友人(男性)に革の鞄をプレゼントしようと思っています。

せっかくの贈りものなので、ある程度質の良いものが欲しいのですが、
革の製品を買ったことがないため、どのような革が「良いもの」なのか
見分けることができません。

色々なお店を見て回りましたが、気に入ったのは以下のバッグです。

■土屋鞄製造所
http://www.tsuchiya-kaban.jp/fs/a184/bag-mens-bo …

■Maison Martin Margiela(これは黒ですが、本当は茶色?っぽいのが欲しい)
http://eboutique.maisonmartinmargiela.com/item.a …

ただ、上記2点はそれなりに値段が張るものなので、もう少しだけ
リーズナブルな鞄が欲しいと思いました。

1・予算は5万円前後
2・持つ人は30歳
3・日常的に使うシンプルな鞄

これらのキーワードを元に、独断と偏見で結構ですのでオススメの鞄、
または革素材ならここがオススメ!という情報をいただければ幸いです。

※5万円出すなら、7万円だして土屋鞄買えばいいのでは…という気持ちも
  少なからずありますが…

最後に…

「ブランド名」ではなく、本当に良い商品が欲しいと考えています。
理想としては、鞄を専門につくり作り続けてきた歴史のある会社の商品や、
革の取り扱いに時間を費やしてきたような…そういう所がいいなと思います。

まぁ、予算が5万円程度なので贅沢は言えないことは重々認識しているので、
1~3のような状況の中で選べる最高の1つに出会えればなと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日常的に使うシンプルな鞄がご希望のようですが、


manbinさんが選ばれたのは2点とも旅行鞄…
ご友人は出張の多い方?それとも入れるものが多くて鞄がいつも太ってらっしゃる方?

毎日持ち歩く革鞄で気を使うのは雨、
濡れるといけないからとそれ用の鞄に中味を詰め替える男性はほとんどいません。
あまり高級なものをプレゼントされても使い勝手が悪いかもしれませんよ。

私なら、
土屋鞄製造所のplotaのチョコ色にします。
防水加工、A4収納可、日常使うものなら実用性を重視。
http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/pl1520
    • good
    • 0

こんばんは



 私はロンドンで「BALLY」の靴を購入して以来、5足ほど履いていますが、靴底を3回貼りかえてもまだまだ現役です。かれこれ20年ほど履いている物もあります。
 同時期に買った「CHARCH」の靴は、一度底を貼り替えましたが、どうも踵がすっぽ抜け、くるぶしの部分にひびが入って、早々に引退しました。

 「BALLY」は 革の質感が良く、飽きも来ないので、値段が高いとはいえ、完全に元手を取り返しています。

 ただ、日本国内では売っている場所がごく少なく、探すのは容易ではないと思います。
日本橋三越などには置いてあったのですが、百貨店の合併で、置いている物かどうかが判りません。

 国内で買った事も無いので、三越で見た時の価格には驚きました。5~6万位だったと思います。
通勤靴にしては高すぎだな~と思いました。

 今は円高だから、見つかれば当時より安くはなっていると思いますが、「プレゼントに靴?」、ちょっとしたサイズの違いで使い物にならないでしょうから、一緒に行って、履いてもらわないと、もったいない事になりますよ。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの鞄はどこの鞄ですか?

このバッグはどこの国の、どの、店の、鞄でしょうか?

Aベストアンサー

画像検索の結果からみると、Słoń Torbalskiというブランド(メーカー?)のバッグのようです。
http://www.ceneo.pl/14634975
http://www.slontorbalski.pl/

ドメイン(URL)が「.pl」なのでポーランドの企業なのだと思います。

Qラムの革ジャンかゴートの革ジャンか

ラムの革ジャンかゴートの革ジャンか

革ジャンの購入を考えているのですが、ラムスキンとソフトゴートスキンどちらが良いのでしょうか?
それぞれ長所・短所(軽さ・柔らかさ・着心地・丈夫さ・手入れ等)があると思いますが、どちらがお薦めか、詳しい方がみえましたら教えて下さい。

ちなみに購入を考えているのは、下記のサイトです。
http://www.wested.com/indiana-jones-9-c.asp

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ハリソン・フォードが実際に着用していたのがラムスキンらしくて、自分的には同じようにラムスキンにしたいなぁ、なんて思っています。

デザインというかファンとしてなら…

そういう経由であれば拘りましょう^^

ラムスキンで決まりでしょう^^

QPORTERの鞄

20代前半の男です。
普段は財布や携帯、鍵といったものは、ポケットに入れて持ち歩いているのですが、それらを入れるための鞄を購入しようと考えています。
PORTERの鞄はどうかなと思っているのですが、ファッションのセンス等どうでしょうか??
20代前半の男が肩からかけて歩いていても、別に変ではないでしょうか???

Aベストアンサー

色や方にもよりますが、その分デイリーユースはもちろん
オンスタイルにも使えることもしばしばです。

機能性も高くデザインもいいのでオススメです。
定番デザインなら十年ぐらい使えたりしますしね!
おすすめですよ。

ちなみにぜんぜんおかしくありませんよ。

Qポーターの鞄

当方女性40歳です。男性カテの方が色々アドバイスをいただけそうと思い、こちらに質問します。

好きな服装は大人カジュアルで、黒、グレー、白を基本に、数を多く持つよりも質の良さそうな素材の服や靴を選ぶようにしています。
靴は、男性のようなマニッシュな靴を最近は履くことが多く、革ならブラック、スニーカーなら白です。

バッグは、J&M Davidosonの革トートを仕事に、普段はカジュアルに色んな素材のバッグを持ちます。
先日、たまたま相方のプレゼント選びに都内のデパートに立ち寄ったところ、
ポーターのバッグが何種類か置いてありました。
プライベート&旅行用に、iPad mini、携帯電話(ガラパゴス)、Wifiルーター、ペン、小さな手帳、文庫本が入る鞄が欲しいなぁと漠然と思っていたところ、良さそうかな、と思いました。

ナイロンのショルダーバッグで、中にポケットや仕切りがいくつかあり、携帯やルーターをきちんとしまうのに便利かな、と思いました。

が、正直、なぜポーターがそんなに人気なのか、クリエイターとのコラボとか、色々出てますが、イマイチ良くわかりません。
形はいたってシンプルな横型ショルダーで、肩紐は太く、なんか昔のお父さんのバッグみたい・・・
新聞の折込広告に出てくる安物のバッグと、あまり変わらないような気がするのです。(デザインが)

楽天等で、実際に日本人のモデルがかけている写真等もチェックしてみましたが、「ダサい…」。

一方、代官山や青山等で移されたオシャレ系な男子が持っていると、格好よく見えたりします。

自分は女ですし、オシャレ系男子でもないし、オシャレに持つ自信がイマイチありません。
ポーターは、かなり持つ人のセンスで左右されるものなのでしょうか。

職人が作っているとか、縫製が綺麗とか、他のメーカーでも十分にそういうのはたくさんありますし、バッグなんて10年は余裕で使えます。(物持ちがいいほうです)

ただ、レスポのオールブラックのショルダーを旅行用に便利かと思って買ったことがありましたが、ポケットが多すぎて、意外と入らず、使い勝手がイマイチだったため、ポーター人気の秘密はほかにあるのかと思っています。

ポーターをお持ちの方に、どんな風に便利か、使い勝手がいいか、何年くらいもっているかなど、お聞きしたいです。あと純粋に、40代以上の女性が持っても問題ないでしょうか。

当方女性40歳です。男性カテの方が色々アドバイスをいただけそうと思い、こちらに質問します。

好きな服装は大人カジュアルで、黒、グレー、白を基本に、数を多く持つよりも質の良さそうな素材の服や靴を選ぶようにしています。
靴は、男性のようなマニッシュな靴を最近は履くことが多く、革ならブラック、スニーカーなら白です。

バッグは、J&M Davidosonの革トートを仕事に、普段はカジュアルに色んな素材のバッグを持ちます。
先日、たまたま相方のプレゼント選びに都内のデパートに立ち寄ったところ、
ポー...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男性 普通のサラリーマンです。

想像からですが、吉田カバンのナイロン製?バックかと思いまして、そのラインからのお話をさせてください。

私がポーター(ラゲッジレーベル・吉田カバン店)に出会ったのは高校生の時。『カーキ』というモデルでした。
武骨でしっかりした造り。ビニール素材でも並よりずっとしっかりしていたので、親に泣きついて買ってもらいました。高校大学とずっと愛用し続け、汚れてしまったけど壊れはしなかったです。今でもよれよれですが思い出の品で手元で生きてます。

その後社会人になってからはブリーフケース、ガーメントバック、チョイ歩き用ショルダーバックや長期出張用のボストンバック等をその都度購入しました。革製品はコーチも少し使っていました(現代より武骨なグローブタンという革)。
でも、一番使い勝手がよく造りがしっかりしていて壊れにくい。そして、地味だけど洗練して普通のスタイルでもインパクトがありすんなり馴染む。高すぎない。革のカバンより手入れが楽。この辺が魅力でした。(TUMIもほしかったけど高すぎて手が出なかった・・・)そして、利便性(ショルダーベルト)も良くて、金具にもデザイン性があってそれなりのデザインの肩パッドも付きで自分は好みでした。トータルデザインとしても、一過性の流行とは違うので時を経てもそれなりに使えると思います。
ナイロン素材(吉田カバンのメイン商品のこだわりの部分。質感と耐久性はすごいと思います)や造りがしっかりしてるので安っぽくならず案外潰しが利く。シンプルな割に収納能力が高い・・・(自分だけの感覚でしょうか)どれも10年選手で公私とも荒っぽく使ってますが幸い壊れてません。

現在は現行ではない?と思いますが、ブリーフケースとキャリーケースは『グロウ・ブラウン』を愛用してます。濃いブラウンは黒・茶の靴や小物にも合わせやすいためです。ナイロンも嫌味ない光沢で好みです。

ナイロン製ではエルベシャプリエとかフェリージもカラフルで良いな~と思いましたが、結局自分のファッションでは今のカバンで潰しが利くのでそのまんま使っています。レスポはアラフォーの彼女が使っていて軽くていいと言ってましたね。でも本当にカジュアル使いです。仕事は吉田カバンの革のトートも使っています。内部の小物の整理(コスメ等)は別にアルティザン&アーティストを使っています。カバン内の細かい仕切りってあんまり使えないときがあります。それよりざっくり大きくマチのある仕切りのほうが使い勝手が良いように感じます。吉田カバンはその辺の融通が上手に思います。

小物ってお好みによるのですが、パッと見では海外のバックの方が煌びやかで見栄えもするかな?と思う一方、コスパと造り、実用性から見ると吉田カバンはいいのかな~と感じてます。

ただ・・・より高級なJ&M Davidosonを使われてると、吉田カバンは地味すぎ?デザイン性が物足りないかともと思ったりもします・・・。

私情含めたお話でお役にたたなかったらすみませんでした m(__)m

40代の男性 普通のサラリーマンです。

想像からですが、吉田カバンのナイロン製?バックかと思いまして、そのラインからのお話をさせてください。

私がポーター(ラゲッジレーベル・吉田カバン店)に出会ったのは高校生の時。『カーキ』というモデルでした。
武骨でしっかりした造り。ビニール素材でも並よりずっとしっかりしていたので、親に泣きついて買ってもらいました。高校大学とずっと愛用し続け、汚れてしまったけど壊れはしなかったです。今でもよれよれですが思い出の品で手元で生きてます。

その後...続きを読む

Q鞄の修理

昨日、ブランドの鞄の修理(持ち手とバックルの金属部分のカシメが取れた)の為に、ブランド直営店に鞄を持って行きました。店の方から、部品があるか確認し、修理可否を連絡する旨言われたのですが、修理不可の回答が来た場合、どこかお勧めのブランドの鞄を修理してくれる専門店などあるのでしょうか?御教示下さい。値段は、大事にしている鞄ですので、高くてもかまいません。

Aベストアンサー

高級なブランドなら、修理して長く使い続けるということも想定していると思いますから、不可という回答はないはずだと思います。
もし不可であれば、靴専科という店でバッグも取り扱っています。
http://www.kutsusenka.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報