小学生の息子がスポーツ少年団の野球部に所属しています。
毎年3月に6年生の卒団式があります。
そこでプレゼントとして卒団ビデオというのを放映します。
結婚式場のような場所を借り切って、チームの選手一同と保護者、指導者が一堂に会します。
その式の間にみんなで一緒にみるのですが、今年のビデオ制作担当に私がなりました。
映像は今まで撮りためたものを編集するのですが、その中のBGMの選曲に悩んでいます。
候補として、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」、GReeeeNの「キセキ」がありました。
どちらのPVも野球関係であり、子供たちにも馴染みのある曲なんですが、
残念ながらそう古くない過去の卒団式のビデオにも使用されていたようです。
今のところの候補としてB’zの「ultra soul」、真心ブラザーズの「どか~ん」を考えています。
「ultra soul」は野球ではなく、「世界水泳」のテーマ曲(^o^)なんですが、
歌詞の意味はちょうどいいかなと思ってますし、
「どか~ん」はニュースステーションの「プロ野球1分勝負!」で使われていたかな?
しかし、あと2,3曲欲しいのですが、いい曲が思い浮かびません。
条件としては、
1,古今東西は問わないが、できれば邦楽で最近の曲、
2,子供たちに馴染みがある(子供たちに人気があればなお良い)
3,洋邦であれ歌のテーマとして、熱血、情熱、ファイト、感動、思い出などがあればいい
という条件で探しています。
どなたかいい曲を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ファンモンの「ちっぽけな勇気」



うちの野球少年は卒団式でこれが流れてほしいと言っています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:18

高校野球関連で使われた曲なら、子供たちにも馴染みがあるかも。



「熱闘甲子園」の歴代テーマソング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%97%98% …

選抜高等学校野球大会入場行進曲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9C% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:18

♯3です、お礼を拝見しました。



こんなのはみんな知っているはずですが、どうでしょうか。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=4 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:18

1. いきものがかり 心の花を咲かせよう



2. Duff 君に贈る詩 ← 超お薦めです

この曲は本当にいいのですが、まだ発売していないんです。
いくら探しても歌詞も見つけられないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「心の花を咲かせよう」歌詞がいいですね。
子供たちにも理解できそうですね。
「Duff 君に贈る詩」歌詞いいですね。
しかし、子供たちにも馴染みありますかねぇ。

お礼日時:2011/09/06 18:50

子供たちが知っているかどうか・・・


YouTubeで視聴できます。

クリスタルキング 「瀬戸内行進曲」
「瀬戸内少年野球団」という映画の主題歌で使われました。

ピンクレディー 「サウスポー」

メジャーリーグテーマ曲(Major League - Wild Thing)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスタルキングですか?うーん、保護者には受けそうですが、子供たちにどうなんでしょうかねぇ。
サウスポーは子供たちにも受けそうですね。この前の祝勝会でも誰かがカラオケで歌っていたからそれなりに馴染みはあるみたいですね。ただ、チームにサウスポーがいないので多少無理がありそうですね。
「Wild Thing」は何かつなぎの曲に使えそうですね。

お礼日時:2011/09/06 18:54

同じような悩みをお持ちの方が身近にいます。

私もあまり詳しい方ではありませんが、卒団、卒業に絡んで選ぶならば、いきものがかりの「YELL」とか、コブクロの「栄光の架け橋」などもいかがでしょうか。ビデオの編集、あまり無理をなさらないようにしてください。ご自分のお子さんがメインですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきものがかりの「YELL」使えそうです。歌詞もよかったです。
このアーティストだと子供たちにも馴染みがありますからね。
コブクロでなく、ゆずの「栄光の架け橋」ですよね?アテネ五輪の時のでしょ?個人的に好きな曲で歌詞もぴったりなんですが、アテネ五輪の時は、子供たちはまだ幼稚園児なんですよね。馴染みあるかなあと思って。

お礼日時:2011/09/06 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです 何か原因が有るの

マインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです
何か原因が有るのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今、さらっと調べてみたのですが
ポータルが出来ない場合は、枠を一つ壊して
もう一度設置しなおすと開くことがあるみたいですよ

Q卒業記念DVD BGM選曲

私は小学生のスポーツ指導をしており毎年卒業時に試合のVTRを編集したDVDをプレゼントしています。

例年はプロジェクトX風に作っておりBGMも同じにつくっていたのですが
今年は変えてみようと思ったのですがそのDVDのエンディングの選曲に迷っています。

「汗を流して頑張った」イメージのオープニング・エンディングにお勧めの曲を教えてください。
(できれば声ありのものでお願いします)
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アドバイスをいただけたらと思います。

「私的使用のための複製」など著作権法で認められている例外を除いて、著作物を利用する際には著作権者の許諾を得る必要があります。

市販されているCD、テープ等、第三者が製作した音源を利用する場合は、先ず当該CD、テープ等の製作者の許諾を得てください(著作隣接権)。
●日本レコード協会会員社の音源利用許諾窓口
http://www.riaj.or.jp/about/list.html

JASRACが著作権を管理している音楽作品(JASRAC管理楽曲)については、制作する事前にJASRACに手続きしてください。
CD(DVD)の盤面およびジャケット等に、JASRACマークと録音許諾番号を表示していただく必要があります。
学校などの教育機関や父母会などの非営利団体が製作する非売品の映像ソフトについては、「非商用利用」として使用料減額の取扱いがあります。
ただし、ほとんどの外国曲(洋楽)は、基本使用料の金額を権利者が指定できる仕組となっており、非商用利用の取扱いが適用されませんのでご注意ください。
●CD・テープ・ICなど録音物の製作
http://www.jasrac.or.jp/info/create/

●学校の卒業記念アルバムDVDを製作し、生徒に配布したいのですが。(動画入り)
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=217&p_created=1149745186&p_sid=ev46RIUi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MzAmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTYzJnBfcHY9JnBfY3Y9MS42MyZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1

参考URL
JASRAC FAQ
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php

参考URL:https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php

>アドバイスをいただけたらと思います。

「私的使用のための複製」など著作権法で認められている例外を除いて、著作物を利用する際には著作権者の許諾を得る必要があります。

市販されているCD、テープ等、第三者が製作した音源を利用する場合は、先ず当該CD、テープ等の製作者の許諾を得てください(著作隣接権)。
●日本レコード協会会員社の音源利用許諾窓口
http://www.riaj.or.jp/about/list.html

JASRACが著作権を管理している音楽作品(JASRAC管理楽曲)については、制作する事前にJASRACに手続き...続きを読む

QGO! GO! L.A.のラストとエンドロールでかかる曲

GO! GO! L.A.のラスト、エンドロールが始まる前辺りでかかる曲とエンドロールでかかっている曲が数年前から判りません。
ギターのカッティングで始まるジョンレノンみたいな男性ボーカルのものと、女性ボーカルのUKロックっぽい曲です。
エンドロールも見ましたが、挿入曲が多くてどれか判りません。
GO! GO! L.A.のサントラにも入ってないんです。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですが女性ボーカルの方は
Sleeperの「You Got Me」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfexqqjldhe

もし違ってたらごめんなさい。

Qジャニーズ事務所所属の方たちがそれぞれ所属する各レコード会社のリンク

ジャニーズ事務所の公式サイトは他サイトへのリンクは禁止されています。
それで質問なんですが、V6とタッキー&翼が所属するエイベックスが運営している公式サイトは、他サイトへのリンクは禁止ではないのでしょうか?エイベックスのサイトをざっと見てみたものの分かりませんでした。
普通に本人たちの写真ジャケットがはっきりと分かるので、著作権&肖像権に特に厳しい事務所ですし、他サイトに直リンクしていいものなのかと思いまして・・・。

少年隊、KinKi Kids、NEWSが所属するジャニーズエンターテイメントは無断でリンクすることは禁止されているようですし、その関連会社に所属する嵐、KAT-TUNも同じくリンクが禁止されているようです。

最近は、ジャニーズの著作権&肖像権はCMを中心にほんの少しずつですが規制も緩くなっているとはいえ、まだまだ厳しいようですし、その辺りをご存知の方、ジャニーズに詳しい方教えてください。
(TOKIO、SMAP、関ジャニ∞については省かせていただきましたが、もし何か知っていたら教えてください)

Aベストアンサー

解決されていないようなので追記しますね。

ジャニーズのサイトを見ました。
規定されているのは「ジャニーズのサイト」(johnnys-net.jpというドメイン名)へのリンクについてです。レコード会社など、ジャニーズが許可した(と思われる)「外部サイト」は一切含まれません。

先に挙げさせていただきましたエイベックスは、とくに付帯事項としてジャニーズ所属タレントはNGとは明記されていませんし、エイベックス内のタッキー&翼のページも見てみましたがとくにリンク禁止とは書かれていません。
エイベックスの規定としては申請してください、だけどリンクは自由だからいちいち許可は出しません(問題があれば削除依頼を出します)。というスタンスです。

ついでにTOKIOについて、所属のユニバーサルミュージックを見てみました(リンクご参照ください)。
申請は希望していますが許諾の返信はしない、と言っています。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/faq/web.html

Q「ディアボロス」のエンド・クレジットで流れる曲

 キアヌ・リーヴス主演「ディアボロス」のエンド・クレジットの最初の方で流れる曲のタイトル、アーティスト、できればサントラ以外でその曲が収録されているCDのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=336449

"Days Of Wine And Roses"
"Moment To Moment"
"It's Easy To Say"
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000008NM7/qid=995552689/sr=1-1/ref=sc_m_1/103-8095635-4794217

他の曲はサントラCDということになるかと思います。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEVIL%27S+ADVOCATE/ITEMID=453749

何れも該当曲が試聴できるURLを選んでありますので、ストーンズでなければ、お手数ですが一つ一つ確認してもらいたいのですが。

参考URL:http://us.imdb.com/Soundtracks?0118971

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mse...続きを読む

Q前奏、間奏でサッカー・野球・相撲などのスポーツ実況が入った曲

皆さん、はじめまして。
是非、教えていただきたい曲があり、初めて投稿します。
1996年の春頃の曲なんですが、
女性グループの歌声でさびの部分はたぶん「~ファイナルゲーム、ファイナルゲーム~」と繰り返していたと思います。
また最も印象的に耳に残ったのは前奏と間奏の時に、サッカーや野球、相撲などのスポーツ実況が入っていたのを覚えています。
当時よく聴いていたのですが、忘れてしまって…
とても気に入ってた曲なので、どうしても知りたいんです。
たぶんマイナーな女性ユニットの曲だとは思うんですが、
どなたか御存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京Qチャンネルの
「最後の一撃 ~Final Game,Final Round~」
作詞:須藤まゆみ
作曲:割田康彦
ではないでしょうか?
以下で御確認ください。

歌詞
http://listen.jp/store/artword_1171446_8784.htm

試聴
http://moocs.com/cs/catalog/moocs_song/detail/sid_498800612252900010/1.htm?slid=&rcid=

違っていたらすみません。

Qフラガールのエンドロールで流れる曲

映画「フラガール」のエンドロールで流れる曲を手に入れたいのですがどうすればよいでしょう?オリジナルサウンドトラックのCDを買ったのですが,歌が入っていたりとか,スローテンポだったりとかで,エンドロールで流れた曲は入っていません。別のCDを買えばいいのでしょうか

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ホントは微妙に違うんですが、ジェイク・シマブクロのアルバム『Gently Weeps』に
入っているバージョンが一番近いと思います。
http://www.jklub.jp/discography/gentlyweeps.php

試聴は↓こちらで
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JakeShimabukuro/EICP-625/

ご参考まで

QEXILEのオーディションでの選曲

オーディションに実際参加した上での話しです。

なぜ久保田を選曲してる人が多いのか教えてください。

当然EXILEの曲を歌う人もいますが、自分のときはたまたまだったんでしょうか? 自分も久保田のシンバルを歌いましたが、やたらミッシングを歌ってる人が多かったという印象です。(自分の順番で偶然そうなったかもしれませんが)

EXILEよりも久保田のほうが難しいと思いますが・・・

Aベストアンサー

ボーカルのATSUSHIさんが久保田さんのことを好きというか憧れていたアーティストだということを知っているからかな?なんて、私ながらに勝手に想像してみました。

久保田利伸さんの「Cymbals」という曲は、ATSUSHIさんが芸能界入りのきっかけになった曲だとある番組で紹介されてました。質問者さんはそのことをご存知で、この曲を歌われましたか?

それを以前から知っていて、そのオーディションを受けている方々もEXILEのオーディションで歌うのなら、ATSUSHIさんと同じ歌手になるためにATSUSHIさんが歌手になるきっかけになった、同じアーティストの曲を歌って合格したいという思いから久保田さんの曲を選曲したのかもしれません。もちろん歌った方それぞれに直接、聞いてみないと分らないことですけど、そういう理由も考えられるんじゃないかなと思いました。

オーディションを受けていた年代というのはおそらく10代20代の人が
多かったのでは?と想像しますが、Missingは久保田さんの曲では名曲中の名曲でしょうし、若い方々でも知っているだろう曲であろうし、歌いこなすのは難しいでしょうけど歌のテクニックより気持ちがより入りやすい曲ということなのかもしれませんね。

ボーカルのATSUSHIさんが久保田さんのことを好きというか憧れていたアーティストだということを知っているからかな?なんて、私ながらに勝手に想像してみました。

久保田利伸さんの「Cymbals」という曲は、ATSUSHIさんが芸能界入りのきっかけになった曲だとある番組で紹介されてました。質問者さんはそのことをご存知で、この曲を歌われましたか?

それを以前から知っていて、そのオーディションを受けている方々もEXILEのオーディションで歌うのなら、ATSUSHIさんと同じ歌手になるためにATSUSHIさんが歌手...続きを読む

Qハッピーエンドの曲♪おすすめは?

最近、恋愛中です(^^;
邦楽で、恋愛ハッピーエンドの曲を探しているんですが、
・・・なかなか、見つかりません。
(どうしても、つらそうな曲が多い気が・・・?)

そこで、皆様におねがいします。恋愛関係がハッピーで
聴いていて、うれしくなるような、邦楽曲、教えていただけないでしょうか?
男性、女性ボーカルは問いません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も恋愛の唄ならaikoオススメですよー!!

ラブラブ~!!超幸せ~って時はアルバム「桜の木の下」に収録されてる「Power of Love」 世界中の二人なんてあたしたちに敵う人はきっといないね  って。
あと、シングルにもなってる「あした」とか。 世界中敵にまわしてもあなたと・・・って感じ。

でもいくらラブラブでも不安はあるし、そういう所を唄ってる曲も多くてaikoはまじいいですよ。

Qお別れのメッセージムービーの選曲について

お別れのメッセージムービーを作成しようと考えています。ムービーで使う曲の案をください。

オーストラリア出身の留学生の友達(男)が3月で帰国します。
お互いすごく仲良くなれたのに帰国してしまうのが残念でなりません。
なので、お別れの時のメッセージムービーを作成しようと思ってます。

ムービーの内容は友達から集めたメッセージを、
今までに撮った写真と一緒に流します。
そのときに使う音楽を何にしたらいいか考えているのですが、
なかなかいいのが思いつかないので知恵をお貸しください。
こちらの希望としては

1)「お別れ色」が前面に出ていない曲
2)しっとり、しんみりした曲調でない曲
3)HIPHOPでなく、曲中にラップが入っていない曲
4)1日の始めに聞いたときに元気になれるような曲

です。
(なんか、「これはダメ!あれはダメ!」みたいな要望で恐縮ですが…)
曖昧な希望なので人によって捉え方が違うかと思います。
ご自分で、これだ!と感じたら紹介していただけるとありがたいです。
国内アーティストのカテゴリですが、洋楽でもかまいません。
別れてしまうのを悲しむのではなく、
「今まで楽しかったぜ、ありがとうな。また会おうぜ!」
ぐらいスカっとした気持ちで送り出せたらいいなと思ってます。


一応、僕が探した曲の候補をあげておきます。

・Superfly:やさしい気持ちで
・Flow:流星
・MONKEY MAJIK:Together
・MONKEY MAJIK:ただ、ありがとう (これはちょっと違うかもしれませんが…)

よろしくおねがいします

お別れのメッセージムービーを作成しようと考えています。ムービーで使う曲の案をください。

オーストラリア出身の留学生の友達(男)が3月で帰国します。
お互いすごく仲良くなれたのに帰国してしまうのが残念でなりません。
なので、お別れの時のメッセージムービーを作成しようと思ってます。

ムービーの内容は友達から集めたメッセージを、
今までに撮った写真と一緒に流します。
そのときに使う音楽を何にしたらいいか考えているのですが、
なかなかいいのが思いつかないので知恵をお貸しください...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/carnet/yesterdayomore.htm

スタンダードの名曲ですが、これが合うように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報