誕生日にもらった意外なもの

カフェやレストランに行った際に
料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に
ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。
(非常識だとの事で)
そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。
幻滅されたでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

1.店で禁止している場合が有る

2.携帯での撮影のように音が出る
3.ストロボをつけての撮影
4.でかい一眼レフとか出しての撮影
この辺りは問題になる可能性が高いと思います。
「写メ」と書かれてしまうと携帯での撮影なので 2 にひっかかってませんか?

後は他の人が書かれているように普段から撮影するというのが日常になっている人かどうかで判断は大きく変わりますね。

なお、店で禁止されていたのは私の経験では一軒だけです。
食べログとかに掲載されているお店だったら禁止している事は考えられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブログなどをしている方からすれば特に問題ないと思いますが、人によっては不快に感じる方がいるのも事実なので、一言断ってからすればいいのではないでしょうか。

もちろんお店によってその辺りの事情は変わってくると思いますが、カフェで撮影したのを非常識と言われたのならそれはちょっと時代に則してないというか厳しすぎるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

写メのマナーはまだ確立され途中の感はありますが…

周りの方々にとって、突然カメラの音がするというのは
ちょっとドキッとするものだと思うんですよね。

最近では、電車の中でシャッター音がしたら「盗撮か!」というわけで
ぎょっとした顔をする方も多いですが、

根本はあれと一緒です。

それと、もしいいお店だったなら、
お店サイドからすれば音楽や明かり、室温やスタッフの動作も含めて
全て料理をいただく時間を快適にするための雰囲気作りとして配慮しているはずです。

その穏やかな空間に、シャッター音は似合わないと思いませんか?

マナーって、
「決まっているから守るもの」という一面もありますが、
空気を読み、周囲への思いやりを意識する事でもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大部屋で周りに食事を楽しんでいるお客がいるところで、ストロボをたくのはマナー違反ですね。

高感度CCDカメラでストロボ無しで撮影するなら、相手次第で許容されるでしょう。
たまたま、お相手がプライバシーをひけらかすことをよしとしない方だったのでしょう。
デートのとき(二人だけの時)の料理は極めて重要なプライバシーと考える人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常識ですね。

残念ながら。

自分の手料理をブログに乗せるのは構わないですが、他のお客さんがいれば幻滅されるでしょうし、不快に思うでしょう。いなくとも、店に対して失礼であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブログを書いたり、ツイッターを常用したり、あるいはmixiやfacebookのようなSNSをしているひとや、それをよく読んだりしているひとなら違和感を感じないかもしれませんが、あまりそういうことに縁のない人だと・・・同行者がいきなりカメラやケータイを取り出し、料理を写真に納めているというのは「非常識」に映ることがあります。

撮る方は店が撮影禁止していたら遠慮するし、周りの人や同席者が映ったりしないように気をつかい、なおかつ美しくおいしそうに撮れるように頑張るので大丈夫と思うでしょうが・・・そういう習慣のないひとからすると「奇異なこと」に映るし「やめなよ」ということにもなりますね。
周りの目もあればなおさらです。

その場で言い訳というかフォローというか、うまく説明ができればよかったですね。
「変な子」とか思われてるかも知れません。

嫌われるってことはないでしょうが、そういう行動は相容れないと思う人だったら、ちょっと難しくしちゃったかもね。
    • 0
この回答へのお礼