人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アクセスの基本しか知らないため、質問がわかりにくいかもしれませんがお教えください。

AテーブルとBテーブルがあり、共通の商品コードがあるとします。
そしてAテーブルにあるが、Bテーブルにはない商品コードがあった場合に、その該当分だけ表示できるようにしたいのです。

これはクエリで、できるものでしょうか?
クエリでできるとしたら、デザインビューの画面で言うとどこをどのように設定したらいいのか、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

この問題が解決したら、続きでもうひとつ質問したいと思っています。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クエリのデザイン画面でA、Bの両テーブルを追加表示します。

双方の[商品コード]どうしをドラッグして結合させます。
結合線を右クリックして「結合プロパティ」で「'A'の全レコード・・・」を
選び[OK]します。

Aテーブル側から表示したいフィールドをOBEグリッド(画面下部)にドラッグします。
Bテーブル側の[商品コード]をその右フィールドにドラッグし、その下の「抽出条件」欄に
Is Null と記入します。「表示」欄のチェックを外します。

このクエリを実行してみてください。
ご希望のデータが表示されたと思いますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は今日会社でやってできなくて、試すのは明日でないとできなくって。
試してみます。ご親切にありがとうございました。

もしおわかりになれば、もうひとつの質問も見ていただけたら幸いです。

不一致クエリーを作ってください。

• 0
この回答へのお礼

おおっ不一致クエリとは、なんかできそうなネーミングですねぇ。
『選択クエリウイザード』でクロス集計までしか使ったことなかったので、試してみようと思います。
ありがとうございました。