アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、一人暮らしをする事にしたのですが、ネット接続をどうしようか迷っています。
常時接続が希望ですが、とにかく費用を抑えたいと思っています。

希望は以下のような感じなのですが↓

1.ネットの常時接続を利用したい。( CATV, ADSL, 光, 無線など何でもOK。 )
2.電話は、携帯電話のみを使う。(一般電話は使用しない)
3.ネットの為だけに(一般電話は使わないのに)、NTTライトプランなど月々回線使用料を払うのはあまり気が進まない。
4.出来る限り費用をおさえたい。

上記の希望を全て満たすのはむずかしいでしょうか?
最初からCATV回線や光ケーブルが設置済のマンションとかを探せば、NTTライトプランなどに加入しなくてもいいし、費用も安く済むんでしょうか?

本当はYahoo!BBに入りたいんですが、一般電話に加入しない予定なので
その場合Yahoo!BBは利用できないようなので、他の方法を探しています。
電話回線を持たないけどADSLを利用したい人は、
NTTライトプランというのに加入する方法もあるそうですが
NTTライトプランは初期費用が安い代わりに、月額が2千円強も
かかってしまうので、あまり気がすすみません。
なぜなら、一般電話は使用しないつもりなので、ネット接続の為だけに
ライトプランの費用を払うようなものですよね・・・
しかもネット接続の費用は、ライトプランの費用以外に、
月々のYahoo!BB等のプロバイダ料金がかかりますよね・・。
これらを合計すると結構な金額になってしまいます・・。
ネット接続の為に払う月額料金は、4千円以下くらいに抑えたいです。

一人暮らしで家でインターネットしている人は、どのような方法でネット接続してるのでしょうか?
一人暮らしなら携帯電話しか使っていない人が多いと思うのですが、その場合は、電話回線を引いてないのですよね?ネットは無線とかで繋いでるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

yahooの料金表です


http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/pricelist.php

NTTの回線基本料約1500ー1700円
ライトプランなら約2000円は必要です。
プラスyahoo料金約3100円4100円が必要です。

NTT1500円(1600円ぐらいじゃないかな)
yBB3500円
合わせて5000円強ですね

光ケーブルでIP電話を使用するならNTT解約出来ますけど。
    • good
    • 0

#10です。

補足です。
私は携帯を持っています。でも、インターネットを安くしようと思ったら、やっぱりNTTの回線を引いて定額制のADSLにすれば最も安いと思い、そうしています。この回線はインターネットがほとんどで会話をすることはあまりありません。
もっと安くするには、1500円より安いプロバイダを探すとか、NTTの数々のオプションに加入し、100円引きとかを選択するとか、です。これでも300円や500円くらいは安くなると思います。
でも、yahooBBの方がもっと安くなるような気がしたので、便乗して質問させてもらいました。yahooBBでインターネットをする時のすべての費用はいくらくらいなのでしょう。
    • good
    • 0

私も同じような悩みを持っています。

私のは回答のような、質問のような。
現在の私の状況。
NTTの電話回線(アナログ)月1500円ほど。
フレッツADSL1.5    月2700円ほど。
プロバイダ         月1500円
  合計           月5700円ほど。
私の考え得る限りではこれが最安かと。(当方田舎)
これをyahooBBにすると12Mで、月3540円くらいというのは、本当ですか。
本当なら、速くなるわ、安くなるわで、変えたいと思っているのですが。
yahooBBに変えたときのNTTの回線使用料1500円の去就がわからないのです。ついでに私にも教えてください。
    • good
    • 0

私も単身赴任中のため、携帯+H"でしのいでました。


マンションがCATVを入れたときにはインターネット工事費は別といわれたのでやめたのですが、128Kなら常時接続月額約3000円工事費は、モデムを送りつけるので自分で配線すれば初期費用3000円のみと聞いて乗り換えました。
現在は、携帯+CATVインターネット+以前から使用しているプロバイダーのメール転送サービス。
結構これで64H"より快適ですよ。
参考URLにCATVネットのアドレス入れときます。
エリアによってサービスが同じではないかもしれませんが....

参考URL:http://www.zaq.ne.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ。



わたしも独り身なので、今の環境だけ。
うちは引っ越した当時はISDNにしちゃったので、ライトプランの料金を払いつづけいています。
ただ将来的にどうせ都内で暮らす(願望含む)ので、そのうち権利取れればいいかなって感じです。

現状はNTT(2000)、光・ISP(7000)、携帯(10000)を同時に払いつづけています。
合計約2万円ですか。確かによくよく計算すると結構高いですね。
本当はADSLがよかったんですけど、伝送損失40db超えてるんで。。。
ADSLにして電話加入権を安く購入できれば、月々の費用はかなり抑えられそうですね。

わたしの場合は確かにADSLの安さは魅力的なんですけど、やっぱり安定感が。。。
サーバ立てたりとか突然思い立ったので、今はいい買い物をしたと思っています。(光の工事費はタダでした)
高いお金払ってますけど、使い道によっては元とっていると考える今日この頃です。
    • good
    • 0

携帯でネット、常時接続ですと、各社から、いろいろプランは、出ていますが、おおむね月に5,000~6,000円掛かるようです。

(携帯の通話料、メール料金は除く)
あと、接続スピードは、64kぐらいで、ダイアルアップ並みです。
現状これしか、方法はありません。

私でしたら、電話の権利を購入し、それで、Y!BBをします。
これでも、月々のお金は、NTTに払う分も含めて、約5,000円です。

たまに、ダイアルアップをするのですが、ブロードバンドになれると、あの遅さは、お金の事を抜きにしてに、ストレスが溜まるので・・・
    • good
    • 0

#1と#3です。


ごめんなさい。大勘違いをしていました。
うちのも、うちのスタッフのも、まず電話加入権の浮いているものを持っていて、NTT月額使用料は2000円くらいでていました。(ライトプランですね)
これだと電話が使えても、使えなくても、いくらも変わらないようです。
確認する前に書き込んでしまい、たいへん反省しています。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がKazu1975さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

まずADSLを導入するには電話加入権が必要で電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,Kazu1975さんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。Kazu1975さんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年12月31日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはKazu1975さんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

とにかく月額料金を抑えてインターネット閲覧とメール"のみ"であればプロバイダーの『POINT』で回線事業者eAccessがお奨めです。

「激安ADSL1Mbpsプラン」
http://kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea1.htm

サポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

余談ですが今年11月5日からADSLベンチャーのeAccessが下り40Mbpsサービスを開始します。NTT交換局から1km前後,伝送損失10db前後であればかなりの速度が期待できるます。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

「1km以内なら24Mサービスより12Mbps以上の上乗せも ―イー・アクセスのクワッドスペクトラムADSL」
http://www.rbbtoday.com/news/20031023/13743.html

NTT交換局までの距離と伝送損失を下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

●最初からCATV回線や光ケーブルが設置済のマンションとかを探せば、NTTライトプランなどに加入しなくてもいいし、費用も安く済むんでしょうか?

これは物件によって条件が違うので一概に割安とは言い切れません。所有物件であればCATV,FTTH(光ファイバー)などを導入しているケースもありますが,1人暮らしで賃貸物件でCATV,FTTH(光ファイバー)を導入しているケースは少ないですね。

●なぜなら、一般電話は使用しないつもりなので、ネット接続の為だけにライトプランの費用を払うようなものですよね・・・
しかもネット接続の費用は、ライトプランの費用以外に、月々のYahoo!BB等のプロバイダ料金がかかりますよね・・。
これらを合計すると結構な金額になってしまいます・・。
ネット接続の為に払う月額料金は、4千円以下くらいに抑えたいです。

CATV,FTTH(光ファイバー)の月額料金に比べると電話加入権を購入してADSLが割安ですね。CATV,FTTH(光ファイバー)などは別途モデムレンタル費用やFTTH(光ファイバー)などはNTT東西のB-FLET,Sだとプロバイダー料金を別途加算すると高くなります。その点ADSLは同業他社が乱立しており競争が最も激化しているので月額料金もどんどん下がっています。

ちなみに【NTT基本仕様料アナログ代】\1,750-も一般電話を使用せずADSLのみで使用している顧客はここからさらに\400-程値引きするサービスが開始される予定です。

●一人暮らしで家でインターネットしている人は、どのような方法でネット接続してるのでしょうか?

ADSLが一番多いですね。下記HPも参照してください。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

●一人暮らしなら携帯電話しか使っていない人が多いと思うのですが、その場合は、電話回線を引いてないのですよね?ネットは無線とかで繋いでるのですか?

電話回線を施設しないとADSLはできないので購入してADSLを導入するのが一番割安ですからそれが宜しいでしょう。無線はあくまでモデムの位置からPCまで距離がある場合にLANケーブルを導入するとケーブル線が邪魔になるので無線化させるのが基本です。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

私の友人は、外でも使いたいとのことで、エアーエッヂを使っています。


でもYAHOO!BBと比べたら高いですね。
    • good
    • 0

#1です。


#2の方の書かれたのを読んで、不安になったので、明細をしらべたところ、NTTの料金は月額178円ADSLの料金の中に含まれていました。
工事費は3000円で、月額178円がNTT。
毎月の支払はADSLとNTTセットで4200円くらいです。
普通の電話を引くと、工事費が10000円くらいかかって、基本料金もあるので、やっぱり安いのではないかと思います。
長電話が好きな人の場合、携帯の料金が大変だとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!