アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近朝晩とかなり涼しくなってきました。あと数ヶ月で冬の到来かと思うと、恐ろしいです…。

わが家は築19年、中古で購入しましたが冬は極寒です。大して断熱材も入ってないだろうに、LDKが24畳もあり、暖房が全然効きません(-.-;)ま、その広さに惚れて購入したのですが…。おまけに床下は土なので、フローリングはキンキンです。2歳の娘がつま先歩きです。おかげでバランス感覚が養われました。
昨年の真冬日、外気温-5度の朝、リビングは-2度でした…ここは冷蔵庫か!?と朝から室温計にツッコミ。

しかし、縁あって出会った我が家。寒い寒いと文句を言うのは悲しすぎます(+_+)そこで、どなたかうちも寒いからいっそ自慢させて!という方いらっしゃいませんか?ここはネガティブになるより、「あはは~このお宅も大変だわぁ」とポジティブでいたいので。

ぜひお聞かせ下さい!
ご回答は、のんびり待ちたいと思います。

A 回答 (6件)

北部九州平地です。


九州とはいえ日本海側気候なので冬の日照が少なく冷え込みます。
おまけに築ん十年の木造ボロ平屋。
断熱材なんて入ってません、板壁の向こうはお外、雨戸も無し!基礎も低くて30cmくらい。

冬は隙間風にもめげず窓の結露滝のごとし、
ある朝その結露が枕もとの窓に張り付いて凍っていた(室内側で)時は
ココ九州だよねぇ・・・と。

浴室と掘り炬燵だけ高断熱仕様にリフォームしましたが、
窓の結露が凍ったという話をするたびに業者の人と大笑いしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも中国地方で温暖なはずなのに!?って感じです。はっ!そういやうちも浴室の窓が凍って開きませんでした!
しかし枕元の窓の結露が凍るとなると、もう笑うしかないですね(笑)

でも掘ごたつなんて羨ましいです!うちは普通のこたつで頑張ります(T_T)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 17:43

寒さ自慢  ではないのですが、皆さんのを読んでいて昔を思い出しました。



50数年前、旭川に住んでいました。当時ですからボットン便所です。
初めての冬、もうすぐ正月という頃、便所にタケノコが生えてきた。

言わずと知れた○○○の積み重ね。

上から熱湯掛けても駄目、金槌で叩いても駄目、結局便器の向きを180度変えてしのいだ。
それで春まで2本目が伸びてくる途中で危うくOKだった。

今だってボットンの家はあると思うのだけど寒冷地ではどうしているのでしょう。

暖房は石炭を使っていたがそれなりに暖かく寒い思いはしなかったが、夜中まで焚いている訳には行かず、寝る前に火を落とすのだが朝になるとストーブの上のやかんの水が凍っていた。
石炭を使うと部屋中細かい埃が舞いその掃除に難儀していたが手近で安かったので使うしかなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~○○○は凍るんですね…衝撃です(+_+)
ちなみにうちの実家はポットン便所です(笑)○○○は凍りませんでしたが、好きな人の写真が入った生徒手帳を落とした事を今思い出しました。

すみません、脱線しました。やはり北海道はかなり寒いんですね…うちは全然マシだと思えてきました。当時は今よりきっともっと大変でしたよね。貴重なお話、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 20:35

起業・独立してしばらくは、事業が軌道に乗るはずもなく、赤字続きで激貧



四畳半一間のアパート暮らしで、布団も買えず毛布一枚のみ
唯一の暖房器具だった、拾ってきた電気アンカを抱いて寝ていたけど、凍えそうでした
室内なのに、吐く息が白かったです(笑)

今は、昨年新築した最高峰の高気密高断熱の戸建に全館空調を常時稼動させ、真冬も真夏も年中快適に過ごしています

でも、あの頃抱いたアンカの暖かさは忘れられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾ってきたアンカで暖をとられてたなんて、大変なご苦労をされたんですね。でもそんな苦労を乗り越えての一戸建て!本当に、ご新築おめでとうございます!人生何が起こるかわかりませんね。

とっても希望が湧くご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 15:11

知人の実家の話だが、建て替えする前は、冬、飲み物を冷蔵庫に入れ忘れて台所に放置すると大変な事になってた。



なんせ、飲み物を冷蔵庫に入れるのは「夜間、飲み物が凍らないようにしておく為」だから。

「夜間、水道が凍らないように」と思って、台所の水道を細く出しっ放しにしておいたら、翌朝、シンクの中に氷の山が出来てて、その山が蛇口に達してて水道が使えなくなった、って事もあったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと!強敵なお宅が!
そこまでくると大型冷凍庫の域ですね。生命の危機も感じずにはいられません(>_<)
でも建て替えられて何よりです。うちも老後までには建て替えか大規模リフォームを目指し、暖かな生活を送れる事を夢見てます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 11:20

地域はどこですか。



文面を読む限り、私と同じ厳寒の北海道では無いと思いますが・・・・。
本州の普通のポーダブルストーブでは話になりませんね。(;一_一)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の地からありがとうございます!
こちらは中国地方です。
北海道のお家は、断熱や暖房がしっかりしており、冬は本州の家より暖かいと聞いた事があります。全館暖房をされているのでしょうか?
廊下に出るとヒートショックを起こしそうです…。

お礼日時:2011/09/05 11:08

貧乏学生のころ、極寒の地(最低気温が-25℃くらいになることもある)で、窓5cm位開けておいたら凍り付いて閉まらなくなったから、一冬そのまますごしたことが有る。

 ダウンジャケット着ていれば、問題なかった。 寝るときはダウンのシュラフを使っていた。 雪山みたいなもんですね。 でも水道とかは凍らなかったので、そんなに寒かったわけでは無いと思う。 お金がもったいなくて暖房も入れなかったけど、周りのアパートが暖めてくれていたのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気温-25度ですか!しかも暖房なしなんて…驚異です(+_+)何だか-5度なんてへっちゃらな気分ですね。
確かにアパートは暖かかった…懐かしいです。

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!