アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員だけで会社説明の動画を撮影することになりました。

仕事風景などを撮影するときに社員の声も入るのですが、音声について調べてみると「市販のビデオカメラでは音声にノイズが入ってひどい」とありました。

そこで私が考えた撮影方法としてはコンデンサマイクで音声を録音し、市販のビデオカメラで映像だけを撮影する。その後、動画編集ソフトで音声と映像を合成する手段です。

このような方法で合っていますでしょうか?もし、市販のビデオカメラでも音声にノイズがさほど酷くないものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヒトが沢山あるます場所は、たしょうなりと、騒音があるものです。

私は、老人ホームの演芸会を、Q3HDで、とりましたが、音は以外と綺麗に取れていました。

人々の会話も、良く聞き取れました。あと、は、ご自分で試されてみる以外、返答は

出来ません。

会場で、マイクを使わないことが、ナンセンスだとおもいます。一体、何人の前でしゃべるのか、

わからないけど、拡声器や、PAが、しっかりしていれば、普通は、なにもしなくても、ビデオ

で、音は取れるのです?。ですが、特別に心配なら、望遠マイク、ズームマイクを使うべき

だと、話しました。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。やはり多少の雑音は覚悟して収録しないとダメですよね。

今のところ、音声入力端子のビデオカメラを使用して、コンデンサマイク等で収録を考えてます。
音声入力端子や三脚について知ることが出来たので大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

あの、市販のカメラの場合は三脚を利用して、あと、しゃべる側にマイクを持たせて、会場内、すみずみまで、綺麗に声が聞こえるようにしてください。

そうすれば、割と、音声も、とれるとおもいます。

もしくは、そのカメラには、音声入力端子、通称マイク端子があるともいます。無い物はつかわないように、マイク端子があるなら、別に、望遠マイクなどを、カメラにつなげば、一緒にとれます。

または、ズームのQ3HDという、会議や、ライブ専用のカメラを手に入れてください。音はしっかり取れますよ。けっこうはなれていても、とれます。私自身使用していますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。三脚を立てることすら把握していない初心でした。

会社風景等で社員を撮影する際にカラオケマイクのようなものは映さない方針でしたので、コンデンサマイクや望遠マイクを検討していました。

音声入力端子の方法ですが、そのようなものがビデオカメラに付いてるのですね。そこにつなげば後で音声を合成する必要がないので手間が省けそうです。

ズームのQ3HDですが、これはマイク部分がすごい構成ですね。静かな会議室(エアコンの音はあり)で録音してもノイズは大丈夫でしょうか?