プロが教えるわが家の防犯対策術!

母への借金を完済した時に今後のトラブル防止と完済したということを証明するために、完済証明書を作成しようと思っていろいろ調べています。

フォーマットが決まっていなくてもいいということですが、「完済証明書」をネットで画像検索するといくつか出てきますが、それを真似して作ってもいいんでしょうか?
必要事項は以前の回答で教えていただきました。
自分で見よう見まねで作ってもいいんでしょうか?

サンプルやフォーマットなど見本があれば教えてください。



別件で領収書も発行するとベスト!!と教わりました。
領収書はダイソーなどで売ってる本物の領収書を買うか、自分で作るか迷っています。


これだけは絶対に入れておけ!!!!というものがあれば再度教えてください。

A 回答 (3件)

何度も同じ質問をされているようですが要するに


・いつ
・誰が
・何のお金(金額)を
・どうした(完済した)
・ということを貸主が証明した
ということが記載されていればよいのです。
念を入れるならさらに「完済したことにより債権が存在しないこと」や「今後、本件にかかる請求を一切しない」といった文言を入れればよいでしょう。
領収書にしても同じです。
・いつ
・誰が
・誰に対して
・何のお金(金額)を支払った
のかが書かれていればよいのです。
市販品であっても自作でも効力は同じです。
    • good
    • 2

あんたバカだね。

いくらあなたが作成したとしても何の効力も

ないんですよ。債権者のお母さんが作らなければ意味がない。

どうしてもというなら、母親連れて近くの公証役場で作ってもら

いなさい。勝手にあなたが作って捺印(あなたのと母親の両方)

してサインすれば、有印私文書偽造罪か詐欺罪になりますよ!
    • good
    • 3

なんで何回も同じ質問をしているのか意味不明ですが。


以前の回答にも他の方が回答しているように、そのような証明書を「証明のために」作成するのは金を貸していたお母様のほうであって、借りていたあなたではありません。もちろん作るのは自由ですが、借りた側が作った「証明書」は自分に有利なことを自分で主張しているだけであって客観的な証拠性はありません。貸したほうが作成する完済証明書なら、自分にとって不利な書類ですから、それをあえて作ったという点で証拠能力が出てきます。
自分にとって有利な回答が出てくるまで何回でも質問するつもりでしょうが、だからと言って法的にあなたが保護されるわけじゃないですよ。母親名義の完済証明書をあなたが勝手に偽造したりしたら、下手すりゃ詐欺です。犯罪行為でしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!