アルミニウムイオンを含む水溶液にアンモニア水を過剰に加えても、アンミン錯体はできませんが、亜鉛イオンを含む水溶液にアンモニア水を過剰に加えるとアンミン錯体ができます。
この違いの理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

錯安定度定数の違い


錯生成軌道の違い
なんて答えは同ですか。名称と定数はスタコンあたりでしらべてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亜鉛の代替えになるサプリ 亜鉛アレルギーです

週2ジム通いしています。

プロテイン、クレアチン、グルタミン、BCAAを摂取しています。
疲れが最近取れ難いのか、残業が多めなのか、試しに亜鉛サプリを飲んでみました。

1週間ぐらいで効果を感じ、肌もつやつやになってきて、体が楽になったのですが、
体中に発心がでてきて、病院で検査した結果、亜鉛アレルギーでした。

亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?
疲れを取り、頑丈な体にしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?

医師でも生物学者でもありませんが、はっきり言えることは亜鉛は必須ミネラルであるということです。ミネラルというのは元素です。高校の化学の教科書に載っている周期律表のあの元素です。元素ですので他の元素とか化合物で代替するというのはできないのではないでしょうか。できないからこそ必須ミネラルと呼ばれるのだと思います。

必須ミネラル

http://mnrltext.jp/a02shurui.html

出来ればアレルギー検査をした病院の医師にお尋ねになるのが一番良いと思のですが、亜鉛アレルギーだから亜鉛を摂らなくても良いということではないという気がいたします。亜鉛を含む食品というのは世の中に非常にたくさん存在します。質問者さんは生まれてこれまで亜鉛を含む食品を沢山食べてきたはずですが、亜鉛サプリを飲んで初めて不具合を感じられたわけですよね。一般的にサプリのビタミン・ミネラルなどの含有量は用法・用量通り飲むと1日の必要量以上でかつ許容限度量よりは少なくなっているケースが多いです。

そもそも亜鉛というのは好き嫌いなく食べ物を食べていれば欠乏症になることは少ない栄養素でした。質問者さんの場合、サプリを飲むことによって、亜鉛の量が多すぎることによってアレルギー症状がでたとは考えられないでしょうか。参考までに亜鉛を含む食品一覧を貼り付けます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html

サプリをやめても上記食品群を食べているなら、亜鉛はちゃんと摂取しているということになります。上記食品を食べてアレルギー症状が出ないのなら、ほどほどの量なら質問者さんにとって亜鉛は無害と言えると思います。本来栄養素は普段の食事で補うのが理想的です。栄養バランスの良い食品を食べるように配慮すれば、亜鉛サプリをやめるだけで事足りると思いますが如何でしょうか。

上記の通りでも体調がいまいちということでしたら、上述病院の医師にお尋ねになるのが宜しいでしょう。

>亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?

医師でも生物学者でもありませんが、はっきり言えることは亜鉛は必須ミネラルであるということです。ミネラルというのは元素です。高校の化学の教科書に載っている周期律表のあの元素です。元素ですので他の元素とか化合物で代替するというのはできないのではないでしょうか。できないからこそ必須ミネラルと呼ばれるのだと思います。

必須ミネラル

http://mnrltext.jp/a02shurui.html

出来ればアレルギー検査をした病院の医師にお尋ねになるのが一番良...続きを読む

Q銀イオン水溶液に少量のアンモニア水を加えたときの反応式を教えてください

銀イオン水溶液に少量のアンモニア水を加えたときの反応式(イオン式?)を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2Ag+ + 2NH3 + H2O → Ag2O + 2NH4+
でどうでしょう?

ちなみに
Ag-O-H + Ag+ → Ag2O + H+
と思われますが.

Q亜鉛のサプリ

おはようございます。


私はニキビと爪割れ対策のために、亜鉛のサプリを服用しています。

でも、「亜鉛は水銀だから体に有害。飲むのは良くない」という話を聞きました。

確かに亜鉛は金属のような気がします。
でも体は疲れにくくなったような気がしますし、ニキビも爪割れ・抜け毛がマシになりました。

なので個人的には飲み続けていきたいと思っています。

そこで質問です。

亜鉛は有害なのでしょうか?また副作用などあるのでしょうか?

調べてみましたが、あまり有力な情報が得られなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

亜鉛と水銀は違います。
デマにまどわされないようにしてくださいね。

亜鉛、普通に生活している分には不足することはめったに無いので積極的に摂取してもどの程度効果があるかは疑問ですが、欠乏症になると確かに皮膚炎をおこしたりしますね。
必須微量元素といって体に必要(量はかなり微量です)なものです。いわゆるミネラルの一種ですね。

長期間の点滴患者や、経管栄養の患者などでは亜鉛欠乏が問題になり最近では亜鉛添加製剤も登場しています。欠乏症での皮膚炎は亜鉛の投与でかなり改善します。

Q10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加え

10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加えた25%のアンモニア水の量を求めよ。

答え:100g

教えてくださいー><

Aベストアンサー

あのね、同じような質問をいっぱいしているけど、もらった回答を使ってどうして「学習」しないのですか?

%もmolも、濃度の考え方は同じです。

下記で基本的な考え方を説明しているので、個別の問題ではなく、まずは「基本的な考え方」をきちんと理解してください。そうしないと、いつまでたっても解けないままですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387442.html

あなたの過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9391487.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9388721.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387412.html

Q亜鉛サプリ

こんにちは。
ここでよく「亜鉛サプリ」を精力減退に対し勧められていたりしますが、亜鉛は精子を増やす効果があっても精力そのものには効果がないと言う話も聞きます。
実際のところどうなのかご存知の方教えてください。
それとも単純に精子が増えると精力も上がるのですか?不妊で原因が精子の数という人でも精力がある人はいるのでどうなんだろうと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亜鉛は細胞分裂に関与しているので精子の数は確実に増えます。
性行動をコントロールする男性ホルモンにも亜鉛がかかわっており、精力もつくということになります。
精子の量と精力の強さとは直接の関係はないと思いますが、結果として亜鉛が両方に効果があるということでしょうか。

参考URL:http://www.hit-1.net/mineral/aen.html

Qアルミニウムイオン含み水に窒素水過剰はだめなの?

アルミニウムイオンを含んでいる水溶液に水酸化ナトリウムか窒素水を入れると水酸化物イオンと化合して白色沈殿を生じます。

そこに水酸化ナトリウムを過剰に入れると溶解して透明になるのですがなぜ窒素水ではダメなのですか?


窒素水も水酸化物イオンが含まれているのに

Aベストアンサー

窒素水とは何でしょうか?
今はやりの水素水みたいなものでしょうか?
アンモニア水ならば話が通るのですが....

錯イオンの生成は瀬宇部手が平衡反応です。
Al3+ + 4OH- ←→ 〔Al(OH)〕-
OH-の濃度が高ければ平衡は左に移動します。

アンモニア水のpHは11程度であり、OH-イオンはありますが濃度が低いので、
平衡としては左に移動するのです。

Q亜鉛サプリの効果

40代男性です。

一昨年の夏に革ベルトの腕時計を購入しました。
付けてから1週間ぐらいたったころからベルトの部分の皮膚が
かぶれてしまいつい最近まで常にベルトの部分がタダれて
常に広範囲でカサブタかジュクジュクになっている状態でした。

みっともないのでネットで患部を治す方法を探したところ『亜鉛サプリ』
が皮膚に良いと知り半信半疑でネイチャーメイドの亜鉛と
マルチビタミンを購入し、1日1錠ずつ飲んでいました。

まったく患部のことは気にしていなかったのですが、服用3~4日後
に何気なく患部を見てみたら、、、なんと今までガサガサかジュクジュク
だった患部が劇的に回復し、カサブタも無くなり更に肌の水分も十分に
戻り、完治するのも時間の問題というところまで回復していました。
かなり驚きました。

皆様の中で、サプリを飲んで今まで抱えていた悩みが解決した
ご経験がある方はいらっしゃいますか?
また、何かの悩みに効くサプリなどありますでしょうか?
今後の参考にさせて頂きますので、是非ご教示頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サプリメントなんかに効果がある訳ありません!!

って 私も 以前は思っていました。
しかし、下のような事があってから すっかり考えが変わってしまいました。

私は冷え性(特に末端冷え性)が酷く、手足が冷え 小刻みに痙攣?のような感じになる事もありました。
また、血行が悪い為、肩こりも酷く 常に肩(首)が痛いような感じでした。

が、ある日 100円ショップに サプリメントが売っているのを見つけました。
まあ、100円なら…と だめもとで 飲んだ所、すっかり症状が改善してしまいました。。。
それは、イチョウ葉サプリです。
3日目くらいから 足の冷えが軽くなり、1週間くらいで 酷かった肩こりも解消しました。

以来、すっかり サプリ好きです(笑)

ちょっと古い情報ですが、
消費者庁が発表した「食品の機能性評価」 というのがありまして、、、
過去行われてきた 実験結果や 研究成果などを評価して A~F までのランク付けを行いました。
→ http://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/201312170001/

たった11成分ではありますが、メーカーや スポンサーに影響されない 数少ない貴重が結果だと思っています。

また、「健康食品」の安全性・有効性情報 というHPの 素材情報データベースが 現状最も 客観的で信頼できるのではないかと思います。
→ https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html

ご参考まで

サプリメントなんかに効果がある訳ありません!!

って 私も 以前は思っていました。
しかし、下のような事があってから すっかり考えが変わってしまいました。

私は冷え性(特に末端冷え性)が酷く、手足が冷え 小刻みに痙攣?のような感じになる事もありました。
また、血行が悪い為、肩こりも酷く 常に肩(首)が痛いような感じでした。

が、ある日 100円ショップに サプリメントが売っているのを見つけました。
まあ、100円なら…と だめもとで 飲んだ所、すっかり症状が改善してしまいました。。。
それは...続きを読む

Q酢酸水溶液に塩酸or水酸化ナトリウム水溶液を加えたとき最初は急激にpH

酢酸水溶液に塩酸or水酸化ナトリウム水溶液を加えたとき最初は急激にpHが変化したのですが徐々に変化量が小さくなっていきました。
これは何でなんでしょうか?

Aベストアンサー

最初の変化が大きいのは,解離平衡があるからです.
平衡定数がどういう式で表せるか,その構成要素がどう変わるか考える必要があります.
この延長で,水酸化ナトリウムについては説明できます.
塩酸の方は,ある程度入れた後は,過剰に酸を入れているだけなので,入れている酸のpHに近づいていくというだけのことです(それ以上には下がりえないので).

Q亜鉛サプリ飲んで、、、

亜鉛サプリを飲んだ直後に気持ち悪くなるのは精神的なものでしょうか?
夜飲んだときにはなにもなく、やや空腹の午前中に飲んだら気持ち悪くなる気がします。
またテストステロンの増加のために飲んでいますが、飲んで何時間くらいに症状が現れるのでしょう?

Aベストアンサー

何時間?。何カ月の間違いでは、有りませんか。
サプリメントでは、即効性は有りませんよ。

気分が悪くなるのは、気のせい でしょうか。

QNaCl水溶液にAgNO3水溶液を加えると、AgClの白色沈殿が発生する理由は?

質問の内容はタイトルの通りです。
イオン化傾向などと関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無機物の塩は、+イオンと-イオンが結合して生成します。AgClなら、Ag+とCl-です。
このような塩は、水の中で+と-の元のイオンに解離することによって溶けます。これは、解離定数で表されます。

>AgClの白色沈殿が発生する理由は
沈澱ができるというより、解離定数が小さいので、+と-に解離せず、したがって沈澱のまま、になります。
 解離定数の逆数を結合定数といいますが、この値が大きい。すなわち、AgとClは、ガッチリと結合しているので、水に溶けるのに必須の+と-に解離しないので、沈澱になる、と説明と分かった気になります。

すると、「AgClの解離定数はなぜ小さいのか」という疑問が湧いてきますが、それは「性質だ」としか答えられません。なぜを言い続けると、最後は誰も返答できません。

>その物質に含まれる陰イオンとAgが結合するのでしょうか?
Cl-、CrO4--の解離定数は小さいので、Ag+反応すると沈澱ができます。
NO3-とは、解離定数が大きいので、水に溶けます。と言っても、濃度次第です。


人気Q&Aランキング