アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。21歳女です。

私には付き合って1年になる彼氏がいます。
彼は大人で優しくて、合わせ上手で一緒に居て落ち着きます。

しかし最近、特にきっかけはないのですが、急に別れて3年になる元彼を思い出す事が増えました。
楽しかった思い出を振り返るのではなく、ただ元彼の存在が頭に思い浮かぶ感じです。

今でも元彼が好きなのか自分でもわかりません。
しかし元彼とは性格が合わなかった為、一緒に居ても楽しくなかったので、よりを戻したいと思いません。
連絡もとっていないし、元彼がいる遊びなどは参加しないようにしています。

しかし今でも人として惹かれます。

今彼と過ごしている時はとても楽しいのですが、一人になると元彼の存在が思い浮かび、今は幸せなはずなのに何故思い出すんだろうと
自分が嫌になり泣いてしまいます。

しかしどれだけ考えても、元彼より今彼との時間を大切にしたいので
今は元彼を思い出してしまう自分を受け入れようと思いますが、すぐに泣いてしまう自分が嫌です。

私はこの事を元彼には伝えないでおこうと思います。


このような私の事を、みなさんはどう思いますか?

多くの方のご意見を聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



私も貴女と同じように元彼をよく思い出します。

元彼は私が嫌な面を見てしまい、嫌いになり別れました。
付き合いは五年程でしたが何の未練もなく嫌いになって別れたのに今だによく思い出します。

今彼の事は大好きだし、元彼とは比べ者にならない位良い人です。

私は元彼の事を思い出す事については、気にも止めてませんでしたが、貴女の文面を見てそう言えば私もだ…
と思ってしまいました。

泣く程でもないんじゃないかと思ってしまいますが、きっと貴女は今彼に後ろめたさを感じているのでしょう。

思い出してしまうものを、思い出すな。と言っても無理が有ると思います。

私が嫌いなのに思い出してしまう理由は分かりませんが、良かった思い出もやはり沢山、有りますし私としては思い出は思い出として無理に忘れる必要もないと思います。

このような事は貴女だけではないですよ。

この先何年経っても思い出すと思います。

私の場合は今までに付き合って来た人は少なくないですが、それぞれに思い出すし過去の男性の中でも五年付き合った元彼が特に長かった為か、思い出す回数は多いです。

自分の過去の人物を全く忘れ去ってしまうのは無理だと思いますよ。
自分の過去がなくならないのと同じです。

過去は消し去れないのだから。

無理に忘れようとする事もないと思うし、好きだから思い出すって事もないと思います。

それは元彼を思い出している訳ではなく過去を思い出しているのだと私の勝手な解釈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得しました。
何度も何度も読み返し、自然に涙がでました。
ご回答が具体的でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 22:01

昔のことを思い出すのは今現在の自分自身を自分が


大切にしてないからだと思います。

なんとなく体からのメッセージのような気がします。

別に思い出してもいいでしょうけど、
それ自体は悩んでもなにもならないのでほっとけばいいと思います。

それよりも今現在自分自身が自分を大切にしてるのか
少し思いめぐらしてみるのがいいと思います。

彼がどうこうではなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに私は自分を大切にしていないと思いました。
おっしゃるとおりだなと思い、とても考えさせられました。

もっと自分の事も考えようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 19:07

普通ですよ!



私も今彼が好きですが、チョッとでも嫌なことが彼に対して有ると
今彼に気持ちをぶつけて喧嘩するよりも、
元彼に連絡しちゃおうかっなって、毎回思います。。。

って言うか、連絡しています。「元気?」って。。。

その前の彼氏の時も、その前の前の彼氏に連絡して紛らわしたりしていました。

人間なんて弱い生き物ですから、仕方が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通で良かったです。
私と同じ状況の方もいらっしゃるんだと思うだけで、気持ちがとても楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 19:38

思いだすのはダメですか?



今までの全てがあって、今の貴方なんですよ?
別れたと言っても、元彼との時間も貴方の一部じゃないですか。

嫌になって泣くことなんて必要ありません。
うまくいかなかったからと言っても、出会った人全てが自分にかかわるものです。

だから、思いだす自分は全然悪くもおかしくもないですからね。

元彼は感謝の対象、今彼は愛情の対象。
それだけのことでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今までの全てがあって、今の貴方という言葉にとても惹かれ、自然と涙がでました。

このような回答を頂いて気持ちが楽になりました。
私の考え過ぎかもしれないと感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 19:49

はじめまして(*^ー^)ノ♪



私も経験あります(^o^;)

私の場合は別れて嫌いになろうと次の人とつきあったけど、結局元カレが頭からはなれんくて、別れて元カレとよりを戻しましたよ~

好きな気持ちがどこかにあるから思い出してしまうかもしれませんので、もう一度今彼、元彼と天秤にかけてみて下さいね(^ー^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
共感して頂けただけで気持ちが楽になりました。
私ももう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 19:53

初めまして(^○^)18歳女です。




私は自然なことだと思いますよ!
出会って、一度は好きになって、付き合った男の人のことを
別れたからといって完全に綺麗サッパリ忘れてしまう人なんて
いないと思います。

気をつけるべき点は、思い出した時にどう思うかではないでしょうか?
元彼さんのことを思い出して、どうしても会いたい、よりを戻したい、
今の彼氏さんと比べるなどどいうことをしているようなら
問題がありますし、今の彼氏さんにも失礼です。
しかし、質問者さまにはそのような様子は見られませんし、
大丈夫です!

むしろ、そのようなご自身に悩み、泣いて、こうして相談していらっしゃる
時点で質問者さまは今の彼氏さんのことを本当に大切に思っていらっしゃるんだなー、
と感じます(^_^)素敵です(^_^)

これから先、今の彼氏さんとの時間を大切にしていく中で、
元彼さんのことを思い出してもただの「良い思い出」として
思い出すだけになると思いますよ♪

あまり泣かず、今の彼氏さんと幸せになって下さい!

恋愛経験の浅い者が偉そうに失礼しました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました。今の彼氏との時間を大切にしようと思います。
18歳なのにしっかりしていらっしゃって、素晴らしいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 05:11

元彼だろうと今彼だろうと、ご質問者様が好きになられてお付き合いした異性ですから、時々思い出す事があるのは当然ではないでしょうか。



未熟な付き合いには未練も残るものですね。あの時ああすれば良かった、今ならもっと上手に出来るのにと思ってしまうものですね。でもそれはもう終わった事ですし、もう一度繰り返す事はできません。相手も自分ももう変わってしまっているのですから。

お付き合いしている人とは別の人のことを考えてしまうことは誰もが経験することではないでしょうか。人間は心の中に思う全てのことが相手に誠実である必要はありませんね。言わなければ相手にはわからないのですし、わからないということは積極的に大切にしたいものですね。

もし裏切るとわかっていたら信じることは出来ませんが、自分のことも他人のこともすべてをわかることができないから、信じることができるのだと思います。明日何が起きるかわからないから希望を信じることができるのと同じ事ですね。

しかし、今彼と一緒にいて落ち着くと言うのはあまりよくないかも知れませんね。人間は不思議と安定すると衝動が起きてその安定を壊してしまいたくなるものです。

女性は相手を独占することがとても好きですが、全てを独占してしまったと思っては相手に対する張り合いもなくなってしまうかも知れません。昔の彼氏を思い出してしまったり・・。

男性は女性よりもっと輪をかけて安定を嫌いますね。男性にも独占欲はありますが、それ以上に危険な遊びが大好きですからね。ようはずっと子供なのです。大人の男性にとってこの世で一番危険なものは女性ですね。ですから男性は女性と遊ぶのが大好きなのです。

そうして安定して落ち着いてしまった相手とはゲームオーバーとなってしまいます。また新しい相手を探すバガボンドですね。

今回の悩みは元彼への独占欲がまだ心の中でくすぶっているのでしょうね。欲望は火や渇きによく喩えられますから、その欲望が鎮まるまで苦しみは続くのだと思います。苦しまずに済むには絶望するのが一番ですね。絶望すると欲望が鎮まりますが、欲望は生きると同意語だと思います。欲望が無いと人間は生きられないのですから、欲望も大切にしないといけませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
納得しました。私は今まで何も知らなかったので、知識が増えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!