借りてる金額返済無しで
過払い金も無しと言う感じです。

 あくまでも推測ですが8年前でしたらまだ金利は25%前後での借り入れだと思いますので
上限超えてる7%に金利が付いて過払い金が発生している可能性が高いように思います。

 ただ18%の現在落ちていると思いますのでその機関の借り入れ計算はなくなる可能性もありますが
それでも5年は高い金利で借りてると思いますので。

 とにかく早く手続きをするべきです。

 手続きした時点でまず支払いが止まり金利も発生しなくなります。

 本当に返済を考えているのであればお金を借りる事は考えてはいけません。

 手続きをするともうしばらく数年は借りる事ができないのは覚悟しましょう。

 そんなところで借りるくらいなら親に借りた方が金利も掛からずいいでしょうし。

 お住まいがわかりませんが私は載せてるところでお願いしました。

 他の事務所に比べて安かったので不安でしたがきちんとしてくれました。

 結局アットローンは先に書いた18%で借りてたので手続きできず、残り3社170万
をお願いして約過払い金100万戻ってきて先生に報酬20万払い計80万が私の場合
返還されました。

 現在は色々な法律事務所があり選ぶのは難しいと思いますが。

 過払い金バブルと言われ弁護先生は簡単な手続きで確実に相手に勝て
報酬も手に入るのでこういう事例に力入れてるところが多いみたいです。

 素人には手続きはわかりませんが結構簡単に自分でもできるみたいですけど
借り入れの計算や借り入れた明細を相手の金融機関に請求したりと色々手間は
掛かるので先生にお願いした方がお金は掛かりますが楽ではありますが。

 ただ事務所によっては通常8掛けくらいで回収するところを6掛けでと言うところもあるみたいです。

 100%の回収は向こうの機関も渋るので80%くらいで手を打つケースが多いと言う
話もありますが私たちにはわかりませんので弁護士先生の良心に掛かってくると思いますが。

 私も自転車操業で給料日になると金融機関はしごして返済借り入れの繰り返しで
減るどころか増えていく一方で給料日が憂鬱でしたが。

 とにかく1日も早く相談されて手続きをお願いする事をお勧めします。

 余り有名すぎるところはちょっと高いような気もします。

 有名だから回収率がいいとも限りませんので選ぶのは難しいと思いますけど。

 早く解決するといいですね。

 長文失礼しました。

 

参考URL:http://www.tomimoto-law.com/
    • good
    • 14

借金て時効があるはずなので


逆に支払わなくてもいいのかもですよ?

一円でも、支払われているとその最後の日から
五年だったような気がします。

あと、8年前の利率だとグレーゾーンのままのはずなので…。

ただ、ちょっと今回のケースだと、やっぱり専門的な方のお力をお借りしたほうがいいですね。
債務整理になるのか、自己破産になるのか…。

収入にもよりますが
法テラスというところがあります。

一度相談してみては?

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み倒して逃げてるけどネガティブ情報いつかは消える?

踏み倒して逃げてるけどネガティブ情報いつかは消える?
以前は延滞(CICでは異動)のままの情報も10年程度で消えたらしいのですが、 貸金業法改正(総量規制)に伴い延滞状態は残債があるとの判断でしょうか、延滞状態を解消しないと消滅することはなくなったようです。

更に、最近は一度消えた延滞状態の情報が復活して照会できる様になっているようです。
復活しているのは貸倒処理や代位弁済処理が行われていない(KSCでは完了区分、CICでは終了状況のコメントが記入されていない)情報のようです。

踏み倒して何年もクレジットカードなどが持てない不便な年月を過ごし、喪が明けてやっと取得したクレジットカードなどが、 上記情報復活で金融機関の途上与信に引っかかり、カード召し上げという事態もあるかもしれません。
また、踏み倒しの延滞情報を消滅させるには法的手段である時効の援用や自己破産などしかないようです。

これらのことって、真実ですか?

Aベストアンサー

信用情報機関は、登録から一定期間で情報を削除するというだけのことをやっています。

踏み倒された会社には、未払いとして支払いが終わるまで、延々と記録は残りますし、自己破産しても消えることは有りません。

そして、この踏み倒された会社が、信用情報機関に再登録する事や、登録情報の更新を行うことは自由です。
以前はほったらかしにしていた会社も多かったようですが、最近ではそうも言ってられなくなったようで、こまめに更新を掛ける傾向になってきたようです。

そして、信用情報機関に登録されたり更新されたりする情報は、法的に返済義務のあるものだけでは有りません。
返済されていないと言う事実があるものであれば、自己破産で免責が認められた物でも、返済義務は無いけれど、返済して居ないという事実はありますので、信用情報機関に更新をし続けるというケースも出ています。

時効でも、自己破産でも、返済義務はなくなりますが、返済されて居ないと言う事実だけは残りますので、その情報を信用情報機関に登録する事はできるそうで、現実的にやっている金融会社があります。

Q消費者金融の借り入れ。放置すると最終的にどうなる?

お題のまんまですが、放置すると最終的にどうなりますか?
もう5年ほど経ちます。

Aベストアンサー

>ついでにお尋ねしますが、支払い無理と判断したら法的手続き(自己破産申請等)したほうがいいのですかね?

 まあ、1,000万とかいうのであればそっちの方がいいかな。でも100万単位なら自己破産なんて面倒ですよ。お金かかりますしね。
 友人に1,000万の借金を抱え、貸し手も諦めて債権をサービサー(債権回収会社)に売却してしまっているケースがあります。回収会社からは時々書面が来ているようですが一切無視。払えないもの払えないと居直って涼しい顔して普通に生活してます。車とかは奥さんの名義にしてねw。

 自己破産は費用がかかるし面倒なのでしないそうです。自分が死んだら奥さん・子供に相続放棄させるといってます。そうすると身内の誰にも負担はかかりません。医療保険とかから死亡保険金とかは出るようですが、それは相続放棄しても妻子には渡ります。別物ですからね。

 あなたも金額をよく見極めてこつこつ返すのか、友人のように居直ってしまうのか決めたらいいと思います。

Q借金の時効について

似たような質問は見たのですが、いまいちよく分からないので教えてください。

彼氏のことです。10年以上前に消費者金融の何社からか、借りていて今同棲してるんですがしょっちゅうあちこちから催促の手紙が来ています。
1ヶ所は、裁判だとか差し押さえとか書かれてるのですが一向にそうはなりません。          他はただ総額がいくらだから何日までに払って・・っていう内容です。
当の本人は、まったく連絡しておらず借りてから一回も払ってません。

それで、教えてgooを見てたら借金の時効があるって初めて知りました。時効って言うのは5年(?)連絡や少しでも返したらまたそこから5年なんですよね?
それでは、彼の場合は時効なのでしょうか?
もうとっくに5年は返していないし連絡もしていません。あと、配達記録っていうんですか?あれも、何度か着たのですが拒否していました。

もし、時効だとしたらどういう風にすればいいんですか?そこの会社に電話して時効ですよって言えばいいんですか??そしたらもう手紙もこなくなるんでしょうか?    
                        無知ですみません。いろいろ調べはしたのですがいまいち難しくて分かりません。
良きアドバイスをお願いします。

似たような質問は見たのですが、いまいちよく分からないので教えてください。

彼氏のことです。10年以上前に消費者金融の何社からか、借りていて今同棲してるんですがしょっちゅうあちこちから催促の手紙が来ています。
1ヶ所は、裁判だとか差し押さえとか書かれてるのですが一向にそうはなりません。          他はただ総額がいくらだから何日までに払って・・っていう内容です。
当の本人は、まったく連絡しておらず借りてから一回も払ってません。

それで、教えてgooを見てたら借金の時効が...続きを読む

Aベストアンサー

>来てたら催促はきませんよね!?
いえ、期限の利益の喪失とは、要するにきちんと返済してくれないから一括返済せよ!
という通告です。通常借金は毎月幾ら返済すればよいですよ、となっています。
ただ、きちんと返済してる限りは業者は一括返済を要求できません。これを期限の利益といいます。でそれが喪失したわけですから、直ちに全額返済しろという意味になるのです。
実は時効の開始というのは返済期日から始まります。たとえば10年前の借金でも20年で返済しますという契約の場合は5年前までの返済期日の借金については時効に到達していますが、残り10年分はまだ時効が来ていません。
ただ、一括返済を要求された場合は、その時点から時効が進行します。

>どれくらいの時期にどうしたら来るものなのでしょうか?
滞納が続きひどいとなれば来ます。ですからとっくにきているのが普通ですが、期限の利益を喪失させるかどうかは業者の勝手です(厳密には約款によります)。わざとそうしないという可能性も0ではありません。
内容証明郵便の受け取り拒否(そんなことしても意味はないのですが)をしていたということなので、よくわからなくなっているのではないですか。

>とりあえず、借りた所に「時効の援用」してみるのも大丈夫なのでしょうか?
もし時効期日に達していないのに通告したらどうなるかですよね。
これは相手次第ですね。

法的手段を使って採算とれると思っているのであれば、とっくに法的手段に出ています。でも法的手段をとって時効を中断させると、その後は次の手続きに進まないといけなくなります。つまり時効だけ中断させてあとは放置できるよい方法は余りありません。
一番安上がりな支払督促(ただの督促状や時効期日半年前以降に行われる催告とことなり、これは裁判所から行われるもので時効が中断します。)でも次の差押などの法的措置までの期日が決まっていて、それを過ぎると時効の中断そのものが無効になるので。

かといって、ですね。では何もしないかどうかはわかません。債務者が債務の支払いを認めることでも時効は中断できますので、これが一番安上がりなのでとにかく督促を続けているというのが現状ですが、まだ時効の援用ができないのに言ってきた場合だと、相手にこちらの踏み倒そうとしているという意思が伝わりますので、相手が態度を硬化させて強行手段(法的手段)に出る可能性は0ではありません。

というのが現状です。そんな楽をして債務はチャラにはできませんので、賭けに出るか、それとも弁護士などに相談してみるか、そのへんの判断はお任せします。

>来てたら催促はきませんよね!?
いえ、期限の利益の喪失とは、要するにきちんと返済してくれないから一括返済せよ!
という通告です。通常借金は毎月幾ら返済すればよいですよ、となっています。
ただ、きちんと返済してる限りは業者は一括返済を要求できません。これを期限の利益といいます。でそれが喪失したわけですから、直ちに全額返済しろという意味になるのです。
実は時効の開始というのは返済期日から始まります。たとえば10年前の借金でも20年で返済しますという契約の場合は5年前までの返済...続きを読む

Q放置していた借金

はじめまして。
詳しい方がいたら教えてください。
私は現在32歳の独身男性です。
恥ずかしながら、二十歳の頃にマルチ商法の話に乗っかってしまい、消費者金融合計4社から80万円ほどの借金を作ってしまいました。
最初は地道に返していたのですが、途中でいろんな出来事によって数年間引きこもり状態になっていた時期があり、返済は利息のみたまに返す感じでダラダラと年月が過ぎてしまいました。
ある時親戚から『特定調停』という方法を教わり、実行しました。
それにより、払い過ぎた利息分がかなりあったようで、4社のうち3社の借金が完全になくなりました。
しかし、アイフルだけは約20万円残っていました。
それが今から約五年ほど前のことです。
それからいろいろあってなかなか返済できない状況が続いてしまい、結局放置した状態のまま現在に至ってしまいました。
最近になって週に何回かアイフルから電話がかかってくるのですが、一括返済を迫られそうで怖くて電話には出ていません。
でも早く返済してスッキリしたいのですが、私の状況の場合、やはり一括返済を迫られるのでしょうか?
また、利息で金額がかなり膨らんでしまってるんじゃないかと考えてしまい、気が気でない毎日です。
詳しい方がいましたら、どうか助言をお願いします。

はじめまして。
詳しい方がいたら教えてください。
私は現在32歳の独身男性です。
恥ずかしながら、二十歳の頃にマルチ商法の話に乗っかってしまい、消費者金融合計4社から80万円ほどの借金を作ってしまいました。
最初は地道に返していたのですが、途中でいろんな出来事によって数年間引きこもり状態になっていた時期があり、返済は利息のみたまに返す感じでダラダラと年月が過ぎてしまいました。
ある時親戚から『特定調停』という方法を教わり、実行しました。
それにより、払い過ぎた利息分がかなりあ...続きを読む

Aベストアンサー

>返済できない状況が続いてしまい、結局放置した状態のまま現在に至ってしまいました。

つまり、借金の存在を理解していたにも関わらず「意図的に借金返済を拒否している」という状況ですね。
収入が不安定になっても、返済の意志があれば債権者と返済方法・和解方法を相談しています。

>最近になって週に何回かアイフルから電話がかかってくるのですが、一括返済を迫られそうで怖くて電話には出ていません。

意図的な、返済拒否を主張しているのでしようか?
他の回答では「時効」の事を書いていますが、アコムも法務担当部署が存在します。
時効については、専門家です。
時効は、中断する事が出来ますから「アコムとしては、時効の中断」を行なっているのでしようね。
時効中断は、差押、仮差押、仮処分、債務者の承認、訴訟の提起(請求)、支払督促(請求)などがあります。
現在は、支払督促前の準備段階です。支払督促(裁判所書記官処分)は、裁判書で作成しますよね。
アコムが裁判所に督促状の申請をするには「これだけ請求したが、債務者が応じない」と言う証拠が必要なのです。
催促の電話も、何月日・時分で記録を取っていますよ。

>私の状況の場合、やはり一括返済を迫られるのでしょうか?

残念ながら、債権者の立場から見ると悪質ですからね。
質問者さまは、完済まで各個人信用情報機関にブラック殿堂入りとなっています。
今からでも遅くありませんから、質問者さまから状況を説明して返済条件を相談する事です。
「無い袖は振れない」事は、アコムも理解していると思います。
一歩を踏み出さないと、何も進みませんよ。

>返済できない状況が続いてしまい、結局放置した状態のまま現在に至ってしまいました。

つまり、借金の存在を理解していたにも関わらず「意図的に借金返済を拒否している」という状況ですね。
収入が不安定になっても、返済の意志があれば債権者と返済方法・和解方法を相談しています。

>最近になって週に何回かアイフルから電話がかかってくるのですが、一括返済を迫られそうで怖くて電話には出ていません。

意図的な、返済拒否を主張しているのでしようか?
他の回答では「時効」の事を書いていますが、ア...続きを読む

Q返済催告状を無視し放置したらどうなりますか?

現在、同棲している彼氏に借金があることが発覚しました。
某消費者金融から50万(利息込)ほど平成15年2月に借入れてます。
昨日、一括返済催告状というものが届き発覚したわけですが、
今回の通知で支払わなければ、「法的手段による解決を検討する」と書かれてありました。
彼は払う意思がないと言っています。
このまま何もしないで放置していたらどうなるのでしょうか?
法的手段とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最後に返済したのはいつでしょうか?
もし平成15年2月から支払っていないのであれば、平成20年2月には時効が成立しますので、請求金額のうち元金が高額(40万以上)の場合は裁判を起こしてくるかもしれません。
また業者が送ってくる催告状は不穏な文章が多く債務者を不安にさせがちですが、大手のサラ金ならばなかなか裁判をおこさないですよ。
サラ金は延滞してから3ヶ月くらいは電話が頻繁にかかってきたり、手紙による督促が多いです。
手紙の文言は最初は「支払いをお忘れではないでしょうか」など穏健な内容ですが、日数がすぎるにつれ「法的手続きをとります」などと不穏なものに変わりますが、これを放置していると次第に督促の回数が減っていきます。
これは債権が支店から本店の債権管理部に移行したことを概ね意味します。
そうすると本店の債権管理部は抱える案件が膨大ですので自然と一軒一軒にかかわる密度が薄くなるためと思われます。
そうすると次の督促は半年後だったりという感じですかね。
しかし、借りている金融会社が小規模だったりすると放置するのは止めたほうがいいと思います。
いずれにせよ返せるのであれば業者と話し合って、返せる額だけでも返していったほうがいいのは言うまでもありません。
少々長くなりましたが、業者が送ってくるただの催告状ならば督促さえ気にしないのであれば無視しても大きな問題にはならないと思います。
内容証明郵便などで督促された場合は業者も本気になってきていますので放置は危険かなと思います。

最後に返済したのはいつでしょうか?
もし平成15年2月から支払っていないのであれば、平成20年2月には時効が成立しますので、請求金額のうち元金が高額(40万以上)の場合は裁判を起こしてくるかもしれません。
また業者が送ってくる催告状は不穏な文章が多く債務者を不安にさせがちですが、大手のサラ金ならばなかなか裁判をおこさないですよ。
サラ金は延滞してから3ヶ月くらいは電話が頻繁にかかってきたり、手紙による督促が多いです。
手紙の文言は最初は「支払いをお忘れではないでしょうか」...続きを読む

Q結婚して姓が変わればブラック解消?

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は「ヤフーのオークションがしたい」と言い出し、結婚して姓が変わったので、クレジットカードが作れるはずだといいます。

ヤフーオークションってクレジットカードいりますよね?
でも、今まで何百万も踏み倒しておいて、結婚して姓が変わったから審査ってOKになるものですか?

他人事ですけど、なんだか腑に落ちません。
私も今までローンしたことありますが、一度引き落としができなかっただけでローン会社に電話したりしてました。

普通は、踏み倒すよりもいかに返すかを考えるものだと思うのですが、その感覚は欠如しているようです。

なのに、結婚したらローンも組めるし、カードもつくれるのですか?

なんだか、おかしな世の中ですよね?

本当に姓が変わればブラックリストに載ってることはわからなくなるんでしょうか?
少し疑問に感じたので質問してみました。

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしまえばまるで別人になってしまいます。

ただ、女性の場合は結婚し姓が変わる事普通にありますので、カード会社から問い合わせがあるかもしれません。
カード会社にもよりますが、旧姓を書く欄がある申し込み用紙も存在します。

ただいずれはバレる運命だと思います。

>>住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

踏み倒しは罪が重いですよ。逃げ回っていても債務自体が消えてなくなる訳じゃないです。
延滞の金利は年30%位です。法定金利でも15%~18%ですから、6年も放っておけば相当なもんです。
『借金の時効』は5年間ですが、時効を中断措置もしっかりと取られています。
ご友人の方のご主人は、この事をご存知なんでしょうか?
この事が火種になり、離婚問題にも発展しそうな問題ですよ。
400万の債務を放置、年利15%6年でざっと計算しても700万位にはなります。
私ならば結婚前の事とは言え、即離婚を決意します。

今からでも遅くはありません。返済するようにご友人に勧めてあげてください。

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしま...続きを読む

Q時効の援用をしてからもカードを作れないのですか?

もし過去の借金が焦げ付いていて、現在カードやローンを作れない状態ですが、
時効の条件を満たしていた場合、
時効の援用をしてからしばらくはカードを作ることやローンなどは一切組めないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在どうなっているかは信用情報機関へ問い合わせないとわからないですが
2年ほど前に問い合わせた人はいるようで
http://www.syakkinn-kaiketu-blog.com/2010/10/post_272.html

5年ですね
免責などと同様との解釈でいいかもしれません。

5年間は事故情報があるわけで借りれませんね~(いわゆるブラック)
そして5年以上過ぎたとき
一件も借りていない 借りて返した実績もない
ですと 断られる事案が増えています 
(いわゆるスーパーホワイト)

Q消滅時効援用しましたが・・・

クレジットカードで買い物をした残金を滞納していました
契約が1993年で金額は60万ほどです
引っ越しを続けてしていたり住民票を動かさなかったりで今まで支払うこともなくのがれてきました
最近、引っ越したところに請求書が届きました

最後に払ったのは私の記憶では7年ほど前です

実家に強制執行されたのですが、私のものは一切なかったので
持っていかれるものはなかったらしく 親が勝手にかぎ開けて入ってきた!
と言っていました
今、親に尋ねても強制執行されたにがいつだったか覚えていないらしいのですが
私の記憶では 7年以上経過していると思います

先月、ネットで宣伝していた行政書士さんにお願いして内容証明を作成
していただき相手が受け取ったという日付の入った内容書類が郵便局から届いた日付が24日でした

そして、今日、債権回収業者から手紙が届きました
内容は今回の時効援用の文章を送付いただいた件でお伝えしたいことが
ありますのでご連絡をお願いします
とのことです

私はどうしたらよいのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみると援用後でも負債を認める援用が完了しないとか書いてあるのを見ました
このままほっておいたらよいのでしょうか?
ほおっておくとして強制執行されるのでしょうか?
どんな事が起こるのかが知りたいのですが・・・
消滅時効はいつ完了したとわかるのでしょうか?


もし、同じ経験をした方がいらっしゃったら教えていただけると助かります

どうぞ、よろしくお願いいたします。

クレジットカードで買い物をした残金を滞納していました
契約が1993年で金額は60万ほどです
引っ越しを続けてしていたり住民票を動かさなかったりで今まで支払うこともなくのがれてきました
最近、引っ越したところに請求書が届きました

最後に払ったのは私の記憶では7年ほど前です

実家に強制執行されたのですが、私のものは一切なかったので
持っていかれるものはなかったらしく 親が勝手にかぎ開けて入ってきた!
と言っていました
今、親に尋ねても強制執行されたにがいつだったか覚えて...続きを読む

Aベストアンサー

時効の援用をおこなっても、時効期間が経過していなければ当然に無効です。
民法では
第百七十四条の二 (判決で確定した権利の消滅時効) 確定判決によって確定した権利については、十年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は、十年とする。裁判上の和解、調停その他確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利についても、同様とする。
とあり、“強制執行”が判決で得た“債権名義”で行われたのであれば、時効期間は確定判決から10年になります。
よって、“7年以上”程度では時効期間が経過していない可能性が大きいようです。
“ほおっておくとして強制執行”は時効が成立していない限り、行われる可能性は大きいでしょう。
“消滅時効はいつ完了”は相手方がどのような手続きを行って時効を中断したのかによるので、相手に聞くしか無いでしょう。
相手方に“内容証明”を送付したのだから、質問者の現住所は知られているので、単に“ほっておいたら”当然に強制執行を含む請求が行われても不思議ではありません。
また、
第百四十九条 (裁判上の請求) 裁判上の請求は、訴えの却下又は取下げの場合には、時効の中断の効力を生じない
なので、10年ごとに確定判決を得れば永久に時効は完成しません。

時効の援用をおこなっても、時効期間が経過していなければ当然に無効です。
民法では
第百七十四条の二 (判決で確定した権利の消滅時効) 確定判決によって確定した権利については、十年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は、十年とする。裁判上の和解、調停その他確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利についても、同様とする。
とあり、“強制執行”が判決で得た“債権名義”で行われたのであれば、時効期間は確定判決から10年になります。
よって、“7年以上”程...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Q足に赤い斑点

最近になって足に変な斑点が出来るようになりました。
これはなんなのでしょうか?


斑点は赤く、真ん中が開いた穴のような丸い形で
大きさなどはバラバラで沢山あります
急に出たり治ったりしています

痛みや痒みはないのですが、
とにかく見ていると気持ち悪いです


私は
毎年夏にも赤い斑点が
足、太もも、手、腕、お腹などに沢山でますが


こちらは
斑点が出来ている、と分かるくらい痒く、斑点の形も今回のとは別のやつです



どうすれば治りますか?

斑点が出ていなくても医者へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

即病院へ行きましょう
梅毒であれば感染後3か月 - 3年の周期で赤い発疹があらわれます、ほおっておくと大変です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報