アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで粘質の赤芽芋や普通の里芋を
食べなれていました。
スーパーで京芋(筍芋)を目にして、
買ってみました。
インターネットで検索すると、普通の里芋と
同じように調理していいとあったので
煮物をしました。
でも家族の評判は、よくありません。
赤芽芋などと違い粉質で固いからだと思います。
結構加熱したんですが・・・
ほっくりとやわらかくは仕上がりません。

圧力鍋など使うと違うのでしょうか?
何かこつなどあるのでしょうか?
単に味の好みなのでしょうか?
インターネットで調べると、あくが強いので
厚めにむいて、ゆで汁はゆでこぼすだとか・・
電子レンジで5,6分加熱して、竹串がすーっと通るのを
確認して調理するだとかありました。
インターネットにあるように、ほっこりとしたおいしさ
も感じません。

残りのものをどうやって調理しようか・・
でも誰も食べてくれない気がします。

ほっこりとやわらかくおいしい調理法があれば
教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

竹の子芋は揚げてから煮付けて食べています。


似たレシピがありましたので、参考URLにあげておきますね。

http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …

えび芋のレシピですが、竹の子芋でもできます。今の時期だと、竹の子芋ではなくえび芋の可能性も高いですね…。

http://www.yorozuya-online.gr.jp/yasai/y_satoimo …

参考URL:http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、間違いなく京芋です!
かなり大きいです。
宮崎産だと思います。

ゆでて、あげて煮る・・
結構手間ですが、やってみます。
おいしくなるといいのですが、頑張ります。
これでまた料理の腕が少しでもあがりそうです。

お礼日時:2003/11/06 22:36

これですね、観たことも聞いたことは、有りますが


京都のキョウイモとは・・
明日の晩御飯 なにかな?
頑張って下さいね

参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~hana/nit/cook/su_cook. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
京芋はあまり食べなれていなくて
家族はどう調理しても食べません。
仕方ないですね。

お礼日時:2004/03/22 19:40

多分、えび芋の事ですね


よほど詳しい人で無いと見分けが着かない(経験者)
京芋は炊かずに蒸して使います(すぐに煮崩れします)
レシピが有りましたので参考にして下さい

参考URL:http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLには蒸して使う方法が載っていませんでした
けど??

お礼日時:2003/11/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!