アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今職場に気になる女性が居ます。

勘違いだろう、職場の同僚として好意的に思っているだけだろうと思ってはいますが、
彼女の行動や、色々なことを考えると、
でも、これって恋愛感情的な好意があるのかなぁ…と思って質問です。

・彼女自身、結構、誰とでも話せるタイプの人間。

・男性から人気…があるタイプ。

・割と部署内のムードメーカーっぽい所がある。

・結構、男っぽい所があり、サバサバしてる感じの女性。

・親和欲求は高めな感じな振る舞いをしている。職場の付き合いとかも大概断らないです。

・割合的に男性の多い職場(7:3くらい)

・今同じ部署で12名程度のタコ部屋に居ますが、席は向かい合わせで毎日顔を合わせる感じです。

・皆、部屋に閉じこもる感じでもなく、一日の間に色々な所に行き来が多い(ほとんど部屋には居ない)

・僕が職場に来る一年前から彼女はいますが、彼女の職場移動があり、去年入れ違いで僕が入社し(その間、彼女は全く違う職場ですが、機会があり会うことがしばしばあった)、今年また彼女が戻って来てから彼女とは現在同僚として仕事してます。

・部署が違いますが、僕がよくつるんでいる仲の良いグループの内の男性一人(既婚者)とえらく仲良し。(プライベートな時間でもたわいもない用事で2人で会ってたりする)

・大概、仲が良さそうにつるんでる感じの男性職員はほぼ既婚者。

・彼氏の有無はわかりませんし、それらしい気配も一切ないですが、まぁ、モテそうなのでいるのかなって感じです。

・僕は彼女がいることになっています(ちょっと以前面倒だったので、そういう設定になってます)。が、彼女に言ったこともありませんし、彼女から聞かれたこともないので、知らない可能性もある。

といったことを踏まえて、気になる点を挙げます。

・僕に対しては毎日という位、何かと話かけて来る。(同じ部屋の男性職員にはそうでもない)

・その仲の良い男性とはよく電話やメールのやり取りをしていますが(ほぼ、向こうからと思われます)、彼らにボディータッチやらはしない(している所を見たことがない、する感じにも思えない)けども、僕には何気に話かけながら肩やら背中やら触れて来ることが度々ある。(トントン的な叩く感じで)

・職場で立ちながら体が触れるか触れないかのパーソナルスペース的にえらい近くで話して来ることが度々ある。(見た感じ、他の職員にはそうでもない感じがします)

・背中あわせでデスクに座った時、背後からもの凄く近くに寄って来て話かけて来る。(たまに僕の椅子も後ろから彼女にガタガタ揺すられて話かけられることがある)

・隣り合わせでパソコンをする機会があると、こちらに向いてガン見されている時がしばしある(僕は気付かないフリ。彼女はただ話かけるタイミングを狙っているのかもしれませんが…)

・誰に頼んでも良さそうな彼女の用件は大概、僕にお願いして来る。

・彼女と仲良さそうに話している最中、他の特定の若い新入社員の女性が割って入って来るとあからさまに煙たそうな態度を示してました。また、この新入の彼女と話してると、僕に対してぶっきら棒な態度をして来たことが数回あります。

・僕抜きで固定席の少し遠くの休憩席で皆で談笑していると、離れた場所に居る僕の名前を出したり、ネタにして話に巻き込もうとすることが結構ある(世間話やバカ話的なもので)

・去年末、ここの仕事が臨時のため、僕の契約が切れて無くなりなりそうな時、当時そんなに話したことのない間柄だったにも関わらず、仕事の紹介を人伝てに(仲の良い既婚者を通じて)してくれた。

・職場で僕と彼女のやり取りを見ていた他の男性職員が彼女おまえに気があるんじゃないの?と云って来たことがある。

という感じです。

でも、単なる同僚としての好意で、勘違いだろうなと思う点もあります。

・退社の時が一緒になるということ自体、余りないのですが、たまたま帰り道2人きりで歩くようなシュチュエーションがあると、それを避けてるような行動に出る。(職場で二人きりとかはたまにあり、全然平気そう)

・連絡先を交換しましたが、僕も特別用件がないと連絡しませんが、特に相手からアクションがない(強いて云えば僕が電話番号しか知らない時に電話番号で送ったメールに割合長々と返事が来て、彼女がそのメールに自分のメールアドレスをつけて教えてくれた)

・もうちょっと突っ込んだプライベートな話とかは一切しない。(恋愛話とか、そういう類)

・皆で飲んだ帰りに送ってもらうことになり、皆で初めは乗ったんですが、途中からたまたま彼女と彼女のクルマで二人きりになったことがあるんですが、その時、結構冷たい感じ…というか、早く僕を送って帰りたそうな態度をされた。

・その仲のいい男性集団と飲んでいる時、結婚話になり、他の女性職員とおまえはあるかもねーなんて話になっていたが、その同僚からこの彼女とあなたは…うーん…ないな…と云われた。(何か事情を知っているか、彼女が僕のことをいっていたかそんな所だと思いますが)

以上を踏まえて、同僚としての好意なのか、恋愛的な好意なのか、
どちらと解釈していいのか結構悩んでいます。
(もし、恋愛感情があるなら、僕もまんざらでもないので)

職場であること、また、色々話が筒抜けになりそうな同僚がたくさんいる。
ということもあり、僕から食事とかデートにでも一回は誘いたいんですが、
彼女との進展は正直、彼女からのアプローチがない限り、僕は動けない状態です。
(職場ということもあり、下手にできない、職場内では僕はこういうことは知られたくないので…)

勘違いだと思えば気が楽なので、これは勘違いだろうと思うようにしていますが、
なんだかんだで結構日々気になっています。

皆さまの目から見て、これはどちらだと思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は皆様との意見とは逆に結構好意があるのではないかと思いました。
彼女は八方美人のところもありそうですが、

>去年末、ここの仕事が臨時のため、僕の契約が切れて無くなりなりそうな時、当時そんなに話したことのない間柄だったにも関わらず、仕事の紹介を人伝てに(仲の良い既婚者を通じて)してくれた。

こういうのは好意がなければ出来ないような気がします。
言い方悪いですが、ただの同僚だったら契約切れても関係ないと思うんです。

>誰に頼んでも良さそうな彼女の用件は大概、僕にお願いして来る。

これも私に気があればあなたに頼みます。
頼みやすいと言うのもあるとは思いますが、それだけ信頼してるとも言えると思うんです。

どちらにしても好意はあると思いました。

ただ、彼女自体まだ気持ちがハッキリしないのか(あなたに恋愛感情があるのか自分でもわからない)、恋愛が凄く下手な女性なのか、行動がちょっと曖昧ですよね。
私の友達にも恋愛が下手で、相手に冷たくしちゃって気のないふりをしちゃうけど、本当は誘いを待ってる子がいます。
その子を見てるともどかしいのですが、世の中にはそういう人もいるのは事実です。

多分あなたからアクションがなければこのまま進まない気もします。

誘うことで万が一好意がなかった場合、あなたの立場を悪くさせるようなことがなければ一度、何かしてもらった御礼と言う形で簡単に食事に誘ってみてはいかがでしょうか。

その日に都合が悪くても好意があれば埋め合わせしようとはするはずですし、誘いに乗ったらその食事の時に色々話してみれば、少しずつ同僚としてなのか恋愛感情なのかなにか道が開けてくるんじゃないかと思います。

誘うときは彼女の逃げ場も作ってあげてください。
都合が悪かった時は「じゃあ今度あなたが暇なときにでも」みたいな形で、決して「じゃあいつなら大丈夫なの?」とならないように(これは結構言ってしまう男性がいますが嫌がる女性が多いです)。

ただ私は彼女本人ではないので気持ちは彼女にしかわかりません。
私の回答を鵜呑みにはせず、臨機応変に対応してみてくださいね!

あなたの恋愛がうまくいくよう願ってます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この点は僕も気になっていました。本当に当時そんなに仲良くもなんともなく、
むしろほとんど話したこともない間柄でしたから、
(まぁ、強いて言えば職場の方の結婚式で同席したりした程度で本当に日常的に全く関わりがない)
仕事がないってこととはいえ、僕が仕事ないかとか彼女に相談に云った訳でもなく、
わざわざ彼女の方から何処から聞いたのか仕事の斡旋というか、
紹介するかなーとの思いはありました。
彼女も彼女で、友達のお願いとかそういうのしがらみがあったのかも…しれませんが。
(結局、この仕事はお断りして、今の職場に違う形で残ることにしましたが)

なんとなく…ですが、彼女は確かに見た目もだいぶ女性らしいですし、
男性も寄って来るはずですので、結構男性慣れ自体している感じではありますが、
ヘンなそういう遊び慣れとかではなく、
男として同性と居るような友達感覚の男慣れはしていて、
恋愛は恐らく上手くはない…だろうなぁという印象はあります。
(そういう話したことないですし、個人的な、たぶんなんとなくで感じたことです)

反対に僕は手が出すのが早いと恐らく思われているとは思うので、
そこの所警戒されているんじゃないかなーとは思います。
(実際、本当に恋心持ってる場合はそうでもなく、むしろ逆なんですけど…)

職場では2人っきりの環境でも平気で、色々寄って来るのに、
プライベート(帰り道とか)で2人きりになりそうな状況下では
何故か避けられるということも、なんとなくこれで説明つく…ような気がします。

今日もそういうことがあり、僕と他の男の職員と2人で作業している時、
彼女に見られていたのですが、他の人が離れて僕一人になった時に
彼女が近寄って来て、数分二人っきりになりました。
(まぁ、全然ヘンな感じとか、そういうの全くないですけど)

僕からのアクションは相当練らないと難しいです。

と、いうのも、本当に他の同僚に筒抜けというのがあるので、
職場内で居辛くなるような環境になりたくないのです。

例えば、僕と飲みに行った(グループでですけど)ということを
誘ってない他の彼女の仲良し男性職員に話していたり
(この職員からどうだったか聞かれたためわかった)、
僕との仕事上2人しかわからない、わかる必要のないのことを他の仲良し同僚に話していたり…
と、意外と色々僕のことを話されているであろうことを知っているので。

それに加えて、僕がモーションかけると、
一番仲のいい同僚(既婚者)には絶対に云いそうだと確信を持っています。

何故なら、僕のこともよく知っているし、彼女にとって恐らく内通者としては
一番の理解者であろうからです。

彼女が彼に僕とどうこうと色々と話されると、彼はお喋りですので
恋愛が成功するものも失敗してしまいそうですし、
他の職員間で話が波及するのは目に見えており、
また、彼らの取巻きが僕の将来の同僚の可能性がだいぶ高いため、
彼女とプライベートで遊んでみたら違ったと思った時や、
僕の勘違いだった、今の関係が崩れるなど、下手を打てないのです。

ここの所などがだいぶ躊躇してしまいます。

まぁ、一筋縄でいかないのが恋愛だとは思いますが、
ここから踏み出すのが難しいですね。

恋愛の好意でもなく、まだただの僕の勘違いの可能性も多いにあるので、
次にある全体の飲み会などで彼女の反応や態度、対応を見てみたいと思います。

恋愛経験豊富な熟女です。

結論として、今のところ脈はないばかりか、この女性には別の男性がいるからこそ、あなたに脈ありそうな態度を取れる(取るだけの余裕がある)と思いました。
私の職場にもこのような女性が今現在います。
女性に嫌われるタイプです。

で、以下の脈なし判断についてですが
>僕に対しては毎日という位、何かと話かけて来る。(同じ部屋の男性職員にはそうでもない)

話しかけやすいだけです。意識している男性にはなかなか話せません。

>その仲の良い男性とはよく電話やメールのやり取りをしていますが(ほぼ、向こうからと思われます)、彼らにボディータッチやらはしない(している所を見たことがない、する感じにも思えない)けども、僕には何気に話かけながら肩やら背中やら触れて来ることが度々ある。(トントン的な叩く感じで)

既婚男性や熟男にボディタッチすると逆セクハラです。
相談者さまがしやすいからです。友達感覚?

>職場で立ちながら体が触れるか触れないかのパーソナルスペース的にえらい近くで話して来ることが度々ある。(見た感じ、他の職員にはそうでもない感じがします)

これにやられる男性は多いですが、作戦または友達感覚だろうと思います。
より多くの男性に囲まれていたい女性なのだろうと思います。

>背中あわせでデスクに座った時、背後からもの凄く近くに寄って来て話かけて来る。(たまに僕の椅子も後ろから彼女にガタガタ揺すられて話かけられることがある)
>隣り合わせでパソコンをする機会があると、こちらに向いてガン見されている時がしばしある(僕は気付かないフリ。彼女はただ話かけるタイミングを狙っているのかもしれませんが…)

どちらも意識してない男性にはできます。でも意識している男性には恥ずかしくてそんなことできません。

>誰に頼んでも良さそうな彼女の用件は大概、僕にお願いして来る。

完全に上から目線で見られてしまっている可能性があります。

>彼女と仲良さそうに話している最中、他の特定の若い新入社員の女性が割って入って来るとあからさまに煙たそうな態度を示してました。また、この新入の彼女と話してると、僕に対してぶっきら棒な態度をして来たことが数回あります。

自分のお取り巻きを取られた感じがしたのです。

>僕抜きで固定席の少し遠くの休憩席で皆で談笑していると、離れた場所に居る僕の名前を出したり、ネタにして話に巻き込もうとすることが結構ある(世間話やバカ話的なもので)

完全に上から目線で見られているか本当に友達感覚かのどちらかです。
好きな男性なら尊重します。そんな「いじり」をしません。

>去年末、ここの仕事が臨時のため、僕の契約が切れて無くなりなりそうな時、当時そんなに話したことのない間柄だったにも関わらず、仕事の紹介を人伝てに(仲の良い既婚者を通じて)してくれた。

それは友達感覚ですね。
彼氏にしたい人なら、相談に乗ったりはするけど、相手の人生に干渉したりはしません。

>職場で僕と彼女のやり取りを見ていた他の男性職員が彼女おまえに気があるんじゃないの?と云って来たことがある。

そう見せかけることが彼女の得意技なのです。

>退社の時が一緒になるということ自体、余りないのですが、たまたま帰り道2人きりで歩くようなシュチュエーションがあると、それを避けてるような行動に出る。(職場で二人きりとかはたまにあり、全然平気そう)

脈ありの女性なら、こういうときこそ話しかけてきて「今晩夕食どうですか?」とか言って来ます。
職場ではベタベタしません。でも職場を離れて個人的な空間でこそ、色気を垣間見せます。
それが職場恋愛のマナーです。
この女性はセクハラしたくないから個人的には仲良くしないのだと思います。

>連絡先を交換しましたが、僕も特別用件がないと連絡しませんが、特に相手からアクションがない(強いて云えば僕が電話番号しか知らない時に電話番号で送ったメールに割合長々と返事が来て、彼女がそのメールに自分のメールアドレスをつけて教えてくれた)

返事が長いから気があるとは限りません。

>もうちょっと突っ込んだプライベートな話とかは一切しない。(恋愛話とか、そういう類)

ということは言うまでもなく脈なしです。
仲良くしたい男性とは、プライベートな話をしますから。
そうしないと前に進めませんから。

>皆で飲んだ帰りに送ってもらうことになり、皆で初めは乗ったんですが、途中からたまたま彼女と彼女のクルマで二人きりになったことがあるんですが、その時、結構冷たい感じ…というか、早く僕を送って帰りたそうな態度をされた。

完全にアウトです。

>その仲のいい男性集団と飲んでいる時、結婚話になり、他の女性職員とおまえはあるかもねーなんて話になっていたが、その同僚からこの彼女とあなたは…うーん…ないな…と云われた。(何か事情を知っているか、彼女が僕のことをいっていたかそんな所だと思いますが)

勘ぐる必要などなく、周囲の言うことはほっとけばいいです。

相談者さまがどうしてもこの女性とつきあいたいなら、仕事や飲み会の帰りに個人的な話をたくさんすることが大切かと思います。勇気を出して休日にドライブに誘い、相談事などしてみたらどうですか?
または社内サークルで何か一緒に仕事以外のことをやってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。基本的には僕の勘違いだろうとは思っています。

ただ、彼女は僕の見た感じ、周りの女性陣とのやり取りとかを見ていて、
上記の様な男に媚びたい、取りあえずモテていたい、上に立ちたい
というような感じの女性には余り思えません。

どっちかというと男っぽくて、誰にでも接し方が結構フラットな感じです。
(当然、年配だの、余り話しない人だのは少し気を使った話方をしますが…)

周囲のことがあって、自分から積極的に動く…ということは、かなり難しい環境ですね。
本当なら、やりたい所なんですが。

はじめまして。

私も恋愛に対する好意では無く、単なる同僚として
仲良くしたいだけかなって思いました。

良く言えば「親和欲求が高い」
悪く言えば「八方美人」

その彼女は誰に対しても、そう振る舞うんじゃないですか?

どっちにしろ、彼女から「食事に行こう」とか「デートしたい」と
言われるまでは、行動に出ない方が得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。

今日一日は彼女からの接触がありましたが
それを少し避けて仕事しながら自分なりに傍観してみたんですが、
まぁ、周りと楽しそうにやってます。
(八方美人…というか、まぁ、ある一定の特定の男性とですが)

僕と、彼らの対応が変わらないと云えば変わらない気もしますが、
微妙な所で違うような気も否めなかったです。

また近い内に全員参加の飲み会があるので、この時の
彼女の対応を見てまた改めて判断してみるのも良いのかなと思いました。

残念ながら勘違いだと思いますよ。

プラス思考の考え方はよいとは思いますが
あなたに対する行動が特別気があるようには
思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。僕もあからさまではないため、自分の勘違いだと思い込むようにしてはいますが…。

ヘンに彼女に対して軽い恋心を持ってしまっていることも否めない事実なので、
なんだかモヤモヤした日々を過ごしてます。

毎日顔合わせる間柄ですし、どうにか平静を装いたいですね。

どっちに取ることでも出来る範囲の行動だと思いました。

彼女からのアプローチがあるまで動かない方がいいです。
それか貴方が職場を変わる可能性はありますよね?
その時がチャンスだと思います。

今の時代は、このように親しげな感じでも、それがすなわち恋愛感情と決まってないため読むことが難しいのです。
だから職場だったりしてあとのことを考える場合、見送る方が安全だと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、どっちにも取れる…ような感じなので、
僕個人としてはなんだか気にしてしまいます。

そこまでのめり込んでいる訳でもないのですが、軽い恋心を久しぶりに感じてはいます。

僕もなんですが、彼女も同じ立場なので移動となり、職場はお互いに来年確実に変わります。

でも、気になる点がやはり繋がりのある方が僕と彼女の取巻きに多いということです。

僕の場合、採用となった場合、この繋がりのある方々とは
確実に同僚として働く環境下にあります。
(彼女の場合は色々と移動先があるため、そうではないのですが…)

もし、色々あったとしても色々と筒抜けになることも考えられますし、
何かしら色々と面倒そうなのは目に見えて考えられます。

でも、これは僕から行動をおこした場合、なんですけど。
彼女からの場合はどうにかなりそうな気もします。
(自分から同僚達にそうは色々と口外しないだろうから)

何だか難しいです。

取り敢えず、自分の勘違いだろう、彼女の思わせぶりだろうと思っておきます。
それが一番無難なことだろうと思えるような気もしますので。