どちらも追復曲のようですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLのホームページは対位法の説明のホームページなのですがカノンやフーガについての説明が書かれています。



フーガについての説明は余り書かれていないのですが、カノンの説明はとても分かりやすく全体が見渡せるように書かれていますので、ぜひ見て下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4935/t …
    • good
    • 1

下の回答をしたものですが、フーガとカノンの違いが自分でもよく分からなくて色々調べてみました。



本当の所は、詳しい人の回答を参考にして下さい。

下記が広辞苑でフーガとカノンを調べた内容です。

【フーガ:広辞苑】

 (「逃げる」意のラテン後fugereに由来)楽曲形式の一。1声部の主題で始まり、これに第2声部が応答、以後も声部が加わるごとに主題と応答が連続する。声部数に応じて3声のフーガ・4声のフーガ、複数の主題による場合はその数によって2重フーガ・3重フーガなどという。

【カノン:広辞苑】

 楽章の形式、またその技法の一。第1声部旋律を第2・第3などの声部が対位法により忠実に模倣しつつすすむもの。

 上記説明を見て、フーガと言うものは1つの主題が核になって、その主題に対して対位法的な応答によって曲がつくられている曲で、カノンの方は1つの声部が核になっていて、他の声部では対位法的な色づけをした声部が模倣しつつ進んでいくように作られている曲と理解したのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

カノンとフーガが違うのは、「後からスタートする声部が先にスタートした声部を完璧に模倣するのがカノン、一方、後続声部が主題の最初の部分だけを模倣した後自由になったり、または主題に相似のしたりすることができます。

カノンですと、後続声部は先行声部よりも遅れて終了するので(「カエルのうたが・・・」を思い出してください)なんとなく音楽的に幼稚な印象ですが、フーガは後続声部が複雑に絡んできて出来上がった曲の完成度が高いと思います。
フーガで尤も有名な者のひとつ、バッハの「小フーガト短調」というオルガン曲をお聴きになることをお奨めします。
    • good
    • 3

カノンは厳重に同じことを追っかけっこしてやります。



フーガは、主題を演奏する度に5度(ハ長調ならト長調の関係)づつ上がりながら繰り返す毎に転調します。

ごくごく簡単にいうとこんなところでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産車フーガの乗り降り時のキシミ音

日産フーガ4年目ですが乗り降りの際にきしみ音が出ます。

日産自動車へ行きましたがハンドブレーキ分解しないと直らないので有料とのこと、
走行距離5万キロ程度です。

安全には支障が無いとのことなのでキーキー、ギーギー鳴らせながら乗り降りしています。
キシミ音仕方ないのでしょうか?フーガは上級車?日産車の特徴?残念。。。

今まではトヨタ車で3台ほど乗り継いでいますが変な音がすれば無料で対応してくれました。

Aベストアンサー

>今まではトヨタ車で3台ほど乗り継いでいますが変な音がすれば無料で対応してくれました。
だから?
フーガはトヨタの車ではありません。

トヨタの店に行くか、トヨタ車に乗ればいいのでは??

Qコードと度数の関係についてです。ルートがCの場合、長も完全もどちらも白

コードと度数の関係についてです。ルートがCの場合、長も完全もどちらも白鍵だから分かりやすいのですが、そのほかのコードがルートの場合、長とか完全とかも黒鍵になってきたりして良く分からなくなるのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのやり方はどれも素晴らしいものです。
全部やりましょう。

それに付け加えるならば、
「音程と響きの関係」を憶えることです。

たとえばわかりやすい例として、
長七度をいろんなルートで鳴らしてみましょう。

ドをルートにしても、ミをルートにしても
ラをルートにしても、響きそのものは同じです。

長七度がわかるようになったら
完全五度や長三度などに手を出せばよいでしょう。
これらの響きも長七度同様、わかりやすいものです。

Q日産フーガ

すいません、教えていただけたらと思います。

単刀直入にお聞きしますが、日産フーガって売れているのでしょうか??

購入を考えて日産のショールームに行ったのですが、フーガだと勘違いして、ティアナを見ていました^^;
店員さんに言われるまで気付かず(をぃ!w

雑誌でフーガを見ていたのですが、ショールームに置いてあったティアナを正面から見たらフーガだと思ってしまいました。
なんか似てませんか?

なんかインパクトが無いと言うか(クラウンなんかよりは全然センスが良いと思うのですが)、一目で「フーガだ!」という物が見つかりいません。

で、市場では売れているのか調べてたんですけど、どうしてもそういうデータが見つけられなくて^^;

Aベストアンサー

新車の販売台数の月間上位30車が見れます。
2004年:http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/2004.php
2005年:http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

これでは、2004年の11月~2005年の1月に30位以内に入っています。

それ以外の月では30位に入っていませんね。

>クラウンなんかよりは全然センスが良いと思うので
そのクラウンはよくランクインしてます。

個人的にはフーガの方が好きですが。。。

Q誰もが聞き覚えのあるような曲を弾けるようになりたい

子供にピアノを買ってあげたのをきっかけに再度ピアノを練習してみようかと思っています。でも約20年ぶりなのでほとんど初心者状態なのですが、できれば誰もが聞き覚えのあるようなピアノ曲を1つ弾けるようになりたいと思っています。どのような曲がいいでしょうか。ちなみに20年前習っていたころにはブルグミュラーの貴婦人の乗馬などを引いた覚えがあります。それのさわりくらいは今も弾けます。

Aベストアンサー

手始めにはまず、もう一度、ブルグミュラーの中から2,3曲選んで練習してみるのがいいですね。
そうしたら、一番、最寄りの楽譜屋さんに行って、「名曲選」のようなものをのぞいてみて、これだったら弾けそうだなとか、これが弾きたいとか、いろいろ興味が出てくると思います。
今すぐに思い浮かぶ有名な作品では、「カッコーワルツ」とか「スケーターズワルツ」、あとは、運動会でよく流れる「クシスコポスト」(「クシシコポスト」?だったかな??」とか、そのあたりが思い浮かびます。
ソナチネを弾いてみるのもいいと思いますよ。

Q日産はフーガのハイブリッドを出すそうですが、このハイブリッドの技術は自

日産はフーガのハイブリッドを出すそうですが、このハイブリッドの技術は自前のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自前だそうです。

参考URL:http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/HYBRID-SYSTEM/

Q音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。 曲は、ベートーヴェンの「運命」です。 どのようなところに着目し

音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。
曲は、ベートーヴェンの「運命」です。
どのようなところに着目して文章を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず曲を聴いてみて思ったこと、感じたことを書くのが鑑賞文だと思います。
30分程度の曲なので何度か聴けると思います。
YouTube等を検索すると色々な演奏家の運命があるので、貴方のその感じ方の違いを鑑賞文にするのもあると思います。
運命という表題が付いていますが、これはどうして付いたのか不明な部分が多いので、そこを切り込むのも面白いですね。
初演が同じだった6番の田園との対比も鑑賞文として面白いと思います。
楽章ごとの明暗の違いから貴方が感じたことを書いてみるのもあると思います。

Q日産フーガの燃費向上

日産フーガ350GT Four(後期型)に乗っています。燃費を向上させるためにはどのような方法がいいでしょうか。特に運転の方法など燃費向上用のグッズを使わないもので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

350GT Four乗ってます。。ホント燃費わるいですよね。。

質問者さんのフーガは新車から何年経ってますか?

我が家の場合新車の時はものすごく悪かったです。リッター6くらいしか走りませんでしたが3年目最初の車検を取りましたがその後燃費も良くなってきました。とは言え平坦な道でリッター11くらいですかね。。
高速になると13くらい走るようになってきました。
なにしろこの車は一気に踏み込むとものすごく燃費悪いです。徐々に速度を上げていくことで良くなりますよ。。
最近しているのは急発進、急な踏み込みをせずにアクセルを一定に保つようにしています。。
四駆が無ければもう少し燃費も良いんでしょうね。。まぁこれは雪国に住んでいて旅行も雪国方面に行くのが多いためにはずせないんですけど。。。

Qピアノ練習曲について 1才からピアノをさわっていて、23才の今も趣味程度に遣っている者です。 習っ

ピアノ練習曲について

1才からピアノをさわっていて、23才の今も趣味程度に遣っている者です。
習ったことがなく、独学でやってきました。
レベルアップしたいので教本など使いたいのですが、何かおすすめありませんか?

バイエル、ソナチネの易しいやつは弾けます。

Aベストアンサー

こちらを参考にして下さい♪
その曲の参考演奏動画と簡単な解説があります。
どの曲も聴き映えがする良い曲です。

http://pianeys.com/selection/

Q日産フーガのタイヤ選び

日産フーガのタイヤ選び

5年前に新車で購入した日産フーガのタイヤ交換を考えています。
今付いているのは、東洋製の新車装着タイヤです。225/55R17
冬はスタッドレスにしているので山は7部ほど残っています。あまり距離も乗らないので。

ただ5年経ったので、安全のために交換しようと考えています。
日本メーカーのタイヤで選んでいます。

量販店で見てきたのですが、「BSのレグノ」と「横浜のアドバンデシベル」と「ファルケンのZE912」の見積もりを店員さんから頂きました。
BSと横浜は10万円ほどで、ファルケンは6万5千円ほどでした。

静粛性と乗り心地は純正レベルで十分です。耐磨耗性能は距離を乗らないので、気にしていません。
重視したいのは、排水性能とウェットグリップです。
店員さんにこの希望性能を伝えたところ「ファルケンのZE912」でOKと。

ただ、職場の少し車に詳しそうな同僚に話したら、「ファルケンのZE912」はコンパクトカーやカローラクラスの車が開発ターゲットなんじゃないの?みたいな不安な話をされ。

たしかにBSと横浜に比べて格段に安いので、本当にフーガにマッチするのか不安があります。

それで、タイヤに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、「ファルケンのZE912」というタイヤをフーガに装着した場合、あまり好ましくない感じになりますでしょうか?
いかんせん、ためしに装着してみるとかができないので;;
またほかにお勧めなタイヤがあれば、教えていただけると助かります。
すいませんが、日本メーカーでお願いします。

日産フーガのタイヤ選び

5年前に新車で購入した日産フーガのタイヤ交換を考えています。
今付いているのは、東洋製の新車装着タイヤです。225/55R17
冬はスタッドレスにしているので山は7部ほど残っています。あまり距離も乗らないので。

ただ5年経ったので、安全のために交換しようと考えています。
日本メーカーのタイヤで選んでいます。

量販店で見てきたのですが、「BSのレグノ」と「横浜のアドバンデシベル」と「ファルケンのZE912」の見積もりを店員さんから頂きました。
BSと横浜は10万円ほどで、...続きを読む

Aベストアンサー

ZE912はコンパクトカーやカローラクラスと言うことは
ないかと思いますよ。しかし、フーガには合いません。
乗り心地が純正よりも落ちます。

コンパクトカーなどはタイヤはコストと燃費が重視されますが、
フーガクラスとなると、タイヤも足回りと同時に純正は専用に
陸別のテストコースなどで、リップコントロールサスや日立(トキコ)
のデュアルフローパスショックアブソーバーと共に作り込まれます。
ですので、安易に安いものを入れると、純正よりも性能が落ちる結果
となります。

車両価格が高価な車ですので、タイヤ選び一つでがっかりと言うことが
ないように、純正性能に見合ったタイヤを入れるべきでしょう。

市販されているものでは、BSのレグノGR9000か
ミシュランのプライマシーLCのいずれかがいいでしょう。
http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/PassengerCar/PrimacyLC

ミシュランに関して言えば、現行ティアナの上級グレードはミシュランのMXV8で
ミシュランの場合市販とOE(新車装着)は同じタイヤですので、市販のMXV8
と同じタイヤです。この後継タイヤがプライマシーLCです。
http://response.jp/article/2008/06/04/110054.html

このクラスのタイヤを採用していることをご理解ください。

ZE912はコンパクトカーやカローラクラスと言うことは
ないかと思いますよ。しかし、フーガには合いません。
乗り心地が純正よりも落ちます。

コンパクトカーなどはタイヤはコストと燃費が重視されますが、
フーガクラスとなると、タイヤも足回りと同時に純正は専用に
陸別のテストコースなどで、リップコントロールサスや日立(トキコ)
のデュアルフローパスショックアブソーバーと共に作り込まれます。
ですので、安易に安いものを入れると、純正よりも性能が落ちる結果
となります。

車両価格が高価な車...続きを読む

Qウインナーワルツらしいのですが。。。曲名と作者がわかりません。

文字だけで、楽譜もなくてすいません。(>_<)

♪チャン!
ちゃちゃちゃん・ちゃちゃちゃん・
チャチャチャッン・ちゃっちゃんっ♪

ブンチャッチャ~ぶんちゃっちゃ~
ブンチャッチャ~ぶんちゃっちゃ~♪

ここから 速くなります。

チャチャ チャチャチャチャチャチャ・
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・
チャッ チャチャッ チャチャッ・ちゃちゃっ
ちゃちゃ~~~ぁ♪


も~~~し これでわかれば奇跡と思いますが、

これじゃない?って言うのがありましたら、教えて下さいませ~ぇ

大好きな曲なんです^^

Aベストアンサー

ヨハン・シュトラウスのワルツ「春の声」みたいです。
試聴は,下記サンプルの7曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1993082
サンプルは質問にある最初の部分ではなく,
曲の途中から始まっています。


人気Q&Aランキング