プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

canonのIXY のコンパクトデジカメを使っています。

被写体に向けて、シャッターを半押しにすると緑色の枠が出ます。

この枠の位置にピントが合っていることはわかるのですが、

たとえば、人物の顔にピントを合わせたいのに、違うところに緑の枠が出てしまいます。
(たとえば、奥の机だったり)

半押ししたまま、顔の位置にずらせばいいのかと思うのですが、

その半押しのピントの位置と、撮りたい顔の位置の距離が違う場合、どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どこのメーカーの機種でも、初期設定だとフォーカスエリアを広くしてあるので、ときにこういうことが発生します。

アバウトに撮影してもピントがくるようにというメーカーの配慮ですが、カメラ慣れしてくると鬱陶しいかもしれません。

狙ったものに確実にピントを合わせるには、AFフレームモードを中央1点にして、フォーカスエリアを狭くします。
具体的な機種名がわからないので相違点があるかもしれませんが、Canonの機種でしたらMENU→AFフレームで設定できると思います。
注意点ですが、オートモードだとこの設定はできないようになっているかもしれません。
その場合は撮影モード(カメラのマーク)にして設定し、このモードで撮影を行うことになります。

撮影の手順は、ピントを合わせたいものにAFフレームを合わせてシャッター半押し→合焦(AFフレームが緑色)を確認したら、好きな位置に構図を調整してシャッターを切る、というようになります。

簡易的な方法としては、前後左右上下に自分が少し動いて角度を変えたりして、シャッター半押しをやり直すことでピントがうまく合うこともありますが、ダメな場合もあるので、先の方法は覚えておかないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてよくわかりました。ありがとうございました。

Canonのコンデジであれば、AFフレームをいくつか選べるはずですが・・・

中央、顔優先AiAF、キャッチAF、9点AiAF等

機種によって異なりますが、
中央にしておいてそこで測離(ピント合わせ)するか、
キャッチAFでピント合わせをしたいところを移動させて選択させるか、
人物の顔に合わせたいのであれば、顔優先AiAFにしておく。

中央でピント合わせして、半押し状態のまま撮りたい範囲に向け直す。
が一般的な方法です。

詳しくは取扱説明書を読んでみてください。
キャノンのサイトでも閲覧可能です。

質問されるのであれば、
機種を明示しないと機能が変わってきますので、
的確な回答は出せません。
    • 0

コンパクトデジカメのフォーカスの合い方は機種によって違うと思いますが、フォーカスのポイントが思う様にいかない場合、フォーカスを合わせたい人や場所を画面の中央に合わせて半押し、マークが出たらカメラをずらします。

こうすれば、ある程度思う様になると思います。
    • 0

デジカメの設定の中に、ピントの合わせ方の設定があるはずです。

最近のデジカメは、適当にシャッターを押せば大半は上手に撮れるように、ピントを合わせたいであろう被写体をカメラが判断する機構がデフォルトになっているようですが、
ファインダーの真中にある被写体にピントを合わせる設定にしておけば、狙った被写体にピントを合わせることができるようになります。
取説で確認してみて下さい。
    • 0

指を離して、もう一回半押ししなおせばよいのでは?。

• 0

AFエリアが自動選択になっているかと思います。

この場合、どうしても手前の被写体にピントが合ってしまうため、このような現象になります。
違う場所にAFの緑枠が出たままフレームをずらしても、自分の意図した場所にAFは合いません。

このような場合は、AFエリアを中央固定にします。
ピントを合わせたい被写体を中央に収め、そこでシャッターを半押しAFロック、半押しのまま構図をお好みにずらして撮影してみてください。

AF自動選択は必ずしも撮影者の意図は反映されないため、このような手法が効果的です。
    • 0