AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日は雨が降っていました。
仕事中のこと。

納品先へ行くと、いつも話しかけてくるおじさんが近寄って来たので、挨拶をしました。そしたらなんと

『なあんだー、雨なんだから今日みたいな日は休ませてもらえばいいのにぃ!』

と言われました。
私は

『え、当日雨だからって”休みます”って言うんですか?そんなのクビになっちゃいますよ!』

と答えました。
だってそうじゃないですか??

私はシングルで子供3人を養っています。仕事は私の義務で、どんなにしんどくても休んだことはないです(元ダンは身体がだるいとすぐに休んでパチンコ行っている人でした)。うちの会社で仕事に穴をあける人はいないし、それは当たり前のことだと思っています。

私に話し掛けた人は60代で、仕事は真面目な人です。雨の日も夜中に仕事をする私をねぎらって言ってくれたのだろうとは思いますが、マジで仕事をする人間に向かって『雨にまで仕事しなくても』って失礼じゃないかな?って思う私はヘンでしょうか?

教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

wowmakotanさんは一生懸命お仕事をがんばっていらっしゃるんでしょうね。

もしかして、少しお疲れ気味なのかなと思いましたよ。
というのは、私も先日似たような反応をしてしまったことがあるからです。
スーパーの帰り道、霧雨が少し降りだしたのですが、自転車のかごに一杯の買い物を入れて通ったら「たいへんですね」とその道に面した知らない家の人に言われたのです。
とても気分が悪くなって、ムカッとしました。
その人は私のことを多少知っていて、その言葉の心は「今時、車の免許も持っていないなんて、たいへんですね、気の毒に」と聞こえたわけです。
ですが、よく考えてみるとそういうふうに理解した自分に問題があるのではないかと、しばらくして気が付きました。
疲れていたし、実際車の運転もできないなんて情けないと時々は思うし、これは私が素直じゃなかったかも・・と
反省したのです。
wowmakotanさんは人間が堅くてじめすぎるのではありませんか。
私はずっと、堅いというのはほめ言葉だと思っていました。当然ですが、程よいのが理想ですよね。
wowmakotanさんは私に似ていると思ったので回答する気になりました。
「少しお疲れ気味なのかな」なんて、見当はずれならごめんなさい。
ちょっとだけご自分にご褒美をあげて、腹式呼吸をして、鏡に向かってにっこりして、ゆとりの心を取り戻してみるというのはいかがでしょう。
おじさんにもいろいろ抱えている悩みや、心配ごとやら、きっとあるんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もののとり方一つで、かなり違ってきちゃいますよね。
確かに疲れているとは思いますね。仕事はしなくちゃなんないし、子供たちを育てないといけないし、家事やあれこれ・・・。
でも本当のところは、甘えられる人がいないっていうのが一番辛いんですよね。

>おじさんにもいろいろ抱えている悩みや心配ごとやら・・

これは思いもしませんでした。私より20歳も年上の人だし、人生の先輩面で話されるしで、オジサンに悩みなどあるようには感じられなくて・・・。
もしもお節介で歯に衣着せぬオジサンが、よいお友達になりうるならそれは嬉しいことだと思います。

でも・・離婚しているせいでしょうか、だんだんと男性を見る目が厳しくなってしまっているんですよ。
社交辞令や営業スマイルで接しても勘違いされることがある。相手は私をバツイチだと知ると妙になれなれしく・・・こちらもあまりオープンだとなめられたりつけこまれたり(しそうな気がして)。

実際以前職場関係で、バツイチ狙いの男に捕まりそうになり、毅然とした態度を取ると諦めたのですが、悔しさ紛れに卑怯なことをいろいろとやられ・・。そういうのが少しトラウマになってしまっているのかも知れませんね。

堅すぎる・・そうかも知れない。真面目だろうなとも思います。
いつもそうというわけではないんですが、もう少しゆとりを持てるようにしてみますね。

娘さんのように可愛いのだと思います。

「なあんだー、雨なんだから今日みたいな日は休ませてもらえばいいのにぃ」というのも もっと肩の力をぬいてごらん?という意味なんだと思いますが wowmakotanさんには その意味そのものを 言ったほうがいいようですね。。。。
おじさんには笑顔で「ありがとうございます」でいいのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『もっと肩の力をぬいてごらん?』
でももしかして今の私はムッとしたかも!(笑)
あまのじゃくでスミマセン。。

wowmakotanさん、こんにちは。

雨の日に、納品先に行ったら、そこの顔なじみのおじさんに、
>『なあんだー、雨なんだから今日みたいな日は休ませてもらえばいいのにぃ!』

って言われたんですね。
>マジで仕事をする人間に向かって『雨にまで仕事しなくても』
って失礼じゃないかな?って思う私はヘンでしょうか?

wowmakotanさん、気にしすぎですよ~!
おじさんは、冗談じゃなくって、本当にwowmakotananさんがいつも一生懸命仕事してるの知ってるので
「雨の日まで、女の子がこんなきつい仕事してなあ・・・大変だろうになあ」
のような気持ちでねぎらってくれたんだと思いますよ。

60代のおじさんから見たら、wowmakotanさんはかわいい娘さんなわけで
そんなかわいい女の子が雨に濡れながら配達してきたのを見て
「あ~~気の毒だなあ」と思ったんだと思います。

それか、簡単に休めるものだと考えておられるのかも知れないですね。
正社員だと、そうそう雨とかくだらない理由では休めないですが
おじさんは軽い気持ちで「雨だし大変だから休んだら?」
みたいに言ってきたんでしょう。

おじさんは悪気はなかったと思うんですが、それはともかく
wowmakotanさん、ちょっとお疲れ気味なのかな・・・と思いました。
ちょっと最近、色々考えすぎていませんか・・??
一人で二役も三役もこなしているので、疲れても無理ないですね。
wownakotanさんの仕事に対する熱意は素晴らしいし、
とても社会人としてしっかりされていると思います。
息を抜けるところは上手に息抜きして、遊ぶときは遊んで、
上手に気分転換して、またリフレッシュして頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ここでもお世話になります。
最近疲れているように見えました?(笑)
あちこちで悩みぶつけてますからねぇ^^;
今日もそのオジサンから『あんたは真面目すぎるんだなぁ』と言われましたーー;
こちらでそういう感じのご指摘を受けていたので、『そうかなぁ?がははは』と、さらっとかわせましたよ(笑)。

息抜きするためにも、恋愛しなくっちゃいけませんね!
最近恋愛欠病で。。

お話参考になりました。相談してよかったです。
また恋愛のところで私の名前を発見したら、よろしくお願いしますね。

そんなに怒らないであげてください~~~

そのおじさんは、きっと夜中まで働いているwowmakotanさんをねぎっらってあげたいんだと思います。
でも、その年代の男性って、からかうようなことしか言えないんですよ~。(うちの上司は50代ですが、からかうようなことしか言いません。)
感謝の言葉をそのまま口にする訓練ができていないんでしょうね。
そのおじさんだって、雨なのに夜中まで働いていたんですよね?
大変だよね、って、共感してあげてください。

それに、「雨の日は会社行きたくないな~、休みたいな~。仕事じゃなくても、外行きたくないな~」って、私もよく言います。
でも言うだけです。言ってみただけ。
「こんなに暑いと(寒いと)仕事する気なくなりますよね~」とは、朝の挨拶みたいなものです。

あんまり気にしないで下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>大変だよね、って共感してあげてください。

そうですね。私ばかりねぎらってもらっている気がしました。反省です。
あんまり気にせず、明るく行きますね♪

僕が思うにおじさんは「雨なのに大変だね(雨の中よく頑張るね)」と言う気持ちだったのかな?と思います。

ただ、そういうのはちょっと照れるので冗談ぽく言ってしまったんだと思います。

なので、照れ隠しの言い方なのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>照れ隠しの言い方・・

そうかも知れないですね。普段ニコニコ接してくれるので、私のこと好意的(娘みたい)に思ってくれていると思います。

やはりオジサンなりに気を使ったんじゃないですか?「雨の日くらいゆっくり出来ればいいのにね」って。

まぁ「雨だから」で実際仕事を休んでたら速攻クビになるのは当たり前なんですが、私もやっぱり雨の日は嫌いだし、できる事なら楽したいです(苦笑)。
確かにそうなんだけど「いや~、そんな生活だったらいいですけどねぇ~!」で笑って終わらせてしまえばいいのではないでしょうか。

私の家には自動車がなくて、少し遠方の保育園まで雨が降ってるときは子供はレインコートで完全防備、私はびしょ濡れになりながら自転車をこいでいきます。傘さして運転できないし、歩くとかなりあるので…。
それを見て「大変だね~」という車持ちの人もいます。でもそこで「だってうちは母子家庭でそんな余裕ないんだもん!」なんてむきになったって仕方ないんで「これも健康のためよ~」と笑って答えてます。

私も同じ母子家庭ですが、「仕事しなくちゃ!」「○○しなくちゃ!」と頑なな態度になってしまってる人たちもたまに見かけます。そんなに一人で背負い込んでしまわずに、色んな人・モノ・制度に頼ればいいのに…って。
「何にも頼らずに、一人で子供を育て上げるんだ!」と言う思いは立派ですが、実際に頼らずにってのは母子家庭でなくても無理なので…。

もう少し肩の力を抜いて、楽しい母子家庭しましょ♪(私は抜きすぎといわれますが)
考えてみたらそのオジサンもなんだかんだ言って雨なのに仕事をしてたのではないんですか?それとも雨が降ったからお休みしてたんですか?本当に雨が降ったから休んでる人に言われたら「凄い人もいるんだな」と思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あちこちでお世話になっています。

>まぁ「雨だから」で実際仕事を休んでたら速攻クビになるのは当たり前なんですが、

そうそう、だから『なめとんのかい??』と思ったわけです。雨くらいで仕事休んでクビになってあんた責任とれるのか?とれんのに他人事みたいに言うなぁ~!
って感じで。
やっぱお疲れ気味ですね。

オジサンは雨だからと言って休んではいません。
しかし、もうお年なので、のんびりしたお仕事ばかりです。それで手があいているので、そこら辺りの人のお手伝いをじゃんじゃんしています。私にも目が留まったようで、面識なかったのに知り合いみたくなりました^^;
気持ち的には大変だねと言ってくれようとしているようです。

>色んなものに頼ればいいのに・・・

なかなか頼れないんですよぉ。自分の親にも甘えられないし。心おきなく接することのできる友達がいたら違うんでしょうが、それにしたって男性じゃなかなか打算抜きのお友達ってわけにいかなくて・・・恋人が欲しいというのも今回のイライラの原因でしょうね。

もう少し肩の力抜いてみます~。

wowmakotanさん、そんなにムキにならずに、リラックスしましょー^^

それはおじさんの冗談&ひやかしですよ。
そのくらいのおじさんって、その手の冗談を良く言うじゃないですか。
あなたがいつも頑張っている働き者だし、離婚もしているのも知っているもんだから、気になるんですよ、多分。
ただ単にあなたにお近づきになりたいだけじゃないかな?
ウザイのなら犬か猫だと思えば良いじゃないですかね^^
(おじさんゴメンね。犬・猫扱いしちゃってm(__)m)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい人かお節介で嫌味な親父かよくわからないんですよ。
相手が男性だと警戒もしてしまいますしね。
ニコニコ話してたと思ったらきつい一言とか、気をよくしてくれてたと思って好意をありがたくいただいていたら、実は下心だったとか・・そういうことが結構あって、素直に人を見られなくなっているのかも知れませんね。
リラックスしますね(でもそうすると軽く見られたり、思わせぶりになってしまったり・・・)。
一筋縄じゃいかないデス。。

おじさん:

雨の中頑張っているあなたを見て「キツイ時は休ませてあげたいな」と感じた&「ほんと良く頑張っているな。」と感じた。

そういう発言をする中高年は少なくないです。

あなた:受け答えとしては、

「あはは、そんな御身分だったら良いんですけどね~。」

程度で笑って聞き流す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、きっとそんな気持ちからだったのでしょうね。
私、最近ちょっと疲れているかも知れません。
一人でやんなきゃって気負いすぎですかしらねぇ。。
反省します。

何か貴方もそのおじさんも

すごくいい方達だな~って微笑んで
しまいます。(けして嫌味ではないですよ)

他の方達の言われているように、
おじさんのコミュニケーション、
ジョークだとは思いますが、
ひょっとしたら貴方の事情(シングル
 でお子様をがんばって育ててらっしゃる)
をご存知で、「一生懸命やってるね、病気や
 ケガしないようにね」って気持ちを
込められて言われたのかもしれませんよ。

貴方のがんばりを見てくれている方が
以外な所にもいるというエピソードかも
しれませんね。

お辛い時、大変な事もあるでしょうが、
お子様のためにも無理しないでお仕事
がんばって下さい!って
私にも応援のエール送らせて下さい。
 ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は少し悪いほうへとってしまっていたかなと反省しました。
どうも悪気はなさそうです。
今日も私を見つけると飛んできて、あれこれお節介やいてくれました(笑)。
まぁお友達が一人増えたと思って喜びます。
エール、とても嬉しかったです。ありがとう。

おじさんなりのコミュニケーションだと思いますよ。

私の働いている職場は男だけの職場ですが、そのような会話は日常茶飯事です。
いちいち真に受けてたら大変です(-_-;)
適当にあしらうのがいいです。
私も働きはじめた当初は困惑しましたが、職場の上司におじさんとは失礼ですが^^;、おじさんたちにとってはこんな会話がコミュニケーションなんだと思いました。
とにかくそんな会話が好きなんですよねおじさんは、そんな会話にまともに相手してたら、おじさんは楽しくなってどんどん話し続けてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当にあしらっているのに、ちかづいて来てあれこれ言うので大変です。
参考にさせていただきます。