アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後約1年のクルマですが、生活車として使っているので細かい傷が大分増えてきました(気にしなきゃいいようなものなのですが・・苦笑)。
この間ディーラーからタッチペンを購入したのですが、これでちょっと目立ち気味の傷(爪の先で擦ってみると軽く指が引っかかる程度ですが)を塗ってみようかなと思っています。ただ塗るだけですと芸がないような気がしますので、なるべく上手にやってみたいと思っているのですが、例えばこんな感じで上手くいくでしょうか?
傷の周囲を出来るだけ狭くテープでマスクする→タッチペンでちょっと厚めに塗る(傷の深さを埋める程度に)→はみ出た部分などを目立たなくする為に液体コンパウンド(細目または極細目)で磨きだし

こんなので大体間違いはないでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の経験から。


(1)キズの周囲をマスキングする場合は、どちらかと言うと「大きなキズ」の場合です。また、スプレーする場合にマスキングします。
(2)引っかきキズや点々としたちょっとしたキズの場合は、ちょんちょんとペンキを乗せていく要領で描きます。
(3)乾くとペンキは痩せるので、多少の膨らみは縮みます。
あなたが言うように上手く修正したい場合は「カー用品店」で売っている「コンパウンドペーパー」の番手の優しいもの(空色をしていてほとんど紙の感じ)を購入して、水を浸して、盛り上がった部分を除々にこすって平らにします。
チューブのコンパウンドは、範囲が広がってしまうので「ペーパー」の方が折り曲げたり出来るので狭くこすることが出来ます。
(4)その上から、欲を言えば「クリアラッカー」(透明のスプレー)をかけ、仕上げに「コンパウンドペーパー」でツルツルになるまで、先程と同じように水に浸したペーパーを掛けます。やらなくてもOKです。
(5)最後にワックスで仕上げ終了します。
※この作業は多少失敗しても「キズ」が浅く「範囲」も狭いため、ほとんど目立ちませんので、修正がやりやすいです。
作業に慣れるため、下回りなど目立たない所から始めるのが適切でしょう。回を重ねるほど上手くなって行きますから。
    • good
    • 7

#1です。



施工前にホワイトガソリンやボディーに使えるシリコン除去剤で
脱脂をするのをお忘れなく。
脱脂をしておかないとノリが悪いですから。
    • good
    • 16

ソフト99に参考になるページがあります



参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html
    • good
    • 5

<おまけ>


(1)タッチペンの塗料は濃くなって塗りにくいので、ラッカー薄め液で薄めてから塗る
 失敗したら薄め液でふき取れば再チャレンジできます。
(2)タッチペン付属の筆は使わない
 ナイロンが束ねてあるだけですので、あれで塗るのは失敗の元です。
 必ず面相筆を使って塗るようにしましょう。
(3)塗ったら1週間放置
 完全に乾くまで1週間放置してからペーパーがけするといいそうです
    • good
    • 5

塗る道具には、爪楊枝も結構使えます。


あと、削り出しで粗めの物には、強力油膜取り(珪藻土が入っているやつ)が使えます。
    • good
    • 21

こんばんは。

手順については間違いないでしょう。というより正解だと思います。

 但し、マイカ系は色ずれを目立たなくするために一番最後にボカシスプレーみたいなのが必要だったと思います。
 あと、タッチペンを使用する直前に良く振って攪拌するのもポイントです。振りすぎはありませんのでちょっと疲れるくらい振ってください。

 参考として最近はホームセンターなどにカード状のもので手順説明されているものが無料で置いてあります。(「自分でやってみよう!」など表に書いてあります。)ご近所を散歩がてら、それを入手してみて下さい。では。
    • good
    • 5

完璧でしょう(笑


その施工方法でいいと思いますよ。

使う時にはタッチペンのキャップに付属されてるハケだと大きすぎるので
別に細い筆を購入するか 付属のハケを細くカットして使うのがいいですね。

で 塗る時には「塗る」とゆう感覚ではなく 「盛る」「乗せる」「置く」
とゆうような感じでペイントするのがいいです。
傷に沿ってツーッと塗るのではなく チョンチョンチョンと
乗せていく感じにするといいと思います。

あと 磨きだしの後にワックスなどで保護しておきましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!