プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になっております。

今回は兄のお嫁さんの件で相談したい事がありまして質問します。

一年前に兄のお嫁さんが、うつ病にかかってると最近、初めて兄から聞きました。
それまでは家族で兄のお嫁さんについて散々?責めてきました。

子供の教育が悪いだの、兄が出張に行ってる間、実家に帰るのはおかしいだの。
そのことは家族も反省しています。

そこで初めて兄から今まで実家に帰ってた原因を聞かされました。
正直、兄には何故、そうならもっと早く話してくれなかったのだろうと思いました。
兄曰くお嫁さんが病気になって家族にいうのが恥ずかしいと思ったそうです。
私が色んな病気を抱えてるから、病気に対して、そう思う様になったかはわかりませんが

前置きはこの変にして本題に入らせていただきますと
今回、兄のお嫁さんがうつ病になった原因は本人にもわかってないらしく
兄の意見としましては子供が原因じゃないかという事。
思い通りにいかない子育てに悩んだ挙句、その様な病気になったのではないかと
兄は、そう考えたみたいです。

兄のお嫁さんは元々、九州の人で・・・今は兄と一緒に尼崎に住んでますが
近くに知り合いもいない、相談相手もいないで不安だと思います。
兄の会社は特に忙しくて帰りは深夜になる事も日常茶飯事・・・

今回、今日から二日間、外国へ出張することが急きょ、決まったそうで・・・
兄は、そんな状況の中、お嫁さんを心配して家族に相談したらしく「自分がいない間に
家のことが何もできてない・もしくは子育てもできてないじゃ困るし様子を見てほしい」と親に
頼んだそうです。

親が様子を見てからの判断になりますが、もしも・・・親が、今の状況ではホントに
取り返しのつかないことになると判断した場合、どうする事がいいでしょう?

親の案としては一時的にでも子供を預かって我が家で面倒をみるか。←勿論、お嫁さんの了承つき

私の考えとしてお嫁さんも子供さんも一緒に暫く安定するまでの間だけでも親と一緒に同居するか。
兄ももし実家に帰ってくるなら実家に帰ってもらって・・・。

この場合、どうする事がいいでしょう?
家族として何ができると思いますか??

やはり子供だけ面倒を見るのはお嫁さんも自分を責めてしまうだけだろうし子供もお母さんと離れたくないだろうし、それなら二人で同居の方がいいのではないかなと。

もし親に、同居の方向性も考えているなら一度、相談してもらおうかなと思って先ほど両親には
私の考えを言っておきましたが、果たして・・・この方法でいいのか自信が持てず相談させて頂き
ました。

親は万が一の事を考えてお嫁さんを一人にしない方がいいと考えてるみたいです。
このままでは子供を巻き込んで心中しかねないとまで言ってるみたいですので。

それなら誰かが目の届く範囲にいて貰った方が安心するのではないかなと。

ただ、あまり兄が今のお嫁さんの状況を詳しく話してくれないですから、どの様な状況かも
わからないので・・・何とも言えません。

我が家には犬もいますし、お嫁さんの癒しにもなるんじゃないかな??
家に来ていた時も犬が苦手だと感じなかったので。

うつ病だけはホントに厄介な病気ですよね。
私も今、なっていますがアップダウンが激しくて辛いです。
気力がないときはホントに何もしたくないと思ってしまうほど・・・
最近、まだ前より眠れるようになったので症状は割と落ち着いてるんだなと感じはしてます。

私も同じ病気で苦しんでる一人ですから何とか協力できるならしたいなと思って。

もし私の案が通れば平日の昼間は誰も家にいないので私が平日だけ家族が帰ってくるまで
様子を見に行ってもいいし。こんな私でも何かの役にたつかもしれないし。
同棲してから家事も一通りできる様になりましたし・・・いないよりは増しかなと思ってます。

色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。
分かりにくい質問で申し訳ございません。

上記でわからない事があって質問して下されば、答えられる範囲で答えたいです。
何分、あまり状況をよく把握してないもので。
今度、兄から詳しく聞いてみます。すべて家族から聞いた話ですので。

回答をお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私はそううつ病持っています。私はみんなに公表していますが当初から隠しもする暇がないまま今にいたり、きっと偏見を持たれてると思います。前の会社で。

私は北海道に住んでいて、割と何もかもオープンなところがあり、親にもちょっとウツだという話をしやすかったのを感じました。

場所が違うので気質も違うと思いますので何とも言えませんが、お兄様は相談相手がいないことでうっぷすっぷしてしまってはいないでしょうか。
もしかして第三者として心療内科なのか、精神科(最初はきついかもしれないでしょうけど)にかかってお話をしてみるといいと思うのですが。

相談されているご本人様もきっとお分かりになると思います。

私は産業医とか、セラピストとか、誰でもいいと思います。洗いざらい第三者に相談してもらったうえでお兄様の症状で眠れなくなっているとか、仕事に集中できないとかを改善していくのがよいかと思うのです。

家族だけでは無理なこともありますし、言えないことってあると思うんです。
だからこそお兄さんと話して、ご自分の経験などと沿ったいい解決策を探してみるといいと思います。
    • 0

子育てでノイローゼになり、うつ病になる人が居ます。

しかし、本当に人それぞれなんだなぁと感じる事例が二つ有ります。
姉の友人二人のことです。二人とも女ばかりの兄弟で育ったので男の子がどんなものか知りません。
そして二人とも男の子を産んだのです。
一人は、何もかも男の子が自分の知識と違うので子育てノイローゼになりました。
もう一人は、「何もかも女の子とは違うのね。毎日新しい発見が有って楽しいわ」と言って子育てを楽しんでいます。
そして肝腎の姉ですが、姉も男の子を産みました。姉は女ばかりで育ったわけではないのですが子育てノイローゼからキッチンドランカーになり、やがてアルコール中毒になり現在は厚生施設に入っていますが、人格がガラリと変わり凶暴になり、昔の優しかった姉の面影はありません。
こんな具合ですから、お嫁さんが子育てノイローゼからうつ病になった可能性は十分に考えられると思います。

お嫁さん本人は気づいているのですか。そうでしたら「うつ病チェック」を受けてもらいましょう。私は病院の精神科でもらいました。
7点満点で7点でしたので100%うつ病ということになりますが、主治医はうつ病とは言いません。
「うつ病チェック」で検索してください。ネット上で、質問に答える形で自己診断できます。
うつ病の症状は、人それぞれですからうつ病経験者の体験談などはある程度役に立ちますが、ある程度ですね。過信は禁物です。

うつ病になると発作的に自殺したり、私が居なくなればこの子が可哀想とかいう心理で無理心中をしたり、本当に目が離せません。
また、一人になると余計に色々心配してうつ病が悪化したり発作的におかしくなったりしますので、母子ともども親御さんとの同居を強くお勧めします。
姉の友人の一人は、自殺未遂を3回も繰り返し部屋中が血だらけになり、その度に警察が出動しました。
しかし御両親は、ただオロオロするばかりで「困った、困った」を連発するばかりで何もしませんでした。

見かねた姉が出身大学の病院に連れて行き受診させたところ、極めて重度のうつ病が発見され、すぐに数種類の薬が処方されました。
薬の中には自殺を防ぐための「多幸感」を高める薬も入っていて、「もう何をしても幸せ」ということになってしまいました。
さすがに、これは薬が効きすぎということで減薬されて丁度良くなりましたが、医師の中には自殺防止のことまで考えずに普通にうつ病の治療薬を処方する人もいます。
すると、その薬が効き始める前に患者さんが自殺してしまったなどということも有るわけなので、テキトーな医師に当たったと思ったらすぐに病院を換えるのが良いでしょう。

近くに誰かが居ると良いのですが、それが出来ないなら電話です。
しかし尼崎と九州では遠いので、毎日長時間電話したりすると費用が大変ですね。
そこで、Windows Liveメッセンジャーをお勧めします。
・Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー http://messenger.live.jp/
カメラは3千円程度から有ります(カメラはつけなくても良いです)。
ヘッドセットは1000円~1300円ぐらいです。これでPC及びインターネットで、世界中の誰と何時間話しても全くの無料です。
かかってくれば電話のようにベルが鳴りますし、音声は電話より明瞭です。しかも話しながら文字も送れますし、写真や動画も送れます。
たとえ御両親と同居することが難しくても、これさえ有れば一人ぼっちの寂しさが大幅に軽減されるはずです。

お嫁さんが、毎日数時間も御両親と話すようになっても自殺や無理心中などされるよりはるかに益しですから大目に見てやってください。
そして、毎日のように話していれば御両親が異変に気づいて御主人に連絡することも出来るでしょう。
もし御両親がインターネット環境を持っていないならスカイプという手が有ります。
また、どうしても電話機でないと話が出来ないという人にはIP電話がお勧めです。
同じプロバイダー同士なら通話料は無料ですし、プロバイダー同士が提携していれば、これまた通話料が無料です。
Live メッセンジャー / MSN メッセンジャーは、一度使ってみると病みつきになりますよ。是非試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり実家で同居する事が良いのかな。

悔しいけど我々では力になれないのかな。籍は入れていても、やっぱりお嫁さんが育った実家のが安心して送る事が出来るならまずはお嫁さんを九州に行かせる事の方が大切ですかね

一度、主治医の先生と相談してみます。家族になら先生も話してくれるでしょう

私も「躁鬱・抑鬱・その他」を患い14年になりますが、まず素人判断では無く、メンタルクリニックへ行き、心理カウンセラーとの対話で欝になった直接の原因を探らなければなりません。

その原因を除去する事で病状は左右されるわけですから。間違った判断をするという事は、病気でもない臓器に治療を施す様なものであり、本当に病気の臓器を見落とすのと同じです。私の経験としての意見になりますが、まずはその手順を踏んだ方がよろしいかと思います。

お身体大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに素人が判断しては余計に悪化しそうですよね。

やはり何故うつ病になったかの原因を見つけて、そのストレスを取り除くしかないですか。

やはりお嫁さんが病院に行く時に一緒に着いて行ってどうすることが良い事かを聞いてみるのが一番ですよね。

ありがとうございます。大変、参考になりました

程度=軽いか重いか、波があるかにもよりますけど、主さんて本当に鬱患者なのですか?、実際に患っていらっしゃるのであれば、鬱がどのような感じかなど分かるのではないかな?と考えたのですが。

人に接したくなくなるのがいちばん表れると思うから、実家に行かせるとか考えるのがおかしいなと。文句を言われていたであろう場所に世話になりに行けるでしょうか、私なら更に鬱々としますが。
    • 0
この回答へのお礼

医者からうつ病だと診断されたので間違いないだろうなと思います。その医者がやぶ医者じゃない限り

まぁその事も考えましたが同じ病気を患ってる立場として一人でいたくないんじゃないかなと。近くに誰も相談する友達や知り合いはいない。一人じゃ不安だと思うんじゃないかなと考えた結果の結論でしたが

姉に私の案は難しいだろうなと言われました。いきなり兄の家族と同居だと言われたら大抵の人は気を使うし、病気も悪化せざるを得ないと

確かにそれもありますよね

本当に難しい問題です。素人が判断したら余計に悪化させちゃいそう。医者のアドバイスも取り入れて行動するしかないですよね